

すーぱーやさいじん?

今日、夕食のときに、家族でゲームをしました。

古今東西ジャンプに出てくるキャラクター!というのをやっていました。

「よろしくメカドックの兄ちゃん」

「CROW」

「ストップひばりくん」

「ライトウィングのりひと」

「のりまきせんべい」

「ウソップ~」

「るかわかえで」

「むくろ」

年代バラバラ、ごちゃ混ぜで面白いんですよ~

そんな時、お姉ちゃんが言ったのが....

「すーぱーやさいじん」

一瞬の沈黙の後、爆笑でした。

ドラゴンボールのスーパーサイア人って言いたかったんだよね、きっと。

でも....すーぱーやさいじん

スーパー野菜人?

「スーパーの野菜コーナーで野菜を武器に戦うんじゃね~」

「変身するときに全身から炎みたいのでるから、それで野菜が煮えるんだよ~」

もう、想像は膨らんで、とまらない。

古今東西は、終了になっちゃいました~

古今東西ゲームは、語彙力を養うのにはとってもいいですよ~

家族でこうやってゲームにして言葉遊びしていると、国語に強い子に育ちますよ~☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

いよいよ宮古島としばしの別れ。

今日の11時の飛行機で姉貴は宮古島から東京へ。

姉貴が滞在している間、宮古島は雨とか曇りばっかりだったんだって。

すっきりしない天気だった。

きびたおしをした日も、雨が降っていたんだって。

雨の中がんばったからって、おじぃに、日当プラスお小遣いをもらったらしい。

でも昨日は、久しぶりの快晴!

宮古島を離れる前に、輝く海を見れたんだって!

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

今までの海の画像と違うのわかるかな?

宮古の海は太陽の光で色が全然違う。

宮古の海はやっぱりこうじゃなくっちゃ!

最後に青い空とエメラルドグリーンの海が見れてよかったね。

神様からの励ましのプレゼントかもね。

姉貴の心にも光がさして、快晴!になるといいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

イチゴ甘かったよ~

ママ友から連絡メール。

「知り合いのイチゴ農家がここ数日の気候でイチゴが早く赤くなっちゃったので、大きさそろってないけど安く売ってくれるから買わない?」

「もちろん買います!イチゴ大好き!」

ということでイチゴ届きました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

整列~~!!

本当にいろんな大きさが混ざってました~。

でも、どれも甘くて、おいしかったよ~。

ちっちゃいのがかわいかった。

小指のつめくらいしかないんだよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

バレンタインの名残

お姉ちゃんは今年もバレンタインには張り切って焼きショコラを作りました。

近所のスーパーにおいてあったレシピで作ってみたら簡単でおいしくて..

それ以来、毎年定番になってるみたい。

作る量は毎年増えていっているような...

今年は6個は作っていたんじゃないかな?

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

これを切り分けて、袋に入れてあげてるんだけど、部活には一個全部持って言ったらしい。

評判よかったらしく、とっても喜んでました。

そして、チョコを作ったときの残骸で作ったオブジェがこちら。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

これを壁にかけてたんだけど、姉貴の発表の前の日に紐が取れて落ちてた。

う~ん。縁起悪~い。

まあ、これのせいで落ちたというわけではありませんが...

廃棄処分になりました。

テストが終わったら今度はホワイトデーだよね。

今度はおにいちゃんが、バームクーヘン作るんだろうなぁ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

来年か、再来年...!?

姉貴の大学受験の合格発表もすべて終わりました。

残念ながら、今年は大学生にはなれないかな。

サイバー大学とかも考えたんだけどねぇ~

結構面白い大学だよね。

でも、姉貴の勉強したいこととは違うらしい。

姉貴の発表のときに思いのほか落ち込んでいたのがお兄ちゃん。

私と一緒に発表聞いていたんだけど、そうか...ってなんか暗くなってたんだよね。

そんな時、もえもえが言ったのがこの一言。

「大丈夫、来年か再来年はきっと合格するよ!」

....再来年って!今からそこまでいわんでも~(笑)

思わずみんな笑ってしまいました。

笑うって大事だよね。

笑うと元気になる。

もえもえのおかげでみんな笑って、元気になったんだよね。

姉貴も電話でそのこと話したら、笑ってたし。

もえもえはいつもみんなに元気をくれる我が家の天使ちゃんなのでした。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ランドセルが玄関に...もえもえはどこ?

先日、私体調が悪くて、もえもえの朝の準備はパパに任せて寝ていたんです。

玄関から、「お母さんいってきま~す」というもえもえの声が聞こえました。

ああ、無事にいったんだな~って安心して、1時間ほど寝ました。

のどが渇いて、下に下りていくと、玄関にもえもえのランドセルがおいてある。

え?

もえもえ具合でも悪くなって帰ってきたんだろうか?

玄関の鍵も開いている。

「もえもえ~」

呼んでも返事がない。

部屋にもリビングにもトイレにもいない。

ま...まさか、誘拐?

留守電のランプが光っている。

小学校から9時前に着信が入っている。

欠席連絡しないで休むと、大体この時間に電話がかかってくる。

もえもえ、やっぱり学校に行っていないの?

じゃあ、もえもえはどこ!?

学校に電話をしようと受話器を取ってリダイアルボタンを押す...

『今日は学校に来ていませんっていわれたらどうしよう!』

こわくなって、一度電話を切っちゃった。

何をびびってるの!

どっちにしても、電話して、もえもえの所在をを確認しなくちゃ!

もう一度勇気を持って、ダイアルする。

「はい、小学校です。」

「2年生のもえもえの母ですが、いつもお世話になっております。

お電話いただいていたようなのですが...」

「あ~。もえもえちゃんランドセル忘れてきちゃったというので、担任が業間休みにとりにうかがいたいとお電話したみたいです。」

「....すみません!私も今、ランドセルに気がついたんです。今から届けに伺います。」

......力抜けた~~~

ランドセル忘れていっただけだった~~~

それにしても、ランドセル忘れていくって、背中軽くて気がつくだろう!普通。

休み時間を狙って学校に届けに行くと2年生が集まってきた。

「もえもえちゃんのお母さん!ランドセル持ってどうしたの?」

「もえもえちゃんきょうランドセルわすれたんやで~」

「おばちゃん、おれがとどけたるわ~~」

そこにもえもえ登場。

「おかあさんありがとう~いそぎすぎてランドセル忘れた~」

「ランドセルなくて気がつかなかったの?」

「教室に入るまで気がつかなかったの。なんかみんなじろじろ見てるな~とは思ったんだけどね。」

みんな、変だと思ったんだろうね。

誰もランドセルは?ってきかなかったんだね。

...っていうか、普通忘れないよね。ランドセル。


でもね...朝もえもえのランドセルだけがあって、もえもえがいなかったのに気がついたとき、本当に怖かったの。

このまま、もえもえがどこかに行ってしまって、戻ってこなかったらどうしようって。

元気で、毎日一緒にいられるだけで、どんなに幸せなのか、感じちゃった。

学校ではお友達いっぱいいたので、ギュウできなかったから、帰ってきたときに、思いっきりギュウしました。

心配したんだよ~泣きそうだったんだから~~~!

あ~帰ってきてくれてよかった~~。

もえもえったらびっくりして、

「ごめんなさい。これからはランドセル忘れないようにするね。

それからちゃんと、寄り道しないで帰ってくるからね。」

って私の頭をなでなでしてくれました。


家族がみんな一緒にいられるって、本当に幸せなことなんですよね。

そして、それってそんなに長くない。

みんな大きくなったら巣立って行っちゃうものね。

今のこの幸せな時期を大切にしたいなって思いました。

姉貴が出て行っちゃうまで、もう少ししかないかもしれないものね....







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もうすぐ学年末試験です。

姉貴の受験でアップアップしていましたが、ふと気がつくと、お兄ちゃんはこのところ毎日遅くまでパソコンで勉強しています。

「どうしたの~最近まじめに勉強してるね~」

「だって、もうすぐ学年末試験だよ。今度は英語もうちょっと頑張らないとね。」

そうか~

もう学年末試験か~

2年生の学年末の結果って、内申点に関係してくるんだよね...

もうすぐ、今度はおにいちゃんが受験生ジャン~

いつまでも立ち止まって入られないのですよね~

また受験生の母としての日々が始まるのであった~!!

もう、明日から試験前で部活も休みになるらしい。

いつも、お兄ちゃんは、好きな科目ばっかり、偏って勉強しちゃうから、ちゃんとフォローしてあげなくちゃ。

まあ、お兄ちゃんはフォルスクラブの学習システム気に入っているので、黙っていても、ぱそこんで勉強してくれる。

パソコン勉強だから、履歴を見ればどの教科をどのくらいやって、どのくらいの点数取れているかが一目瞭然だからね。

それを見て、励ましてあげればいいんだよね。

一緒に競争して、楽しく、テンションあげたりもするけどね。

高校受験は浪人はさせたくないからね~

しっかりお兄ちゃんの実力見極めていかないとね。

...といっても、あと1年あれば、だいぶ成績変わるよね~

まずはおにいちゃんが何をしたいのか、どこに行きたいのかっていう目標決めるとことからだね。

...結局、姉貴と同じ。

自分の人生だからね。自分で選ばないと。

選択範囲を広くするためにも、まずは学年末頑張らなくちゃね。


お兄ちゃんのやっているフォルスクラブ。ゲームやパソコンが好きな子だったら楽しく勉強できるかも。

2ヶ月無料で使えるので、試してみるのもいいかもしれませんよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

アゲパンビンの記事の訂正です!

実は、姉貴とゆっくり電話で話したら、アゲパンビンの記事に書いたこといろいろ違ってたので、訂正させてくださ~い!!


まず、着るものはお供えしないんだって。

移っていたのは、おばあ足とおじいの服だったらしい。

失礼いたしました。

あとね、根本的なことが違っていたらしいので、訂正します。

まず、アゲパンビンのお供えをする場所です。

それぞれのお墓でするのが本当なんだって。

パパの実家は長男じゃないのでお墓は沖縄本島にあるのね。

そういう時は、海岸で本島の方向を向いてお供えするんだって。

ただ、海岸は風が強くて、砂が舞って大変なので、海岸の近くの風の粉居場所でやったんだって。

神様の場所というのは、パパがいつも言っていて、写真がその場所に見えたのでそう思い込んじゃってました。

大変失礼いたしました。

お線香上げて、お酒とお茶と食べ物をおそなえして、亡くなった方のためのお金を燃やして、そこにお酒と洗った米をふりかけるんだそうです。

なんかいろいろ間違ってました。

姉貴も私も発表前でふわふわしてたのかも。

お許しくださいませ~。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

「残念ながら.....」

結局、今日の発表は私が電話で聞きました。

でもね~、多分無理だろうってわかっていても、ドキドキするものだよね~

お兄ちゃんが一緒にいて、一緒に聞いてくれました。

受験番号を入力して、生年月日を入れて...

「残念ながら....」

あとはおにいちゃんに渡しちゃった。

そして、お兄ちゃんがパパに伝えに行ってくれました。

パパが言うには、とってもつらそうな顔をしていたそうです。

姉貴はサトウキビの収穫の作業を終えてから電話してきました。

「今日の作業終わったよ~」

「そう、どうだった?つかれた?」

「うん。つかれた~。」

「そうか~。お疲れ様。」

「そっちは...どうだった?」

「うん。残念ですがっていわれたよ。」

「...そうか、やっぱりね...」

「大丈夫?」

「うん。明日も作業頑張るわ~。」

そのあと、全然関係ない話をして、妹たちと話をしていました。

でも、さすがにがっかりしてるのは伝わってきました。

まあ、これでよかったのかもしれない。

受験はそんなに甘いものではないってことは、知っておいたほうが、これからのためによかったのだと思います。

それにしても、何回経験しても、この発表のドキドキはいやなものですね~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

明日は発表!だけど、きびたおし。

明日はいよいよ姉貴の大学受験の発表。

まあ、今年はいろいろあったので、受験できただけでもよかったと思ってはいるのですが..

やっぱり発表前ってなんかドキドキしますよね。

まあ、倍率19倍でしたからね~

そう簡単に合格するってことはないでしょうね。

それでも、発表を聞く電話するのって、ドキドキしていやですよ~

これも、姉貴にはいい経験だと思っていたのですが...

明日は、朝7時から一日中、きびたおしをやらせてもらえるらしいんです。

発表の時間はきび畑。

...電波つながらないよね...

もしかして、私が聞いて連絡しなくちゃいけないんだろうか?

いやいや~。どっちにしろ電波つながらないし。

帰ってから自分で聞いたほうがいいよね。

...私が、それまで我慢できるかどうか...自信ありません。

だめなら、だめでもいいから、早く知って、すっきりしたい。

こっそり聞いておいて、姉貴に教えなければいいか...

って、やっぱり私が電話するんジャン!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

アゲパンビンの報告

姉貴から、アゲパンビンの報告メールが届きました~

まずは、おばぁと作ったおもち。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

多分、紅芋もちじゃないかな~?

作り方は書いてなかった。

作り方覚えたいんだけどな~


これをもって、神様の場所へ行く。

畑の中に耕していない、木や石の集まった林みたいなのがあるのは、大体、神様の場所らしいです。

そこの前でシートをひいて、作った食べ物や、お酒や、着るものなんかを並べてお供えするらしい。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

アルミホイルに燃えカスがあるのは、たぶんあの世のお金を燃やしたあとかな?

よくわからないのだけれど、あの世で使うお金があって、それを買ってきて、燃やすとあの世に届くらしいです。

前にお店でそのお金を買っていく人に会ったことがあります。

この行事はパパやおじぃやおばぁはアゲパンビンといっています。

宮古島の新聞には、「旧暦16日のお供え」って書いてあったそうです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

今日はアゲパンビン

今日2月18日は宮古島ではアゲパンビンの日なんだって。

実は私もまだ一度も参加したことないのでよくわからないの。

おばあの話だと、お餅を作って、ご先祖様にお供えする日らしいです。

パパも詳しいことよく知らないから、今回は姉貴がしっかり体験して話してくれるのを楽しみにしてるんです。

おばあの話では、「お持ちを作ってそれを持ってドライブ行くからね~」とのこと。

アゲパンビンってどういう意味なんだろう?

パンビンって言うのはてんぷらのことなんだよね。

パパに聞いてもわからない。

姉貴はちゃんとおじいとおばあから話し聞いてレポートしてくれるかな?

報告が楽しみです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

宮古島の海はきれいだ~~~!!

昨日、沖縄にいる姉貴からメールが着ました。

パパのいとこのお姉ちゃんとおにいちゃんにドライブに連れて行ってもらったらしい。

サトウキビの収穫にいったんじゃないの!?

実は、製糖会社が収穫したサトウキビを取りに来てくれないので、トラックがとりにくるまで作業ができないんだって。

何をしに行ったんだか~~

そいうわけで、ドライブで回っている写真が送られてきました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

ヤッパリ宮古の海はきれいだ~~

ここ、七光湾というらしい。

たしかに光ってますよね~

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

そして、橋を渡って、池間島まで行ったらしい。

私の大好物の、紅芋もちの写真を送ってきた~

わ~~~ん。

食べたいよ~~~!!

いいな~~~!!

ってメール送ったら、

「たべなかったし」

って返事が来た。

なんで?もったいないじゃん!

せっかく行ったんなら食べようよ!!

まあ、楽しく過ごしているようで、それはよかったです。

いいな~~~

私も宮古島に行きた~~~い!!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ネコちゃんが....ノックした?

我が家には、ミシェル君という、もしかしたら、とっても貴重な、オスの三毛猫かもしれないネコちゃんがいます。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

昨夜、パソコンでブログを読んでいたら、コンコンってはっきりとノックの音が...

ノックするなんて誰?

ドアを開けてみると、ミシェルが座っている。

え!?

ミシェルがノックしたの?

偶然かな~って思っていたら、おねえちゃんと二人でいるときにまた!!

コンコン

はっきりとしたノックの音。

「あけてみなよ~きっとミシェルだよ」

「え~~!?だって、あんなにはっきりしたノックの音だったよ。

なんか...こわいよ~」

恐る恐るあけてみるとまたミシェルが。

こんなドアくらい自分で開けられるんだけどね。

でも、きちんとノックして座っているところが...なんかこわいよ、ミシェル~~~!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

受験者名簿もれてるんじゃないよね!?

さっき、048...から始まる番号から電話が。

どこ?関東方面?だれ?

「レオパレスと申しますが、高校3年生のご両親様いらっしゃいますか?」

これって...

合格したときのアパートとか探してる人向けの営業!?

試験が終わって、合格発表前のこのピンポイントの時期。

まさか...受験者名簿がもれてるの?

って思わず思ってしまいました。

だってね~、発表終わってからだと、もし落ちていたら失礼になるよね~

いまの時期だったら、もし受かったら連絡しますって話になりやすいよね。

まさに絶妙のタイミング!


「家は滞在先決まってますので...」って電話切った。

本当に、もし受かったら住む場所はあるし、助けてくれる人もいる。

いい条件はそろっているんだけどね...

はたして、姉貴が上京する日はやってくるのだろうか...?

沖縄で農業するとか言い出したりしてね~

まあ、それもいいかもしれないけど。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

今年の受験終わった~~

姉貴は昨日の試験で今年の受験はおしまい。

さっそく今まで封印していたゲームをやって楽しんだそうです。

昨日の試験は日本史が難しかったらしい。

英語と国語は難しいなりにも自分の言葉で言いたいことはしっかり書いてきたから、悔いはないんだって。

日本史は全部記述だったので、わからないところには自分で名前作って書き込んだんだそうです。

もしわからなかったら、おいしいカレーの作り方書くって言ってたんだけどね、それは書かなくてすんだらしい(笑)

とにもかくにも、姉貴は試験を楽しめたようなので、一安心です。

今朝は朝5時のバスに乗って羽田から沖縄に飛びました。

今は、おじいとおばのところで沖縄そばを食べてのんびりすごしてるんだそうです。

ちゃんと働け~!!っていったんだけどね。

おじいが、「今日はもう畑には行かんよ~」って言ったんだって。

おじいには逆らえない...

これからの10日間。

心をニュートラルにして、これからどうするのか、もう一度受験するのか別の道探すのか...

自分のやりたいことはなんなのか...

ちゃんと考えてくるんじゃないかな。

いいな~沖縄。私も行きたい。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

プレゼントをもらうには感想を書いて送ってください。

遅くなりましたが、1月のコインプレゼントの当選者発表です。
2月プレゼント

そしてこちらが2月のプレゼント

1月当選


2月からは、図書カードや抽選で当たるプレゼントは利用した感想を送った方にしかもらえません。

感想の送り方は、こちらのフォルスクラブさんのブログをご覧ください。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

チョコが...かたい!!

もえもえったらね~

日曜日に2つもチョコもらったんだよ。

毎朝一緒に通学している6年生のお姉さんと、幼稚園のときの仲良しさん。

もう、うれしくて、うれしくて。

さっそくお返しのチョコを作りたい!と言い出した。

ところが外は雪。

車出すの怖いな~。

ということで、家にある材料で作ることにしました。

あったのは、ホワイトチョコと玄米フレーク。

ホワイトチョコを溶かして、玄米フレークと混ぜて丸く形を作って固めました。

う~んなかなかおいしそう。

1個パパ用に冷蔵庫で固めておいて、あとは綺麗にラッピング。

今朝、パパに冷蔵庫から出したチョコをあげると...

パパの顔が固まった。

「...硬くて歯が立たない...」

まるで石のようにかた~くなってたの。

ガ~~~ン!!!

どうしよう!?

優しいお姉ちゃんが、自分が作った焼きショコラを分けてくれました。

朝お迎えに来てくれた6年生のお姉さんにはその焼きショコラをあげました。

お昼に、机の上におきっぱなしになっていた、もえもえの作ったチョコを食べてみると...

おいしい!全然硬くありません。

寒すぎて固まりすぎていたのかも。

夜に幼稚園の仲良しさんのところにパパと一緒にチョコを届けに行きました。

とっても喜んでくれたんだって。

何よりこうやって小学校が変わっても時々会えることがもえもえにはうれしくてたまらない。

本当に大好きなお友達なのです。

よかったねラブラブ

ちなみに、お姉ちゃんは帰ってきてからずっと機嫌が悪いんです。

なにかあったのかな~?

時間かけて聞き出してみよう....









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

受験の朝は雪

姉貴は今日も私立の受験です。

今年は、センター受けられなかったから、この二つ目の受験で、一応今年の受験はおしまいの予定。

今日も、横浜は雪です。

先週の1つ目の受験の日も雪。


3年前の姉貴の高専の受験の日も雪だった。

それも、3年前は熱まであった。

38度以上の熱があって、数学全然解けなくて、自己採点したら、45点だったんだよね。

5教科で380点以上が合格の最低点数だったから、もう無理だ~って思ったんだろうね。

友達を駅に送った帰りの車の後ろで、声も出さず、静かに泣いていたっけ。

姉貴のひざに涙がぽたぽた落ちていたのを今でも覚えています。

でも、結局は、熱があっても、ほかの4科目はいい点数が取れていて、合格できたんだよね。

国語なんか漢字1つ間違えただけだった。98点かな。

理科も90点台だったと思う。社会と英語も80点代後半取れてた。

熱があっても、暗記科目は点数取れるもんだね~

やっぱり日本のテストは暗記大事だね!

合格発表のとき、本当にうれしかった!!

ネットでちゃんと見たのに、わざわざ学校まで見に行って、自分の番号指差して写真撮ったんだよね~

だから姉貴にとって、雪の受験は縁起はいいのかも。

今朝バスを待っている姉貴と電話で話しました。

元気な声だった。

もえもえが電話したんだよね。

姉貴に頑張ってねって言いたかったんだって。

昨夜、姉貴がボランティアで教えているクラスの小さな生徒さんから電話がありました。

先生にお電話したいの~って。

まだ3歳と4歳。

とってもかわいいんだよね。

こういうとき、小さい子のメッセージってすごく心にしみるんだよね。

涙出そうになる。

離れていても、家族の思いも、姉貴を大切に思ってくれてるみんなの思いも、しっかり届いているはず。

それをプレッシャーじゃなく、パワーに変えて、受験楽しんでほしいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

母上~足もんで~

昨夜、パソコンに向かってブログを書いていたら、お兄ちゃんがやってきました。

「母上~足もんで~」

雪の中東京を歩き回って、私も足が痛くて、パパに足裏マッサージしてもらったので、お兄ちゃんも足が痛いのかな?

「ブログ書き終わったらでいい?」

「いいよ~まってるから」

ブログ書き終わって、お兄ちゃんの足裏マッサージをしました。

そういえば、お兄ちゃんの足もんであげるのすごく久しぶりかも。

昔は、成長痛で、よく夜中に泣いて、足をマッサージしたんだけどね。

あの頃の3倍くらい大きくなってるよ。

それにごっつくなって、男の足になってきたね。

パパの足よりも大きいんだもん。

でも、もんでみると、そんなにこってないんだよね。

「あんまりこってないみたいだけど...どのへんがいたいの?」

「痛いというより...足もんでほしかっただけ」

お兄ちゃんにやっと照れ笑い。

そうかぁ~

姉貴の受験のことで、私ず~っと、姉貴にかかりきりだったもんね。

もえもえもやきもち妬いたりしてたんだよね。

お兄ちゃんはもう大きいから、もえもえのようにやきもち妬いたりはしなかったけど、やっぱり寂しかったんだね。

いろんなこと話しながら、大きくなったお兄ちゃんの足をゆっくりマッサージしたのでした。

こういうスキンシップって大切だよね!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
