

おばあは、お母さんが大好きなんだって

昨日、敬老の日の記事を書いたら、たくさんのコメントいただきました~

ありがとうございました☆

そのコメント読んでいるうちに思い出したことがあります。

とっても嬉しかったことなの。


姉貴が、去年の受験、センター試験受けられなくって、落ち込んでいて、春に、沖縄のおじいとおばあのところに、きびたおし(サトウキビの収穫)に行ったのね。

大好きな、沖縄の空と海と、おじいやおばあに癒してもらいに行ったわけ。

サトウキビ畑に行って、朝から一生懸命働いて、汗流して、疲れて寝る生活は、姉貴にとってとってもいい経験になりました。

受験ダメでも、人生が終わりっていうわけじゃない。

沖縄でサトウキビ畑手伝って暮らすのもいいな~なんて言ってました。


何のときだったかな~

TVかなんか見てたときかな?

嫁と姑の争いみたいな話題になったときに、姉貴がポロっと言うんです。


「うちは、そういうのないよね~。

おばあは、お母さんのこと大好きだもんね。」

「え?そうかな~」

「そうだよ。何? 知らなかったの?」

「お母さんは、おばあ大好きだけどね~」

「この前、きびたおしに行った時、おばあが言ってたよ。

おばあは、お母さんが大好きなんだって。」

「本当に?」

「うん。その時のおばあの顔見てさ~

おばあは、本当にお母さんのこと好きなんだなって思ったよ。」

「そうかぁ~。それは嬉しいな~」

「見てたら、わかりそうなものだけどね~」

「かわいがってもらってる自覚はあるけどさ~

大好きって、本人にはなかなか言わないじゃない?」

「まあね。」


なんかね。とっても嬉しかったの。

私は、初めて主人の家族に会いに沖縄に行ったとき、最初はおばさんと、おばあちゃんに会ったのね。

二人ともとっても温かく迎えてくれたの。

特に、主人のおばぁが、私の手をとって、涙を流して、

「この子のところに来てくれてありがとう」

って言ってくれたのは、一生忘れないよ。

そのときに、私は、決心したんだよね。

嫁になるんじゃなくって、娘にしてもらおうって。


それからは、ずっと、自分の親に電話したら、主人の実家にも電話するように気をつけてきたし、おじいにも、おばあにも、遠慮せずに甘えてきた。

嫁としては、沖縄のしきたりとか、まだまだわからないし、至らないところだらけなんだけど、毎年、沖縄に会いにいって、おじもおばあも、親戚のみんなも、どんどん大好きになりました。

だから、大好きっていう気持ちは、自信あるな。

子どもたちもみんな、おじいやおばあが大好きだと思うし。


私が、そうしようと決心したのにはもうひとつ理由があるの。

まだ若い頃、私の家に、とっても素敵なおばあちゃんが泊まりにきたの。

とっても素敵な方で、私たち姉妹に、たくさんおもしろいゲームを教えてくれて、いっぱい一緒に遊んでくれた。

とっても楽しくって、おばあちゃんを亡くしたばかりだった私は、とってもうらやましくなって、言ったの。

「いいな~こんな素敵なおばあちゃんがいるなんて。

お孫さんがうらやましいな。」

そうしたらね、その方、とっても寂しそうな顔して言ったの。

「孫には、もう何年も会っていないの。

電話もくれないよ。親が忙しくしてね。連絡もないの。

おばあちゃんなんて、ちょっと声を聞くだけで、とっても嬉しいものなのにね...。」

その時の顔が、あんまり悲しそうで....

私が将来子どもを持ったら、絶対、毎週おじいちゃんとおばあちゃんに電話させよう!って、決心したんだよね。

主人のおばあちゃんに会ったときに、そのこと思い出して....

それで決心したの。いい娘になろうって。


だから、我が家では毎週日曜日に、仙台と沖縄に電話しています。

たまに、忘れて、電話が遅くなると、「どうかしたの~?」って、向こうから電話かかってくる。

仙台の私の実家には、電話しないこともあるけど、主人の実家には、忘れないように、気をつけてる。


だってね、妹もいるし、自分の実家には、なんだかんだいって、連絡する機会多いけど、主人の実家って、最初は、なかなか電話しづらいものだよ。

でも、もう20年続けてるからね~

もう習慣になってるかな。


今回、姉貴がおばあの言葉を伝えてくれたとき、あ~今まで送り続けたラブコールは、しっかり届いていたんだな~って嬉しくなりました。

月に一度でもいい。1分でもいい。

孫の声を聞かせてあげていたら、孫に情も移って、かわいがってもらえるし、子どもたちだって、おじいちゃん、おばあちゃんのこと、忘れない。

これって、大事だったな~って実感しています。

いくら血がつながっていても、コミュニケーションとっていないと、心は離れて行っちゃうんだよね。

逆につながる努力をしていたら、離れていても、心はつながっていられるの。

おじいやおばあ、そして私の母のことを大事に思ってくれている子どもたちは、私の誇りです。

そして、私たち家族のことを、いつも思ってくれている、母やおじい、おばあは、私の心の支えです。

家族って、本当にいいものだよねドキドキ








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

敬老の日だったんだ~

先日姉貴を高専まで車で送っていくと....

向かいにある幼稚園から子どもたちが列を作って出てきました。

おさんぽ?

姉貴を送って、帰ろうと思ったら...

幼稚園の子どもたちが、ポストにお手紙を入れている。

そうか!

敬老の日のハガキを出してるんだ~!!

うちの子たちはみんなこの幼稚園の出身ですからね~

年間行事大体わかります。

毎年、自分の手形をハガキに押して、おじいちゃんやおばちゃんにはがきを出すんです。

孫からのハガキって嬉しいみたいですよ~

私の両親も、主人の両親も、とっても喜んでました。

そういえば...もえもえが小学校に上がってからは、お手紙は出していないよね~

Skypeでカメラつないで、顔見ながら話したりはしてるんだけどね。

そっちのほうが簡単だから...

お手紙って書かせていないな~

敬老の日にはもう間に合わないけど、ハガキ、きっと喜ぶよね~

写真も貼っちゃおうかな?

なんでもないときに来たら、びっくりするかな~?

運動会の報告とか?

子どもを使って、おじいちゃん、おばあちゃんの喜びそうなことをすると、嫁としての株がグ~ンと上がりますよ~

...って、そのためにやるわけじゃないんだけどね。

子どもたちに、おじちゃん、おばあちゃんのこと忘れないで、感心持って欲しいから。

子どもたちのこと、本気で心配してくれる人がこんなにいるって思えたら、もっと強くなれるでしょ?

大好きは、伝染するので、こっちから、大好き~ってメッセージを送ると、おじいちゃん、おばあちゃんも、もっともっとかわいがってくれるんだよね。

だから、大好きっていうメッセージを送るのはとっても大事。

たまには、電話ばかりじゃなく、お手紙...いいかもね!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

バルーンフェスティバル

今日の朝、車で出かけるとき、空を見上げると....

たくさんの気球が浮んでいました!!

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

そうか...

きょうは、SUZUKAバルーンフェスティバルの日なんだね!

上の子どもたちが小さい頃は、よく見に行ったんだよね~

鈴鹿サーキットで、決勝の前日の夜にバルーンイルージョンっていうのをやるの。

サーキットの中に、たくさんの気球が並んで、音楽にあわせて順番にバーナーをつけるの。

大きな気球が明るく光って、とっても幻想的で素敵なんだよ~


考えてみたら、もえもえは、赤ちゃんの時に、1回連れて行っただけかも...

ディズニーランドもそうだけど、もえもえは、一人だけ歳が離れているから、連れて行ったつもりで、連れて行っていないっていうのがよくあるんだよね~

来年は連れて行ってあげようかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

期末試験。

来週から、姉貴の高専の前期末試験が始まる。

高専を卒業して先にいこうと思っていた頃は、この時期はもう大変だったんだよね~

合格点は60点以上。

60点未満が2教科あったら、留年決定。

留年は同じ学年に1回だけ。

姉貴は、単位落とさないように必死だったっけ。

一応、3年に上がるまでは1単位も落とさずに何とか進級してきたんだけどね...

去年、文系への進路変更を決意して、後期は休学して、受験勉強をした。

ところが、センター試験への出願の時期を間違え、受験できなかった。

学校からのフォローは一切ない中での受験の厳しさを知ったんだよね~

今年は、2回目の3年生をしながら、受験勉強をしています。

4年生に上がるつもりはないので、最初から高校終了資格に必要な年間10単位しか授業とっていない。

体育と、英語と、国語と、実験。あとは、姉貴の好きな生物関係をいくつか。

だから、試験前といっても、前のようなピリピリした感じはないの。

でもね、今2回目の3年生だから、来年もう一度3年生をすることは出来ない。

4年生に上がるのに必要な単位は取っていないから、3月までで高専を退学するってことだけは決定事項。

そのあと大学に進めるのか、浪人することになるのか....

それは、姉貴の努力と、運次第かな。

(今出願している、AO 入試は、賭けみたいなものなので...)

先日、知り合いの息子で、姉貴の1年先輩の子が、編入試験に合格!

来年から、名古屋大学の3年生に編入です。

高専から、こうやって、大学に編入していく子多いんだよね。

最初から、それを狙って入ってくる人も沢山いる。

姉貴も最初は、それを狙っていたんだけど.....

進みたい道が変わってきたからね。

高専からの編入は、工学部とか、理学部とか理系のところばっかりだからね。

文系の大学には編入できないの。

今は、期末試験の勉強をしている姉貴。

自分の好きな科目だけしか取ってないから、楽しそうに勉強してます。

でも、一番大切なのは受験勉強の方だって、わかってるよね?

おっと。余計な口出しはしないこと!

やる気なくさせちゃうからね~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

9月のプレゼント発表

遅くなりましたが、フォルスクラブの9月のコインキャンペーンのお知らせです。
まず、8月のプレゼントの当選者は.....

11-08当選

おめでとうございます!

そして、9月のプレゼントはこちら!

11-09プレゼント


今月も3DSがもらえるチャンスです。

電子辞書もいいですよね。

9月もまだ半分の取っています。

今からでも間に合います!

勉強して、コインをためて、感想文を送って、図書カードをもらって、プレゼントを当てちゃいましょう!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ピグで子守をしてもらっちゃいました。

夏休みは、ずっと家に子どもたちがいたでしょ。

私仕事で、遠出をしなくちゃいけないことが月に数回あったんだけど、もえもえをおいていくわけにはいかなくて、連れて行ったりしていました。

姉貴やお姉ちゃんお兄ちゃんがいるときは良いんだけどね。

上3人が合宿に行っていたときは、本当に動けなかった。

近場のときは、仙台にいる妹に、ちょっとお願い~って、子守してもらっていました。

仙台から、来てもらったわけじゃないよ~

スカイプをつないで、話をしながら、もえもえとピグで遊んでいてもらったの。

いっしょに釣りにいったり、白黒ゲームをしたりしていたらしい。

お勉強を見ていてくれたときもあったみたい。

妹もフォルスクラブに入っているので、もえもえとどっちが早くできるか競争しながらお勉強してくれたんだって。

便利な世の中になったものだよね~

仙台にいながら、三重にいるもえもえの子守してくれてたんだよ~

もえもえは、それが楽しかったらしく、味をしめてしまって....

時々スカイプで呼び出しをしているらしい。

...ということで、私とピグでお会いするとき、中身がもえもえのときがありますので、ご了承ください(笑)

ピグライフのお庭とか、お手伝いとかも、もえもえがやってくれてたりするの。

ピグのお部屋のデザインというか、2階を作ったりしてくれたのは、お姉ちゃんだったし...

子どもたちのおかげで、今の私のピグがいるんだよね~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

やっと第一志望校に出願できました~

高専を辞めて、文系の大学に針路変更を決めた姉貴。

昨年は、センター入試の出願を忘れて、第一志望の学校を受験できませんでした。

そのときは、本当にショックでした。

今年こそは、第一志望の大学、受験したい!

その思いで、頑張ってTOEICの勉強していた姉貴。

なぜかというとね。

その学校、AO入試があるんです。

で、その受験資格に、TOEIC500点以上っていうのがあるの。

つまり、TOEIC500点以上の点数がない人は、AO入試は受けられない。

姉貴は、本当にその学校が気に入っていて、偏差値まだ足りないんだけど、あきらめたくないんだって。

だったら、受験できるチャンスがあるんだったら、何回でもチャレンジできるほうがいいよね。

それで、がんばってTOEICの勉強していたわけです。

1回目は400点しか取れなかった。

最後のチャンスの2回目に、530取れたんです!

大喜びで、家族みんなでお祝いしました。

その日は、私とパパの20回目の結婚記念日だった。

それも忘れてしまうくらい、姉貴の500点クリアは嬉しかったんですよね~

これで、AO入試に出願できる!

...ところが、これからがまた大変だった。

去年の受験の時に、自信をなくしている姉貴は、自己PRの文章が書けなかったの。

文章書こうとすると、手が止まる。

そして、しばらくすると....

「書けない~~~~!!!」

叫びながら頭をかきむしる。

こんな日々が続きました。

昨日の消印で申し込みは締め切り。

締切日当日の頭かきむしりながら頑張ってた。

箇条書きの原稿が出来上がったのが、16時。

近所の郵便局が簡易書留を受け付けてくれるのは17時まで。

あと1時間。

箇条書きの原稿をもとに、本番の原稿を書き出したんだけど....

1時間では間に合いそうもない。

大きな郵便局に電話をして、今日の消印を押してもらえるのは何時までか確認しました。

「20時までは窓口が開いていますので、本日の消印で受付できます。ただ、本日の便に乗せるためには19時までにおいで下さい。」

やった!

締め切りが3時間延びた!

姉貴は必死で原稿を書き続け、私は、推薦文を必死で書いた。

パパが帰ってきて、原稿をチェックしてもらう。

パパは、採用の面接とかもしているからね~

志望動機の文章とかは沢山読んでいるからね。

パパのチェックも結構入って、書き直して、プリントアウトして、綴じる。

全部の書類をチェックして、封をして時計を見ると18時40分。

今ならまだ、今日の便に間に合う!

急いで郵便局へ。

窓口についたのは18時50分。

今日の消印を押してもらったのを見て、ひと安心。

「今なら、今日の便に間に合いますよね?」

「あ、消印は今日になりますが、今日のビンはもう締め切ってしまいました。」

「先ほどお電話したら、今日の便に間に合うには19時までにきてくださいって言われたんですけど...」

「19時に便は出るのですが、18時半には締め切るんです。」

「そうなんですか...」

「でも、消印は本日になりますので、こちら、証明にもなりますから、大切に保管してください。」

「ありがとうございました...」

すごく急いできたので、なんか拍子抜けしちゃった。

消印は8月31日だから、大丈夫だよね?

とにかく、何とか、ギリギリですが、出願できました~!

まあ、募集人員は、たった30名なので、合格するのは、とっても難しいってことはわかってます。

でもね、去年は出願さえ出来なかったわけだから....

とりあえず、出願できてよかった、ということで、ほっとしました。

朝から、ずっと必死でこの作業をしていたので、ご飯を食べるのも忘れていた姉貴。

「安心したら、おなかすいた~~~倒れそう~~!」

帰りに、讃岐うどんのお店に行って、もえもえと3人でうどんを食べました。

ああ...また受験の日々が始まるな~

今年は、お兄ちゃんと姉貴の二人。

おいしいもの食べて、体力つけて、頑張らなくちゃ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
