

おじいちゃんとの思い出が欲しかったの~

昨日、ブックオフで絵本を数冊買ってきました。

もえもえの読書感想文用にも、いいかなと思って。

今日、もえもえがその本を読みました。

読み終わったあと、変な顔をしているので、声をかけました。

「どうしたの?本読んで何か感じた?」

「うん。なんか....泣きそうだ~」

そういって、おいおい泣き出しました。

そのとき読んだのはこの本です。

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/スーザン・バーレイ

¥1,260
Amazon.co.jp

森のみんなに愛されているアナグマさんが亡くなって、みんなはとっても悲しんで、アナグマさんの思い出を話し合う。

アナグマさんは、一人一人の心に忘れられない知恵や工夫の贈り物を残してくれた。

そんなお話です。

少し落ち着くのを待って、なんで泣き出したのか聞いてみました。

「おじいちゃんのこと、おぼえてないの。」

「え?」

「もえもえは、おじいちゃんの思い出がないんだもの」

「全然覚えてないの?」

「みんなから話を聞いて、いろいろ知ってるけど、もえもえは覚えてないの」

「そうかぁ。それが、かなしいの?」

「うん。みんながうらやましい」

「絵本読んで、うらやましいなって思ったの?」

「うん。それとね....」

もえもえ、とっても心配そうな顔。

「もえもえ、おじいちゃんのこと忘れちゃってたら、おじいちゃんも、もえもえのこと忘れちゃうかな?」

見る見るうちに、目に涙がたまってくる。

「そんなことはないよ!おじいちゃん、もえもえのこと大好きだったから、絶対忘れたりしないよ!」

「ほんとうに?」

「うん。絶対」


お父さん。この世を去って、5年以上たっても、まだこんなに愛されてるよ~

もえもえは覚えてないけど、おじいちゃんのこと大好きなんだよ。

だから、自分だけ、あんまりおじいちゃんのこと覚えてないのが悲しいんだって。


嬉しそうに、にやっと笑う、父の顔が心に浮びました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

節分にはこの絵本!

皆さん昨日の節分は豆まきしましたか?

もえもえは、豆まきって、外に豆をまいて、水をやって芽が出るのを待つものだと思っていたんだって!

芽は出ないでしょ、芽は!

家の中で豆が芽を出したら困っちゃうし~(笑)

節分のといえば思い出すのはこの絵本

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/あまん きみこ

¥1,050
Amazon.co.jp

大好きなんだよね。

いわさきちひろの絵も好きだし、お話も好き。

とっても優しい鬼の話なの。

やさしくていい鬼なのに、豆をまかれて出て行かなくちゃならなくなるの~しょぼん

泣けちゃうんだよね。

読みながらいつも泣きそうになっちゃう。

節分過ぎちゃったけど、この絵本だけは紹介したかったの。

どこかで見つけたらページめくってみてください。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

バムとケロの新刊読んできました~

昨日はもえもえのクラスに読み聞かせに行きました。

もえもえにどの本読んでほしい?と聞いたら、

「バムとケロのもりのこや」と「へんしんトイレ」とのこと。

さっそく、その2冊をもってもえもえのクラスへ~

へんしんトイレは言葉遊び絵本なので、時間調節に使うことにして、まずはバムとケロのもりのこやを読みました。

バムとケロのもりのこや/島田 ゆか

¥1,575
Amazon.co.jp

この本、島田ゆかさんの最新刊。

何年ぶりだろう...新刊でたの。

絵がとっても細かく書き込まれているの。

何回も眺めちゃう大好きなシリーズなんです。

細かい絵だから、クラスでの読み聞かせには、どうかな~って思ったんだけど、細かいところにこだわらないで普通に読むんだったらいいかなって思って読み始めたんだけど...

ついついみんなと絵を見ながらゆっくり読んじゃいました。

読み終わったら、もう終わりの時間になりました。

へんしんトイレは読めなかった~

この絵本はぜひ親子で手にとって、ゆっくり、じっくり絵を見ながら読んでほしい絵本です。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

1~2歳児の集団読み聞かせはきつかったな~

もえママで~す。

今日は、朝からお隣の町内の公民館のすくすく教室に読み聞かせに行ってきました。

2歳から5歳までって聞いていたのですが、集まってくるお母さんたち、みんなお子さん抱いていて....

小さい子たちがいっぱい!

子どもは、大好きなんだけど...

この30組ほどの親子に1時間も読み聞かせできるかな~

...とちょっとパニックになりました。

学生のころは、人形劇サークルに入っていて、保育園や子ども会を回って人形劇やっていました。

市で主催する大きなイベントなんかにも参加してました。

だから、たくさんの子どもの前に出るのは平気なんだけどね。

1~2歳の子がたくさんいたので、ちょっと困っちゃった。

だってね、持って行った絵本は小学校の読み聞かせの大型絵本の中から、なるべく小さい子でも楽しめるものを選んで持っていったんです。

小学生用に買った本ですからね~1~2歳にはきついよね~

それも1時間もあるから、1つくらいは読み応えのある長いお話読まないと持たないよね。

私は腹くくって、最初に眺めのお話と思って持って行った、「カラスのパン屋さん」を読みました。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))/加古 里子

¥1,050
Amazon.co.jp

前のほうにいた、3~4歳の子たちには受けてましたよ~

でも、やっぱり小さい子たちはもたなかった。

それも、私も失敗しちゃったんだよね。

たくさんいろんな種類のパンが書いてあるページで、子どもたちが、「うわ~~!!」って目を輝かせていたので、そこで余計なことしちゃったのよ。

「いろんなパンあるね~。車のパンもあるよ~見つけられるかな?」

そして子どもに見つけて指差させちゃったの。

子どもたちみんな動き出しちゃって、収拾つかなくなっちゃった。

お母さんたち一緒だったから、一時的にみんな集まってわ~ってなっても、お母さんのおひざに戻るかなって思っていたのよね。

甘かった。

最近のお母さんたちは、自分の子どもが前に行ってみんなが見えなくなるとか、じゃまするとかしても、子ども連れ戻したりしないんだね。

何人かは、ちゃんと子どもに声かけて抱っこしてくれたけど、大半のお母さんは動かなかった。

見かねた公民館の方が「強制退去~」って抱いて連れて行ってくれた。

まあ、この本読むのに15分くらいかかったから、1~2歳では集中力持たないのはしょうがないんだけどね。

何とか立て直そうとがんばって、声かれちゃった。

昨日カラオケ5時間行ってもぜんぜんかれなかったのにね。

今、1~3歳の子達のクラスを毎週教えてはいるんだけど、そっちは少人数だし、お母さんも一緒じゃないからね。

ぜんぜん違ってました。

30組の1~2歳児の親子連れ。

まとめるのはしんどかったです。

わたしまだまだだな~。

本の読み方もぜんぜんできてない。

小さい子をひきつけることできなかった~!

...かなりへこんで帰ってきました。

これから小学校の読み聞かせです。

「小学校の読み聞かせに行ったら、きっと子どもたちに癒してもらえるよ!」

...って姉貴に慰められちゃった。

それでは、小学校に癒してもらいに行ってきま~す☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ハリーポッター見てきました!

姉貴がお許しをくれたので、友達とハリーポッターの映画見てきましたよ!

ナギニっていう大蛇がテーブルを進んできて魔女の死体をがぶり!っていうシーンがあるんだけど、私は、わ~来るぞ~って身構えていてそれでもびくってしちゃったんだけどね。

隣にいたママ友は「わお~」って手まで振りまっわしちゃってました。

ほんとにびっくりした~。

このハリポタの最終巻今までにもう2回は読んでいたんだけど、映画見て、こんなだったっけ~?って覚えていない自分がいて、ついついまた読み始めてしまった。

仕事で電車での長距離移動とかあって、そのとき時間あるから読みたくて持っていくんだけど....

ハリーポッターのハードカバーは重いです。

腰が痛くなっちゃったよ~。

それでも読みたくなっちゃう。

やっぱり名作だよね~。

ということで、絵本じゃないけど、お勧めの本ということで....

ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻set (携帯版) (ハリー・ポッターシリーズ)/J.K.ローリング

¥1,890
Amazon.co.jp

今から買うなら、重くて腰の痛くならない携帯版で。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

高校生の読み聞かせボランティア?

金曜日先生と感動の対面のあと、姉貴もしっかり読み聞かせを手伝ってくれました。

いつもより若いお姉さんが来た~っていう違和感はあんまりなかったな~

私より背が高いし、結構落ち着いて見えるからね~

もえもえは姉貴を見つけて大喜び!

一番前で姉貴にぴったりくっついていました。

姉貴が読んだ本は、「おばけのてんぷら」

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)/せな けいこ

¥1,260
Amazon.co.jp

実は読み聞かせ用の大型えほんもあるのだけれど....

おばけのてんぷら (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)/せな けいこ

¥4,988
Amazon.co.jp

姉貴は小さい方をチョイス。

教頭先生が出張で放送が入らなかったので、その日は子どもがいつもより少なかったからね。

せなけいこさんのかわいいお話。

姉貴は子どもたちと対話しながら楽しそうに読んでました。

私は大型絵本を持って階段のところまで宣伝に行きました。

私が読んだ大型絵本は「ぞうくんのさんぽ」

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)/なかの ひろたか

¥840
Amazon.co.jp

これも字が少ないかわいいお話です。

どうぶつたちが次々ぞうさんの背中にのっていくんだよね。

最後は池に落ちてみんなで水浴びするんです。

こういう短くて単純な話子どもたち結構好きなんですよね。

大きい絵本だとしっかり絵を見て絵も楽しんでます。

最後に少し時間が余ったので、姉貴がもう一つ「いちごつみ」という本を探してきて読みました。


いちごつみ/神沢 利子

¥1,260
Amazon.co.jp

熊さんと女の子がいちごつみをする話です。

絵も文章もとってもかわいかった。

子どもたちが目をキラキラさせて真剣に聞いてくれるので、読み聞かせにいくととっても癒されるんですよね~

私が元気もらえちゃうんです。

姉貴も癒されたようでした。

いい息抜きになったかな?











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
