

勉強しようとすると泣いちゃうんです。

姉貴は、やっぱり情緒不安定。

勉強禁止にしていたけど、もう2月になるので、ためしに日本史の教科書を読んでみることにしました。

結果は....

教科書開いただけで泣いちゃった。

自分でもどうしてなのか、わからないみたい。

私の体どうなっちゃってるの~?って泣いてた。

3週間くらい前から突然なんだよね。

病院行ったほうがいいのかな?

でも、どこの病院行ったらいいんだろう?

それに...姉貴はとっても病院が嫌いなんだよね....

まずは、ホームドクターのところに予防接種しながら見てもらいに行こうかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

やった~~~!!優勝だ~~!

やりました!

やってくれました~~!!

アジアカップ獲った~~~!!

本田がMVPもとった~~~!!

延長後半の得点。

すごく綺麗に決まりましたね。

李のボレーシュート。ジャストミートでしたよね。

けった瞬間入ったって確信したんでしょうね。

すぐガッツポーズしてたもの。

あの得点は、長友の取った点といってもいいですよね。

長友、すごい、すごすぎる。

延長の後半になって、みんなが疲れてきて動きが遅くなればなるほど、動きのすばやさが目立ってくるんだよね。

あのスタミナは超人的です。

そして、マークを振り切って正確にあげたセンタリングが李にジャストミート!

本当に綺麗なゴールだった。

夜中なのに大声で叫んじゃったよ!

隣で寝ていたもえもえがびくって動いちゃうくらい。

いい試合でした。

夜中に起きてみていた甲斐がありました!

感動をありがとう!!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

いよいよ今夜は決勝戦。

アジアカップは、今晩いよいよ決勝ですね。

準決勝の韓国戦は、かなりいい試合でしたから、今日も期待しちゃいますよね!

香川が足の指骨折して戦線離脱しちゃいましたけど、今のチームなら、その分もきっとフォローしてがんばってくれるよね!

夜はしっかり応援するために、ご飯も早めに食べて、明日の準備も整えて....と

気合入れて応援します!

がんばれ日本!!

ストレス太り~~!?

ここのところちょっと運動すること少なくて、体が重くなったな~って思ってたのね。

今朝、恐る恐る体重計にのってみたら....

なんと5キロも太っていた~~~~!!

5キロだよ!5キロ!!

お正月におもちいっぱい食べちゃったし、おいしいものも食べたのね。

それで2キロくらいは増えていて、がんばって戻さなくちゃって思っていたのに、さらに3キロ増えてる~~~

どうしよう!?

何でこんなに太ったのかな?

姉貴が心配でずっと一緒に家にいるようになって...

家にいるとついつい、なんだかんだ食べちゃうんだよね~

今までは、結構忙しく外を飛び回っていたから、食べる暇なくってさ~

お昼とか食べないですごしちゃったりしてたんだよね。

それが今はよく食べてるからな~

やっぱり食べれば太りますよね。

姉貴は正月太った分、やっと戻ったって言ってたな~

たしかに、最近食欲なくて、食べるの減っていたからね....

でも5キロも太った私としては、体重戻ったのはうらやましいな~

姉貴に食べさせようと思って、いろんなもの作ったり、買ったりして、姉貴が食べないと、もったいないから私の胃袋に入ってたんだよね。

そりゃあ太るわよね....

今も、もえパパが「お土産に買ってきた宇都宮餃子食べない~?」って誘惑してくるよ~

餃子大好きなのに~~たすけて~~~叫び

そんな私を見て、もえもえが

「お母さん、今晩一緒にお風呂に入れる?これ使うと脂肪がもえるよ!」

って言って、もえもえのトイザラスの福袋に入っていた入浴剤を持ってきてくれました。

【激安66%OFF】入浴剤SPICY FIRE EGGスパイシーファイヤーエッグ)バスボール

¥105
楽天

そう、これこれ。

今晩はこれ使ってゆっくりお風呂に入って、脂肪燃やさなくちゃね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ケーキをご馳走してくれました。

姉貴の高専のお友達が、遊びに来てくれました。

一緒にこんなもの作ってみました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

もえもえがお年玉で買ったトイザラスの福袋に入っていたデコドーナッツ。

クリームが余ったので、私が前に、樹脂粘土で、ドールハウス用のお菓子を作っていたときの、残りのパーツで、いろいろ作りました。

おいしそうでしょ?

今日は、姉貴が突然、近所のケーキ屋さんからケーキを買ってきて、みんなにご馳走してくれました。

とってもおいしかった。

何日か前に、姉貴と二人でお散歩して、ちょっとはなれたところにできたケーキ屋さんでケーキ買ってきたんだけど....

そこははずれだったんだよね。

ハーブティーのほうがおいしいんだもの。

ケーキがハーブティーに負けちゃ~だめだよね~って姉貴と話してたの。

今日のケーキは大満足。

ハーブティーに負けたりしませんでした。

自分からケーキ買ってきて食べたくなるっていい傾向かも。

少しは体調よくなってきたのかな?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

勉強禁止令

いまだに勉強しようとすると吐き気のする姉貴。

もういいんじゃないの?

勉強するなって体が言ってるんだよ~

....ということで、勉強禁止令を出しました。

その代わり、家事をお手伝いいただくということで....

勉強しないで、今一番大好きなエルシャダイとかいうゲームのキャラクターの絵?動画?を書いています。

何もできなくて、ベットにうずくまっているよりず~~っといいよ。

このエルシャダイの決まり文句がさ~

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ問題ない。」

っていうんだよね。

だから、私が姉貴に「だいじょうぶ?」って聞くと

「大丈夫だ問題ない」って必ず言うんだよね~

本当に問題ないのか~~~!?

まあ、こうして一緒にいて、話して、笑っていられるんだから、それでいいんだけどね。

姉貴の心から笑った顔が見たいよ....








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

サッカー日本やった~!感動をありがとう!

昨夜、また眠れなかった。

だって~!サッカーのあの展開。

途中で寝れるわけない!

まあ、寝てたらきっとすごく後悔したけどね。

やっぱりオンタイムでドキドキハラハラしながら見るからこそ、あの感動が味わえるんだよね~~

相変わらず審判はボコボコカード出すし、ファールとるし。

両チームの4点のうち2点はPKだもんね。

お互い1点ずつということでおあいこかな。


それにしても....

川島、すごかった。

PK連続2つ止めて、結局1点も取られなかったものね。

「フィールドの選手が120分間頑張ってくれた。今度は自分がやる番だと思った」

ってコメント、かっこよすぎでしょ~~!

本田もとってもいい顔してた。

本気でぶつかっていく男の顔って、かっこいいな~

ここが勝負だって思ったら、本気でぶつかっていく。

やるときはやる!んですよね。

もえパパも結構やるときはやるんです。頼りになるの。

お兄ちゃんにも、やるときはやる男になってほしいな~

でも昨夜サッカーを一緒に見ていたのは、姉貴だけ。

一緒に感動を分かち合いました。

こうして、姉貴はますます男前な女になっていく気が....

まあ、それはそれでいいか。

今、弱ってるからね。きっとパワーもらえたと思うよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もえもえのやきもち

このところ、姉貴がかなりしんどそうなので、私は姉貴と話をしていることが多いです。

好きな小説の話をしたり、恋愛観を話し合ったり。

勉強とは関係ないこといろいろ話しています。

そうするとね....

もえもえがすご~くやきもちやくんです。

「ねえ、ねえ、おかあさ~ん。もえもえのはなしもきいて~」って。

でもね~それいうときって、たいてい、話が盛り上がって、熱くなっているときなんだよね~

「ちょっと待って、この話が終わってからね」

って言っちゃうことが多かったの。

そうしたら、最近もえもえが私にべったりくっつくようになりました。

元からギュウが大好きなもえもえですが、最近はギュウーして離れない。

ご飯作っているときも、洗濯たたんでいるときも、トイレにまでついてこようとするんだよね~

ちょっとくっつきすぎです。

この間、二人でお風呂に入ったときに、じっくりそのことはなしてみました。

「もえもえは最近ずっとお母さんにくっついてるよね?」

「うん。」

「どうしてかな?」

「だってお母さんとギュウしていると気持ちよくて安心するの」

「ギュウしていないと不安なの?」

「...さみしい気持ちがする」

「いっしょにいても?」

「...さわってないとさみしくなる」

「う~ん。どうしてかな~?」

「....」

「さわっていないと、おかあさん、とられちゃうきがするの?」

だまってうなづく。

「そうか。最近お母さんが姉貴とばっかりお話していてさみしかったのかな?」

うなづく。

「お母さんは、いつでももえもえが大好きだよ。もえもえが学校に行っていて、見えないときでも、もえもえのこと大好き。」

「もえもえだって、おかあさんのことだ~いすきだもん」

「ありがとう。すご~くうれしい」

「でもね、お母さんは燃えもえのこと大好きなように、姉きのことも大好きなの。」

「もえもえも姉貴のこと好き?」

うなづく。

「姉貴が最近元気ないの知ってる?」

「うん。いっぱいないてた」

「心配にならない?」

「心配に決まってるよ。家族だもん。」

「そうだよね。心配だよね。」

「お母さんもとっても心配なの。姉貴はもう体は大きくなったけど、今みたいにつらいときには、まだお母さんに甘えたいときもあると思うんだ。」

「....」

「お母さんは、もえもえのお母さんだけど、姉貴のお母さんでもあるんだ。だから、いまは、姉貴がお母さんに甘えられるように、姉貴といっぱいお話しているの。」

「いっぱいお話して甘えてるの?」

「うん。姉貴はもう大きいから、恥ずかしくってもえもえみたいにギュウして~っていえないから、ギュウするかわりにいっぱいお話しているんだよ。」

「そうなんだ。」

「姉貴もさみしいみたいなの。だから、いっぱいお話して、姉貴に大好きだよ~てつたえているの。」

「わかった。もえもえも姉貴といっぱいお話しする」

「ありがとう。もえもえはギュウもいっぱいしてあげて。もえもえのギュウは最強だから。」

「わかった。」

「じゃあ、お母さんが姉貴といっぱいお話していても我慢できるかな?」

「...朝と夜寝るときはいっぱいギュウしてね。」

「もちろん。」

「じゃあ、もえもえ我慢できるよ。」

この話し合いのあと、もえもえのくっつき虫は少しよくなりました。

かわりに姉貴にくっついていってます。

子どもは4人。でも私は一人。

一人のことに夢中になると、ほかの子の気持ちを見落としてしまったりする。

あ~~~!!4つに分身できればいいのに~

一人の子どもの心も受け止めきれないのに、4人みんなをいつも見守っていけるのだろうか?

...でも、4人いるから、こうやって、助け合っていけるんだよね。

もえもえだって、まだ8歳だけど、姉貴のこと真剣に心配してる。

私が至らない分、子どもたちがお互いにフォローしてくれてる。

あ~!4人の子どもたちみんな大好きだよ~!

私のところに来てくれてありがとう!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

受験まであと少し!ここからは暗記が勝負です。

今日は、姉貴が、高校受験の時に助けてもらった、フォルスクラブの中学システムについて、紹介します。

このフォルスクラブに出会ったおかげで長女は一月で社会が40点アップして、結果的にはワンランク上の高校に合格することができました。

お姉ちゃんの友人も、去年12月中ごろからフォルスで頑張って、無理だといわれていた志望校に合格しました。

特に、社会、理科の暗記科目の点数アップには効果的ですよ~。

今から何とかもう少し点数を上げて、志望校合格を目指したい方のために、きちんと説明しておきますね。


ForceClub(フォルスクラブ)とは...

株)イーラーニング研究所が提供するe-ラーニングシステムを中心とするサービスです。

e-ラーニングシステムとは...

パソコンや携帯電話など、電源を入れると文字が読めるものを使った学習システムのことです。

パソコンや携帯で勉強できちゃうんですね。

具体的に、普通の勉強とどこが違うのか、私のお勧めポイントをまとめてみました。


私のForce(フォルスクラブ)のお勧めポイント


1.いつでも何度でもできる

自宅で好きな時間に何度でも繰り返して勉強できる。

塾のように送り迎えの時間はいらないから、その分学習時間に回せます。

途中で眠くなって寝ちゃっても、覚えているところまで戻ってできちゃう。

間違ったところには弱点チェックがつくから、そこを何回もやれば弱点克服!

勉強って暗記が多いから、何回も繰り返すってすごく大事です。

我が家では最低5回は繰り返すようにって頑張っています。

繰り返した回数も、まちがえた回数もパソコンがデータ管理をしてくれるから、効率的に学べます。


2.わかるところまでもどれるし、好きなだけ進める

学年の枠を超えてどこからでも始められるし、どこまででも進める。

中学生でも、小学校の項目を戻って学べるし、逆に小学生でも中学校の項目を学ぶこともできます。


子供って、興味のあるときに勉強すると、すごくよく知識を吸収するんです!

興味を持ったそのときに、学年に関係なく勉強できちゃうのってすごくいいですよ。

とくに、今の時期、受験を前にして、どうしても点数が上がらないくて悩んでいる方。

テストコースを使って基本から弱点チェックをすることで効果的に弱点をあぶりだすことをおすすめします。

遠回りのようですが、この基本チェックが一番の点数アップの近道です。

今ならまだ間に合います。


3.楽しくできる

目の前に紙に印刷された問題を何百ページも積み上げられると,やる気なくなりませんか?

その点、パソコンなら音も出るし、画像もあるので楽しく勉強できます。

退屈になりがちな繰り返し学習も、パソコンでメリハリをつけて、楽しく学べます。

もちろん、覚えるためには、まとめのノート書いたり、漢字や単語なんかは、パソコン見ながら何回も書いて覚えたりもするけど、参考書開いてやるよりは断然楽しい!

単元クリアするとコインがたまっていったり、満点取ると満点コメントがかけたりと、頑張れば楽しいことが待ってるというのもおすすめポイントです。


4.パソコンに強くなる

フォルスをするのにはパソコンとインターネットが必要です。

Windows2000以降のOSに対応しています。

(XPやVistaはOKですが、Meだと使えません)

高校システムはXPサービスパック3以降です。

モニタの解像度が1024×768ピクセルないと、小中学校のシステムがインストールできません。

何それ~?と思った方、要注意ですよ。
 
これからの時代、パソコン使えないと就職難しいですよね。

それなのに、子供にはパソコンはまだ早いという親御さんがたくさんいらっしゃいます。


じゃあ、いつからパソコン使わせるのですか?

小学校でも授業でパソコン導入されています。

はっきり言って、パソコンって、本を読んで覚えるものではなくて、自分で触っているうちにだんだんとわかっていくものです。

特に子どもたちは覚えるのすごく速いです。

子どもの頃からパソコンで勉強していれば、自然とパソコンに強くなります。

マウスの操作なんか自然に覚えちゃうし、タイピングだって早くなるんです。

子供のときからパソコン触っていた人と、大学生になって始めてパソコン使い出した人じゃ、どう考えたって差が出ますよね。

子どもをパソコンから遠ざけているうちに、パソコンの技術にすごい差がついてしまっているんです

それで、社会に出て苦労するのはそのお子さんです。

これからはやっぱりパソコン使えなきゃって思いませんか?


5.なんといっても安い

私は子供が4人いるので、少しでも安く、効率よく、でもしっかり学べる教材すごく探していました。

本屋に通って問題集や参考書買って与えたこともあったし、通信教育をさせたこともある。

DVDの教材買ったこともあります。

塾もどのくらいかかるかいろいろ聞いてみました。

いいものもいっぱいあるけど、結構高いよね!

安いと今度は内容しょぼかったりするし。

フォルスクラブでは小学校、中学校の5教科、高校の6教科(国、数、英、理、社、情報)大学受験の3教科(国数英)が1契約で家族5人まで学べます。

小学校から高校まで使える。

さらに、1月11日からは大人が使える資格対策講座も追加されました。

値段は入会金10500円。

家族5人までがすべてのシステムを使い放題で月会費が6300円

1人が1つだけ使うライトプラン(月会費3150円)もあります。

月6300円で5人が使い放題って、すご~く安いと思う。

さらに、紹介者がいれば入会金と2か月分の会費が無料なんですよ。

このブログを読んでくださっている方は、私が紹介者になりますので、2ヶ月無料ではじめられます。

子供の塾代どうしようって悩んでる人がいたら、一度試してみて損はないと思います。

それにクレジットカード(VISAかマスター)を使ってネットから申し込めば、すぐ使えます。

受験までに点数アップしたいなら、待たずに、すぐ試せるっていうのもうれしいですよね。


Forceclub(フォルスクラブ)にはさらにお得なサービスがいっぱいついているんだけど...

(携帯で勉強できたり、ビジネス文例集が充実していたり....ほかにもいろいろ)

今日はメインの教育システムを紹介しました。

受験までもうあとわずか。

社会や理科などの暗記科目はここからのラストスパートが勝負です!

入試までに志望校に足りない点数をパソコンを使って効率的に暗記して伸ばしてみませんか?

フォルスクラブに興味のある方は、下のバーナーから入ると入会金と2か月分の会費が無料になります。

百聞は一見にしかず!一度試してみてはいかが?

FORCE Club ユーザー募集








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

準決勝の相手は韓国!

アジアカップのサッカー熱いですよね~

昨日韓国が勝ったので、準決勝の相手は韓国になりましたね。

このまま波にのって、勝ってほしいな~

がんばれ!日本!!

やった~!おめでとう、サッカー日本代表。

実は今朝朝6時から仕事だったのね。

だから夕べは、早く寝なくちゃって、布団にもぐりこんだんだけど、もえパパがサッカー見てたんだよね~

アジアカップの準々決勝カタール戦。

私はサッカー大好きなんだよ~

おまけに私が寝ようとしてたとき、日本が2-2に追いついたところ。

それもレッドカードが出て、日本は10人で戦っていた。

これを応援しないわけにはいかないでしょう!!

ついつい最後まで思いっきり熱入れて応援してしまいました。

そして、後半44分の日本のゴール!!!

思わずパパと大声で「やった~~!!」と叫んで抱き合って飛び跳ねてしまった。

結局寝たのは1時すぎ....

あ~眠いよ~

フォルスクラブ資格対策講座が開設されました。

1月11日からフォルスクラブに新しく「資格取得講座」が開設されました。

毎月の会費はそのままで、大人の方も資格取得のために使うことが出来るようになりました。

本日から使えるようになったのは下記の5つの資格試験用の学習システムです。

フォルスの資格講座



宅地建物取引主任者試験

行政書士試験

社会保険労務士試験

FP技能検定3級試験

TOEIC460




教科書と単語帳(用語の学習)と問題集(過去問)の3つの項目から選んで勉強するようになっています。

お子さんに勉強するように勧めるには、まず大人が模範を見せて、背中で語るのが一番!

せっかくの新しい講座ですから、この機会に資格をGETしてみませんか?

フォルスクラブのHPにはテストランが終わるまで(たぶん一ヶ月ほど)は、この資格講座については表記されませんが、今月フリープラン(2ヶ月無料で使えるプラン)で申し込んでも、資格講座も使うことができるそうです。

興味のある方はこちらをクリックしてください。

資格講座の詳しいインストール方法はこちらのブログを見るとわかりやすいです。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

テーマ : 自己啓発・能力開発
ジャンル : 学校・教育

癒しのマッサージが最高のコミュニケーション。

きのう、あれから学校いったんだけど、短縮授業のため昼休みが短くって、読み聞かせは、中止になりました。

もえもえに行くよ~って言ってあったので、一応図書室で待っていたんだけど、もえもえも来なかった。

1年生の男の子と仲良しになったけどね。(その話はまた今度)

家に帰ってみると姉貴はまだパジャマのまま。

一緒にラーメンでも食べに行こうか?って誘ったら、CDやさんに行きたいということなので、じゃあ、行こうよ!といっていたのですが...

動こうとするとやっぱり調子悪くなっちゃった。

自分で自分が情けなくて悔しくて、また苦しそうな顔してた。

じゃあ、今までためてたTV の録画でも見ようか?って、「フリーター家を買う」をいくつか見ました。

でも、それも見れないの。

つらそうだな~。

代わってあげられたらいいのに。

結局、姉貴は家にいたいということで、長男と末っ子を連れてパパと4人で食事に行きました。

帰ってくると姉貴がソファーで寝転んでいます。

その隣のパソコンで私は仕事始めたんだよね。

そうしたら、長男がやってきて、私の肩をマッサージ。

う~~~ん。気持ちいい!

長男は小さいときから、母の日にはマッサージ券をくれるんだよね。

上手なんだ~マッサージ。

しばらくマッサージした後、

「ねえ、俺の脚の裏マッサージしてくれない?」

なるほど、これが目的だったのか~。

しかし、私は仕事で手が離せなかったの。

「じゃあ、私がマッサージするから、私の足もマッサージしてよ」

と姉貴からの提案。

二人でソファーに向かい合って座って、お互いの足の裏をマッサージ。

「なにこれ!?姉貴のこり方半端じゃねえよ~」

お兄ちゃんは足の裏からふくらはぎ、そして肩もマッサージしてあげてました。

「頭痛や吐き気って、このこりからきてるんじゃね?」

お兄ちゃんも心配してたんだね。

ずいぶん長いことマッサージしてあげてました。

「お前の足ぷにぷにしてるぞ~」

姉貴はおにいちゃんの足の裏で遊んでました。

スキンシップって、心落ちつける効果大きいんですよね。

お兄ちゃんのマッサージは姉貴の心も癒してくれたと思うよ。

しばらくすると姉貴は「もう寝るわ~」と言って、立ち上がりました。

私の背中にゆたぽんをそっと当ててくれました。

「腰、暖めとくと楽だよ」

ユタポンの暖かさと、姉貴の思いやりで心がぽかぽかしました。

よかった。

私のこと心配してくれるゆとりができて。

マッサージって、言葉にならない、いろんな思いを伝えてくれる最高のコミュニケーションかもしれないな~って思いました。

お兄ちゃんの優しさや姉貴に対する愛情がちゃんと伝ったんだろうな~

倦怠期の夫婦にもお勧めです(笑)








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

1~2歳児の集団読み聞かせはきつかったな~

もえママで~す。

今日は、朝からお隣の町内の公民館のすくすく教室に読み聞かせに行ってきました。

2歳から5歳までって聞いていたのですが、集まってくるお母さんたち、みんなお子さん抱いていて....

小さい子たちがいっぱい!

子どもは、大好きなんだけど...

この30組ほどの親子に1時間も読み聞かせできるかな~

...とちょっとパニックになりました。

学生のころは、人形劇サークルに入っていて、保育園や子ども会を回って人形劇やっていました。

市で主催する大きなイベントなんかにも参加してました。

だから、たくさんの子どもの前に出るのは平気なんだけどね。

1~2歳の子がたくさんいたので、ちょっと困っちゃった。

だってね、持って行った絵本は小学校の読み聞かせの大型絵本の中から、なるべく小さい子でも楽しめるものを選んで持っていったんです。

小学生用に買った本ですからね~1~2歳にはきついよね~

それも1時間もあるから、1つくらいは読み応えのある長いお話読まないと持たないよね。

私は腹くくって、最初に眺めのお話と思って持って行った、「カラスのパン屋さん」を読みました。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))/加古 里子

¥1,050
Amazon.co.jp

前のほうにいた、3~4歳の子たちには受けてましたよ~

でも、やっぱり小さい子たちはもたなかった。

それも、私も失敗しちゃったんだよね。

たくさんいろんな種類のパンが書いてあるページで、子どもたちが、「うわ~~!!」って目を輝かせていたので、そこで余計なことしちゃったのよ。

「いろんなパンあるね~。車のパンもあるよ~見つけられるかな?」

そして子どもに見つけて指差させちゃったの。

子どもたちみんな動き出しちゃって、収拾つかなくなっちゃった。

お母さんたち一緒だったから、一時的にみんな集まってわ~ってなっても、お母さんのおひざに戻るかなって思っていたのよね。

甘かった。

最近のお母さんたちは、自分の子どもが前に行ってみんなが見えなくなるとか、じゃまするとかしても、子ども連れ戻したりしないんだね。

何人かは、ちゃんと子どもに声かけて抱っこしてくれたけど、大半のお母さんは動かなかった。

見かねた公民館の方が「強制退去~」って抱いて連れて行ってくれた。

まあ、この本読むのに15分くらいかかったから、1~2歳では集中力持たないのはしょうがないんだけどね。

何とか立て直そうとがんばって、声かれちゃった。

昨日カラオケ5時間行ってもぜんぜんかれなかったのにね。

今、1~3歳の子達のクラスを毎週教えてはいるんだけど、そっちは少人数だし、お母さんも一緒じゃないからね。

ぜんぜん違ってました。

30組の1~2歳児の親子連れ。

まとめるのはしんどかったです。

わたしまだまだだな~。

本の読み方もぜんぜんできてない。

小さい子をひきつけることできなかった~!

...かなりへこんで帰ってきました。

これから小学校の読み聞かせです。

「小学校の読み聞かせに行ったら、きっと子どもたちに癒してもらえるよ!」

...って姉貴に慰められちゃった。

それでは、小学校に癒してもらいに行ってきま~す☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

カラオケ行ってきました。

カラオケ大好きなんです。

私も姉貴も。

だから、今日カラオケ行こうかって言ったら、姉貴喜んで、のってきました。

18時まで歌い放題、ドリンク飲み放題で一人680円。

ただ、12時からしかはじまらないんだよね。

それまで私はブログ書いとこ~って言ったら、

「じゃあ、私はがんばって少し勉強しておこうかな」

あんなにできなかったのに、がんばって勉強してました。

まだ本調子じゃないけどね。

でも、がんばってた。

そして、18時まで歌いまくりましたよ~

最初バンバン歌ってたら、

「すいませ~ん、苦情がきてるので少し音量下げてもらえますか?」って。

音量見たら、標準値30のところ24だった。

標準値より低かったんだよ~

私たちドンだけ声大きいの?ってことですよね。

音量20まで下げて、少し控えめに歌ってたけど....

せっかくカラオケにきて、何で声潜めて歌ってなきゃいけないの~?

気がついたらまた普通に歌っていました。

点数つけて勝負しながら、次々歌ったよ~

結局最高点は姉貴の92点。

私は91点しか取れなかった~

カラオケだからね~

あなたが大好きよって言葉に出してなかなか言うタイミングなかったので、歌の歌詞にメッセージこめてみました。

渡辺美里のteenagewalkとか、AIのStoryとか....

途中、もえもえのお帰りの時間になったので、私は抜け出して、家へ。

そこで1時間ほど、姉貴は一人で歌いまくり~~

思いっきり歌いたいかな~と思ってのんびりしていたら、

「まだ来ないの~」って催促の電話が...

やっぱり一人だと寂しいのかな。

私と一緒のほうが楽しいんだよね?

なんかうれしかった。

もえもえをお友達の家に預けて、カラオケルームへ。

そこからまた1時間以上歌いましたよ~

親子同じ趣味があって、一緒に遊べるのって、本当に素敵。

あとどのくらい姉貴と一緒にこうやって時間をすごせるのかな?

今に、私たちより大切な人ができて、家を出て行く日がくるんだよね。

ず~~~っとこうやって、一緒に遊べる親子でいられたらいいな~

帰ってきてから、姉貴はがんばって社会勉強する!って決めました。

「無理しなくていいんだよ~」

「うん。でもやってみる」

もうすぐこのパソコンで社会のお勉強するんだって。

楽しく勉強できたらいいな~

その報告はまた後日!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

姉貴のいいところ100個書いてみました。

ブログをはじめてから知り合った方たちでアドラー心理学を学んでいる方がたくさんいるんです。

その方たちのブログ大好きで、私もちょっと興味を持っていたので、Book offでアドラー心理学の本見つけて読んでみました。

そこに、子どものよいところを認めてあげましょうという章がありました。

「あなたはお子さんのよいところ、好きなところ100個書き出せますか?」

と書いてありました。

「よし!やったろうじゃないの!」

電車の中で紙と鉛筆を取り出して、姉貴のいいところ100個書き始めました。

100個って結構量があるんですよ。

書いているうちに、子どものころのこと、やさしくしてくれたこと、だ私たちのところに生まれてきてくれて、一緒にいられるだけでどんなに幸せだろうって思いがあふれてきて涙があふれてきました。

電車の中で泣いてしまったよ~恥ずかしい!

やっぱりアドラー心理学をやっている原田綾子さんのブログでも今日こんなこと書いてありました。

ここから引用開始....


私は、夫にも娘にも 「こういうところを尊敬している」ということを伝えるようにしています。心の中で想っていることを伝えないともったいないもんね(笑)。

もちろん1歳の次女にも伝えていますヨ^^

そうすると、子どもや夫からも自然とお互い「こういうところステキだね」と、そんな言葉が家の中で飛び交っていく・・・


娘も、夫も、私がもっていない「よさ」をそれぞれ持っている。

もちろん自分にも「よさ」があって・・・つまり、みんなそれぞれの「一番星」を持っている。

それを家族で伝え合って、認め合うことが大切かと思っています。

引用終わり

子どものよいところ、好きなところを100個も書き出していたら、どんなにそのこのこと大好きか思い知りますよ~

でも、その思いを日々言葉にして伝えているかとなると、できていないかも。

もっと、伝えていきたいな。

苦しんでいる今だからこそ、こんないいところあるよ!大好きだよ!って伝えたい。

タイミングが難しいんだけどね。

今から姉貴とカラオケに行く約束なので、そこで伝えられたらいいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

いい男ナンバーワンは右京さん!?

まだ勉強すると具合が悪くなる姉貴。

無理して勉強しなくていいじゃん!

もう、私は姉貴が受験生だって思うのやめにしました。

今一緒にすごせる時間を楽しんだほうが有意義だよ!

...ということで、最近は、よく姉貴と遊んでいます。

昨日は、パフェを食べに行きました。

もえもえも一緒に。

このときのもえもえもいろいろあったんだけど...それはまた別の記事に書くとして....

その行きの車の中で、古今東西クイズをしました。

「古今東西Aから始まる英単語~」

...って勉強ジャン!このくらいならいいんだって。

そんなに遠くないからすぐついちゃった。

デニーズに入ってパフェを頼んで、ふとテーブルの上を見るとAKBと思われる女の子の写真が。

「私最近のアイドルってわからないんだよね。可愛いって思わないんだな~」

この発言から、古今東西可愛いまたはきれいだと思う女性~がはじまりました。

沢口靖子、松島奈々子、竹内結子、新垣結衣、綾瀬はるか....

釈由美子はフィギアとしか思えないほど完璧だ!という姉貴。

そして、海外なら...とメグライアンといいたかった私。

名前が出てこない~もう歳かな~かなし~

帰ってきてもその続きで、夕飯の準備しながら、今度は古今東西いい男~!

私はもちろん真っ先に木村君!

姉貴は水嶋ヒロをあげた。

そこに帰ってきたおねえちゃん。現役女子高生。16歳。

「私は断然右京さんだね。」

「右京さん?」

「うん。相棒の。」

「水谷豊か~しぶいね~」

「そう、水谷かおる。それを超える人はいないね。」

「水谷豊だよ~!!渋すぎじゃろ~。好きな人の名前くらい覚えろ~」

「好きというか、かっこいいと思うだけだよ。」

確かに...お姉ちゃんは前から、40代以上の男性しか、かっこいいって言わないんだよね。

テニプリでも一番好きなのは榊太郎。

そして、好きなドラマは水戸黄門。

なかなかきてるでしょ?

こんなくだらない会話をしながら、姉貴の心がなごんでくれることを願っているのでした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もえもえの歌声初公開!

姉貴が編集してくれた、もえもえの歌、ニコニコ動画にアップしました。

...ということで、もえもえの歌声初公開です!






もしよかったら、ニコニコ動画からアクセスしてコメントつけてもらえたらうれしいな。

(姉貴のつぶやき)

ニコニコ動画へのアクセスはこちらから。

または、動画画面をクリックしてもいけるんだって。

よろしくおねがいしま~す。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もえもえの歌録音してもらっちゃった。

皆様。たくさんの励ましのメッセージありがとうございます。

昨日はあれから、何もしないならお手伝いして攻撃に切り替えました。

でも、それもイヤだ~と駄々をこねていたので、もえもえの歌を録音したいからそれやってくれる?と聞いたら、それならやる!とのこと。

姉貴は音楽大好きなんです。

特に歌をうたって録音したりするの好きなの。

ボーカロイドも大好きで、受験に入る前は毎日ニコニコ動画見たり、自分で曲を作ったり動画作ったりしてたんですよね。

受験するって決めて、それらは自分で封印して、受験終わるまではボーカロイドはいじらないことに決めて頑張ってるんです。

大好きな漫画も封印してます。

だからもえもえの歌の録音ならいい気分転換になるかな?って思ったの。

パソコンの前に座って、なれないソフトで(いつも使っていたのは封印してるので)一生懸命録音してくれてました。

「もえもえ、もっと大きな声で。もう一回ね」

なんて、なんかプロデューサーみたい。

でも、そうやって何かを一生懸命しているときの顔好きです。

大学にいくだけがすべてじゃないもん。

自分のやりたいこと見つけて、そのために頑張っている人ってみんな輝いてますよね。

姉貴は今、まだ自分の本当にやりたいことがわからなくってもがいてるんだそうです。

自分探しをしてるんだよね。

だったら私は黙って見守るしかないじゃん。

動き出したら少しは表情も明るくなって、お皿も洗ってくれました。

みんなで沖縄タコスを作って食べました。

家族みんなそろってする食事ってやっぱり楽しいです。

一人でもかけていると寂しい。

今日はカラオケにでも行くかな?

(きっとカラオケに誘えばいくって言うと思うんだよね)

娘と二人でとことん歌うっていうのもいいかもね~。

お互いにストレス解消になって。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

愛してるなら黙っていられる強さを持たなくちゃ。

最近どうも調子の悪い姉貴。

なかなかすっきり起きてこないし、起きてきても、なかなか勉強が手につかないみたい。

「勉強しなさい」って言うのが、一番いわれたくない言葉だって言われてるから、言わないようにしている。

言われたくない気持ちわかるから。

でもね~

黙っているのもつらくなるんだよね。

このまま黙ってほっておいていいのかしらって不安になる。

もう18歳。

自分の行動に自分で責任をとらなくちゃいけない歳だよね。

受験するのは姉貴だし、自分の道は自分で選ばないと意味ないし...

私が口を出してもいいことないってわかっているんだけど...

苦しそうな姉貴を見ていると、黙っていられなくなっちゃう。

関係ない話してるうちについつい余計なこと言ってしまうのよね。

何か助けになれることあるんじゃないか?

私にもできることあるんじゃないか?って、あせっちゃうの。

本人は今いっぱいいっぱいで、そんなこと聞かれてわかるくらいなら苦労しないよね。

「だまってて、ほっといて」ってなるよね~

分かってるのに、どうして言っちゃうんだろうな~

私って弱いな~

もっと大きく強くなって、ど~んと構えて子どもたちを支えたあげられたらいいのに...

姉きのこと大好きだから、とっても大切だから、この大事な時期に時間を無駄にして、大切な可能性が指の間からさらさら流れてしまっているのを黙ってみていられなくなる。

それを姉貴に言っちゃたことあるんだよね。

「そんなこと私が一番わかってる。それでもどうしようもないから...」

そういって泣かれてしまいました。

そうだよね。一番つらいのは姉貴自身なんだよね....

本当に姉貴のこと思うなら、愛してるなら、姉貴のこと信じて、黙って受け止める強さを持たなくちゃいけないなって思いました。

まず、私が強くならなくちゃ。姉貴のこと支えられない。

私には何でも話せるもえパパもいるし。

夫婦でしっかり話し合って、協力して、子供たちを受け止められる強さを持ちたいな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
