

帰ってきました~

沖縄から帰ってきました~~


まだなんとなく現実に戻れないでいる感じです~


楽しいときの過ぎるのは早いですよね。



また、主人の実家だというのに...

ほとんど家事をせず、

お母さんの作ってくださったものを食べて、

洗濯までしていただいて、

私は子どもたちと一緒に遊んでばかりいました...


こんな嫁でも、毎年頑張って顔を出しているだけで

いい嫁だ~ってほめてもらえるんですよね~

(まあ、毎年行くために頑張ってやりくりはしていますが...)


本当に優しいお父様お母様でよかった!!


おじいやおばあにできる一番のプレゼントは

孫の顔を見せてあげることだ!!と思っているので、

頑張って毎年行っています。


あと、できるだけ毎週1回電話をして

孫の声を聞いてもらっています。


小さいことかもしれないけど、

この積み重ねのおかげでおじいおばあだけでなく、

親戚の皆さんにもかわいがっていただけているんじゃないかなあって思います。


子供たちもとっても元気になりました。

お姉ちゃんなんか宮古の海に入っていると

アトピーがすごくよくなるんだよね。


さあ、もうすぐ新学期!!

宿題のチェックして、準備しないと!!


吉野海岸

今回はどこで泳いだかというと・・・


まず、パイナガマビーチ。

ここは市街地の近く。

親戚で夜バーベキューをしたのでその前に泳いでました。


一度は石ごろごろになっていたんだけど、

今回行ったらきれいな砂が入れられていて、

砂浜に戻っていました。

たくさんの人がバーべキューしたり踊ったりして

楽しく過ごしていますよ~

泳いでいる人もいるけど、

朝早くか夕方ね。

地元の人は昼間は暑いから泳ぎません。

地元のおばあは完全防備をして長袖のTシャツにズボン、

農作業用のツバつき帽子までかぶって泳いでるんですよ~


次の日に行ったのは前浜ビーチ

白くてきれいな砂浜が続くビーチです。

桟橋に魚たちが群がって藻を食べてました。

宮古島東急リゾートもこのビーチの先にあります。


夕方には吉野海岸に行きました。

今まで何回も遊びに行っていたんだけど、

泳いだのは今回が初めて。

海岸のすぐ近くにも結構大きな魚がいて、

ゴーグルつけているとお魚がいっぱい見えます。

車で崖を下ったところにある海岸なんだけど、

海が見えたときにうわ~~って思うんだよね。


そのきれいな景色が去年からちょっとかわっちゃった。

去年から海岸になんかいっぱいにょきにょき立っているんだよね。

おりていってみると、海岸にいっぱいパラソルと椅子が置いてあるの。

レンタルパラソルと椅子なわけ。

それが、私の行ったときにはもう誰もいなくて、

勝手に使われないように椅子が逆さになってパラソルも閉じてしばってあるの。

それが森みたいににょきにょき生えているんだもの。

なんか不思議な景色だよね~

せっかくの自然なままの海岸って言う雰囲気だったのに・・・

なんかちょっと残念でした。


でも、海はとってもきれいで、魚もいっぱい泳いでいて、

素敵なところです。


フォルスで子育て!~もえママのブログ~


私は宮古にお嫁に来る前は

海水浴っていうと、海に行って泳ぐ・・・

波に乗って遊んだり、砂浜で遊んだりが楽しみでした。


今は海水浴というとまず考えるのは

どこにいたら魚がいっぱいいるかなあ・・・ってこと。


だってね・・・

宮古の海で泳ぐといっぱいきれいなお魚がいっぱいいて・・・

泳ぐというより、魚を見てるのがとっても楽しいんだもの!!

自分の足の間を熱帯魚が泳いでるんだよ!

すぐ目の前にもいっぱいお魚がいるんだよ!

本当に触れそうなんだよね。


新城海岸なんか、

海岸からすぐのところにテーブル珊瑚があるんだよ。

ダイビングしなくても、珊瑚礁のお魚たちが見れちゃうんだよね。

青や黄色や白やしましまのお魚たちがいっぱいいるんだよ。

目の前水族館状態だもん。

それもシュノーケルなんかいらないの。

ゴーグルだけで充分。


もえもえなんか、まだ海に顔つけられないから、

水中眼鏡(ゴーグルじゃなくて丸いガラスのやつ)を

海面につけてのぞくだけでちゃんとお魚見れたんだよ~

お魚見ているとあっというまに時間が過ぎてしまいます。

夢中になって潮に流されないように気をつけないとね!!

宮古島より・・・

なかなか更新できなくてごめんなさい。

パソコンの速度が遅くて、更新もペタもなかなか出来ないでいます。


もえもえともえもえのいとこたちを連れて

池間大橋に行ってきました。


とっても綺麗で、気持ちよくて、大好きなところです。




フォルスで子育て!~もえママのブログ~

写真じゃあ充分伝えられないのがもどかしいです。

この橋渡って池間島に渡ってきたんだけど、

とにかく気持ちいいんですよ~

海の色がとってもきれいだし!!


橋を渡ったところに売店があって、

私はいつも一番奥の売店で紅芋もち(150円)を食べて

100円のシャーベットを食べます。

おいしんだよね~

紅芋をつぶしたものにもち粉を混ぜてあるみたい、

そのまわりにゴマをびっしりまぶして油であげてあるんです。

芋好きな私にはたまらない素朴な味。


その売店の屋上に上がれるようになっていて、

そこから見える浜辺がまたきれい。



フォルスで子育て!~もえママのブログ~

もえもえがいとこのねぇねと海に見とれています。


下の海岸には降りていけるようになっていて、

降りていくといつも泳ぎたくってたまらなくなるんだけど・・・

まだ一度もここで泳いだことはないんだよね~



フォルスで子育て!~もえママのブログ~

プライベートビーチって感じですよ~

水は透明で、魚もきっといっぱいいると思うよ。

船で近くのさんご礁まで連れて行ってくれて、

そこで泳いだりも出来るんだって。


海岸で遊んでいる分にはいいけど、

橋のそばなので潮の流れが速くて危ないから

気をつけないとだめっておじいが言っていました。

(だから泳いだことないんだよね)


実際に泳いだのは他の海岸です。

その話はまた次回!


宮古島いいですよ~

是非一度来てみて!!

心配は心配を呼ぶ

先日先輩お母さんと話していて、


いろいろ教えてもらいました。


そのときに心に残った言葉は、


「心配は心配をよんじゃうから気をつけて」



子供をさだてる魔法の言葉とか...いろんな育児書なんかでも


子供はほめて育てる!!とかよく書かれているじゃない。


私もなるべく肯定的な言葉を使って、


子供を批判するのではなくほめるようにしよう...とか


普段から気をつけてはいるつもりなんだけど、


なかなか、思うようにいかないのが子育てじゃないですか。


現状が好ましくない状況だなあって思ったときに


その問題点に目を向けて、心配していると、


その心配が子供に伝わって、子供も不安になってしまうんだって。



満足できない現状にあっても、


その中によかったと思えることを見つけ出して感謝したり、


現状を嘆くのではなく、こうなったらいいな~っていう


夢とか希望に目を向けて、


こうなったらいいね~って言い続け、願い続ける。


そうすると思考が前向きになって、


好ましくない現状から抜け出せるんだって。



まあ、簡単な例を挙げると...


志望校に合格できなかったらどうしようって親が心配すると


子供も不安になってしまう。


合格できるといいね~って言い続け、願い続け、


いつも合格したときのイメ~ジを持っていると


成績も伸びていくよ~


....ということです。



ついつい心配しちゃうんだよね。


子供を信じたいんだけど...心配しちゃうの。


まず親が子供を信じて、ど~~んとかまえていてあげることが


受験のとき一番子供の助けになるんだそうです。


まずは私が意識改革しなくちゃ!!



受かるといいな~受かるといいな~受かるといいな~...


復習

今日マメ子と一緒に中学の数学のふくしゅうをしてみました。

フォルスの学習システムには入試対策というのがあるので、

それを使って、代数の基本の計算というところのテストコースをやりました。



フォルスの数学の学習コースは

5問ずつの単元が何十個も集まって一つのコースになっているので、

一つのコースを終わるのって結構大変なんです。

すらすら解けるところはそうでもないけど、

間違えると戻っちゃったりするので、クリアするのに何日もかかったりします。

でもこのテストコースだと1問ずつで進んでいくので

簡単に進めるので、まず大雑把に弱点をチェックするにはとってもいいです。


高2のアニキも基礎のチェックといってやったけど、

2問も間違えてた...


オイオイ...君バリバリ理系の高専の2年生だよね?

大丈夫かい?


まあ、本人は入力まちがいといっていますが....

基本は大切だからせっかくの夏休み...

高校生の皆様も、基礎のチェックをしてみてはいかが?

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

やった~!!勝った~!!

今日はクリネックススタジアムに楽天の応援に行ってきました!


今回は初めてボックス席でした!


テーブルがあるので、夕飯のステーキ丼も食べやすかったし、


初めてイーグルスネストっていうメンバーシートの人だけが入れる


ガラス張りのスポーツバー?にも入ってきました。



フォルスで子育て!~もえママのブログ~


もえもえも真剣に応援しています。

黒いユニフォームを着て、

リストバンドもしっかり楽天のですよ~


実はこの前、少し寝てました。

7回の風船飛ばしでお目目パッチリ覚めました!!


もちろん、落ちてきた風船を20本集めて、

ステッカー2枚もらってきましたよ~!!


もえもえのナイターの感想は

「風船とばすのとひろうのが楽しかった」

とのことです。

フォルスで子育て!~もえママのブログ~

もえもえの今日のお気に入り選手は渡辺直人ですって。


先取点を取ったからね~


でも、気になってしょうがなかったのは


5番のセギノール選手の名前。


感想文を書くと野球帽がもらえるんだけど、


その感想文の最後の文は


「5ばんの人がなんでそんななまえなのかわかりませんでした。」


・・・・・


それでもちゃんと野球帽もらえました。


試合は5対1で楽天の勝利!!


やっぱり勝つと、倍楽しくなりますよね~


とっても楽しい夜でした!!

地震

今朝起きてTVつけたらニュースで地震のニュースやっていました。


東名高速止まっているし・・・


今仙台にいる私・・・


鈴鹿までたどり着けるのか?


17日には大事な仕事があるのに・・・!!



中学生のときに宮城県沖地震があった。


今でも忘れない。すごくゆれて、本当に怖かった。


食器棚の食器たちがダンスを踊っているように見えた。


そのうちの大部分は飛び出して割れた。


たんすが倒れて床に穴が開いたし、割れた食器や落ちたものが散らばって、


危なくて素足で歩けなかった。



家族全員と連絡が取れるまで、きがきじゃなかった。


お父さんが帰ってきたとき。本当にほっとしたっけ。



もうすぐ東海地震が来るって言われていて、


そういわれる度、宮城県沖地震のこと思い出します。


今回の地震は東海地震じゃないっていうことだけど・・・


地震怖いです。





実家っていいよね~

いま実家に帰ってきています。


学生時代をすごした自分の部屋で子供たちと一緒に泊まっています。


昔からの友人にあったり、いとこの子供たちと子供たちを遊ばせたり・・・


毎日忙しくすごしています。



こっちはとっても涼しくって、エアコンなんて要らない。


逆に夜は寒くて毛布かぶったりしています。


読書感想文用に本棚から本探すというので一緒に見ていたら、懐かしい~です。


子供のころに読んだ本まだ残っている。


子供のころから使っていたマグカップが残っていたりもする。


そのカップエンドウチェーン(スパー?デパート?)の景品で、


それでスープ出したら、友人が、すごい懐かしがっていた。


子供のとき使っていたんだって。



古くからの友人がいるというのはとても嬉しいことですよね。


今は離れたところで暮らしているけど、


こうやって時々帰ってくるからこそ連絡とって会えたりするのかも・・・


いつも近くにいたら帰って連絡取るタイミングなくて会わないのかもな~



仙台にいられるのもあと少し。


ふるさとの空気をいっぱい吸って、元気になって帰ろう!!と思います。


中1のフォルスの学習計画

中1のチョロ丸の学習計画です。

フォルスで復習している方の参考になればと思いアップしますね。

数学
中学一年の代数の「正負の数」(37項目)と「文字と式」(18項目)
ここまでは1学期に終わっているらしいので、復習です。余力があれば先を予習。

国語
国文法  「言葉の単位」「文の成分(1)」「文の成分(2)」「指示接続語」
ここまでが1学期に習っているようです。
あと、漢字は夏休み中に一通り1回はやっておいたほうがいいと思います。

社会
地理の日本の身近な地域までのところ

理科
1分野の「光の性質」
2分野の植物の世界の全項目

英語
教科書でいうとクラウンのL-4まで。

単語、熟語は漢字と同じで、予習も含めて夏休み中に1回はやっておくといいと思うよ。

以上はあくまでチョロ丸が中1の1学期にで習った範囲です。

中1の範囲をやってみて難しいと感じたら小学校の最初に戻って
かんたんすぎる~と思うくらいから復習することを進めます。
思わぬところに弱点があるかもしれませんよ!
それを発見するにはこの夏休みはチャンスです!!

あと、自分は国語苦手~とか、
読解力足りないかも~という方は、
小学生の国語の文章と文法を復習することをお勧めします。
かんた~ん!と馬鹿にしないで、全部一通りやっていくと
文章を分析して理解していく力が身につくと思います!
1日5分!1つずつやってみましょう!!

成績を上げるには、とにかく繰り返しで覚えることです!
5分でも10分でもいいから毎日やること!
それが一番伸びるコツです!!
特に数学、国語、英語は積み重ねがものをいうので、毎日やること!!
社会や理科は試験前に集中してやると伸びるけど、
この3科目は積み重ね大事ですよ~
毎日少しずつでもやる習慣をつけるとすごく楽になるよ~

チョロ丸はコツコツがんばって、コインが2000枚たまりました!!
そして...とうとう、父上から約束のPSPをGet!しました!!

今度は3000枚目指してがんばっていますよ~!!

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

誕生日

あ~~~後10分で誕生日が終わっちゃう。


今日一番うれしかったのは、お母さんに会いに行って、


「生んでくれてありがとう!」って直接いえたこと。



お母さん笑っていたのでとってもうれしかった。



ガンダム

今日、もえもえとおにいちゃんとおねえちゃんとお友達とで


お台場でガンダム見てきました!



フォルスで子育て!~もえママのブログ~



私は残念ながらお仕事だったので首都高から眺めただけでしたが・・・


首都高が渋滞していたおかげで


遠くからだけど、ガンダムの後姿をじっくり眺めることが出来ました。




フォルスで子育て!~もえママのブログ~




すごいよな~

なんか感動。


遠くから見ると思ったより小さいんですよね。

でもあれで等身大!


・・・ウルトラマンはいかに大きいかって・・・ことですよね。


もえもえが行ったときはちょうど音楽がなって、


足と胸からミスとが出てきて、頭が動くんですよ!


目も光ったんだって。



いいな~次こそは私も見に行きたい!!


夕日に向かって立つガンダムの後姿、かっこよかったな~

フォルスクラブの新ポスター!?


フォルスで子育て!~もえママのブログ~

フォルスで子育て!~もえママのブログ~

もえもえが一生懸命何か書いているから見てみたら...


フォルスクラブのポスター書いたんだって。


チラシの印刷頼まれてて...


その試し刷りした紙にもえもえが書いてくれた


世界に1つだけのチラシなんだって...


べんきょうりょくアップ...って...


このチラシみんなに配ってくれって言ってきかないので、


ブログに載せてみんなに見てもらうことにしました!!


そしたら姉貴も頑張ってこんなの描いちゃいました。



フォルスで子育て!~もえママのブログ~




フォルスクラブに入っている方には...


ふぉるぱのもえもえのエスチャークイズも面白いですよ~


「大人にわかるかな?」というタイトルです。


もえもえ画伯のパワー全開です。


1回で満点取れた方がいたら是非教えてください!


賞品は出ないけど、賞賛の言葉をお送りいたしますので (^O^)/


フォルスクラブのポスター?

萌えポスター 2
萌ポスター 1

チビちゃんがなんか一生懸命お絵かきしているな~と思ったら、
フォルスクラブのポスターかいてくれてました!

面白かったのでアップしちゃいま~す。

そうしたらアニキも対抗してこんなの作っちゃいました。
ポスター@


もう、6歳の妹に本気で対抗しちゃって~!!
クリックすると大きくなるよ~

8月5~7日の東京ビックサイトで行われるe-ラーニングワールドに
フォルスクラブも出展しているんだって!

夏休みこそ自分の学力チェックのチャンス!!
フォルスクラブで弱点チェックしちゃおう!!


入会希望の方はこちらから入るとお得ですよ!
            ↓
FORCE Club ユーザー募集


テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

自由研究セット?

今日来たメールに下のURLが載っていて...


夏休みの自由研究のセット売っているって...


セットで売っているの作って自由研究になるのかな~



まあ、本当にいろいろなものが出てきていますね。


http://shop.gakken.co.jp/shop/jiyuu/otasuke/otasuke_goods/?cam21



環境の調査の薬品セット?みたいなのは、確かに研究するのにいいかな~


もえもえにはまだ早いかな~



宮古島の海と三重の海の水質の違いとか研究できたらいいな~って


よく姉貴が言っていたけど...


この薬品あったらできるのかな?







キャンプ

お兄ちゃんが教会のキャンプに行ってきました。


金曜日の夜はテントに泊まったんだけど、


夜中にあまりに雨が強くなったので、教会の建物にお引越ししたそうです。


今日引率にいってくださった指導者の方に聞きました。


お兄ちゃんはそんなこと全然言ってなかったよ~


楽しかった~って言っていたから、そんなだとは思いもしなかった。



大雨の中のテントでの宿泊なんて、


望んでもなかなかできることじゃないからね~


いい経験になったんじゃないかな?



アメリカとかでは夏休みが長いからもあるんだろうけど、


夏休みには結構長期間のキャンプがいろいろあって、


自分の好きなテーマとか選んで参加する子が多いんだよね。



親とはなれて集団生活して、いろんな事学ぶの。



日本でもそういうのあったらいいのにな~


ボーイスカウトも最近あまり見ない気がするのは


私が田舎にいるせいでしょうか?



同じ釜の飯を食べた仲間って結構ずっと忘れなかったりするよね。


また来年も参加させたいなって思っています。

高文連&文学少女

明日まで三重県で全国高等学校総合文化祭というのが開かれています。




亡き父上は毎年これに行って演劇の審査員していました。




そして私の誕生日には家にいないことが多かったな~






今年は姉貴がこの実行委員というかスタッフで毎日伊勢まで通っています。




みえびー というキャラクターのオレンジのTシャツ着てがんばってるよ! 




父が生きていたらどんなに喜んだことだろう....!!






このイベントの実行委員長さんはとても素敵な方らしく、




お姉ちゃんのはまっている「文学少女」というシリーズのライトノベルの




主人公に似ているんだって。




その主人公は本を食べる妖怪?なんだけどね。






前に講習で、「子どもの好きなものに触れてみる」...と学んだので、




私も読みました。「文学少女」




なかなか面白かった。




学園ものというのはなんとも懐かしいです。




これがシリーズ物で...




1冊読み終わっても続きが読みたくなるように書かれているんですよね~




ついつい1冊買わされてしまいました。




でも知りたかった秘密はまた次の巻らしい...




なんかだまされた気分です。






でもそれを読んでから、本読むたびに、




「この本はどんな味がするかな~」とか思ってしまう自分がいる...




しっかりはまっているジャン!!




おかげで娘と話す話題が増えました。







プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
