スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Forceclub(フォルスクラブ)の楽しみ方その3

またまた間あいちゃったんですけど、

その2に続いて


学年を超えて、自分にあわせた勉強ができる


ということについて書きたいと思いま~す。


(その2)では中3の娘が数学でつまづいて

小学校の勉強に戻ったときのことかきましたけど、

今日はその反対のパターンを書きたいと思います。


長男が小5のとき、長女が高校受験のためにフォルスを始めました。


同じ料金で5人まで使えるので、

もちろん長男もそのときに使い始めたのですが、

受験生の長女が帰ってくると優先的にパソコン使っていたので、

長女が中3の勉強をやっているのを隣で眺めていたんです。

そして、ある日突然、


「ねえ、僕も中学の理科とかやってもいいの?」


...と聞いてきました。


お姉ちゃんのやっていた理科が面白そうだからやってみたいとのこと。


「いいんじゃない?やってみれば?」


「ホント!じゃあやってみようっと」


正直言って...

小学5年生がやっても中3の理科なんて難しくて

すぐにギブアップするだろうと思っていました。


ところが...


なんと1回目で80点取っちゃったんですビックリマーク


「すご~い!天才じゃないの!!」


...と心からほめると(親ばか丸出し!!)


「だって、お姉ちゃんがやってるの見てたから...」


...とテレながらもすごくうれしそう。


あっという間にどんどん理科だけ進んでいったんですよ。


でも、パソコンで問題できても、単純にその問題暗記してるだけで、

基本原則とかが理解できてるわけじゃないんじゃないか...?って

思うじゃないですか?

小5で中3の理科100点とかいってもさ~

私自身は結構ちんぷんかんぷんだったりするからなおさら。


そこで、理系のパパにチェックしてもらったんだけど...

結構理解してるんですよね...

フレミングの左手の法則とか...

水溶液の性質とか...

分子と原子とか...


なんかびっくりしちゃって、本気でうちの子天才~!?とか

親ばか丸出しになっちゃいました。


長男はおねえちゃんのやってるの見て


「おもしろそう!」...って思ったんですよ。


面白そう!これもっと知りたい!って...


そういうときに勉強すると伸びるんですよね~

知りたいことを自発的に勉強するときって、楽しいし、

どんどん頭に入ってくる。


もっともっと知りたくなる。

どんどん中学の理科制覇していきました。

そして、それで物足りないと、自分でネットで調べてもっと勉強していました。

なんかすごく楽しそうにやっていましたよ。


学校では決められたカリキュラムがあるので、

その子が興味を持ったからといって、

そこをずんずん学んでいくというのは難しいですけど、

Force(フォルス)ならそれができるんですよね~。


「わあ、この学習システムあたりだ!!おもったよりずっとすごい!!」


...と思った瞬間でした。


皆さんも試してみてはいかがですか?

もしかしたらお宅のお子さんにも合うかもしれませんよ。



興味のある方はここから入るとちょっとお徳なクーポンついてます!

          ↓

FORCE Club ユーザー募集 ペタしてね


スポンサーサイト

日本の東西南北

今回の中間試験の社会で、
日本の最北端、最南端、最西端、最東端がそれぞれどこかっていうのを
チョロ丸が一生懸命書いて覚えてたんですけど、
皆さん言えますか?

恥ずかしながら私は言えなかった。

北...択捉島
南...沖ノ鳥島
西...与那国島
東...南鳥島

チョロ丸は択捉って漢字でかけないよ~
とかいっていたけど、
私の場合どの方角がどの島なのかがごっちゃごちゃ。

何で鳥島が最端なのよ~最端ならわかりやすいのに~

って...覚えやすさで名前付けるわけじゃないんだろうけど...

そんなこといっていたら、チョロ丸がフォルスの暗記ボタンを教えてくれた。
そこには
   え
よ     み
   お

って書いてあって、この頭文字で覚えたらしい。

そんなんで覚えられるカイ!!こっちはもう脳みそ硬いんだよ~
って思っていたんだけど、

上から右回りに
「えみおよ うふ」って
おかまのおじさんが笑ってるって思ったら
覚えられるよってチョロ丸にいわれて
悔しいけど覚えてしまった。

「えみお」ってどんなおかまじゃ!!

でもそうやっていろいろ覚えたよな~受験のころは...と
なんか懐かしくなりました。

ほら...あなたも...
頭の中に「えみお」さんの微笑が...
首かしげて小指立ててますよ~
「えみおよ...うふ」
もう忘れられないでしょう...!(笑)


ここから入会するとお得です!!
           ↓
FORCE Club ユーザー募集


テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

つよぽんおかえり~!!

今、ニュースで復帰会見見ましたビックリマーク


すっきりした顔で、何かふっきれたかんじがしました。


メンバーの声も、ファンの声もしっかり届いていたようですね。


CMも再開が続々決まっているようで...


よかったです。



つよぽんビックリマークおかえりなさい!!


これからはお酒...気をつけて、


また素晴らしい作品生み出していってくださいアップ


これで5人のSMAPにもどれるねラブラブ


ほんとうによかったしょぼん










あきない曲

100回聴いても飽きない曲は? ブログネタ:100回聴いても飽きない曲は? 参加

本文はここから
私音楽大好きなので、100回聞いてもあきない曲はい~っぱいあります。

オフコースも好きだし、ユーミンも好き。
山下達郎や、山本達彦、佐野元春も好き。
サザンも好きだし、渡辺美里もドリカムも好き。
ミスチルも好き。アリスも聞いたな~。
聖子ちゃんも好きだし、明菜の曲も好き。
洋楽なら
ワムのジョージマイケルの声がすきだし、A~HAもすき、
デュランデュランも結構聞いた。
ウィルソンフィリップスも好きだし、ホールアンドオーツとかTOTOとかも好き。
シカゴも好きだし、ジャーニーも好き。
マドンナも好きだし、ホイットニーヒューストンもマライアキャリーも好き。
アースウィンドアンドファイヤーもいいよね~。
なんかきりないんだけど...

あえてここで上げたいのはやっぱりSMAPですね。

とにかく元気が出る。
なんかしんどいときとか、だるくて動きたくないときとか、
SMAPかけたら何とか動けちゃうもんね。

アーチストじゃなくて、曲なんだよね...
じゃあ、夕暮れに聞く「オレンジ」かな。

何回きいてもじ~んと来ちゃう。いいよな~。
こういう曲って、その曲や歌詞自体がいいっていうのもあるけど、
それを聴いていたときの思い出とかって結構影響するでしょ。
オレンジはそういう意味も含めて大好きです。
とっても元気もらった曲だから。

それとは別にもうひとつ...
先日、アメリカのBYU大学のウィンドシンフォニー聞きにいったのですが、
赤とんぼをやってくれて...
メロディーきいただけなのに、でなんで涙出てくるんでしょうね~
赤とんぼって好き!とか思ったこと全然ないんだけど、
あの聴きなれたメロディー流れてきたとたんにだめでした。
何でこんなに心にしみちゃうんだろうって。
ああいうのは、あきないとかじゃなく、心に刻まれているメロディーなのかな?

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」

先日初めてネットカフェ利用しました。

漫画本やビデオがずら~っと並んでいて、すご~い!と思った。

ドリンクも飲み放題で、スープや味噌汁もあって、

結構おいしかった。

メニューもいろいろあって、おいしそうなのもありました。

部屋は狭いよね~

まあ、しょうがないんだけど。

天井まで壁がないからまだそんなに息苦しくはないけど、

あれで天井まで壁があったら狭苦しくて耐えられないな~私は。

目的はパソコンつかうことだったから、

私たちは漫画もビデオもDVDもなしで、

しっかりネットつないで、お勉強してかえってきました。

レンタルビデオショップみたいな雰囲気もあるよね~

なかなか面白い経験でした。

地元ではもう行かないかもしれないけど、

出先で、どうしてもネットつないで何かしたいときに

近くにネットカフェあったら便利でいいとは思います。

学習指導要領その11学習意欲

意欲


本当にみんなこんなに勉強好きなの?
私が会って話すとこどもたち勉強っていうだけで,
拒否する子多いんだけど...

半分以上の子が好きっていってるんだ~
それでも国際的には低い水準なんだよね。

国によってはストリートチルドレンとかいて、
いつか学校にいって勉強するのが夢っていう子がいたりするんだもんね。
それ考えたら日本の子どもたちは恵まれているよね。

京都の高校で生徒の知りたいって気持ちを向上させて成功した例を
NHKでやっていたのを教えてもらって、YOUTUBEでみたんだけど、
なんかすごく感動しました。

今まで3人中学入試させて、合格の一番の決め手は
「合格したい!この学校に行きたい!」
という子ども自身の思いの強さだと実感しているので、
この先生のいうこと、すごく共感しました。

よかったら見てみてくださいませ。

こちらをどうぞ

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

100点取れなかった~

いつも元気に帰ってくる長男が、今日は帰ってくるなり元気ない。


「...100点取れなかった...」


恐れていた事態が...よっぽど悪かったのかなぁ


「そうかぁ...どのくらい間違えたの?」


「社会は、1万kmと書いたつもりで、0ひとつたりなかったし~


英語はHow のHをhにしちゃった。


数学も自信あったのに、計算ミスあって、一番悪かったし~」


結局3科目かえってきて100点は0だったのがショックだったらしい。


でも全部90点以上で、そのうち98点が二つだったら十分だよね~


...と思ったら、数学は90点以上が120人もいる。


1学年330人のうち120人が90点以上って...すごいよね!


100点は5人。


ほかの教科は統計出てないからわからないけど...


長男は目標480点って言っていたけど...


それも無理かも~って落ち込んでる。


480ってすごいと思うんだけどな~


中学1年の初めってこんな感じだっけ?


次女が、


「まだ可能性あるじゃん。もし本当に480いったら有言実行ジャン。かっこい~!」


というとちょっとうれしそう。


その次女は数学60点台だったそうで...平均点は50点台だそうで...


1年と3年はだいぶ違うよな~


さっそく宝探ししよ~としたんだけど、(間違いチェックを我が家ではこう呼んでいる)


次女は学校においてきちゃたんだってさ~残念。










どくばい...?

まめこが今日全校生徒の前で賞状をもらったらしい。

これをもらう前のこと。

「おかあさ~ん、きょう学校で今度賞もらうかもって言われた~」

「すごいじゃん。何の賞?」

「なんか...どくばい?とか...」

「どくばい?」...ばいどくよぼう...とか?中学生が?

「うん。どくばいしんぶんから取材も来るって」

「どくばい...新聞?」

...読売新聞!!

...ということで、読売新聞から賞状いただきましたありがとうございました。

まめこが名前間違いまして、失礼しました。

中間試験終了~

今日で中間試験終了~


「どうだった~」


「理科でさ~松の花粉についてるのってさ~空気袋であってる~?」


「空気...袋...?」  やばいわからない...


「わからなかったところは自分で確かめないと~あせる


...といいながら一緒に調べちゃう。


「あったってた~よかった~!あとは、漢字間違っていないかどうかだな」


「英語は~?」


「う~ん。わからないとことはなかった。ミスしてるかどうかは...わからん!」


かえってくるなり、急いで昼ごはんを食べながらの会話。

その後すぐ部活へと出かけていきました。


次女のほうは相変わらずわけわかんない答えしかしてくれないよ~。


「どうだった~?」


「微妙~あせる


「わかんなかったとこあったの~?」


「あはラブラブ


「前よりはできたの?」


「いひラブラブ


「後悔はないの?」


「うふラブラブ


意味わかんな~い!!


まあ、暗い顔ではないので、本人落ち込んではいないようです。


結果が出るまでわかんな~いということかな?



もしかしてインフル?

きょう、昼過ぎに長女から電話が。


「今熱はかったら37度越えていて、友達あと2人も熱あるから、病院連れてって~」


...ということで、長女とその友人の高校生ふたり(計3名)を連れて病院へ。


結局誰もインフルではなかったのですが、


診察室から出で来るたびに、「シロだった~」「おしい~」


との会話が...


ただ単に学校休みたいんかい君たちわ~



病院行く前に、一応指示通り保健所にも電話しました。


「その症状なら近所の病院にマスクをして受診してください」


...との指示でした。


ポイントは、急な症状かどうか、


熱が高いかどうか、


そして渡航歴、または感染した地域へいったかどうか。


それが無いと近所に受診でいいようです。


5月だというのに、まだB型の普通のインフルエンザの方もいるそうで...


今年は長引いているね~とお医者さんが言っていました。





初日終了

今日中学の中間試験1日目終了しました。


長男は帰ってくるなりアイス食べて消えたな~と思っていたら、


部屋で1時間ほど爆睡していましたぐぅぐぅ


はじめての試験よっぽど集中して、疲れたらしい。


ご飯だよ~と起こして話を聞いてみると...


「国語は100点取れなかった。壁っていう漢字わかんなかった。

あと...詩の段落の呼び方わかんなかった。」


悔しそうに語ってくれました。


「数学と社会は?」ときくと。


「記述式での解答だから先生がどう評価してくれるかじゃない?」


だって。なんかすごい自信。


次女と顔を見合わせると次女が小声で、


「自信喪失するのもいい経験だから大丈夫。」ってささやいた。


「あなたはどうだったの?」ときくと。


渋い顔。


「できなかったの?...今朝やってた湿度の計算は出た~?」


と明るく聞くと、


「湿度はできたんだけど~グラフの読み取りがね~

出題○△先生だから、意地悪い問題出るんだよ~わけわかんない~」


「わかんなかったとこ早めにおねえちゃんに聞いておいたほうがいいよ~

間違ったときが一番覚えるチャンス!!じゃん!!」


「そうだけど~問題学校においてきちゃた~」


「ほかの科目は?」ときくと、「そこそこ~」


この二人の反応の違いは何じゃ~


長男はできなかったとこ悔しくて早速調べて、チェックできるんだよね~


今も明日の理科の項目をフォルスでしっかりチェックしてる。


次女はおわった~もう考えたくない~って感じ。


友達と勉強するって出かけていった。本当に勉強してるといいけど...?


今年受験なのにな~せっかくやる気出してきてるのにな~


もっと悔しいとか、次は間違えないぞ~とか


前向きに学ぶ姿勢が欲しいんだけどな~


そんなに急には変われないよね...


でもまだ9ヶ月はあるもんね...まだまだ間に合う!!


がんばれ受験生!!



FORCE Club ユーザー募集ペタしてね

学習指導要領その10

<読解力や記述式の問題に課題があります>
という項目があって、平成12年、平成15年、平成18年の
PISAという国際的なテストでの順位が比較して乗っていました。
読解力

読解力は8位から15位に
活用力は1位から10位にすごく落ちてますよね~

Force(フォルスクラブ)の算数の問題に文章題が多かったから
何故かってきいたときに、
「文章題をやることで、理論的に文章を理解する力がつくんだって」
と聞きました。
なるほど~って思った。

国語の時間だけでなく、すべての教科で
国語力、読解力をつけていくように改革するって書いてあった背景には
このような読解力の低下という現実があったのですね。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

ミスターブレイン!!

ゆうべ、とうとうはじまりましたね!!


木村くん主演のドラマ「ミスターブレイン」!!


今回の木村くんは...電波キャラですね~!?


でもかっこいいドキドキ


長女は「あんなかっこいい電波キャラ見たことない~」とのたまわっております。


キャスト豪華じゃないですか~!?


ユウスケさん、ゲスト出演枠はてなマーク


まさか犯人とは思わなかったよ~ビックリマークやられたな~


最初ホスト役で出てきたとき、「えはてなマークひかるさん髪染めた!?


...と思ったのは私だけでしょうかあせる


綾瀬はるかと現場まわちゃったりしてると、


ついつい久利生さんがかぶっちゃう...


とにかく、とっても楽しみました。


TBSさんありがとうラブラブ




新型インフルエンザが出たら...

今中学校の家庭教育学級からかえってきました~


最初の校長先生のお話で、

新型インフルエンザに備えて連絡網を作った話が出ました。


「この土日が山!私は出かけないで待機しています」...だって。


いよいよくるのか~!?


とにかく一人でも感染者が出たら休校になるようです。

万が一休校になった場合、先生が各家庭を訪問して説明するとのことでした。

先生方たいへんだよね~うちの中学1000人近く生徒いるんだよ~


一人のお母さんが

「ニュースにはなっていませんが、神戸で最初に感染者が出た学校で、

最初の感染者のこの家に誹謗中傷メールが来ていて、

その子が精神的ダメージを受けているそうなんです。

実際大阪や神戸では学校が休みになって

やることのなくなった子がうろうろしていたり、

それで夏休みがなくなることに不満を持って

嫌がらせをしたりという問題になっているそうです。

その辺にも是非対処して欲しい」


と発言されて、

それに対して校長先生が


「確かに今大阪ではUSJが高校生のカップルでいっぱいになっており

問題になってきています。」


といってました。


へぇ~!!そうなんだ~


確かに...学校休みになって、その分夏休みが短くなるんだったら

今のすいてるときに遊びに行こうぜぃ...とかなるのはわかる気がするけど...

それでさらに感染が拡大!!とか考えないのかな?


それよりもっと気になったのは...

最初に感染した子に誹謗中傷メールって...!!

ひどいです!!本当にそんなことあるのかな!?


ネットの匿名性があって気軽に書いているのかもしれないけど

書き込まれた相手のことおもいやるきもちはないのかな!?


対処といったって...学校に任せてやってもらうだけじゃだめですよね。

家庭でのしつけというか...礼儀というか...

私もまだまだできてないからいえないけど...

近くにいる大人がまず模範になってやらないと...


きょうはいろいろ考えさせられました。

今日は元気!

もえもえ今日は元気に学校行きました!!


心配してくださっている皆様。ありがとう!!


ちょっとせきしているけど...


薬飲んだら


「なおった!」


だって。


飲んですぐ効くってことはないと思うんだけど、


気持ちの問題だよね!!


いいな~子どもは純粋で!!


今日は家庭訪問の日なので1時半帰りです。

学習指導要領その9

最後に子どもたちの現状っていう資料が載っていました。

結構びっくり!しました。

いろいろあるんだけど...まずは

「基礎的な知識・技能は身についていますが、
知識技能を実生活の場面に活用する力に課題があります」だって。

例題として次のような問題が載っていました。

問題例

なるほど....
ただ面積を求めるのじゃなく地図上での面積を求める...
実生活への応用ね~

確かに数学とか勉強していても
それが実生活でどんな風に役に立つのかって
あんまり考えていないかも。

社会に出ても使えないんじゃせっかくの知識が無駄になっちゃうもんね。

家でも習っていることがどんな風につかえるか
考えさせるようにするといいのかもね。

たとえば買い物しているときに
20%OFFとかなっていたら、いくらになるか計算させたり、
グラム数と値段で100グラムあたりの値段ださせて
どっちが徳か計算させたり...

...って自分が使えるのばっかり...

でもそういうの大事だよね~
心がけていこうっと!!

初めての中間試験

チョロ丸は中学生になって初めての試験で張り切っています!!

試験前で部活がないので、早くかえってくるんだけど、
まず友達とテニスしにいって、ひと汗流してきて、
それからダイニングでお勉強してます。

提出物はほぼ終了しているので、
あとはしっかり復習するだけ。

この提出物っていうのが、うちの中学ではかなり成績に影響するので、
しっかり丸付けしてあるか、抜けてるとこないか、
最初なのでしっかりチェック!
間違ったところはちゃんともう一度やり直しておく。

ここまでは終わったので、
あとは繰り返し学習でしっかり暗記する!!

フォルスの試験範囲のところはもう6回はしている。
もう完璧!と本人は言っているけど、
「じゃあ答えて~」と
わざとまとめの文章の穴埋めになっていない部分を質問する。
「わかるよ~」と得意げに答える。

「じゃあ漢字で書いてみて~」
ここで引っかかった。

「じゃあ、この漢字5回練習ね。」

「5回~4回じゃだめ~」

この1回の違いに何があるの~!?

こんなかんじでやってわいわい楽しげに勉強しています。
隣でまめこ(中3)は

「いいな~1年は簡単で、範囲も狭くて...」

といいながら、黙々と課題をこなしている。
まだ提出物が終わっていないのです。
疲れるとパソコンに向かって「ピンポ~ン」とフォルスをやる。
そこで、社会理科の暗記のチェックを済ませると
また机に向かう。
フォルスは楽しい息抜きにもなっているみたい。
もちろんノートまとめの時にも
フォルスつかっていますよ~


あ~成長したな~

つい最近までは試験前になるとなぜかマンガ読み出して...
見ていてはらはらして、ついつい
「勉強は~!」って言っちゃって、
「わかってるってば!!」ってけんかになっていたんだよね~

楽しくやれるっていうのはホント、ストレスなくていいです。

どんな結果が出るかわからないけど、
自主的に勉強してくれるようになっただけでも
本当に母はうれしい!!

君たちの努力を母はちゃんと見ているよ!!





テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

今日はお休み

もえもえ、今日は学校お休みしちゃいました。


夕べからのどが痛~いと言い出して、


お姉ちゃんたちに速攻マスク付けさせられていたんだけど..


夕べは早く寝たのに今朝は起きられなくて、


熱はないんだけど汗ぐっしょりかいていて、


のどが痛~いといって、何回起こしてもおきられなかったんです。


今から病院連れて行きます。


パパが「新型インフルエンザだったらどうする!?」って脅すんです~


「熱ないもん」


「いやいや、いろんな症状のがあって、熱ない人もいるらしいぞ~」


私脅してどうすんじゃい!


10時すぎたら、だいぶ元気になったもえもえが


「おなかすいた~」っておきてきました。


なんかすっきりした感じ...


ただの疲れ?寝不足?


「わ~今日はパパがいる~」


って喜んで遊ぼうとしたもえもえに


「学校休んだ子は遊べない!しっかりねてなさい!」


もえもえはしょんぼりベットに戻っていきましたとさ。


なんともないといいけど...


もえもえ!早く元気になってね!!



インフルエンザ~

新型インフルエンザどんどん増えていますね。

次はどこで出るのか...はらはらしています。

神戸の友達から連絡来て、

神戸ではマスクが義務化されたんだって。

学校はほとんどお休み。

先生方が課題のプリント作って各家庭に届けているんだって。


わぁ~!先生方大変~!!

大阪の友達のところでは中間テスト1日目終わったところで

1週間休みで、1週間後に2日目の中間テストなんだって。

1週間テスト勉強しろってことかい!?

でも塾も休みだよね~

自宅で勉強するしかない!!


こんなとき、イーラーニングが普及していたらよかったのに...

中国ではSARSの流行したとき

イーラーニングで自宅学習したって聞きました。

日本はまだそこまで普及していないんじゃないかな?


我が家はフォルスクラブに入っているから、

自宅学習になったら、じっくり復習で来ちゃうけど...

家で子どもに勉強させてくださいっていわれても

困っちゃうお母さん多いんじゃないかな?

そんなときには是非イーラーニングのフォルスクラブお勧めです。

一度のぞいてみてください。

フォルスのHPは こちら

入会希望の方はこちらから入るとお徳です。
             ↓
FORCE Club ユーザー募集


テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

マスクがない!?

大阪にいる友人からマスクを買ってと言われて探しに行ったら、


どこにもない!!


昨日まで確かに見たのに...


どこにもない。


「入荷未定」の張り紙がさびしく下がっているだけ。


仙台の妹にまで頼んでみたけど、


仙台でも売り切れだって。


日本全国マスクぶそく~!?


ごめんねの電話して、


そのこと読み聞かせのお母さんたちに話したら、


一人のお母さんが、


「不織布のマスクは使い捨てのでも水で洗うとウィルスが流れ落ちてまた使えるってTVで言っていたよ!」


とのこと。


早速教えてあげました。


ガーゼだと目が粗すぎてあまり効果がないらしいですね。


使い捨ての不織布のマスクを洗って使うのがいいかも。


神戸ではマスクが義務化されたと聞きました。


神戸の皆さん、使い捨てでも洗って使えるんだって~



さっきそのこと話したら、神奈川の友達が


そんなんずっと前から洗って使ってたよ...だって。


知らなかったの、私だけじゃないよね~はてなマーク



プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。