

子どもたちの締切日。

今日は11月最後の日。

フォルスクラブで勉強しているわが家の子供たちにとってはコイン300枚の締切日です。

...というのは、フォルスクラブでは小中学校のシステムで1つの単元が終了するたびに点数によってコインがもらえるのです。

そのコインを一ヶ月に300枚ためるともれなく図書カード1000円分がもらえるんです。

子どもたちはみんなその図書カードをねらって頑張っています。

そのためには11月中に300コインたまっていないといけない。

つまり、月末が締め切りなんです。

もえもえは今日帰ってきて、さっき確かめたら、あと90枚コインが足りません。

「お兄ちゃんが帰って来るまでに頑張って貯めなくちゃ!」っていって、勉強はじめました。

今、生活の問題やっています。

お兄ちゃんが帰ってくると、お兄ちゃんもコイン貯めるって言い出すからね。

それまでにやっておこうって頑張っているのです。

1単元80点以上だと2枚のコインをもらえるので、90枚コイン貯めようと思ったら45回単元をクリアしないといけない。

でも、慣れてくると、90枚くらいなら1日で貯められるようになってくるんですよね。

実は私も、今から200枚貯めようともくろんでいます。

大人がやってもちゃんと図書カードもらえるので。

図書カード1000円あれば好きな本買えるものね。

実は、欲しい絵本があるんだよね~

今日は残り8時間。最後まで諦めずに頑張るぞ!

フォルスクラブってどんななの?って興味を持った方はこちらから入ると2ヶ月無料で使えますよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

お留守番のあとのギュウは格別。

東京に行っていたとき、大人たちは用事があったので、もえもえはミシェル君とで叔母ちゃんの家でお留守番でした。

いつもいい子でお留守番してくれるので、私もパパも、心置きなくいろんなお手伝いができて、いろんな人にも会えて、とっても充実した時間を過ごしました。

そして、もえもえの待つ叔母ちゃんの家へ。

玄関の扉を開けて中に入ると、もえもえが笑顔で、かけてきます。

「お母さん!お帰りなさい!」

首の周りに手を回して、しっかり、苦しいほどギュウ~ってしてくれます。

もえもえのぬくもりが心にあたたかくしみてきます。

「ただいま~」

「おかあさん...会いたかった」

「お母さんも会いたかったよ」

離れていたのはたった半日。

学校に行っているときとそんなに変わらないはずなんだけど、もえもえは、「お留守番」を頼まれていたから、もえもえなりに緊張して頑張ってたんだと思う。

ほっぺをすりすりして、やっと落ち着く。

「パパにもお帰りしてね。」

今度はパパにギュウしに行って、「たかい、たかい」してもらって、うれしそうにはしゃぐ声が聞こえる。

「もう、いつまでも子どもだな~」お兄ちゃんの声。

「何?お前もしたいのか?」

「ちがうよ~」

「わ~~~!!」

子どもたちとパパがくすぐり合戦を始めたみたい。

そんな子どもたちとパパをみていると、本当に幸せだな~って涙が出そうになる。

こうやって家族がみんな一緒に笑いあえることって本当に幸せだなって。

もうすぐ、姉貴から順番に(たぶん)巣立っていくんだよね。

みんなで一緒にいられるのって、あとどのくらいなんだろう?

今のこの幸せな時間を大切にしたい!って、心から思いました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

私はどんな女性になりたいんだろう?

こんにちわ。もえママです。

先週末は東京に行ってきました。

帰り道、東名高速の60Kポスト付近で、名古屋に向かって右側の山?の斜面に大きなクリスマスツリーのイルミネーションがありました。

もう暗かったので、イルミネーションしか見えなくって、一体どこがやっているのかわからなかったけど、とってもきれいでした。

近すぎてシャメ取れなかったの。

もう、クリスマスなんですね。

今回、東京で偶然に私が子どもの頃憧れていた二人の素敵な女性に会いました。

20年ぶり..いや、30年ぶりかな?

二人ともとっても素敵に歳を重ねていて、今もとっても素敵な女性でした。

ふと、気がつくと、今の自分は、当時、憧れていた彼女たちよりも年上になっているんですよね。

じゃあ、今の自分は、あの頃憧れていたような、素敵な女性になれているだろうか?

考えさせられました。

ここの所ずっと姉貴と話し合ってきました。

「姉貴はどんな大人になりたいの?」

「そのために今何をしたらいいの?」

姉貴は一生懸命考えて、今私立の受験に向けて頑張っています。

「ところで私は?どんな女性になりたいんだろう?」

ふと考えてしまいました。

日々の家事や子育てに追われて、自分の夢や理想って忘れていたのではないか?

昔憧れていた方々と会う機会があったおかげで、自分を振り返ることができました。

私は聡明な女性になりたかった。

憧れの女性は何人かいましたが、一番の憧れの女性は祖母でした。

いつも静かに微笑んでいた祖母。

聡明でどんなことにも答えてくれた祖母。

私は祖母のような聡明な女性になれるかしら?

「そのために今、何をしたらいいんだろう?」

姉貴に問いかけていた質問を自分にも問いかけました。

私が今姉貴にしてあげられることは、「勉強しなさい!」ってプレッシャー与えることではなくって、自分自身が自分の目標に向かって頑張っている姿を見せること。

私も、今やるべきこと、学ぶべきことを学ぶ姿を見せることなんじゃないか?

生きている限り、成長してしいきたい。

そのために、生涯学び続けたい。

祖母が私に示してくれたように、私も自分の背中で学ぶことの楽しさを、素晴らしさを、子どもたちに伝えていきたい。

大好きだった祖母の優しい笑顔と、憧れの女性達の笑顔がダブって、私も彼女達のように、素敵に歳を重ねていきたいと心から思いました。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

香港旅行報告2

香港の空港でえびそばを食べました。

最初出てきたときは、なんかそうめんみたい。

えびなんて影も形もない。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

スープがえびなの?と思いながら麺を食べ始めると、中からえびが!!

あったじゃない!えびくん!

これがぷりぷしりて美味しかった。

麺も私は細麺好きだから美味しかったな。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

隣のテーブルで食べていたのが気になって、なんだろうと思って頼んでみました。

春巻きかな?って思ってたんだけど、実は揚げパンでした。

それもできるまですご~く待たされたんだよね~

これは私はいまいちだったな。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

香港の人って思ったよりも英語話せるわけじゃなくてびっくりしました。

広東語でないと話せない人結構たくさん会いました。

空港でさえそうでした。

なんか、香港って元イギリスだったから英語通じるってイメージあったんだよね。

ハワイの日本語の方が通じるんじゃない?っていう印象でした。

でも、これって、たぶん自分の最初に持っている印象によって違うんだよね。

私はハワイに行くときは、ハワイにいったら英語話すぞ!って思っていたのに、実際行ったら、日本語でばかり話しかけられたっていう印象が強く残った。

香港では「きっと英語が通じる」と思っていたのに、広東語で話しかけられる機会が多かったので、「英語通じないじゃん!」っていう印象を持った。

私、ドンだけ英語しゃべりたいんじゃい!ってことですよね(笑)

でもね、あるとき気がついたの。

スーパーで私には広東語でしか言ってきてくれなかった店員さん、私の次に並んでいた白人さんには英語で話してた。

私現地の人に思われていたのかも?

...っていうか英語話せるって思われていなかったのかもしれない。

それじゃあ、英語で話しかけてもらえないよね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ハリーポッターのおかげで英語をちょっと思い出しました。

ハリポタ最終章はじまりましたね~
$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

あ~見に行きたいな。

でも姉貴が頑張っているのに、こっそり見に行くわけにも行かないかな~

もちろん話の筋は知っているんですよ。

発売と同時に英語でまずかって読んで、翻訳版が出てからはすぐ日本語版を買って読んでますから。

ハリポタのおかげで久しく使っていなかった英語力を使うことになりました。

だって、日本語訳が出るまで待てなかったんだもん!

あの分厚い本を必死で読んだんですよね。

子どもたちはねえ、それで?って私が読んだところを話すのを待っていました。

もう英語ほとんどど使っていなかったから、大体のあらすじだけつかむような感じで読んでいったんだけどね。

大筋は違っていなかったからよかった。

最初に結末読もうとしたときは、ハリーは死んじゃったかも?って読み違えちゃって、子どもたちに大ブーイングくらいましたが。

この死の秘法では主人公って、言うか,一番印象に残るのはハリーよりこの人だよね!


$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

リリーへの思いが痛々しいほどせつない。

その辺は映画ではどう表現されるのかな?

姉貴は今のところ映画を見に行く予定はありませんが、英語の長文読解のためにハリポタを英語で読もうかなって言っています。

一番読み込んでいない6巻にしようかって言っています。

全部は無理かもしれないけど、楽しく英文に触れるという意味ではいいアイデアかもしれない。

でも、毎日の日本史のタスクがなかなかこなせなくって、ハリポタ読む時間作れずにいます。

ちょっとイライラし始めてるかも。

もう一度計画見直しが必要かもね。

あまり無理な計画にしておくと精神的にきつくなって効率悪くなっちゃうからね。

ちょっとでも、楽しめる勉強(姉貴の場合はハリポタ)入れる余裕くらいは欲しいよね。

日本史やりながらハリポタの映画のDVDを英語で流してみようか....?

いやいや、。日本史がおろそかになっちゃうな。

今からイライラしていたら持たないからネ~

息抜きに母と映画行っちゃう?

...悪魔のささやきで誘惑したらダメだよね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

香港旅行報告1

やっと元気になってきたので、香港に行って来た報告を。

まず、香港の空港のトイレで見つけたのがこれ。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

左下、床がすべるから注意ってことだよね!

小心って注意っていう意味なのかな?

それにしても、地滑って...大雨の後の土砂崩れのイメージですよね。

『小心地滑』笑えませんか?

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

これは香港ドル。

日本で換金するよりむこうに行ってからの方がレートがいいと聞いていたので、あっちについてからガイドさんに換金してもらいました。

確かに日本の空港よりはいいレートだった。

でも、あとで街に出て行ったら、街の中に換金所があって、そっちの方がさらにレートよかった。

あせらないで確かめればよかった。

ところで、このお札の写真、なんか変?って思いませんか?

$20と$50に注意してみて。

同じ$20ドル札なのに絵柄が違うのわかりますか?

$50もですよね。

香港では発行する銀行によってお札の絵柄が違うんです。

私、今回は3種類の絵柄を見ました。

同じ額のお札なのに違う絵柄って面白いですよね。

日本史の勉強はじめました。

おかげさまで、ミイちゃんの首の傷はふさがってきて、かさぶたになりました。

あんなに大きな傷でも縫わずに治るんだ~

自然治癒力ってすごい!

姉貴は私立文系用の勉強予定を作って、毎日頑張って勉強しています。

突然受験科目になった日本史については、教科書を買って、一から勉強はじめてます。

まずはフォルスの中学の歴史を最初から最後まで21単元全部一気に復習してました。

2時間弱かかっていたかな?

結構間違ってましたね。

まずは中学レベルの基礎をしっかり復習しないとね!

でも、2時間弱で中学の範囲ざっと復習できちゃうって、さすがパソコンの威力!ですね。

本当にありがたいです。

フォルスやっててよかった。

高校システムの日本史は教科書をまとめてからじゃないと難しいので、教科書のまとめをしながらぼちぼちやっていくみたい。

「時間かかる~間に合わない~」って言いながらも、一生懸命勉強している姿になんかほっとしています。

ミイちゃんも姉貴も元気になって、よかった....







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

みぃちゃんの首に穴が....

わが家の癒し系アイドル、ネコのミシェル君。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

姉貴がのどゴロゴロしようとすると嫌がって逃げる。

おかしいなと思ってみいちゃんの首を見てびっくり!

1円玉くらいの穴が開いていたんです!

さっそく翌日病院に連れて行きました。

多分一週間くらい前にネコにかまれて、その傷が膿んで組織が腐り落ちたのだろうとのこと。

ネコエイズの可能性もあるから様子を見て検査しましょうって言われました。

ミシェルは家の仲で飼っているんだけど、時々ドアを開けたすきに逃げ出しちゃうんだよね。

車が怖くてすぐ帰ってくるんだけど...

こんなにひどい傷になっているなんて、気がつかなかった。

もえもえも毎日心配しています。


エイズじゃなければ2週間くらいで傷口がふさがってくるらしい。

どうかみぃちゃんがよくなりますように!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

10月の当選発表と11月のコインシステムのプレゼント

恒例になっているフォルスクラブのコインシステムキャンペーン。

フォルスクラブの学習システムってひとつ単元が終わると点数によってコインがたまっていく仕組みになっているんです。

このコインを月に300枚ためるともれなく図書カード1000円分がもらえるんです。

さらに抽選でプレゼントも当たっちゃうんです。

10月のプレゼントの当選者が発表になりました。

2010年10月コイン当選者

当選された方おめでとうございます!

私の知っている方も当選されていたのでうれしいです!

さて、11月の商品は....

2010年11月コインプレゼント

もう、寒くなってきましたからね~

加湿機でのどの乾燥抑えて、風邪予防!

みんなだ楽しくフォンデュ鍋を囲む!

頑張って300枚コインをためてプレゼント狙ってくださいね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

フォルスクラブの11月のプレゼント発表

フォルスクラブの10月のコインプレゼントの当選者が発表になりました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

うちのお嬢さんたちipodnanoほしがっていたんですけどね。

残念でした。

11月のプレゼントは.....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

もう冬支度ですね。加湿機とチョコ&チーズフォンデュセット。

実はわが家は両方持っています。

家族でフォンデュって結構楽しいですよ。

贅沢な具がなくてもパンの耳だけでも(フランスパンだとさらにGood)とっても楽しいし美味しいよ!

フォルスやっている方は、頑張って300コイン貯めて、図書カード千円とプレゼント目指しましょう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

高校生の読み聞かせボランティア?

金曜日先生と感動の対面のあと、姉貴もしっかり読み聞かせを手伝ってくれました。

いつもより若いお姉さんが来た~っていう違和感はあんまりなかったな~

私より背が高いし、結構落ち着いて見えるからね~

もえもえは姉貴を見つけて大喜び!

一番前で姉貴にぴったりくっついていました。

姉貴が読んだ本は、「おばけのてんぷら」

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)/せな けいこ

¥1,260
Amazon.co.jp

実は読み聞かせ用の大型えほんもあるのだけれど....

おばけのてんぷら (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)/せな けいこ

¥4,988
Amazon.co.jp

姉貴は小さい方をチョイス。

教頭先生が出張で放送が入らなかったので、その日は子どもがいつもより少なかったからね。

せなけいこさんのかわいいお話。

姉貴は子どもたちと対話しながら楽しそうに読んでました。

私は大型絵本を持って階段のところまで宣伝に行きました。

私が読んだ大型絵本は「ぞうくんのさんぽ」

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)/なかの ひろたか

¥840
Amazon.co.jp

これも字が少ないかわいいお話です。

どうぶつたちが次々ぞうさんの背中にのっていくんだよね。

最後は池に落ちてみんなで水浴びするんです。

こういう短くて単純な話子どもたち結構好きなんですよね。

大きい絵本だとしっかり絵を見て絵も楽しんでます。

最後に少し時間が余ったので、姉貴がもう一つ「いちごつみ」という本を探してきて読みました。


いちごつみ/神沢 利子

¥1,260
Amazon.co.jp

熊さんと女の子がいちごつみをする話です。

絵も文章もとってもかわいかった。

子どもたちが目をキラキラさせて真剣に聞いてくれるので、読み聞かせにいくととっても癒されるんですよね~

私が元気もらえちゃうんです。

姉貴も癒されたようでした。

いい息抜きになったかな?











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

小学校の担任の先生と感動の対面!

毎週金曜日の昼休みは小学校に読み聞かせに行っているのです。

もえもえは毎週金曜日の朝は「お母さん、今日待ってるからね~」と言って出かけていきます。

先週の金曜日の午前中に姉貴は英語を教えてもらっていて、ちょっと遅くなっちゃたので、姉貴を載せたまま小学校に読み聞かせに行きました。

小学校卒業してもう6年目なので、知っている先生は本当に少なくなっているのですが、5年生のときの担任の先生に職員室で再会!

実はこの先生、息子さんが姉貴と同じ高専を姉貴と同じように中退して、今大学に通っているんです。

そして、姉貴が授業中吐き気がしたりして苦しんでいた頃、高専にしがみつくだけが道じゃないよって私に言ってくれた先生なんです。

先生が転勤する前に会いに行きたいなとは言っていたのですが....

突然のご対面でした。

私から話を聞いて、大体の事情は知っていた先生。

姉貴が挨拶に行くと、「お~!きてくれたんだ~会えてうれしいよ~!」って、姉貴を抱きしめてくれました。(注。女の先生ですので、念のため)

目にうっすらと涙をためて、心から歓迎してくれました。

センターの出願忘れのことも「なんじゃそりゃ~!?」と笑い飛ばしてくれて、「だいじょうぶ、おまえならできる!」って力強い励ましのお言葉頂きました。

なんか見ていた私も泣きそうになっちゃった。

他にも数人の先生方が姉貴のこと覚えていて声かけてくれました。

みんな、「大丈夫、お前ならできるから頑張れ!」って励ましてくれました。

皆さんの励ましとってもありがたかったです。

小学校なんて、高校生になったらなかなか行く機会ってないですよね。

もえもえが小学校にいるおかげで行きやすくてホントよかったね。

本当にいい先生方にめぐり合って、勉強だけでなくいろんなこと教えていただいて、姉貴は本当に幸せものです。

高校3年にもなって、小学校の担任の先生にこんなに助けてもらえるなんて....思ってもいなかったです。

姉貴だけでなく、私も母親としてのつらさ、迷い、苦しみを自分の経験を分かち合うことで癒してくれたんです。

先生、本当にありがとう!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

私立を受けることにしました。

センター試験を受けられなくなってしまった姉貴ですが、考えた結果、今年は私立を受験することにしました。

第2希望だった公立の短大はセンターなしでも受験できるのですが、第1志望に挑戦することなくそこを受験して、もし受かってもそこに喜んでいくことはできないというのです。

それなら、浪人覚悟で、今年は難関私立を受験することにしようということになりました。

万が一受かっても喜んで行きたくなるくらいの有名どころを受ける予定です。

そうときまったら吹っ切れたようで、元気に勉強はじめました。

私も浪人したときに、東京の有名私立を受験させてもらったんですよね。

何千人も受験生がいて、独特の雰囲気がすごかった!

まあ、あれを経験するのもいいことかも。

大切なのは、大学に入ったあと、しっかり学び続けられるかですからね。

自分のやりたいことじっくり探すにはいい機会だったのかもしれません。

みなさん、ご心配をおかけして本当にスミマセンでした。

メッセージを下さって慰めてくださった方々、ありがとうございます!

今はもう、姉貴も私も元気です!

...というか、前よりずっと笑って話していることが多くなった気がします。

受験を楽しんでいる感じです。

まあ、出願し忘れなんて、笑い飛ばすしかないですからね。

でも不思議なもので、笑っていると元気になってくるんですよ!

うそだと思ったら試してみてください!

笑っているとなんか気分が好くなってきて元気になれますから!

これからまだまだ3ヶ月以上ありますからね。

できるだけのことはしなくちゃね。

悔いの残らないように、精一杯頑張ってほしいです。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
