スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもだって、できること

主人がラジオで聞いたといって教えてくれた話です。

あるコンビニに子どもが小銭を握りしめてお菓子を買いにきたそうです。

お菓子の棚のところで一生懸命悩んで、お気に入りのお菓子を決めたその子はレジに並びました。

次が自分の番というときになって、子どもはレジの前においてある募金箱に気がつきました。

東北関東大震災の被災者ための募金箱でした。

しばらくその箱を見つめていたその子は、列からはなれてお菓子の棚に向かったそうです。

そして、自分の選んだお菓子を棚に戻して、握っていた小銭を全部募金箱に入れたそうです。

小さな子どもにだって、今何が起きているのか、わかっているんですね。

だから、楽しみにしていたお菓子を我慢して、募金したんですよね。

こういう一人一人の小さな善意がきっと日本を支えてくれる。

そう感じさせてくれる心温まる話でした。
スポンサーサイト

もえもえの通信簿

今日は終業式でした。

でも、昨日元気に学校に行ったもえもえ。

帰ってくるなりお友達と公園に遊びに行って、夕方まで。

久しぶりにいっぱいお外で遊んで来たのはいいんだけど...

「あしがいたいよ~」

夜になったら成長痛になっちゃいました。

1時間おきくらいに痛いって泣いてました。

そのたびに足をもんでいたんだけど、そのままうとうとすると1時間くらいでまた「痛いよ~」って泣くんだよね。

私も寝不足だけど、もえもえも寝不足で、今朝は起きられませんでした。

目の下にくまできてたし。

ご飯食べながら寝ちゃったので、今日は無理しないでお休みさせました。

電話したら先生が一眠りして目が覚めたら通信簿取りに来てくださいって。

12時頃に学校に行きました。

今日は転勤していく先生の離任式もあったんです。

もえもえは大好きな先生が転勤しちゃわないかドキドキ。

先生に会ってすぐ、先生に聞いてみました。

「私は残留です。来年も3年生の前に立っているかもよ~ってみんなにも言ったんですよ~」

よかった。横のもえもえの顔を見ると不思議な表情をしてる。

うれしくないのかな?

先生とお話して、通信簿もらって、最後にハイタッチして帰ってきました。

帰り道もえもえが聞いてきました。

「先生は違う学校に行っちゃわないんだよね?」

「うん。そういってたでしょ?」

「お母さんが聞いたときに、先生が何に言ってるかわからなくてずっとドキドキしてたんだよ~」

もえもえは残留って言葉の意味がわからなくってずっとドキドキしてたらしいです。

家に帰ってから、二人で一緒に通信簿見ました。

生活の様子に、3つも丸がついていました。

「やった~!すごいね。3つも○もらえたね。

もえもえ頑張ったんだね。」

「でも...ちこくいっぱいしちゃったかも」

「どれどれ、一緒にみてみよう。」

.......

通信簿に遅刻の欄ないんですね~

遅刻や早退は中学からしか書いてないんだね。

今まで気づかなかった。

そして...3月は欠席0。

そういえば先生が言ってたっけ。

「もえもえちゃん、よかった~。来てくれてありがとう。これで出席ね。」って。

とっても遅れちゃったけど、学校には行ったから出席にしてくれたのかな。

「もえもえちゃん、3学期とっても頑張ったから、お母さんにいっぱいほめてもらってね」

通信簿渡すとき、先生はもえもえにそういってました。

もえもえ、とってもうれしそうだった。

姉貴も横から覗き込んで、

「すご~い。3つもまるもらってる~」

「もえもえがんばったんだもん!」

「自分でしなければならないことは忘れずにするも○もらってるジャン。ミーちゃんのごはんもわすれないようにしてよね~」

「もえもえちゃんとがんばってるもん!」

「そういえば...最近は頑張ってるかもね。」

姉貴にも頭なでられて、もえもえご機嫌でした。

今日はパパのお給料日だったので、みんなでパパにご苦労様でした~って言って、もえもえの好きなうどん屋さんにうどんを食べに行きました。

もえもえは大好きなかぼちゃのてんぷら2つとたらこのおにぎりも食べました。

パパにもよく頑張ったねってほめられて今日はご機嫌で、ママがいなくても一人で寝ました。

もえもえが元気だと、私も元気になっちゃうな。

もえもえの笑顔は何よりのお薬かもしれないな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

勉強して3DSを当てよう!

フォルスクラブの小中学生用システムの今月のプレゼントは3DSです!

まだ一週間あります。頑張って300枚コインをためて3DSを当てましょう!

3月プレゼント

図書カードや抽選で当たるプレゼントは利用した感想を送った方にしかもらえません。

感想の送り方は、こちらのフォルスクラブさんのブログをご覧ください。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

もえもえの登校拒否!?

連休の後の火曜日。

もえもえったらぐずぐずして学校に行こうとしない。

「がっこういきたくないの?」

「.....いく」

「じゃあ、いこう」

「....いや」

結局10分間ギュウしたあと、遅刻して学校に行きました。

昨日もまたぐずぐず。

「おなかがいたい...」

「そうか。じゃあ学校休んで病院行こうか」

「....がっこういく」

「じゃあ、おくっていこうか?」

「....まだいや」

2日連続って...体調悪いのかな?って心配してました。

よくよく観察してみると、どうも様子がおかしい。

帰ってきてからも、ずっと金魚の糞みたいに私にくっついて歩いている。

姉貴の予防接種に行こうとしたら...

「もえもえも注射する!」

もえもえ注射大嫌いなのに...

変!絶対変です。

よくよく聞いてみると...

「お母さんと離れるのがいやなの。」

地震以来、不安でしょうがないらしい。

仕事で名古屋に行っていたとき、緊急地震速報がなって...

家にいる子どもたちが心配で心配でおかしくなりそうだった。

あれ以来、私自身も離れていると不安になる。

そんな私の思いがもえもえにも伝染してしまっているのかも。

「もし地震がきたら、お母さん急いで学校に避難するから。もえもえは学校でお母さんの座る場所とっておいて。」

「だいじょうぶ?学校まで走れる?」

「大丈夫。一生懸命走るから」

今朝は、ぐずぐずすることもなく、自分でちゃっちゃと準備して登校しました。

実は、私が心配されてたんだね。

もっとしっかりしなくちゃね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

うれしかった店員さんの配慮

物資を探していろんな店を回っていたときに、100均に電池が入荷しているのを見つけました。

早速そこに行って、電池を買おうとすると「お一人様10個まで」との張り紙。

そうだよね。制限しないとまたすぐなくなっちゃうんだろうな~と思って、そこにあった、単2、単3、単4のどれをどう組み合わせようか迷っていました。

そのとき、横にいた店員さんが、作業しながら私を横目で見て、ちょっと冷たい声で、

「備えあれば憂いなしって言いますものね...」と言ってきました。

「実は、これから東北に向けてトラックが出るので、それに入れてあげたいと思って、どの電池が一番必要なのか迷っているんです。」

そういうと、その店員さんは、表情を和らげて、

「そうなんですか、それなら、それぞれ10個ずついいですよ。私がこのままレジしますから。」

って言って、まわり見ながらこっそり30個買わせてくれました。

買占めしないようにって言われていても、不安になって買いにくる人って多いみたいです。

お店では売らないって言う訳には行かないですよね。

店員さんのこんなちょっとした配慮で電池30パックだけど、東北に送ることができました。

最後の店員さんの笑顔がとっても印象的でした。

買占めをしないこと...

それも離れた場所にいる今の私たちにできる支援なのだと思います。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

支援物資の仕分けに行ってきました。

教会が支援のために動き出しました。

仙台にリーダーの方が常駐して、ニーズの情報を集めて被害のなかった地区に支援物資の提供を求めてきています。

関東、特に首都圏では物資の調達が困難になっているため、中部地区に提供依頼が来ました。

水を入れるタンク。

カセットコンロとボンベ

さとうのご飯のようなごはん。

依頼が来たのは以上でした。

すぐに買出しに出たのですが、水を入れるタンクはどこにも売っていませんでした。

みんな売り切れ。

カセットコンロやボンベも完売でした。

東海地震怖くなってみんな買いに行ったのかな?

とりあえず、新品の灯油タンクが一人2つまで買えたので(これも売り切れ寸前でした!)これを手に入れて、後は、我が家の分として準備してあった水タンク2つのうちのひとつを提供しました。

他に、妹から聞いていたドライシャンプーと、汚物処理用の袋と、乾電池を持って集合場所に行きました。

そこにはいろんな物資がありました。

このままでは、被災地で仕分けするの大変だろうということで、そこにいたメンバーで品目ごとに仕分けして、箱に詰めて、箱にはわかるように紙をはって中身を書きました。

急な知らせだったので、私の集合場所に集まった物資は一部だと思います。

それでもトラックの合流する名古屋まで運ぶワゴン車がぎゅうぎゅうになるくらいの荷物でした。

私は、阪神大震災のときに、物資が集まりすぎて、仕分けと管理をする人手が足りなくて大変だったと聞いていたので、今回は、仙台に問い合わせてほしいと聞いたものだけを持っていきました。

でも、実際の集合場所にはいろんな物資が集まっていました。

食品や衣類、トイレットペーパーやオムツ。

確かにあったら助かりそうなものだったので、それぞれまとめて箱詰めして持っていきましたが、ものによっては、これは必要かな?と思うものもありました。

今後また違うニーズが出てきたら、違う物資の募集があると思います。

あげたいものではなくて、必要とされているものを送るというのが大切だと思いました。

その辺の情報の管理も大切になってくるのだと思います。

私たちの集めた物資は今日出発して、岩手県の一関方面に行くらしいです。

子どもたちとも仲良しの家族がそっちにいます。

きっと受け入れたら仕分けをして運ぶ作業をするのだと思います。

大変だと思うけど、気をつけながら、頑張ってね!

少しでも受け入れ側の負担が減るように、わかり易く、使いやすく仕分けして送りたいなって思いました。

安否確認取れました。

心配していた、いとこの娘さんの安否確認取れました。

岩沼や名取にいる知り合いもほとんど無事という確認取れました。

ほっとしました。

家はクリスチャンなのですが、長町の教会のいつも来ているメンバーの方はほとんど無事確認できたそうです。

仙台市の東道路(港と空港をつないでいる道路)よりも山側の方はほとんど大丈夫みたい。

連絡が取れなかった、石巻や多賀城の教会の方ともぽつぽつ連絡取れているようです。

それから、宣教師さんたちはみな無事が確認できたそうです。

海外から読んでくれている方もいるので報告しておきますね。

心配してくださった皆さんありがとうございます。

姉貴の小学校のときの担任の先生とは、まだ確認取れていません。

石巻に住んでいて、小さな子どもがいたので心配。

ながこせんせ~もし、石巻で困っているなら、家の実家にいってください。

水は出ているし、電気も通っています。

...このブログ見れる状態の頃は、もう復旧してるのかな...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

安否情報がなかなかつかめないよ~

おかげさまで、実家の母と妹たちとは連絡が取れて、今は電気も回復して、電話もつながるし、だいぶ安心しました。

仙台の北のほうにいるおばたちとも今日やっと連絡取れました。

比較的被害の少ない仙台市内同士でも、今日になってやっと連絡取れたんです。

被害の大きい、名取、岩沼、石巻、志津川、女川、気仙沼なんかはもっともっと大変でしょうね。

実際、石巻の友人や親戚にはまで全然連絡取れません。

ネットの安否情報で検索しても、出てこないし...

連絡が取れないって言うのは、本当に不安になりますよね。

沖縄の主人のいとこが、たまたま仙台に旅行に行っていて、県庁に非難していたことがわかりました。

私の実家に行くようにって伝えたかったけど。。。

連絡取れなくて。

今日バスで山形まで出たらしいです。

山形空港は稼動しているからね。

うまく飛行機に乗れるといいけど....

携帯の充電が切れるとまったく連絡が取れなくなる。

充電があっても、つながりにくい。

それが現状です。

固定電話は比較的つながりやすいですね。

でも、回線が混雑しないように、今はなるべくSKYPEを使っています。

今日の夕方にやっとつながったので。

あ~安否情報の名簿贈ってくれたらボランティアで名簿を打ち込んで電子データ作るのにな~

そんなボランティア募集してくれないかな~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

仙台と連絡取れました。助けたいと思っている方、あわてて行動しないで下さい。

今日の夕方に妹から連絡があり、電気がついたそうです。

仙台市太白区の富沢駅近辺です。

水も止まらなかったし、何とか落ち着いたようです。

心配なのは震源地に近い北のほうと、海に近いほうですね。

避難所などで、足りないのは、水と食料とガソリンといっていました。

市内のスーパーなどに食料品はかなりなくなってきているようです。

でも、物資を市役所宛に送っていただいても、職員の手が足りなくて、対応できる状態ではないようです。

ボランティアとしてきていただいても、食料や寝る場所の提供できる準備もまだ整っていないようです。

今は、現金での援助が一番助かるのではないでしょうか。

これは仙台市のどちらかというと中心部での状況です。

沿岸部や、北部ではまた全然違う状況が考えられます。

仙台にいる妹も、他の地域の情報は把握できていない状態でした。

ずっとテレビを見ていた私のほうがいろんなこと知っているという状況でした。

私も心配だけど、今は動かないで様子を見ることにします。

下手に動くと支援物資や緊急車両の邪魔になってしまうだけの気がするので。

姉貴がたまったTポイントを募金していました。

その募金が有効に使われることを願います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

区役所で携帯充電できるところがあるらしい

いまTVで若林区役所映っていました。

冠水してませんでした。

今若林区役所に携帯の充電コードを持参していくと、一人15分以内で充電ができますって、TVで言ってました。

ラジオやTVで聞いた仙台情報

夕べから聞いていたTVやラジオでの仙台の情報です。

もし、携帯から見れる方のためにまとめておきます。

今日の東北大、みやぎ大、宮教大の入試は延期。

若林区では海岸から10キロ付近まで浸水(津波による)したらしい。

夕べのラジオでは、若林区役所が浸水って言っていました。

荒浜で津波に巻き込まれたと思われる200~300の遺体が発見された。

気仙沼は大規模火災。

相馬はかなりの面積が津波で浸水。

多賀城のコンビナートで火災。

夕べは、宮城野区、中野小学校の近辺でも火災といっていました。

また、TVを見て情報書き込みます。

何ができるのだろう?

昨日から、TVの映像で仙台の状況が流れるたびに、その被害の大きさに言葉をなくしています。

つい先日利用したばかりの仙台空港、フェリーに乗った仙台港、どちらもひどい状態です。

津波に流される田んぼやイチゴのビニルハウス。

見ていて心が痛くなります。

家族と連絡が取れて、ほっとしていたら、火災の映像を見て不安になる。

でも、連絡は取れない。

主人が無線をつないで情報を集めようとしてくれましたが、仙台からの電波は見つけられませんでした。

一番情報が入ったのはラジオですね。

TBCラジオを一生懸命聴いていました。

今唯一の連絡手段は妹の公衆電話からの連絡。

携帯も充電が切れそうだといっていました。

娘の友人の高校生たちから入っていたメールでの連絡も、携帯の充電切れが危ないとの事で途切れました。

水道はちょろちょろだけど出ていたらしいし、食料は多少貯蔵していたので、大丈夫だと思いますが、連絡取れないとやっぱり心配です。

妹や地元の人たちは情報がなくて不安がっていて、連絡が来るとみんな情報を求めてきます。

妹がスカイプに書き込んだコメント読めた?ってきいてきたけど、モデムの電源が切れてしまったので、送られてこなかったみたい。

こんなに、インターネットが普及して、情報社会といわれていても、停電して、電気が使えないと、情報も遮断されてしまう。

もどかしい思いでいっぱいです。

何とか情報を伝える方法はないのかな?

携帯に充電するいい方法はないのかな?

私なら車から充電するんだけどな...

車で充電できる充電器送ってあげたいです。

生まれ育った大好きな街が、多大な被害を受けているのに、離れている私には何もできない...

交通が復旧したら手伝いに行こうかとは思いますが、それまでは、ただただ、みんなの無事を祈るのみです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

仙台の家族と連絡取れました~

仙台の妹と母に連絡やっと取れました。

3人とも無事だそうです。

よかった~。

妹は地下鉄の端から端まで歩いて帰宅したそうです。

普通の家屋が倒壊しているということはないらしい。

全面ガラスのショウウィンドウとかはひびが入ったりしているそうです。

停電で街は真っ暗なんだって。

TVも見れないし、電話も今は電源のいるものが多いので、こっちからは発信音なっていても、着信音はならないそうです。

古いタイプの電話機ならつながるらしい。

公衆電話の前が長蛇の列でなかなか連絡できなかったんだって。

家の中は、いろんなものが倒れてぐちゃぐちゃらしいけど、浸水することも火災もなく無事だそうです。

妹の声聞いて泣きそうになった。

本当にほっとしました。

メールで無事って読んだときもほっとしたけど、やっぱり声が聞けるってすごく安心します。

昨日まで姉貴がお世話になっていたからね。

まさかこんなことになるなんて....

姉貴の友達から家の中の様子の写メが送られてきたけど、TVも床に落ちてたし、いろんなものが散乱してすごかった。

すごくゆれたこわかったって言ってました。

仙台の人たち結構情報がなくて不安みたい。

停電しているので、TVも見れないし、ネットもつなげられない。

携帯も充電できないので、電池温存するって言って、娘の友達たちからのメールも途絶えました。

それまでは娘がTVの映像写メって、情報伝えてたらしい。

妹が公衆電話から話しながら、言ってました。

「真っ暗だから、星がすごくきれい」

30年前の宮城県沖地震のときもそうだったなぁ。

まだまだ余震も続いていて不安だけど、みんな頑張って!

皆さんの無事を心から祈っています!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

...でも、制服がない~!

姉貴が復学するということになって、ちょっとほっとしていたのですが...

ふと気がつくと、姉貴は後輩に制服あげちゃってるんですよね。

...制服ないじゃん~!!

姉貴の行ってる高専は、3年生からは服装は自由なんですけどね、テストや行事の時には制服いるんです。

先生に相談したら、「去年の同級生からテストのときだけかりたらいいんじゃない?」って言われました。

でもね...

姉貴はクラスで一番、体が大きかったんです。

誰にかりてもきついよね~

そこで、知り合いの、男子の先輩にブレザーだけ借りるのはどうだろうということになりました。

さっそくお姉ちゃんが電話してくれた。(その方とメル友なので)

快く貸してもらえることになった。

よかった。

前のあわせが反対だけど...多分そんなの気にならないよね~

試験のときだけだし。

あとは、残っていたはずの夏スカートを探さなきゃ!

でも、こうやって忙しいのって、なんかうれしいです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

復学することになりそうです。

今日姉貴が帰ってきます。

元気になって帰ってくるかな?

久しぶりに会えるのうれしいけどちょっとドキドキ。

姉貴は高専に復学することに決めたようです。

短大の受験願書は出さなかったし、サイバー大学も、留学も、予備校も行く気はないらしい。

来週早々に、去年の担任の先生と三者面談です。

復学するといっても、そのまま進級して卒業を目指すのではなくて、高校卒業程度の単位をとって、受験をするつもりのようです。

家にずっといるよりも学校に通いながら勉強したほうが勉強のリズムもつくという判断のようです。

お金がどのくらいかかるのか?とかいろいろ調べたみたい。

4人兄弟の長女だからね~

いろいろ気にしてるんだ...

確かに、今の経済状況で、どこでもいいよ、ドンとこい!とは言ってあげられない現実はあるからなぁ...

でも、どんな状況にあっても、やりたいことがあれば、やれるように必死に考えることも大切ですよね。

自分で考えた結果ですから、尊重したいと思っています。

留年仲間もいるようなので...

楽しく、新しい一年始められるといいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

「かまぴー」ってなに?

さっきお姉ちゃんが、お兄ちゃんに、言ってたんです。

「おまえ、かまぴーかよ~」

どんな意味かわかります?

「かまってほしいひとなの?」っていう意味なんだって。

「かまってほしいの?」とは違うんだって。

かまぴーというのは名詞で、かまってほしがっている人っていうことらしい。

かまってほしいpeopleってことかな?

最近の女子高生言葉はわかりません...

私は柿ピーは好きですが...







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

やった~。今月のプレゼントは3DSだって!

うちの子たちのやっているパソコン学習システムのフォルスクラブでは、勉強すると点数によってコインが貯まるのね。

そんでもって、それを月に300枚貯めて感想を送ると、図書カードがもらえて、プレゼントが当たるんです。

今月のプレゼントは、なんと、3DS!!

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

お兄ちゃんがずっと言っていたんだよね。

3DSがプレゼントだったらいいのに~って。

お兄ちゃんの思いが通じたのかな~?

さっそくお兄ちゃんに教えたら...

「ふ~ん。でも、まだほしいソフトは出てないし...俺はもう一度当たっているから、当たらないよね。でも、300コインはためるけどね。」

関心ないふりしながら、ちょっとうれしそう。

確かに一度当たっているからね~

そう何回も当たらないとは思うけど...

でも、どうせやるならほしいプレゼントのときのほうが気合はいるよね。

勉強して、3DSを当てたい方は、フォルスクラブの2ヶ月無料キャンペーンで300枚コインためるのに挑戦してみてはいかが?

無料期間中でも、プレゼントは当たります。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

どうだろう?

最近レストランでお客様アンケートおいているところ増えましたよね~

アンケート書くとあとで割引券送ってくれたりするんですよね。

今日手帳から、もえもえの書いたアンケート用紙が出てきました。

お正月に仙台の実家で、みんなで行った和食レストランのアンケート。


1.本日お召し上がりになられた商品はご満足いただけましたか?

おいしかったよ

2.どんな商品があればうれしいですか?又、その商品はおいくらくらいでしたらご注文いただけますか?

しらない

3.サービスはいかがでしたか?

どうだろう?

4.今後又ご利用していただけますか?

おかあさんにきかなきゃわからない。


アンケートに「どうだろう?」って、それこそどうだろう。

これ見て、みんなで爆笑したんだよね。

さすがに、アンケート箱に入れられなくて、手帳にはさんでたの。

まあ、一番素直なお客様の声ではあるよね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もえもえの歌を久々に聴いてたら涙出ちゃったよ。

今朝ブログにしあわせなカアサンからのアクセスが来ていたので、ブログにお邪魔しました。

そうしたら、もえもえの歌の紹介をしてくれてたんです。

うれしくなっちゃって、さっそくコメントしてきました。

もえもえに教えてあげたら喜ぶだろうな~。

早く帰ってこないかな~

姉貴も喜ぶだろうな~

頑張って編集作業していたもの。

しあわせなカアサンのブログから、自分のブログに飛んで、久しぶりにもえもえの歌を聞きました。

聞いてたら、あのころのこと、思い出して、涙が出てきました。

何にもできなくて、苦しくて、もがいていた姉貴。

教科書を触ると吐き気がして、外に出るのもいやになっていた。

何もする気力なくて、ご飯さえ食べない日もあった。

そんなときに、大好きな歌ならやれるかな?と思って提案したのが、もえもえの歌の編集だったんだよね。

私の妹たちがほしがっていたから、作ってプレゼントしよう!って。

姉貴ったら、もえもえに何度も何度もダメだししてた。

そこのリズムは違うよ~

もっとはっきり歌って。

もうちょっと声大きく頑張ろう!

もえもえも頑張って姉貴の言うとおり歌ってた。

そして、録音が終わって、もえもえが寝てから...

姉貴は一人黙々と編集作業をしていました。

「おはよおはよ~」って言うバックコーラスももえもえの声なんだ。

ちょっと遠くから聞こえるようにしたいな~って頑張っていろいろやってた。

あんなにキラキラした目をしている姉貴を久しぶりに見た。


そして翌日、あの歌がニコニコ動画にアップされました。

「もうずいぶん古い歌だからね~そんなにアクセス来ないと思うから、あんまり期待しないように」

姉貴は私にそういったけど、あれって自分に言っていたように思います。


私がブログに動画をアップして、皆さんからコメントくるたびにとってもうれしそうに聞いていました。

姉貴の顔がうれしそうにほころぶのを見るのがうれしくて。

新しいコメントが来てないか何度も確認してたっけ。


あれからいろいろあって、今は受験が終わって、私の実家で、映画を見に行ったり、本を読んだりして楽しく過ごしています。

合格はできなかったけど、それでも、よかった。

今は姉貴が明るい声で報告してくれるのがとってもうれしい。

もえもえの歌を聴きながら、この歌声が、私や姉貴の心をどれだけ癒してくれたかって思うと涙が出てきてとまりませんでした。

もえもえありがとう。

そしてこのかわいい歌を作ってくれた、ささくれPさんもありがとう。

もえもえの歌を聞きたい方はこちらの記事へどうぞ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

今日はひな祭り!

今日は3月3日、ひな祭りですよね!

私、今の子どもって季節感足りないから、季節の行事は大切にしたいって思ってるんだけど...

まだお雛様飾ってない~~~!!!

ちゃんと雛あられも買って、ひし餅の代わりに食べる、クリームチーズケーキの材料も買ってあるんだけど...

肝心のお雛様飾ってないの。

最近腰が痛くてね~

天袋から雛人形の箱を出す作業がきつくて...

今年は、小さなこまの雛人形セットだけ飾ろうって思っていたのに、それさえ飾っていない!

ここ数日確定申告の作業に追われて、何もできなかった...

ここでいいわけかいてる暇あったら、飾ればいいんだよね。

まずは飾るスペースを片付けないと...

もういい!

玄関のお花をどけてそこに飾ることにします。

ミシェル君がいたずらするだろうけど...

でも1日だけだし、そこに飾ろう!


夕飯はちらし寿司。

ちゃんと三角おにぎり二つにして、ひとつは卵で黄色い着物、もうひとつはのりで黒い着物を着せるの。

あっ!頭にするうずらの卵買ってこなくちゃ。

デザートは甘酒代わりのカルピスと、3色チーズケーキのひし餅風。

作業を早く済ませて、がんばるぞ~~~!!


姉貴がいないのがきついな~

毎年姉貴と一緒に作るんだよね。

お姉ちゃんは夜10時までバイトだし。

もえもえと一緒にやろうかな~

もう3年生になるんだもんね。

お手伝いできるよね?











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。