スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私立合格しました!

長男の高校受験。

今日が私立の発表でした。

2校受けて、2校とも合格しました!!

あ~~ほっとした。


これで安心して、第一志望校受けられます。


でも、どっちに入学金納入するか、悩むな~


近いほうにするか、レベルの高い方にするか。。。


本人も決められないみたい。

もしかしたら行くことになるかもしれないんだから、ちゃんと決めたいけど、そのためにパワー使うよりは、2週間後の本命のために準備したほうがいいと思うし…

パパと相談して、提案することにしようかな。
スポンサーサイト

家庭訪問で居眠り法伝授?

昨日はおにいちゃんの中学の先生が家庭訪問に来ました。

連休中遊びに行っていたので、草は伸び放題!

あわてて玄関の草をとって、今を掃除して~

バタバタしちゃいました~

うちは最後のほうだったのかな?

先生30分ほど遅れてみえました。

「今日はご自宅の場所の確認とおうちでの様子を聞きに来ました。

進路についてなどはまた後日にお願いします。」

最初の一言はこれでした。

今まで回っていて、進路の相談されて、時間押しちゃって大変だったのかな~?

「学校では静かで心配なのですが、おうちではいかがですか?」

「学校ではあまりしゃべらないというのは本人からも聞いています。

家では、よく話す方だと思います。小学生の妹とよくけんかもしていますし。」

「喧嘩するくらい自分を出していられるなら安心ですね。

実は、いつも学校でこうやって、机に突っ伏していることがあって、寝ていないのかもしれませんが、寝ているようにしか見えませんよね。

内申にも響きますし、心配なんです。

私から注意したらいいのですが、話す暇がなくて...

おうちの方から注意していただけますか」

「ご心配をおかけして申し訳ありません。

言っておきます。」

「それでは、失礼します。何かあったらいつでも電話してきてください」

大体こんな感じ?

賞味5分で先生は帰っていきました。

それでもうちの予定時間は4時から4時15分だったからまだ20分以上遅れているんだよね。

先生も大変だな~


先生が帰った後、姉貴とおにいちゃんがいつも机に突っ伏していることについて話してました。

そこに、仲良しの近所のTにいちゃんがやってきた。

うちのお兄ちゃんに弁当作れよって教えてくれた方。

そこで、話は、どうやって先生にばれないように居眠りするかっていう話になっていった。

お兄ちゃんが帰ってきたとたん、二人はどの角度で、どんな格好で寝たら、居眠りがばれないかを、詳しく伝授。

訳がわからなくてきょとんとしていたおにいちゃんに、今日の先生の言っていたこと話すと....

「俺寝てないし!!」

「じゃあ、なにしてんの?」

「考えてるんだよ」

「何を?」

「英語とか、わからないときに考えてるの」

「机に突っ伏して?」

「本気で考えている時は、絵も描いてる。」

「は???」

「とりあえず、考えてるにしろ、机に突っ伏すのはやめたほうがいいよ」

「わかった。気をつける」

「なんだ~。せっかく俺の必殺居眠法教えてやろうと思ったのに。」

親の出る幕なしでした。

まあ、これでよかったんじゃないかな?

親から言われると、しかられているように感じちゃうもんね。

姉貴とTにいちゃん、ありがとう。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

中学のPTA総会

昨日は中学の進路説明会の後PTA総会がありました。

進路説明会には半分以上の子の保護者が来ていたのに...

PTA総会に残ったのはほんのわずか。

先生方の人数の半分にもならないくらいしかいなかった。

なんか悲しいです。

最初に全職員の紹介があるんです。

中学校なんて、めったに学校には行かないし、先生方の顔見れることなんてほとんどない。

全部の先生を紹介してくれるなんて、このときくらいしかないのにね。

子どもから話にきいていた先生の顔を、実際見て、へぇ~これが○○先生かぁ~って思えるの、このときくらいなのにね。

あれだけ参加者少ないと、総会やる意味あるのかなぁ~って疑問に思っちゃいます。

小学校の総会は出席者が増えるように授業参観の後、総会をやっている間は、もう1時限授業があって、総会が終わったら、子どもと一緒に、通学路を確認しながら、帰ることになっています。

4月29日の祭日にやるの。

代わりに5月2日がお休みです。

この方式にしたら、去年はたくさんの方が総会に参加してました。

お父さんも結構たくさん来ていました。

子どもと一緒のものだと出席率いいんですよね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もうすぐ学年末試験です。

姉貴の受験でアップアップしていましたが、ふと気がつくと、お兄ちゃんはこのところ毎日遅くまでパソコンで勉強しています。

「どうしたの~最近まじめに勉強してるね~」

「だって、もうすぐ学年末試験だよ。今度は英語もうちょっと頑張らないとね。」

そうか~

もう学年末試験か~

2年生の学年末の結果って、内申点に関係してくるんだよね...

もうすぐ、今度はおにいちゃんが受験生ジャン~

いつまでも立ち止まって入られないのですよね~

また受験生の母としての日々が始まるのであった~!!

もう、明日から試験前で部活も休みになるらしい。

いつも、お兄ちゃんは、好きな科目ばっかり、偏って勉強しちゃうから、ちゃんとフォローしてあげなくちゃ。

まあ、お兄ちゃんはフォルスクラブの学習システム気に入っているので、黙っていても、ぱそこんで勉強してくれる。

パソコン勉強だから、履歴を見ればどの教科をどのくらいやって、どのくらいの点数取れているかが一目瞭然だからね。

それを見て、励ましてあげればいいんだよね。

一緒に競争して、楽しく、テンションあげたりもするけどね。

高校受験は浪人はさせたくないからね~

しっかりお兄ちゃんの実力見極めていかないとね。

...といっても、あと1年あれば、だいぶ成績変わるよね~

まずはおにいちゃんが何をしたいのか、どこに行きたいのかっていう目標決めるとことからだね。

...結局、姉貴と同じ。

自分の人生だからね。自分で選ばないと。

選択範囲を広くするためにも、まずは学年末頑張らなくちゃね。


お兄ちゃんのやっているフォルスクラブ。ゲームやパソコンが好きな子だったら楽しく勉強できるかも。

2ヶ月無料で使えるので、試してみるのもいいかもしれませんよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

中間テストの社会は龍馬伝でばっちり!?

お兄ちゃんの中間テスト始まりました~!!

社会の範囲。歴史は幕末。

尊皇攘夷、安政の大獄、桜田門外の変、薩長同盟、大政奉還、王政復古の大号令。

ウ~ン。今の龍馬伝とばっちりかぶってますよね!

龍馬伝見てれば流れはバッチリつかめますよね。

あとは年号を覚えなくっちゃ!

そこでフォルスでピンポ~ンピンポ~ンと適語選択で問題を解きます。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

問題を解くと暗記のボタンが押せるようになるので、そこを押して、語呂合わせで年号暗記!

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

人は無論大歓迎だ薩長同盟。1866年薩長同盟。

この年号暗記だけ書き出しておくと、自分だけの年号暗記帳ができますよ!

井伊に逆らういっぱごく(一派獄)

1859年安政の大獄

いをやろう(井伊をやろう)

1860年桜田門外の変

将軍のいちはむなしい(位置は虚しい)

1867年大政奉還

フォルスでピンポ~ンしながら、暗記ボタンも活用して、年号暗記帳作っちゃいましょう!!

お兄ちゃんテスト頑張ってね~~~!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

中学生の子育てに関心のある方集合!!グルッポ満員になってました!

アメブロに入ったときに、グルッポというのがあるのを知って、登録に行きました。

中学生を育てている方たちと交流したかったのだけれど、そういうグルッポ見つけられなくて、それなら自分で作っちゃおう!と思って、グルッポを立ち上げました。
中学生の子育てに関心のある方集合!!

中学生の子育てに関心のある方集合!!





グルッポは、当時は500人までしか入れなかったんです。今は5000人いけますけど。

さっきグルッポのぞきに行ったら、「満員」の表示。

あわてて上限を1000人に変更しました!

このグルッポには中学生を育てているお父さんお母さん。学校の先生や塾の先生。それに中学生も登録しています。

中学生の兄弟を持つお兄ちゃんおねえちゃんもいます。

子育ての悩み、いじめのこと、学校との関係について、しつけについて、携帯電話について....

いろんなことについて皆さんが意見を書いてくれてます。

私はみなさんに楽しく情報交換して、元気になって子育て楽しんで欲しいと思ってこのグルッポ立ち上げました。

今までいろいろあったけど、みなさんのおかげでとっても勉強になっています。

始めた当初は上限の500人もの人が集まるなんて想像もしていなかったけど、みなさんのおかげで500人もの方が集まるグルッポになれました。

皆さん、ご協力感謝します!これからもよろしくお願いします!!

もえママ







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

太宰治は難しすぎた?

お兄ちゃんは読書感想文のために、「人間失格」を読んでいたのですが、どんどん顔が暗くなっていました。先日、とうとう「もうだめ。暗すぎてよむのつらい。」と言って、読むのやめました。

読書感想文はナルニア国物語の『ライオンと魔女』で書くそうです。そっちは3日で読み終わりました。

去年は夏目漱石の坊ちゃんで感想文書いていたんですよね。

どうせ小畑さんの書いた表紙に惹かれて読むんなら、『こころ』にすればよかったのに~それなら、まだ読めたかもしれないよ~。

と、姉貴の本棚から「こころ」を取り出したのですが、もう疲れたから、読みやすいのにするんだって。

一度手にとってしまったので....今は、わたしが「こころ」を読んでます。

今、先生の遺書を読んでいるところです。

久しぶりに読むと、感じることが若い頃とは違うものですね。

やっぱり読書はおもしろい!!です。

もえもえもまだ読書感想文書いていないんだよね。

もうそろそろ書かないと、あせちゃうよね~!?






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

また100点取れなかった~

お兄ちゃんの期末試験終わりました~

昨日帰ってくると悔しそうな顔で

「母上!報告!」と言ってきました。

「理科、また100点取れなかった。95点。2つミスしちゃったよ」

「そうか~それは悔しかったね~」

「でも、国語はがんばった!91点取れたよ!」

「そうなんだ!頑張ったね!何がよかったのかな?」

「文法!フォルスでやったところばっちり出たんだよね。」

「そうか~。頑張って試験前にチェックしておいてよかったね」

「あと、体育が98点だった。悔しいよな。何で100点取れないんだろう」

「それは惜しかったね!でもそう簡単に100点取れたら面白くないじゃん。次また頑張ればいいよ!」


こうやって書くとすご~くいい成績みたいですね。

実は他の教科はそこまで点数取れていないのもあったんですよ。

でも、こうやって100点目指して頑張れる教科がひとつでもあると試験勉強のテンションが違うんですよね。

この会話みて気がついた方います?

勇気づけママ、原田さんのブログ読むようになってから、ほめるのではなくって勇気づけるように気をつけているんです。

自分で考えて進んでいけるようにさりげなくフォローしていけたらいいなって思っています。

まだまだですけど、ちょっと気をつけるだけでもだいぶ違ってきています!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

教育格差!?

昨日PTAのお母さんたちと話していたんだけど、
うちの地元の中学、この辺で一番レベル低いらしいんだよね。

人数は一番多いのに
偏差値の高い進学校に合格した数は少ない。一桁らしい。

人数多いことで、実験の回数が減るとか、
一人一人に目が届かないとか、
先生も多すぎて連携がうまく取れないとか....
いろいろあるけど....

教えている内容まで低く設定されるって困るよね。

塾の先生ははっきり言うらしい。
同じ公立でもうちの中学はレベルが全然違うから、
学校の勉強だけやっていても上位校は狙えないって。

実際に定期テストの問題とかも全然レベルが違うらしい。

これって...ひどいよな~

住所で行く学校は決まっちゃって、選ぶことはできない。
選びたかったら...受験して私立に行けって事かな。

公立なんだから....
授業内容くらいはしっかりやって欲しいよな~
実験0とか....やめてほしい....
おにいちゃんの今年の理科の先生はあたりらしく、
もうすでに2回実験してくれたんだって。
すごく喜んでいたよ!!

でも...あたりはずれがあっていいものなの?
性格が合う、合わないとかはしょうがないにしても....
授業内容に格差はつけないで欲しいな~

ボキャブラリーが貧困なのよね....

うちのおにいちゃんさ~

何かというと「どば~」とか「どきゅん」とか
擬態語といえないような擬態語を使って説明するのよね。

「今日の部活どんな感じだった?」
「う~ん。どば~んってかんじ」

.....わからないよ。何がどば~んなの?

もっとちゃんと説明してといっても、言葉がうまく出てこない。
姉貴と話していて
それはボキャブラリーが足りないんだっていう結論に達しました。

そこで昨日から我が家ではボキャブラリー強化週間に入ったのです。

一つのことをなるべくいろんな言葉で表現してみよう!
ってやってみたんだけど....

やっているのはわたしと姉貴だけなんだよね。
やりたくないというより、本当に言葉が浮かばないみたい。

これは本を読んでいる量がかなり影響するよね~

気長に続けてみよう....と姉貴と二人頑張っています。


お兄ちゃんデュラララ読み出したので....
新羅の影響受けてボキャブラリーが増えることを願っております。

(お兄ちゃんがボキャブラリー豊富ってどういうこと?って
聞いてきたときに、「新羅のような人!」って姉貴が教えていた。
...たしかにそうだよね。)

教育委員会に行っちゃった。

実は昨日、中学のPTAの友達と教育委員会に行ってきました。

友達はPTAの役員で会計監査のことで質問と相談があって、

私はそれにちょっと関連して、

1年生の理科の実験についての報告?とお願いに。

もう一人葉うちの中学のマンモス化について

市がどう思っているのか聞きたくて。


一緒に行こうと声をかけてくれた友人は

何回か電話もしていて、対応してくれた方の名前とかも持っていたけど、

アポがあるわけでもなく、突然行ってしまったので、

なんかすご~く緊張しました。


うちの子供たちの行っている中学は件で一番のマンモス校で、

教室が足りなくなってきているんだよね。

生徒が1000人になろうとしているのに

理科室1つしかなくって、

お兄ちゃんは去年1年間理科室を使ったのは2回。

それもスケッチをしただけで、1回も実験をしていない。

物質の状態変化とか水溶液の勉強もしたのに、

酸素や二酸化炭素の合成の実験もプリントだけで、

上方置換とか、下方置換とか...

教科書とプリントのみでテストだった。

理科室足りないからって言われて、

しょうがないのかなあって思っていたら、

他のクラスはちゃんと実験しているって聞いて..

今回の会計監査で理科の教材費として

薬品代とかはみんな同じに出しているって事もわかって...

何で!?うちのクラスは実験ぜんぜんしてないのに~~ってなったわけです。

実験って学校でしかできないでしょ?

うちのお兄ちゃんはこのままいくと

一生 酸素の合成の実験をしたことがないまま過ごすんだよね...

実際に実験して学んだ子達と同じようにテスト受けて、

同じように評価されて...

同じようにお金払っているのに、それはないんじゃない!?

...という実態をわかっていただきたくて、行ってきたんですよ。


それは問題です。さっそく指導課の方に連絡します。

とのことでした。


でも...もうすんでしまった単元の

実験させてもらえるってことは...ないよね~きっと。


理科の好きなお兄ちゃんはず~とぶつぶつ文句言っています。

「俺だって実験してみたかったよ!」...って。

かわいそうだよな~

でも私にできるのはこれが精一杯。


せめて、来年度は実験してもらえますように.....


卒業式にノーサイド!?

卒業式行って来ました~

いい卒業式でしたよ~

特に答辞にやられました。

「先生方、未熟な私たちを導いてくれてありがとう...
私たちのことで思い悩んで眠れない夜もあったのではないでしょうか....」

「お母さん。私たちはあなたの生きる光になれているでしょうか?
あなたのおかげでここまで成長できました...」

「お父さん。私たちの笑顔はあなたの疲れを癒すことができているでしょうか?
いつもあたたかくささえてくれてありがとう...」

涙で声を詰まらせながらの答辞に終わったときには
父兄席から自然に拍手が起こっていました。

それもさ~
BGMにユーミンの卒業写真のオルゴールが流れてたのよね~
泣けたな~

でもさ~
送辞のときのBGMはノーサイドだったんだよね。
きっとおなじCDだよ~。
私はどっちもすごく好きな曲だったからうれしかったけど....
卒業式にノーサイドね~めずらしいんじゃないかな~

私たちの世代の青春の曲だからね~
先生がその辺狙ったのかな~

卒業生が歌ったのは「旅立ちの日に」でした。

お姉ちゃんはもう涙ぼろぼろで、
顔真っ赤になっていました。
お姉ちゃんの担任の先生も目と鼻が真っ赤だった。

その先生、みんなの3年間の思い出の画像のDVD作って、
先日の学年集会の終わったときにサプライズで流してくれたらしく、
みんな感動したんだって。
去年も担任だったんだけど、
1年間の思い出の画像を
「キセキ」を聞きながら見れるDVDクラス全員にくれたんだよね。

その先生にクラスのみんなで自分たちもアルバムを作って
プレゼントするんだって張り切っていました。
すごく喜んで皆で先生と抱き合って泣いたんだって~
(ちなみに...若い女の先生です)

式が終わってから校舎から出てきて写真とったり
お別れを言ったりしている子供たちを眺めてました。

お~!あの子第2ボタンがない~。青春だな~

そういえば、明日公立の発表で
制服着ていかないといけないから、
最近は第2ボタンじゃなくって、名札をもらうのがはやっているとか...

先日卒業式のあった隣の市の中学の子に聞いたんだけど、
明日の発表があるからみんな第2ボタンもらえなかったらしいんだけど、
ある男子はいいよ!って第2ボタンあげていたらしくって、
その子に発表の日どうするの~!?ってきいたら
母ちゃんにつけてもらうから大丈夫って言われて
ボタンぐらい自分でつけろ~~って突っ込んでた。

私の中学のときも
卒業式の後に受験があったから、
公立受ける子は卒業しても補習に来ていて、
発表の報告に登校する日があって、
その日が本当のお別れ~みたいになっていたな~

お姉ちゃんの学校はもう受験は終わっているし、
発表のあとも登校日はないからね~

そういえば、告辞を教育長さんがやってくださっていたんだけど...
これってうちの中学が一番大きいからかな?
教育長さんって1人しかいないのに....
普通は教育委員会の職員の方だよね...
まあ、教育長だって教育委員会の職員ではあると思うけど...
みんなこれが人数多いメリット?とか言っていました。

祝電のコーナーに
小学校の時の担任の先生がメッセージ送ってくれていました。
卒業生は見れないと思って、シャメっておきました。
あとで見せたら喜んでたよ~

それと...来賓に地元の幼稚園の園長先生が来ていたのですが...
なんと、お姉ちゃんが幼稚園の時の先生でした。
初めて集団生活したときの先生です。
懐かしくて涙出ちゃった。

感動的な卒業式でした!



今日は卒業式

今日はおねえちゃんの中学の卒業式です!

何着て行こうかな~って言っていたら、

お姉ちゃんに全部指定されてしまった。

「中にはこれ着て、これとこれ着て、靴はこれ!」


助かるんだけどね~

変なかっこうしてこないでね!ということ?


この辺では卒業式には黒っぽい服装の方が多いです。

黒か紺のスーツの方がほとんど。

それにグレーのスーツ方を加えたら9割近いかな。


入学式だと華やかな色のスーツがだいぶ増えるんですけどね。


ということで今日は黒のパンツスーツを着ていってきます!

ハンカチは忘れずに!

カメラ持って行こうかな~?携帯でいいかな~?


前にデジカメ持っていって、ふだんあんまり使わないから

使い方よくわからなくって、

結局携帯でとって終わったことあるんだよね。


う~~~ん。やっぱり携帯で。

じゃあ、いってきま~~す。

本日高校入試!

三重県では本日後期の高校入試が行われています!!

みんながんばれ!!!

今日はいい天気でよかった。

サクラサク!

お姉ちゃん公立高校合格しましたクラッカー

あ~よかった。

ほっとしたよ~~~


学校から封筒もらってくるんだけど....

その封筒が薄いもんだから....

もう駄目だったのかと....

怖くて息子に見てもらっちゃいました。

中には内定通知書がちゃんと入っていた。

やった~~~!クラッカー

あとは姉気が無事進級して3年生になってくれますように....!

学年末試験はもうあさってからです。

試験は楽しかった!?

お姉ちゃんの本命受験終わりました~


「どうだった~?」

「うん。久しぶりに楽しかった」

「楽しかった?」

「久しぶりに絵を描くの楽しめた気がする」

「それはよかったね」

「うん。面接もなんか緊張せず楽しめたよ」

「それはよかった。」

「なんか...絵を描きながら楽しくて、

絵を描く道選んでよかったな~と思って、

泣きそうになった。」


ということでした。


まだ受かったわけじゃないのに...

でも、まあ、これで、結果はどうあれ悔いはないでしょう。


発表まで1週間...ドキドキです。

和英辞典捜索!!

明日のお姉ちゃんの受験の準備をしていると

突然お姉ちゃんが

「ねえ、和英辞典あるよね~どこ~!?」

と聞いてきました。


なんと明日の英語の試験は辞書持込OKなんだって。

英作文のために、和英辞典も欲しいって。


それがさ~必要なときに限って、

探しても見つからないのよ~

家族総出で探し回りました~~

結局お兄ちゃんが姉貴の机の本の山の中から探し出しました。


ついでにお姉ちゃんがずっと読みたがっていた

宮沢賢治の銀河鉄道の夜も見つかった。

明日心落ち着かせるために持っていくんだって。

本読めるくらい余裕持てたら...本当にいいんだけどね。

頑張れ!お姉ちゃん!!

受験日は雪!?

おととしの姉貴の本命の入試の日

雪が降っていました。

すごく寒かった。

そして、姉貴は熱を出していて...

それでも頑張って入試受けました。

結果は...

高熱のため数学は計算ができず、

自己採点で45点しか取れなかった。

試験終わってから車の後ろで

声もなく泣いていた姉貴。

わたしはバックミラーでそれをみながら

体調管理きちんとしてやれなくてごめん~~~って

心の中で叫びながら

必死で涙をこらえていました。

結局他の科目が取れていたからか

奇跡的に合格できたんだけど...

あのときの心の痛みは忘れられない。

まさか数学45点で受かるとは思わなかったからね。


今日も雪。

あさってはおねえちゃんの本命の受験日。

そしてお姉ちゃんの周りはインフルエンザだらけ...

お願い!

どうか体調万全で入試にのぞめますように!


合格発表

本日私立の合格発表でした。

通知が郵送されてくるということで...

どきどきしながら待っておりますと....


....きた~~~!!

厚みは...ある!!

やった!!きっと大丈夫でしょう。


...しかし...ほんとに?

...う~~~ん我慢できない!!


...開けてしまいました。

合格しておりました。


もう一度のりではって、乾かしておいたのに...

お姉ちゃんにしっかり見破られました。


だって、我慢できなくて...

おめでとう!!って

言っちゃったんだも~ん!!


まあ、朝に我慢できなかったら開けてもいいよって

言ってくれてたんだけどね...



とりあえず....ほっとしました。


しかし...

お姉ちゃんの一番の仲良しさんが

インフルエンザになった~~~!!

潜伏期間って3~5日!?

....って8日の第1志望の受験ばっちりじゃん!!

お願い!!うつっていませんように!!

私立入試報告

は~~~

昨日私立の入試終わりました~~


お姉ちゃんいわく、電車の中からず~っとお腹痛かったらしい。

初めての場所で(前日下見に入ったんだけどね)

トイレもわからず、人に聞く勇気もなく、

会場についてからは、更に緊張して、

トイレもずっと行かないまま我慢していたんだって。


座っているだけで必死だったとのことで、

できは期待しないでとの事。


朝駅まで送って行ったときから、

緊張しているな~とは思ったんだけどね。

そこまでとは....

朝別れる時はまだ笑顔出てたからね~


実はスリッパ持って行くの忘れて、

それに気がついてから更にあせったらしい。

学校で引率に来ていた先生の携帯を借りてうちに電話して来た。

「スリッパ忘れたから持ってきて~~」

....って30分しかないじゃん!!

近くならともかく隣の市だからね~ぎりぎり間に合うかどうか。

スリッパ待っていて遅刻する方がまずいよね~

コンビニで買えない?探してみたら?とパパが答えると

「もういい」...と切れた。

先生の携帯からって、先生も持ってきてもらった方がいいっていったのかな?

不安になり、もう一度その先生の携帯に電話すると

「本部でスリッパ借りられましたので、大丈夫です」とのこと。

だったら電話させなくてもいいじゃん~~~!

...と思っていたのですが....

今思うと、お姉ちゃんはスリッパ忘れたことでさらに緊張してたのかな~

それを見てお母さんの声聞いたらおちつくかもって配慮して

電話させてくれたのかもしれないなって....

それなのにパパが出て、叱られて、

さらに気持ち落ち込んだかも...

ああ~~~私が電話変わればよかった~~~

なんて、いまさら言っても遅いんだよね。

先生、ご配慮を無にしてしまってすみません!!

今日から気持ち切り替えて!

第一志望に向けて仕切りなおさないとね!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。