

久しぶりの大喧嘩。

昨夜は我が家で久しぶりの大喧嘩がありました。

家族会議してたら、パパが、子どもたちのネットでのルール違反が目立つので規制をかけたいといいました。

長女が反発して、口論に。

このままではけんかになるから、今日はこの話はやめようっていったんだけど、二人とも止まらない。

そのうちパパが、回線を光からADSLに変えるって言い出した。

ついつい私が、『そんなことしたら、一番困るのネット使って仕事している私だよね!』って言ってしまった。

そこで今度は私とパパが口論に。

長女が見かねて、パパにマンガを投げつけちゃったの。

そりゃあ~パパもう怒りました。

二人とも手が出て...

必死で割って入ったんだけど、二人とも力強いから、私じゃあどうにもならない。

長男に助けを求めて、何とか引き離した。

もえもえは怖がって泣き出すし....

長女は出ていっちゃった。

心配した子どもたちが、長女を探しにいこうと誘ってきたので、私と残り3人の子どもたちで長女を探しに行きました。

いつも頭冷やしに行く公園にはいなくて...

不安になった頃に、次女の電話がつながった。

『今日友達の家に泊まるから』

近くの親友の家に行っていたらしい。

あそこなら、安心。

家に帰ると今度はパパが黙って車で出て行った。

結構遅くなってから、パパは帰ってきました。

家族の人数分のデザート買って。

長女は帰ってこないと聞いてちょっとがっかり。

デザート買って来るくらいなら、喧嘩しないで~~~~

でも、こうやって、自分にも多少非があれば、すぐ反省して、大人でも謝罪の意思を見せるところは、パパのすごいところだと思って尊敬してます。

帰ってきたら仲直りできるかな?

ちょっぴり不安。

だって、二人とも意地っ張りなんだもん。

私も今日はなんかちょっとブルーな気分です。

やっぱり、喧嘩って嫌だなぁ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ピンクの長靴~

もえもえの長靴もらってきました~

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

可愛いピンクの長靴ドキドキ

サイズもちょうどぴったりでした。

もえもえはご機嫌ですラブラブ







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

長靴が欲しいの~

今朝、忙しいときに限ってぐずぐずしだすもえもえ。

今日のグズグズの原因は『長靴がないこと』

例年より2週間近く早く、梅雨入りしちゃったので、雨ばかり続いているこのごろ。

靴がぬれちゃうんだよね。

1年生の長靴事件以来、長靴はすぐ脱げるからいや~って学校には、はいていかなかったんだよね。

だから新しい長靴買ってないの。

それなのに、朝出がけになって、急に「長靴欲しいの~。長靴買って~!」ってぐずるんだもの。

今はお店開いてないから、帰ってきたら相談しようって言ってきかせて、学校に送り出しました。

お昼ちょっと前、ママ友の一人からメールが....

『朝、学校の近くでもえもえちゃんに会ったら、長靴が欲しい~って言ってました。

うちのお姉ちゃんの長靴よかったらもらってもらえる?

もえもえちゃんには、お母さんに聞いておくねって言ってあります。

22cmでちょっと大きいかもしれないけど、2回しかはいてなくて、もったいなくて捨てられなかったの。

もえもえちゃんにもらってもらえたらうれしいです。』

もえもえったら、歩きながら、ずっと、長靴欲しいよ~って言ってたのかしら?

さっそく喜んでいただきますってメールしました。

もえもえが帰ってきたらもらいに行くことになっています。

強く願えばかなう!とよく言いますが...

願いは口に出してみるものですね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

合羽がない!!

今朝ね~

お兄ちゃんがすごく怒った顔してやってきたの。

「母上!俺の合羽どこ!?」

「合羽?知らない。どこに置いてたの?」

「洗面所にあったはずなんだけど、母上が捨てたって...」

「あ!」

「すてたの?」 

「うん。捨てちゃったかも。」

「この雨の中どうやって学校行けって言うわけ!」

「今日のところは送っていくから許して~」

「送ってもらっても、帰りは?歩かなきゃなんねぇ~じゃん!!」

機嫌の悪いお兄ちゃんを中学まで送って、風邪気味のお姉ちゃんを高校まで送っていきました~

なんで、こんなことが起こったかといいますとですね、ちょっとした勘違いなんです~

中学は合羽も指定のものがあるの。

白い合羽なんだけど、気をつけて乾かすようにしてても、すぐ、かびちゃうんだよねこれが。

白い合羽に、黒く転々とカビが...

洗面所に置いてあった合羽は、袖のゴムのところがかびてたのね。

外の屋根の下にひとつ合羽下がってたから、この洗面所の合羽はおねえちゃんのだと思って...

もう、こんなにかびちゃってるならいらないな~って思って捨てちゃったわけ。

実は、外に下がってた方がお姉ちゃんのだったの。

「男物は上下分かれてるんだから、あんなに長いわけないじゃん!」

そりゃあ、そうなんだけど~なんかそう思っちゃったんだもん。

でもさ~勘違いってそういうもんジャン!!

ごみの収集明日だったから、あわててゴミ袋から出したんだけど...

すぐ着れる状況じゃなかった...

今洗って、カビキラーしてます。

でも、これがなかなか取れないんだよね...

ハブラシでこすったけど、取れないよ~~

ゴミのにおいは取れたから...これでよしとするかな?

もう3年だしね~

新しいの買うのは、もったいない気がするのよね...


誰か、合羽のカビ取る方法知ってたら教えて~!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

また、3DSが当たるチャンスです!

フォルスクラブの今月のプレゼントは....

201105プレゼント

またまた、任天堂の3DSです!

子どもたちに人気ありますからね~

今月も後10日!

頑張って勉強して、300枚コインをためて、感想文を送って、3DS当てちゃいましょう!

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

もう、8耐の季節?

もえママで~す。

もう一発レース関係のネタで。

近所のスーパーに行ったら、もう、8耐のコーナーが出来てたよ~

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

まだ2ヶ月あるよね?

ずいぶん早い気がするのは私だけ?

近所の高校生ライダーがレースで優勝したよ!

私は鈴鹿に住んでいます。

鈴鹿といえば...サーキットですよね!

やっぱりF1が一番有名なのかな?

でもバイクの8耐でも有名ですよね。


姉貴が幼稚園のときからず~っと仲良くしているママ友のご主人はレース関係者です。

だから、時々レースのチケットやピットまで入れるパスをいただいて、レースを見に行ってました。

近くで見ると迫力ですよ~


今年はうちの近所の高校に通っている、レーサーのカズくんを応援してます。

カズ君は世界を目指して頑張るって言うので、じゃあ、英語頑張らなくちゃ!って英語のお勉強のお手伝いしたりしたんですよ~

そうしたら、この間、お土産にラーメンもらっちゃった。

明るくて、とってもいい感じの少年です。

もえもえにも、とっても優しいんだよ。


GWが終わって帰ってきた日曜日。

メールが入りました。

「カズ、決勝1位、優勝!」

やった~~!

カズくんおめでとう!

鈴鹿サンデーロードレースの第2戦で優勝したんだって!

優勝ってすごいよね!?


カズくんブログ書いているって聞いたのでさがしてみました。

おお~~!!

オフィシャルブログだ~~

さすがレーサー。

私の知っている、制服来た高校生のカズくんとは別人みたいだよな~


近所にレーサーが住んでいる。

いかにも、モータースポーツの街、鈴鹿ってかんじでしょ?

今度、一回レース見に行かなきゃな~

もっと応援したいもん!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

船は浮ぶんだから、車も浮ぶ。

仙台に行ったときに、聞いた話です。


今回、津波の被害がひどかった地域に住んでいる知り合いの方が、地震のときの体験を話してくれました。

その方は、とても上品で素敵な女性なんです。

地震のときは車で海の近くを走っていたんだそうです。

津波がやってきて、波に飲み込まれて、車に乗ったまま流されたんだそうです。

そのとき思ったんだって。

「船が浮ぶんだから、車も浮ぶからしばらくは大丈夫。」

そして、いつもご主人に言われていたことを思い出して、電気系統がやられる前に窓を開けた。

そしてしばらく、車に乗ったまま流されていったんだって。

しばらくすると流木が流れてきたので、手を伸ばしてその流木を拾ったそうです。

そして、どのくらいの深さがあるのか、流木で図ろうとしたんだけど、全然底に着かない。

まだ、かなり深いんだ~って思って、またしばらく流されてたんだって。

もうしばらくして、そろそろいいかな?と思って、流木で測ってみたら、ひざ上くらいの深さになっていたらしいです。

「そろそろいいかな~」って思って車を降りて、歩いて高いところに非難したんだって。

そして、水が引いて移動できるまで、そこで夜を明かしたんだとか。

とっても優しくて、綺麗な方なのに、すごく冷静で決断力もあって、すごい!って思いました。

私だったら、そんなに冷静に対処できる自信ないな。

もちろん車は流されて、家も被害を受けて、それでも笑顔で前向きに進んでいる。

そんな方が仙台には、いっぱいいました。

自分も被災していても、周りのもっと大変な人のために、心から喜んで奉仕している人が、たくさんいました。

私は、愛するふるさとの復興のために、何が出来るんだろう...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

具合が悪いと、顔は何色になる?

仙台に行っていたときに、私が出かけている間にみんなでTV見てたら、日本の非常識みたいな番組やっていたんだって。

そこで、具合が悪いときの顔色は国によって違うっていうのやってたそうです。

皆さん、具合が悪いときって、顔何色になると思います?


日本ではよく「青い顔してる」って言いますよね。

具合が悪いときとかよくいいません?


それが、ヨーロッパやアメリカでは違うらしい。


黄色か緑なんだって。


確かに、アメリカのマンガなんかだと、具合悪いと、顔緑になるよね~

でも...黄色もあるんだ~


国が変わると常識も変わるんですね。

まあ、もとの肌の色が違いますからね~


ちなみに...

最後にアフリカの肌の黒い方に聞いてみると...

「具合が悪いときの顔色ってどうなりますか?」

「...黒くなる」


黒くなるって、もとから黒いじゃん!!

みんなに大うけでした。


具合が悪いとさらに黒くなるらしいですよ~。

「どうしたの?今日は顔色悪いね。真っ黒じゃない。」

...って言うのかな?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

心がもやもやするんだもん

昨日学校から帰ってきたもえもえ。

神妙な顔をして、私に保健のプリントを持ってきました。

「どうしたの?」

「もえもえ、5月病かもしれない」

「え?どうして?」

「だって、心がもやもやするんだもん」

「そうなの?」

「うん。もやもやが消えないの。それって5月病かもって書いてあるよ」

「そうかぁ。それは困ったね~」

「うん。だから宿題もなかなか出来ないの。」

確かに、今日は大好きなガリガリ君がおやつだから、いつものもえもえならさっさと宿題終わらせて、パソコンで一緒にピンポ~ンてお勉強してるのに、今日はいつまでたっても宿題が進まない。

算数の計算1問やるのにぐてぐて~~ってすごく時間かかってるの。

熱があるわけでもなく、おなかが痛いわけでもなく...

本当に5月病??

そこで最終手段に出ました。

「ママのおひざでお勉強する?」

「うん!」

テーブルを使わず、ママのおひざでお勉強。

字がちょっと乱れちゃうし、いつもだったらそんなことさせないんだけどね。

おひざに乗ったら、お勉強速い速い!

あっという間に25問終わっちゃいました。

その後は元気にご飯を食べて、おやつも食べて、ご機嫌です。


まだママに甘えたい年頃には「ママのおひざで勉強」は結構効くお薬ですよ~。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

宿題できてないから、学校行けないよ~~

もえもえは最近調子がよくありません。

学校から帰ってくると、宿題しながら寝ちゃうんです。

昨日なんか5時前に宿題しながら...気がついたら床に突っ伏して、まるで柔軟体操してるときみたいな格好で寝てました。

体の固い私には考えられんわ~

そして、そのままご飯に起こしても起きなくって、結局朝まで14時間寝てました。

朝起きて、宿題終わっていないことに気がついて、

「宿題してないから学校いけないよ~あせる」って泣くんです。

先生に連絡帳かいてあげると言って、納得してやっと学校行きました。

連絡帳には

「体調が悪いのか、昨日帰ってすぐ寝てしまって宿題ができませんでした。

宿題していないと学校行けないというので、連絡帳で先生に事情を伝えると約束しました。

今日のところは、宿題忘れでしからないでやっていただけませんか?

勝手言ってすみません。よろしくお願いします。」

って書きました。

先生からは

「宿題はそんなに厳しくチェックしてません。

体調第一!健康第一!で見守ってあげてください。」

とお返事いただきました。

宿題していかなかったからって厳しくしかられたりしないんじゃん!

もえもえは怖がりだからね~

しかられるかもって思っただけでびびっちゃうんです。

姉貴の担任では宿題に厳しい男の先生いましたからね~

もえもえの先生も厳しいのかと思っちゃった。

少しずつでいいから、自分の口から伝えられるようになっていけたらいいな~

今まで上の3人ではこういう心配したことなかったんだけどね...

4人いればみんなそれぞれ性格も違うからな~

無理せず、少しずつ、自立していけたらいいな!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

家庭訪問で居眠り法伝授?

昨日はおにいちゃんの中学の先生が家庭訪問に来ました。

連休中遊びに行っていたので、草は伸び放題!

あわてて玄関の草をとって、今を掃除して~

バタバタしちゃいました~

うちは最後のほうだったのかな?

先生30分ほど遅れてみえました。

「今日はご自宅の場所の確認とおうちでの様子を聞きに来ました。

進路についてなどはまた後日にお願いします。」

最初の一言はこれでした。

今まで回っていて、進路の相談されて、時間押しちゃって大変だったのかな~?

「学校では静かで心配なのですが、おうちではいかがですか?」

「学校ではあまりしゃべらないというのは本人からも聞いています。

家では、よく話す方だと思います。小学生の妹とよくけんかもしていますし。」

「喧嘩するくらい自分を出していられるなら安心ですね。

実は、いつも学校でこうやって、机に突っ伏していることがあって、寝ていないのかもしれませんが、寝ているようにしか見えませんよね。

内申にも響きますし、心配なんです。

私から注意したらいいのですが、話す暇がなくて...

おうちの方から注意していただけますか」

「ご心配をおかけして申し訳ありません。

言っておきます。」

「それでは、失礼します。何かあったらいつでも電話してきてください」

大体こんな感じ?

賞味5分で先生は帰っていきました。

それでもうちの予定時間は4時から4時15分だったからまだ20分以上遅れているんだよね。

先生も大変だな~


先生が帰った後、姉貴とおにいちゃんがいつも机に突っ伏していることについて話してました。

そこに、仲良しの近所のTにいちゃんがやってきた。

うちのお兄ちゃんに弁当作れよって教えてくれた方。

そこで、話は、どうやって先生にばれないように居眠りするかっていう話になっていった。

お兄ちゃんが帰ってきたとたん、二人はどの角度で、どんな格好で寝たら、居眠りがばれないかを、詳しく伝授。

訳がわからなくてきょとんとしていたおにいちゃんに、今日の先生の言っていたこと話すと....

「俺寝てないし!!」

「じゃあ、なにしてんの?」

「考えてるんだよ」

「何を?」

「英語とか、わからないときに考えてるの」

「机に突っ伏して?」

「本気で考えている時は、絵も描いてる。」

「は???」

「とりあえず、考えてるにしろ、机に突っ伏すのはやめたほうがいいよ」

「わかった。気をつける」

「なんだ~。せっかく俺の必殺居眠法教えてやろうと思ったのに。」

親の出る幕なしでした。

まあ、これでよかったんじゃないかな?

親から言われると、しかられているように感じちゃうもんね。

姉貴とTにいちゃん、ありがとう。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

またまた勉強して3DS当たっちゃいます。

うちの子たちがやっている、学習システム「フォルスクラブ」では、小中学校のシステムで勉強してコインを貯めるとプレゼントが当たる、コインシステムキャンペーンを行っています。

今月も5月1にから5月31日までの間に頑張って勉強して、300枚コインを貯めて、感想文を送った方にプレゼントが当たるんだよ~。

5月のプレゼントは....

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

またまた3DSの登場です!!

子どもたちには人気ですよね!


4月のプレゼントの当選者も発表になっています。

当選者はこちら!

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

おめでとうございま~す!

このプレゼントを当てるには、どうしたらいいか、詳しいことはフォルスクラブさんのブログを参考にしてください。

あっという間に中間試験ですよ~

今のうちからしっかり復習して、3DS当てちゃいましょう!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

仙台の現実

なんかお久しぶりになってしまいました。

ゴールデンウィークは仙台の実家に行ってきました。

仙台の市内、街のほうは時々瓦屋根の家がブルーシートを張っていたり、ショーウィンドウのガラスが割れていたりしたけれど、ほとんどは平常どおりでした。

スーパーも、普通に何でもおいてありました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

鈴鹿ではなかなかお目にかかれない、単1の乾電池もワゴンに山になっていました。

アメリカ製の電池ばっかりでした。

でも....

海のほうは....

津波で流されたところは、田んぼも畑も、家もすっかり流されて、見渡す限り、砂というか、泥というか...

言葉が出なかった。

写真撮る気にもなれなかった。

私が感じた仙台は、平常に戻りつつある大半の人たちと、いまだに身動きがとれずにいる津波の被害を受けた方たちの温度差のある街。

どこの被害がひどいから、一度見ておいたほうがいいと教えてくれる人もいれば、復興の邪魔にならないように被災地には一度も行っていない人もいる。

家も家財道具も全部流されたから、仮設住宅に入ったときのために、なんでも支援物資をいただけたら嬉しいって言う人もいれば、物資の管理ができないので送らないで下さいって言われたりする。

仙台市の職員だって、通常業務をしなければならない人もいれば、被災地のための支援に動いている人もいる。

神戸から行政の応援に来た方が言っていたそうです。

「仙台は大変だね。私たちは街の中心部もすべて被災した。

だから、被災者のため、復興のための業務だけすればよかった。

職員一丸となって、復興のためにだけ動いていけばよかった。

でも、仙台は、津波の被害は一部地域に限定されている。

大半の人は津波の被害は受けていないから、通常業務もしないといけない。

通常業務をしている職員と、被災地のために動いている職員の間に温度差が生まれる。

一致して動くのが難しいんだよね。」

なるほどな~と思った。

自分たちだって、大きなゆれで多少は被害を受けている。

でも、すぐ近くで、津波で家や家族を失った方たちがいる。

それを思うと、多少のことでは被災したなんていえないって、自粛して生活している人。

ゴールデンウィークに向けて、頑張って復興するぞ!って頑張って町を片付けて、店を開けている観光地の人たち。

ボランティアセンターに朝から並ぶボランティア希望の人たち。

いろんな人たちがいろんな思いで、この震災と戦っていました。

私は...元気な母と妹たちに会って、一緒に楽しく笑いあえて、それが何より嬉しかったです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

神奈川発仙台へ

4月30日朝6時。
おばさんの家を出て、湘南海岸を横浜方面へ向かいます。
$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

湘南の浜辺は大好き。
特に朝早いと気持ちがいいね。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て
$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

サーファーさんは私と同世代か先輩世代の方が多い。
白いおひげで、真っ黒に日に焼けたナイスミドルのおじさまサーファーかっこいいです。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

大好きな江ノ電の鎌倉高校前駅の写真を撮ってもらったら、こんなになってた~
ここ、よくドラマとかでも使われてますよね。
でも、駅が全然見えないジャン!!
まあ、ここまでの写真は、もえもえが撮ったので...
お許しくださいませ。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

東北自動車道に向かって荒川をさかのぼっているとき、スカイタワーが見えた!
この写真は姉貴の撮影。
このとき、もえもえは寝ちゃってました。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
