

スマコン参戦してきました!!

おはようございます~

はぁ~

きのう、SMAPのコンサート行ってきました。

しあわせな時間でした~~~!!!!

3時間半もやってくれたんだよ!すごく楽しかった。

もちろん、木村くんとっても素敵だった。今の髪形、本当に好きなんだよね!

つよぽんすごくはじけてたな~でもピアノよかった!しんごちゃんの歌も心にしみた。

GOROちゃんもいつどおりの安定感。

実は、今回さ~、中居くんのソロで泣いちゃった。

中居くん、マイケルとっても好きだったんだな~てすごく伝わってきちゃってさ~

相変わらずの、最後のお祭りは、文句なく楽しかった。

あ~私の夏休みおわちゃったな~

これからがんばってバリバリ働かなくちゃ!

木村くんのソロ、アルバム聞いていたときからいいな~とは思っていたんだけど、目の前で木村くんが歌っているの聞いていたら、すご~くこころにしみてきた。

あれって、親の気持ちだよね。今子供たちががんばっていて、それを見守っている私の気持ちにすごくシンクロしました。

あえて、厳しい道を選んだ姉貴も、自分の好きな絵の道に進んでいるおねえちゃんも、テニスがんばっているおにいちゃんも、もえもえも。みんな大好き。みんな愛してるんだよね~

もしも君が
涙流すときは 
いつまでも隣にいるから
抱えた悲しみは
かくさなくていいんだよ

もしも君が
道に迷ったときは
一緒に明日を探すから
君は君のままで
前を向けばいいんだよ

木村くんの歌声聞きながら、大好きな子どもたちのこと浮かんできて、心が温かくなった。

ありのままの、子どもたちをあたたかく見守っていたい。苦しいとき、さみしいとき、振り向いたらいつもそこにいて、一緒に泣いたり笑ったりして、大丈夫だよって、包んであげたい。

それなのに、気がつくと、いつもうるさく小言を言ってしまっている気がした。

パパに対してが一番ひどいかな。ついつい、私の方が甘えてしまっていて、そのままのパパを受け止めて包んであげてないかも~って反省しました。

SMAPには、いつもたくさん元気をもらいます!

SMAPのみなさん!ありがとう!!今日のライブもがんばってね!!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

太宰治は難しすぎた?

お兄ちゃんは読書感想文のために、「人間失格」を読んでいたのですが、どんどん顔が暗くなっていました。先日、とうとう「もうだめ。暗すぎてよむのつらい。」と言って、読むのやめました。

読書感想文はナルニア国物語の『ライオンと魔女』で書くそうです。そっちは3日で読み終わりました。

去年は夏目漱石の坊ちゃんで感想文書いていたんですよね。

どうせ小畑さんの書いた表紙に惹かれて読むんなら、『こころ』にすればよかったのに~それなら、まだ読めたかもしれないよ~。

と、姉貴の本棚から「こころ」を取り出したのですが、もう疲れたから、読みやすいのにするんだって。

一度手にとってしまったので....今は、わたしが「こころ」を読んでます。

今、先生の遺書を読んでいるところです。

久しぶりに読むと、感じることが若い頃とは違うものですね。

やっぱり読書はおもしろい!!です。

もえもえもまだ読書感想文書いていないんだよね。

もうそろそろ書かないと、あせちゃうよね~!?






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

花火見逃しちゃった~

毎年、お盆の時期は、鈴鹿サーキットで夜に花火が上がります。

家の近くの高架橋の上からよく見えるので、いつも音が聞こえると、走って行って、、そこで花火見ていたのですが....

今年は、見逃してしまいました。

音が聞こえなかった?というか、気をつけていなかった。

まだ、今年は打ち上げ花火見ていません!!

沖縄の海で、他の人がやっていた、ロケット花火見ただけだな~

やっぱり、夏は花火ですよね!!

花火見ないと、夏って感じがしない!!

さっきHPで調べてみたら、鈴鹿サーキットでは、28日にも最後の花火をやるって書いてありました!!

28日こそは!ちょっとでも花火を見るぞ!!

7時半から8時だって。

忘れないようにしなくっちゃ!!

みなさんも、夏!楽しんでくださいね!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

子どもと正直に話し合う。

今まで自分のやってきた子育てが、ちょっと違うんじゃないか、もっと違うやり方の方が、いいのではないか、と思ったとします。

もし、急に、教育方針を変えてしまったら、どうでしょう?

子どもは混乱し、迷ってしまいますよね。

親でも間違うことはあるし、今はこれでいいと思っていても、学び続けていれば、もっといいと思う方法に出会うこともあります。

そんなときは、正直に子どもと話し合うことが大切です。

もちろん、かんたんに、コロコロ教育方針が変わっては、子どもの教育によくありませんから、本当に変更した方がよいのかどうか、慎重に、よく学び検討することは大切です。

でも、教育方針を変えることは、子供によくないと、慎重になりすぎるのもよくありません。

もし、新しいやり方で成功すれば、それが家族の伝統となり、子どもたちはその新しい伝統を引き継いでいけるのです。

急に変えてしまっては子どもも迷いますから、是非、子どもも交えて、正直に話し合ってください。

そして、お互いに納得できたら、一緒に協力して、家族の伝統を作っていけるのです。


この話を聞いて、私は、自分の両親を思い出しました。

長期休みのたびに、家族会議を開いて、休みをどう過ごすか、ボーナスをどう使うか、子どもも交えて話し合っていました。

何かを禁止するとき、なぜそれがいけないと思うのかということを、まずしっかり話してくれました。

その両親の教育方針は、私の中で伝統として引き継がれています。

それを主人の受け継いできた伝統と調整しながら、今のわが家の伝統を作っているんだな~って思います。

家族のルールもそうだし、家族会議も、携帯などを使わせるときの契約書も、そうです。

子どもも一人の人として、尊重して、一緒に話し合って、いろんなことを決めています。

私は、間違えたら、正直に子どもに謝ります。その代わり、子どもも私にうそはつかないで欲しいと言っています。

まず、こちらが子どもに対して正直にぶつかっていかないと、子どもも心開いてくれません。

私だって、間違うし、弱いところもある。私はそれを子どもに隠しません。

正直に弱さも認めて、助けを求めています。

子どもたちはそんな私を受け入れて、支えてくれています。

私は、家事苦手なところあって、ダメダメなんですけど、子どもたちが本当によくフォローしてくれてます。

...と言っても、子どもたちも、弱点ありますし、気分にむらもありますから、だらしなくて、どうしようもないときもあります。

でも、お互い様だから、お互いに注意しあって、時々はけんかもしながら、暮らしています。

それでも、本当に困ったときには、きっとみんな本気で助けてくれる。

家族が一致さえしていれば、きっと、どんなことがあっても、何とかなるって思えるんです。

これって、すごく、幸せなことですよね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

結婚記念日

実は今日、結婚記念日でした。

義父の誕生日でもあるので、みんなで電話をしました。

そうしたら、ちゃんと覚えていてくれて、『結婚記念日おめでとう』ってお祝いしてくれました。

沖縄から、美味しいドラゴンフルーツを送ってくれるんだって!!

お父さんが毎日、丹精込めてくくっているんです。

美容にもとってもいいんですよ。

話がそれてしまいましたが....今日で、結婚19年。来年は20周年か~

『二人でデートしてくれば~』って子どもたちが言ってくれたんだけど、見たい映画が一致しなくて~(笑)今日は家族の誕生日だから~と家族みんなで過ごしました。

明日美味しいものでも食べに行こうかな。

結婚記念日って、なんていったらいいのかな?

『今まで、一緒に居てくれてありがとう。これからもよろしく!』かな?

みなさんは結婚記念日って、どんな風にお祝いしていますか?

年金定期便が来ました。

昨日、年金定期便という書類が届きました。

今、私がどのくらい年金を支払っていて、それだと将来どのくらい年金がもらえるのかが書いてありました。

私は市の職員だったことがあるので、その間の共済の加入期間だけが抜けていて、その分は自分で書き込んで計算するようになっていました。

そして、これから、60歳になるまでの間、年金を払い続けたら、最終的にいくらもらえるようになるのかも、計算できるようになっていました。

私の計算では、これからちゃんと払ったら、毎月6万ちょっともらえるらしいです。

将来、月6万で生活できませんよね~

まあ、主人の年金と合わせていくらになるのかが重要ですね。

万が一主人が先に逝ってしまったら、遺族年金をもらえるはず(現行のシステムではね)だから、一人になっても、6万だけってことはないと思うけど....

今、母がもらっているのよりは、ずっと少なくなるんでしょうね。

主人の会社は、55歳で定年という話なので、そのあと、少なくとも5年間は、再就職探すか、何とかしないと年金もらえないですからね~

もう、あと10年しかない。その間に準備できるのかしら...と不安になりました。

これから教育費も一番かかる時期に入るんですよ~。

子ども手当てって、まだ子どもが小さくて、そんなにお金かからないときに出るじゃないですか。

実際に一番お金かかるのは大学に行かせている間ですよね。

そのときにはすべての養育に対する手当てってなくなるんですよね。

奨学金を受けるしかない。

ところが、その奨学金は、成績がよくないともらえないんですよね。

奨学金欲しかったら、しっかり勉強して、意欲を見せろってことなんですかね。

姉貴の奨学金の申請、通るといいけど.....

通らなかったら、三重短大の2部に行ってもらうしかないかな~(学費2年間で48万なんですって)

とにかく、子どもたちに迷惑かけないように、自分たちの将来のこともきちんと考えなくちゃいけませんね。

フォルスクラブで先月から始まった経済セミナー、先月は沖縄に行っていて、参加できなかったから、今月こそはしっかり参加して、お勉強してこなくちゃ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

この数学、楽しい!

姉貴の受験勉強、はじまりました~。

毎日必ず、まず本読んで、読解の問題して、数学の問題集まとめながら解いて、英語は塾のワークと、フォルスで単語をやる。

最低、やる目標ぺージ数を決めて、やっているようです。

効率上げるために、キッチンタイマー買ってきました。

これで、90分でタイマーがなるようにして、90分毎に休憩入れながら、勉強するんだって。

その方が、集中してやれるからね。

そんな姉貴ですが、最近数学やっていて、とっても楽しそうです。

「このくらいの数学は、とっても楽しい!!」って、よく言っています。

今まで、難しい、数Ⅲとかやっていたのが、役に立ってるんだね。

「わかる!」ってことは楽しさにつながるんだね。

姉貴は一体どこからわからなくなったのかな....

それが解決できれば、もっと数学好きになれるのかもしれないね。

楽しく勉強できる数学Ⅰ・Aに戻って勉強するチャンスあって、本当によかったって思います。

中学生なら、小学校のたしざんまで戻れば、きっと今の姉貴みたいに、楽しく勉強できるんじゃないかな?って思いました。

そう考えると、フォルスクラブってとってもいいなって思います。

学年関係なく、やりたいところを勉強できるからね。

中学生でも、高校生でも、小学校のはじめからやり直せる。

わかるところだと、勉強楽しいし、数学や英語のような体系的な勉強はつまづいたところまで戻って解決しないと、結局、わかんなくなっちゃうんだよね。

お姉ちゃんも、中学2年のとき、小学校まで戻って、足し算から復習して、苦手を見つけて、解決できたもの。

わかるところまで戻って、勉強したら、楽しいって思えるんじゃないかな。少なくとも、わかる!って思ったら、充実感はあるよね。

オマケに、そうやって復習しながら、コインをためると図書カードや抽選でプレゼントが当たったりする。月6300円払っても、5人がコイン300枚貯めたら5000円は図書カードで戻ってきちゃうんだもんね。

ありがたいシステムだな~って思います。

あんなに数学嫌い!って苦しんでいた姉貴が、今は「この数学楽しい」って勉強しているのを見て、なんか胸が熱くなってしまうのでした。

勉強がすき、勉強楽しいって思って、勉強できることって幸せだよね。

勉強がわからなくって、苦しんで、勉強嫌いになっている子供たちも、わかるところまで、楽しく勉強できるところまで、戻って勉強できるチャンスを与えてあげて欲しいです。

フォルスクラブは、今2ヶ月無料で使えるキャンペーンやっています。勉強がわからなくなって、どこがわからないのかもわからなくなって、勉強嫌いになっている子がいたら、ぜひ、わかるところまで戻って、もう一度やり直すチャンスをあげて欲しいな~

お子さんがやってみたいな~って、ちょっとでも思っているなら、このページをのぞいてみてね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

三重短大のオープンキャンパス。

先日、三重短大のオープンキャンパスに行ってきました!

姉貴は本当は法経コースが希望なんだけど、第一志望の大学のオープンキャンパスとかぶっちゃったので、今回は生活科学科のオープンキャンパスに行ってきました。

受付で配られたボトルをよく見ると「津の美味しい水道水(津市水道局)」って書いてありました!

水道水をわざわざペットボトルに入れてあるの、はじめてみました!

さすが、津市立の短大!!

大分早めに行ったので、説明会の会場に言ってから、大分時間がありました。

パンフレットを眺めていると、短大の先生らしき方が、そばに来て、声をかけてくれました。

「何学科希望ですか?」
 
「実は、法経希望なんです。」

「そうですか。大丈夫ですよ、質問コーナーには法経の先生もいますから、何でも聞いてください」

優しくいろいろ教えてくれました。

法経の第2部(夜間)からも、大学への編入学が可能なこと、私立大学なら、推薦枠が結構あること、法経の2部から、1部への転部も年に3人くらいまでなら可能であること、2部の生徒も年間20単位までは1部の昼の授業を取ることができること。

いろいろ詳しく教えてくださいました。

実は、欲しかった情報は、この始まる前の時間にほとんど教えてもらっちゃいました。

説明会はパワーポイントを使って、学部のプレゼンがあって、進路状況の説明がありました。

そのあと卒業生、在校生4名の話がありました。お話の後に全員に配られた、生協のミルクプリン、美味しかったです。

体験授業は心理学の授業をとりました。実験もあって面白かったです。

最後に、在校生の方に案内してもらって、キャンパスツアーに行きました。新しくも、広くもないけれど、清潔で、居心地のいい学校でした。

最後に学校生協で、ブラックサンダー(チョコ)をもらって、終了。

推薦で合格すると、もう、今年の11月くらいから大学生協の割引で自動車の免許を取る子が多いんだそうです。

姉貴は、第1志望ではないので、推薦というわけにはいかないなあ。

どんなに無謀とわかっていても、やっぱり神奈川の国公立大を狙いたいらしい。

そのために、センター試験のみ、それもどれか2科目で受験できる、この学校を第2志望に選んだんだよね。地元だし。

それにしても、法経の2部だと2年間の学費が入学金も入れて、48万円って、すごく安いよね。それも、3月の国公立の発表が終わってから出願できる。全国で一番試験が遅い学校らしい。

こんな学校もあるんだね。

姉貴は、法経の1部のセンター入試を受験して、最悪、第1志望と法経1部ダメだったら、法経2部を受験するつもりらしい。

法経2部はセンター試験と筆記試験と、両方受けるのかな?

センター試験は、一番よかった1科目で判定されるんだって。

何か1科目、いい点数取れれば、合格は近くなるってことだよね。

こういう話していると、いよいよ受験体制って感じ。

そりゃあ、心配なんだけど、姉貴は学校辞めるときに、私に「私、勉強好き!」って言っていたから、その気持ちを持ち続けられるように、私は「勉強しろ」と言ってモチベーション下げないよう、姉貴が受験を楽しめるように、フォローしていきたいです。

なんか、オープンキャンパスっていいですよね。キャンパスライフを想像して、ワクワクできる。

楽しい1日でした。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

妹からの誕生日プレゼント

妹からの誕生日プレゼント、なんだったと思います?

ヒントはこの画像。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

姉貴がファミマで見つけて買ってきたドリンクです。

このドリンクもらったわけじゃないですよ。

正解は、


SMAPのコンサートのチケットです!

8月27日のナゴヤドームのコンサートのチケット当選したんだって!!

妹と姉貴と4人で行く予定です。


わ~いわ~い!!

もうダメだと思っていたから、とっても嬉しい!!!

やった~~~!!!!

毎日、家事をするときにはSMAPのアルバム聞いて予習してたのが役に立つときが来るんだ!!

それまでに、きちんとやるべきことやらないと!しっかり働いて、心置きなく、コンサートに行けるように、がんばるぞ~~!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

おたんじょうび!!お母さん、ありがとう!!

実は先日、誕生日がやってきて、ぐんと50歳が近づいてきました。

誕生日の朝起きるとすぐに、もえもえがやってきて、私にカードをくれました。

「おかあさん、大すき。いつでもなんかいでもつかえる、あしもみけんです」

さっそく、私の足の裏を一生懸命マッサージしてくれました。

合宿で、家にいなかったおねえちゃんからは素敵な海の写真付のメールが。

「HAPPY BIRTSDAY!!」って書いてありました。

おいおい!高校生だよ~BIRTHDAYくらい間違えないで書こうよ!!

...といいつつ、忘れないでいてくれて本当に嬉しかった。

姉貴はケーキを焼いてくれたし、おにいちゃんは肩もんでくれた。アイスも買ってくれた。

そしてパパは....夕飯を作ってくれました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

パパ特性のハヤシライス!!とってもおいしかった!!

家族みんなにお祝いしてもらって、私は幸せ者です。


そして...実家の妹と母からスカイプでビデオコールが来ました。

母や妹たちの顔を見ながら話しました。

「お母さん、産んでくれてありがとう!」って言ったら、なんか泣きそうになっちゃった。

お母さんは、困った顔をして、「私は何もしていない」とつぶやいていました。

私はとても暑い日に生まれたから、病院から退院しても、泣いてばかりいて、とっても大変だったって、おばあちゃんから聞きました。

それに、お母さんは、私がお腹にいるとき、転びそうになって、お腹の私を守るために、踏ん張って、足の骨折ったんです。

私を10ヶ月お腹の中で守ってくれて、苦しんで産んでくれて、生まれた後もずっと守り育ててくれたんですよ。

「なにもしてない」わけないじゃない。

それでも母は、「何もしていない」って言うんです。

「私は何も特別なことしていない」って。

お母さん、大きいです。まだまだ私はかないません。

いつもたくさんの愛と、模範をありがとう!

誕生日は母の日以上に母に、両親に感謝する日だな~って、自分が親になってから、そう、思うようになりました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

答えを出さないで、ひたすら聞くことの大切さ。

大人は、子どもと話していると、なにかアドバイスをしようとしたり、答えを出してあげないといけないと思っている人が多いようです。

子どもが望んでいるのは、アドバイスでも、答えでもありません。

ただ話を聞いて欲しいのです。

子どもが相談してきたときに、いつも、答えを出して、それを押し付けていると、子どもは相談しに来なくなるか、自分で答えを出せない子になってしまうかのどちらかです。

子どもは、とにかく、話を聞いて欲しいのです。

いい聞き手になって、ひたすら話を聞いていくと、子どもが自分で話しながら、相手の気持ちに気がついたり、怒りや悲しみが収まったりするものです。

親が答えを出して押し付けるのではない。決めるのは子ども本人だという姿勢でいると、子どもは自分で考えるようになってきます。

情報は提供しても、絶対に決定はしない。

そういう姿勢で、子どもの話をひたすら聞いてやってください。

いい聞き手がいたら、話すことも上手になってきます。話すことで自分の気持ちも見えてきます。

そして、自分で問題を解決する力をつけていくことができます。

決めるのは子ども。親は情報を提供しひたすら聞き役になる。

この姿勢を忘れないでください。とのことでした。

おしゃべりな私には、ひたすら聞くというのはとても難しいです。でも、子どものためには本当に必要なんだと最近実感しています。

姉貴なんか厳しくなってきて、私に相談しているときに私が、それなら、こうしたらどう?なんていうと、「答が聞きたいわけじゃない。もういい。」って言って話をやめてしまいます。

彼女が求めているのは聞き役なんですよね。ひたすら聞いていると、満足するようです。

それに、話を聞きながら、ふ~ん。それってこういうこと?っていうように確認していくと、自分でも状況が整理できていくようです。相手の立場だとどう感じるのか、気がついたりね。

口がむずむずしてくるんだけど(笑)、一生懸命しゃべらず聞き役に回る訓練をしています。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

8月のフォルスクラブのコインキャンペーンのプレゼント!!

昨日、8月のコインプレゼントも発表になりました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

アストロシアターっていうのは、家をプラネタリウムにしちゃう素敵な機械なんだって。

ホットサンドメーカーは、前のミッキーマウスのより進化していて、型を入れ替えられるらしい。

8月1日から8月31日までの間に、フォルスクラブの小中学校システムで、300枚コインをためた人の中から抽選でこのプレゼントがもらえます。

抽選に外れても、1000円の図書カードはもれなく全員がもらえます。

無料体験中の人でもプレゼントはもらえるので、がんばって300コインに挑戦してください。

コインはフォルスクラブの小中学校用のシステムの単元が1つ終わるとその点数に応じてもらえます。

たいていの単元は、80点以上は2枚、50点以上は1枚。50点未満は0枚。

時々もっともらえる単元もあるそうです。(おにいちゃんはくわしいですよ~)

今月も300コイン貯めるぞ~~~!!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

コインキャンペーン情報

7月のコインキャンペーンの当選者が発表になりました!!

7月コインキャンペーン当選者
当たっていましたか?

8月の商品はこちらです↓

8月コインキャンペーン

アストロシアターというのは、部屋の中をプラネタリウムのようにしてくれる機械だそうです。

欲しい方は、フォルスクラブに登録して、小中学校システムで300コイン貯めてエントリーしましょう!

今なら、2ヶ月無料で使えるキャンペーン中なので、無料で使えて、300コイン貯めると1000円の図書カードがもらえる!とってもお得です。

夏休みの学習に、是非お試しください!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

7月のコインプレゼント当選者発表です。

昨日、フォルスの7月のプレゼントの当選者が発表になりました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

もしかしたら、宮古島で、がんばって300枚貯めた、もえもえの従姉妹が、しゃべる地球儀当たっているかも!

沖縄には多い苗字だから、違うかもしれないけど....

当たっていたら8月末か9月はじめに商品が届きます。

当選してたらすごいよね!!

初めて300コイン貯めて、プレゼントもゲット!!なんて、すごいラッキーだもんね。

商品が届いたら、教えてねって電話しちゃった。

届くといいな~











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

問題行動に注目したら思う壺

ちょっと間が開いてしまいました。

子どもと向き合う基本型セミナーのまとめの続きです。

子どもが学校で問題行動を起こすときは、注目されたくてやっていることが多いです。

どなって欲しくて、問題行動をとっているときに、その子が、注目されるような状況を作ることは、よくありません。

注目されたくてやっているのですから、注目されると、それで目的を達成してしまうので、また繰り返します。そして、いつもするようになります。

どなったり、特に注目したりせず、ほかの子と同じように、声をかけていくことが効果的です。

前回お話したのとは別の理由ですが、やはり、あたりまえに、普通に、特別扱いしないで接することが大切です。

これを聞いて、私も思い当たることあります。

子どもって、かまって欲しいときに、忙しくてかまってあげられないと、わざと悪いことすること、よくありますよね。

しかられてもいいから、かまって欲しいんですよね。

家で子どもがそういう行動取ったときは、なぜそのような行動をとったのか話し合います。

そして、かまって欲しいからと言って、そのような悪いことをしてはいけないことを話していました。

そんなことをしないでも、ママはあなたが大好きという気持ちをいっぱい伝えました。

ただどなる、叱るは、逆効果ですよね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

高卒認定試験、無事終了!?

今さっきメールがあって、無事終了したとのこと。

「手ごたえは?」の質問に

「わからないな~。でも「ヘタリア」のおかげでインフレとデフレの問題がよくわかった」だって。

「ヘタリア」知ってます?国を擬人化した漫画なんですよ。何が役に立つかわからないですね。

まあ、なんにしても出来たんならよかった。

合格点は100点満点で40点以上とか。

合格発表は8月30日に郵送予定だって。

それまで続くの?このドキドキ感!?










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

本日高卒認定試験です!!

いよいよ始まりました。

今日が、高卒認定試験本番です。

姉貴は今日受けるのは、政治経済1科目だけなので、9時の電車で出かけます。

昨日おとといと、なんか落ち着きがなくイライラしておりましたが、今朝はだいぶ落ち着いた表情なので、ちょっとほっとしています。

出勤前のパパとしっかり話もして、激励を受けておりました。

駅まで送っていこうかといったのですが、自分で早めに出て歩いていきたいとの事。

本人の希望通りにさせることにしました。

「昨日までは怖かったけど、今は、わくわくしてきた!」

と言って出かけていきました。

どうか、悔いのないように、自分の学んだだけの実力を発揮できますように!!

今の私はそう祈るだけです。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

情報は早めに、きちんと提供する。

不登校の子に、あと何日休むと留年だぞ!とか、脅しをかける先生がいますが、それはよくないそうです。

どれだけ休んだら進級できないのかといった情報は、年度始めにきちんと提供しておくべきだそうです。

情報を脅しに使うのではなく、早めに正確な情報をきちんと提供して、その上で、自分はどうしたいのか、きちんと子どもが自分で選ぶときの、参考にできるようにしてあげることが大切です。

気をつけないと、子どもに対して情報操作して、自分の望む方向に、子どもを誘導してしまっていることがあるような、気がします。

有害な情報を与えずに子どもを守るというのとは違いますよ。

たとえば、進路情報など、親が行かせたいと思う学校の情報だけ与えて、ほかの選択肢についての情報を与えないとか。

私はそんなことするつもりないんだけど、先日友人に、「あなたが言ったからその大学受けるって言ってるんじゃないの?どうしてそんなに難しいところ無理して受けさせるの?期待が大きいと傷が深くなるよ!」って、言われました。

私はそんなつもりなかったから、すごくびっくりしました。でも、確かに、今受けたいって言っている大学の情報は私が教えたんだよね。

姉貴がいった条件に会う大学って考えたときに、ちょうどいとこも行っていたし、私が知っているのはそこだったから、そういうところもあるよって。

そのあと、大学受験案内の本も買って、自分で調べていたけど、結局、最初に私が言ったところに行きたいって、いうことになったんだよね。

だから、この話を聞いたときにも、自分で気がつかないうちに、わたしの心の中にここに行って欲しいっていう期待があって、それを姉貴が感じてそこにしているんじゃないかって、真剣に悩んじゃった。

一人で考えていられる性格じゃないので、姉貴に率直に聞いてみたら、「そんなことはない。私の希望とこの大学がとっても合っていると思ったから受けたいんだよ。」っていわれて、なんかほっとしました。

子どもが、自分に会った選択ができるように、有益な情報をできる限り集めて提供することは大切だよね。ただ、そのときに、親の期待がにじみ出て、子供にプレッシャーにならないように注意が必要だって思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

あたりまえに接することの安心感。

不登校の子が久しぶりに学校にやって来たとき、どのように迎えたらいいのでしょう?

正解は、「あたりまえに迎えること」なんだそうです。

特別歓迎もしない。

普通に、毎日来ている子に声をかけるのと同じように声をかける。

「よく来たな~、先生嬉しいぞ~、これから毎日来てくれよ~」みたいに、子どもにプレッシャーをかけるのはよくないそうです。

普通に、あたりまえに迎えることがベストなんだって。

このことは姉貴も言っていました。

姉貴が授業中吐き気がするくらい辛かったときに、ともだちが、心配して、いろいろ言ってくれたらしいんです。心配してくれてるのわかっているから、むげにできなかったけど、心の中では、お願いほっておいて!って思っていたんだって。

かといって、だれも話しかけないで、無視して欲しいかというとそういうわけじゃない。ふつうに、そっとしておいて欲しかったんだって。

特別心配して、いろいろアドバイスしたり、大丈夫?って何度も聞いてきたり、どうしたの?ってみんなにいわれたりすると、さらに具合悪くなるんだって。

ふつうに、あたりまえに接して欲しかったんだって。

でも、あたりまえに、普通にって言われても、なかなか難しいよね。

黙って、あたたかく見守る。子育ての基本姿勢と同じなのかな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

フォルスの小学英語のabcのスピード競争に参加しませんか?

7月のフォルスクラブのコインをためるときに、acbの小文字の単元を何回もやりました。

もえもえ(小2)がかなり早くできるようになってきて、従姉妹(小3)もやっているうちに早くなってきたので、スピード勝負をやろうということになりました。

目覚まし時計を持ってきて、よーいドン!で時間を計りました。

もえもえの最高記録は17秒!!

従姉妹は21秒でした。

私もやったのですが、全然かなわなくて、悔しくて、何度も何度もやったんだけど、最高記録19秒。

姉貴も参戦したけど、4回やって、最高記録は20秒でした。

これで、沖縄でのスピード勝負はもえもえの優勝。

そこで、もえもえが優勝って言う記事を書いていたら、おにいちゃんが横からのぞいて、ちょっと待った!!

最初は20秒切れなかったんだけど、粘って、新記録の15秒を出しました。

さすが、コインをためるスピード王!記録としてはおにいちゃんがチャンピオンです。

それを見たパパも参戦したのですが、記録は20秒。

20秒の壁は厚いのですよ。

フォルスクラブをやっている方、スピード競争してみませんか?

今のところわが家ではおにいちゃんの15秒が最高です。

もっと早い記録を出した方がいたらコメントしてください!!

待ってます!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
