

ハロウィンパーティ!

今年もこの季節がやってきました。

10月31日はハロウィン!

先週の土曜日にハロウィンパーティに参加してきました!

みんなでコスチュームつけてダンスしたりゲームしたりして持ち寄った食事をみんなで食べるんです。

最後に子供達はお菓子をもらって帰ります。

うちの子供たちは毎年何のコスチュームを着ようかなって楽しみにしています。

もえもえは今年は魔女でした。

黒いワンピースに黒い帽子。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て


ワンピースはおねえちゃんのお下がりなので、まだちょっと大きかったけど、そこがまたかわいかった。

姉貴は鏡音レンの衣装を手作り。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

センター試験受けられないショックから立ち直るために、私も一緒に手伝っちゃいました。

夜中までかかって一生懸命作りました。

実はこの日は高専祭でもあって、姉貴はそっちがメインだったのかな。

部活の仲間と一緒に楽しんでいました。

その中でも仲の良い数名が、夜のパーティーに一緒に来てくれて、姉貴はとても楽しそうだった。

みんな姉貴を励ましてくれてたみたい。

友達ってありがたいですね。

私もママ友や先輩ママさんたちにいっぱい励まされました。

踊って、笑って、食べて、なんかとっても元気になりました。

実は香港でハロウィン用のお菓子買ってきたのに、持っていくの忘れちゃった!

沖縄のおじからドラゴンフルーツが届いたのでそれを持って行きました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

皆さん結構初めて食べた方が多くて、とっても喜んでくれました。

よかった!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

センター試験が受けられない!どうする姉貴!

昨日香港から帰ってきました。

楽しかった香港。

お土産もみんな喜んでくれて、姉貴もお土産のセーター喜んで着てくれてました。

今日は数学を教えてもらう日。

センター試験の願書提出の話になって、もうそろそろだよね~とネットで調べると....

「出願期日 10月1日~14日」

「15日以降の消印のものは受け付けません。」

....え?

確かテレメールで願書請求して、まだ届いていないんだけど?

もう、締め切りすぎてる!!!

頭のなか真っ白になって、しばらく声も出ませんでした。

大学入試センターに電話してみたけど、やっぱり無理。

今年はセンター試験は受けられないことになってしまった。

....ということは姉貴の行きたかった第一志望の大学は受けられません。

姉貴はもう呆然として、言葉も出ない。

浪人するか、センター利用しないで受けられるところを探すか....

早く対策しないといけないのに、もうショックで動けない。

こんなことって....ありえないよ~

私がもっときちんとフォローしてあげればよかった....

学校も、塾も行かずに受験をするって、やっぱり簡単じゃない。

自分で情報調べて、手続きの日程も管理して、勉強もしていかないといけない。

自己管理がきちんとできていないとダメなんですね。

学校に行っていればこんなことほとんどないですよね。

先生方がきちんと手続きするよう声かけて、丁寧に教えてくれる。

そういう先生方のフォローのありがたみを痛感しました。

姉貴がどんな選択をすることになるのか、まだわかりません。

学校の代わりにできることはフォローしていこうって思っていたのに....

全然フォローできていなかった。

ゴメンね姉貴。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

麻呂になっちゃった~

お姉ちゃん高校生になって、しゃれっ気が出てきた。

まあ、普通のことだけどね。

お姉ちゃんの高校バッチリメイクしてくる子がたくさんいる。

そりゃあおねえちゃんだってしてみたくなるよね。

でもある朝、どうも様子がおかしい。

ずっと前髪を押さえている。

なに?前髪短く切りすぎたとか?

いやいやそうでもない....

前髪をあげてみると....まゆげがぁ~~~~

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

麻呂になっている~

眉毛を整えようとしているうちにだんだん眉毛が短くなってしまったらしい。

細くではなく短く....

哀れなおねえちゃん。

眉毛が生えてくるまでは毎日一生懸命、前髪で眉をかくしていました。

そんな時、中学の後輩に出会って、

「せ...先輩。ワルになっちゃったんですか!」

ととどめの一言。

確かに眉毛のない顔って悪く見えるんだよね~

今はやっと眉も生えてきて、整えるのも少しは上手になりました。

アイメイクだけしっかりして学校に行っています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

小倉ソフト美味しかったよ~

先日四日市に仕事で行った時に入った喫茶店。

とってもレトロで、いかにも昔の喫茶店っていう感じ。

おじいさんとおばあさんでやっていて、とっても優しそうなおばあさんが注文取りに来てくれるの。

そこで食べたのが小倉ソフト!

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

美味しそうで、つい写真とる前に食べちゃったので、食べかけの写真になっちゃった。

これで250円。

茶店で250円って安いよね。

でもとっても美味しかったの!

どうしても紹介したくなるくらい美味しかった。

あんこの甘さがとっても優しくいい感じで、ソフトクリームがちゃんと牛乳の味がするの!

友達に連れて行ってもらったから。また一人で行って見つけられるかな?

今度子供達と行って食べさせてあげたいな~

F1日本グランプリ終わっちゃいました~

実は昨日まで東京出張でした。

出発したのが金曜日。

朝電車に乗ると、なんと2両編成!!

はじめてみました!

いつもは1両編成で、バスみたいな電車なんです。

F1のための当別編成だったんです。

いつもF1の音だけでも聞くの楽しみにしてるんだけどね~

今年は聞けませんでした。

昨日帰ってきたとき、名古屋駅で近鉄に乗ろうと思ったら、赤い服の集団が....

F1帰りの人いっぱいでした。

やっぱりまだまだフェラーリのTシャツ着てる人多いですよね。

あ~もう終わっちゃったんだ~って実感しました。

今年は雨で土曜日の予選が中止になったから、1日で予選と決勝両方やったんだよね。

だからみなさん帰りがこんなに遅くなってるんだよね~

だれが優勝したんですか?って聞きたい衝動をこらえて電車に乗りました。

白子の駅にはパパがお迎えに来てくれました。

家ではもえもえがまだ起きて待っていてくれました。

たった3日だけど、ちょっとホームシックだったんだよね。

もえもえのギュウがないと疲れ取れないんだもん!

夕べいっぱいギュウしたので、今日は元気になりました!

やっぱり家族っていいね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

真剣に勉強していると思ったら....

もえもえが姉貴の受験勉強している隣で静かに何かを書いています。

真剣な顔。集中している。

その時かいていたのがこれ。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

かわいくないですか?(親ばかモード)

そこで、姉貴が、「私も描く~」

ふたりでハロウィンにふさわしいモンスターたちを描き始めました。

「ハロウィンといえば?」

「ジャックランタン」

「こうもり」

「悪魔」

「狼男」

「ミイラ」

二人の絵のどれがこの5つかわかりますか~?

まず姉貴の絵。これは簡単だよね。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

次はもえもえの絵。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

大分難易度上がりましたね~なぜか5つ以上あるよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

フォルスクラブの今月のプレゼントと当選発表!

フォルスクラブというのはうちの子供たちがやっているパソコンを使った学習システムです。

そのフォルスクラブの9月のコインプレゼントの当選者が発表になりました!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

おめでとうございます!

最近300コイン達成する方が増えてきたそうです。

みんな頑張ってるんですね!

さて、今月のプレゼントは....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

姉貴がipod nano欲しいんだって!

頑張って300枚貯めてください~。

最近、フォルスクラブに登録して2ヶ月無料ではじめたばかりの方も、小中学校のシステムをやってコインをためればもれなく図書カード1000円分がもらえますし、抽選でプレゼントが当たります。

大人がやってもOKですよ。

パスタマシンが欲しい方はお母さんが頑張ってみてはいかが?

お勉強して、手作りパスタ!...いいかも。

フォルスクラブに興味のある方はここから入ると2ヶ月無料ではじめられます。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

中間テストの社会は龍馬伝でばっちり!?

お兄ちゃんの中間テスト始まりました~!!

社会の範囲。歴史は幕末。

尊皇攘夷、安政の大獄、桜田門外の変、薩長同盟、大政奉還、王政復古の大号令。

ウ~ン。今の龍馬伝とばっちりかぶってますよね!

龍馬伝見てれば流れはバッチリつかめますよね。

あとは年号を覚えなくっちゃ!

そこでフォルスでピンポ~ンピンポ~ンと適語選択で問題を解きます。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

問題を解くと暗記のボタンが押せるようになるので、そこを押して、語呂合わせで年号暗記!

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

人は無論大歓迎だ薩長同盟。1866年薩長同盟。

この年号暗記だけ書き出しておくと、自分だけの年号暗記帳ができますよ!

井伊に逆らういっぱごく(一派獄)

1859年安政の大獄

いをやろう(井伊をやろう)

1860年桜田門外の変

将軍のいちはむなしい(位置は虚しい)

1867年大政奉還

フォルスでピンポ~ンしながら、暗記ボタンも活用して、年号暗記帳作っちゃいましょう!!

お兄ちゃんテスト頑張ってね~~~!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
