スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MISIAのライブ行ってきました。

ここんとこずっと、MISIAのCDばっかり聞いてます。

だってね~

ライブすごく良かったんだもん。


実は結婚20周年だからって、パパと二人でMISIAのライブに行ってきたの。

もとから、私も、パパもMISIAは好きだったんだけどね~

ライブ行ったら、感動しちゃった。


バラードコーナーになって、MISIAが『皆さん座って聞いてください』って言って、歌いだしたのね。

アコースティックのギターと、MISIAの声だけ。

それ聞いていたら、なぜか涙が出てきちゃって。

人間の声って、こんなにきれいなんだ~って、感動しちゃいました。

それに、何というか....ソウルフルなの。

心の叫びというか、魂がこもっているというか...

JINのテーマソングだった『逢いたくていま』は、もう、ぼろぼろ泣いちゃって、恥ずかしいくらいだった。

パパったら、『まずい、これ、惚れちゃうよ~』だって。

もう、二人とも感動して、3階席では、立っている人少なかったけど、立ち上がって、のりのりだったんだけどね...

アンコールのとき、私たちの少し前の席の方が、倒れちゃって、意識なくて、あわてて、パパは係員の方を呼びに行ったの。

係員の人たちが来て、担架で運んでいったけど....

私たちは、何もできなくって....

3階席のその付近の人は、なんか、自分たちだけ楽しんでいいのかな...っていう戸惑った空気になっちゃって...

そのとき、勇気持って立ち上がったお姉さんたちがいて、私も、どうせ何もできないのなら、しっかり楽しんで帰ろうって思って、勇気持ってもう一度立ち上がりました。

のりのりの曲も、とってもかっこよくて、良かったです。

帰りに入り口に救急車が停まっていて、わたしたちが駐車場についた頃、救急車が走っていく音がしました。

倒れたお兄さん、大丈夫だったかな?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

香港に行ってきます

明日から3日間、香港に行ってきます☆

フォルスクラブで企画してくれた、口座開設ツアーなんです。

帰ってきたら報告しますね☆


...ということで、3日間、ネットにつなげないので、ペタのお返しや、コメント、メッセージのお返事ができません。

帰ってくるまで待っていてくださいね。


グルッポに、新規加入される方も、承認が27日以降になってしまいます。

どうか、ご了承ください。


もえもえはお留守番。

パパや姉貴がいるから大丈夫だよね?


それでは...いってきま~す☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

50肩かなぁ~?

ここ一ヶ月以上、右の肩と腕が痛いの。

上に上げたり、後ろにしたりすると痛くて、着替えとかつらいの~

特に、背中のファスナーとか、全然ダメ~


最近は、洗濯の手もみもつらい~

重いもの持つのもつらい。


肩がすごくこっているみたいで、自分でもむと、ゴリゴリいうんだよ~

パパが病院行けばっていうんだけど...

これ病院いって治るんだろうか?


俗に言う50肩って奴なんじゃないのかな?

病院より、整体とか、マッサージのほうがいいんじゃない?

....でもさ~、整体とか、マッサージとか、初めてのところにいくの怖いんだよね。

ブログでお友達になった方いるんだけど、関東だしな~


これって、痛くても我慢して少し動かしたほうがいいのかな?


痛いところがあると、なんか気が出ない....

憂鬱になっちゃいます。 くすんあせる







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

鼻血が止まらない~!!

もえもえったら、おとといの夜中に鼻血がいっぱい出て、パパもすごくびびっちゃって、もう少しで救急車呼ぶところでした。

10分、出血が止まらなかったの。

10分って、一言で書くとそんなにたいしたことないようだけど...

出血が止まらず、鼻に詰めたティッシュが赤く染まっていくのが、10分も続くと、とってもなが~く感じるよ~

私は一応、保育士でしたから、頭ぶつけたわけでもない、体に内出血のあとがあるわけでもないので、多分、粘膜が傷ついて出血しているだけだから、大丈夫だろうって思っていたんだよ。

それでもね、10分も出血止まらなくて、赤い血がぽたぽた出てくると、さすがに不安になってくる。

思わず、救急医療ダイアルに電話してしまいました。

「ただ今電話がこみ合っています。あとからおかけ直しください」

3回かけたけど、ずっとこのアナウンスでした。

これじゃ、救急の意味ないじゃん!!

って思ってしまった。

だけど、電話をかけている間に、出血が収まってきて、血の固まりも出なくなって、ひと安心。

パパはそれでも心配そう。

「朝になったら、すぐ病院に連れて行けよ!」っていわれた。

鼻血騒動で、夜中に起きていたので、翌朝、もえもえは眠たくて起きられない。

「絶対病院にいけよ!結果わかったらメールして」

そういってパパは仕事に出かけた。

子どもの鼻血って、けっこうよくあるんだよね...

小児科にいっても、たぶん、何の治療もできないよな~と思いつつ、通院。

「鼻血で心配なのは血液の病気だけど、体見て、内出血もないようだし、たぶん粘膜が傷ついただけでしょう。

また、たびたび出血して、止まらないようなら、どこか奥のほうが傷ついているかもしれないので、耳鼻科にいってごらん。」

予想通りの結果だった。

薬をもらうわけでもなく、先生に話を聞いてもらって、見てもらったっていう安心料が850円。


給食には間に合うって、急いで学校へ。

用事があったので、職員室に顔を出し、そこで教頭先生と、もえもえの鼻血の事はなしていたら、保健の先生がやってきた。

「今、季節の変わり目で、今日なんか急に暑かったでしょ?

こういう日は鼻血出す子多いのよね。」

「鼻血で死ぬ子はほとんどいないって、聞いていたんですけど、あんまり止まらなくて、血の塊がたくさん出てきたから、ついつい不安になっちゃって。」

「奥のほうが傷ついたのかな。寝ていたんでしょ?

きっと、寝ている間にたまって固まりになっちゃってたんだね。

あなたのようなベテランママでも不安になるんだね~」

「子どもが血まみれって、けっこうショックですよ~」

「たしかに、そうだよね~」

「パパはもっと真っ青になってましたけど。」

「男は血に弱いからね~

女は毎月、出血あるし、出産もするからね。

男よりは出血に強いはずなんだよね」

「でも、子どもの出血は~勘弁してほしいですぅ~」

こんな会話を交わしながら、『あ~。やっぱり、そんなにたいしたことないんだ。心配しなくていいんだ~』って、ほっとした自分がいました。

保健の先生、ありがとう☆

今思えば、夜中に救急ダイアルつながらなくてよかったのかも。

夜中に、あわてて、もう出血の止まったもえもえを連れて病院にいってもね~

心配性の親って思われるだけだったかも。


前に、熱性痙攣が10分止まらなくて、救急車呼んだことあったんだよね。

救急車が来たときには、痙攣はおさまってたの。

でもね、痙攣は10分たってもとまらなかったら救急車呼べって教わっていたからさ~

10分ジャストで電話したんだよね。

結局、13分でおさまったんだけどね。

その時の救急隊の方に、『痙攣が10分続いたので、不安になって、電話してしまったんです。すみません』って言ったのね。

そしたら、『10分待たずに、すぐ電話してくる方のほうが多いんですよ。

電話で話しているうちにおさまって、そのまま出動しないというケースもあります。

今回は2回目ですし、長かったので、通院してみていただいたほうがいいですよ』

って、優しくフォローされたんだよね~

確かに、そのときは、もえもえ泡吹いて、痙攣収まってからも、少しぼ~っとしていたんだよ。

調べてもらって、、脳には異常なかったから、ほっとしたんだけどね。

子育てしていると、いろんなことあるよね~

なかなか冷静に対処できないこともあるよ~。

お姉ちゃんが、朝に『え~!?鼻血で学校休むの~?もえもえには甘いんだから~』って言っていたけどさ~

一緒に出血を見ていた姉貴は、『やあ、病院行っておいたほうがいいかも』って言ってくれた。

姉貴もちょっとビビッテたんだよ、きっと。

血がぼとぼとって、結構ショック大きいよ。

生理の出血は、病気じゃないってわかっているから、不安にならないけど、鼻血はね~

頭の中どこか出血してんじゃないの?とか、いらぬ想像をしてしまうんだよ~


周りの心配を知ってかしらずか....

もえもえは元気に遊びに行きました。

おしりのポケットが膨らんでるから聞いてみたら、

『鼻血出るかもしれないから、ティッシュいっぱい持っておくの』

本人も、結構びびっているのね~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

学園祭はコスプレで?

姉貴の最後の高専祭が近づいています。

遅くまで準備で学校に残ってますよ~

家では、コスプレつくり。

コスプレをして、宣伝して回るんだって。

今日も、初音ミクのかつらが届きました。

姉貴のじゃないんだよ。

部活の男の子が使うんだって。

代わりに注文してって、頼まれたらしい。

姉貴は、歌プリの翔ちゃんをやるらしい。

...って言っても何のことかわかりませんよね~

私は毎日、聞かされているうちに、覚えちゃった。


気がついたら、協力しちゃってるんだよね。

編み物教えながら、ついつい、やってあげちゃってたりする。


だってね、楽しいんだもん。

今作っているのは、アイドルのステージ衣装で~す。

どんな風になるかな?

楽しみだな☆


去年は、センターの出願忘れて、最悪の精神状態だったからね...

今年は、最後のお祭りをしっかり楽しんでるみたい。

楽しみがあるほうが、勉強だって、はかどるかも。


勉強してるのかどうか...わからないけど、私は姉貴を信じることにしたから。

うるさく言ったりしません。


もう、自分の行動の責任取らないといけない年齢だもん。

学園祭か~

青春だなぁ~☆

もえもえに携帯を持たせちゃいました!

我が家では、携帯電話は、高校生になるまでは持たないというルールでした。

それなのに....

先日、もえもえとおにいちゃんに携帯持たせてしまいました。

その携帯は....

ray-out/レイ・アウト RT-005ZC1/W みまもりケータイSoftBank 005...

¥672
楽天

ソフトバンクのみまもり携帯です。

(画像の商品は、カバーです。見た目がわかるので、はってみました。)

ソフトバンクのHPで見ると、基本料金は月490円。

それがね...2年間無料で使えるキャンペーンをやっていたの。

最初の機種代金も無料。

登録料の3000円だけで、2年間1円もかからないの。

通話料金もかからないんだよ。

だってね、この携帯からは、私の携帯にしかかけられなくて、私の携帯とは、家族割で24時間無料だからね。

受信は、20件まで登録できて、その登録したところからだけ受信できるの。

防犯ブザーにもなっていて、GPSで、現在地を見ることもできる。

無料に弱い私は、思わず2件登録してしまいました。


そうしたらね~

もえもえったら、毎日学校帰りに学校出るとすぐ、私に電話してくるの。

それはいいんだけどね....

そのたびに、緊急連絡を受信する設定なっている、家族全員の携帯に、「すぐに連絡してください」ってメールが飛ぶんです。

ころんで間違って、ブザーを引っ張っちゃったりしても、全員にメールが来る。

最初のうちは、1日に何十件もメールが来て、みんな参っちゃいました。


でも、本当に危ないことがあるかもしれないから、メールはずせないし....

一月たって、やっと慣れてきて、緊急メールも少なくなりました。


そんな今日の夕方。

4時半になっても、もえもえが帰ってこない。

心配したパパがもえもえに電話をかけると....

子どもたちの声が聞こえる。

なんと、その時間までHRしていたんです。

つまり、授業中に携帯かけちゃったわけ。


あんまりクラスが騒がしくて、先生に怒られて、みんなで、どうしたらいいか、話し合いをしていたんだって。

先生に携帯もたせてますって言うの忘れてたんだよね~

ばれちゃったよね...?

今度会ったらちゃんといっておこう。

連絡帳に書いたほうがいいかな?

でも、文字で残らなくてもいいかな....?


この辺は、ボランティアでしょっちゅう学校に行っている強みです。

先生と直接話せるチャンスけっこうあるからね。


お兄ちゃんは、学校で携帯禁止なので、見つかるとイヤだからって、学校には持っていきません。

まじめなんだよね~

実は全体の半分くらいは、隠れて携帯持って行ってるらしいんだけどね。

「これは、メールもできないし、防犯ベルだから大丈夫じゃない?」って言ったんだけど、

「何言ってるの、通話できるんだから、携帯電話でしょ」だって。

まあ、家に帰ってから、持ち歩いてくれるだけでも、便利だし、安心だからいいんだけどね。

おにいちゃんが一番気にしてたのは....

「まさか....俺、高校生になってもこれじゃないよね?」

う~ん。

さすがにそれは、かわいそうなのかな?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

10月のプレゼントが発表になりました。




F1日本グランプリはじまりました~

きのうから、F1はじまりましたね~

おとといの夜、仕事で大阪から帰ってくると、白子駅に横断幕が....

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

あ~。F1はじまるんだね~。

カムイ、本当に頑張って欲しいです。

昨日も、駅に赤福買いに行ったら、関係者らしい外人さんがたくさんいた。

電車で来る関係者も結構いるんだね。

スタッフパス下げてた。(電車の中から下げなくてもよさそうなものだけどね~)


鈴鹿市民は、F1って、ひとつのお祭りみたいな感覚ですね~

この3日間は、サーキットにつながる幹線道路は、どの時間帯は通らないとか、自然に身についてきてる。

昨日、友人がF1なの忘れて、サーキット道路で渋滞にはまった。

このとき、鈴鹿市民はどう思うか....

「しまった~。きょうからF1だった~。失敗した~!」

忘れてた自分の失敗を悔やむわけ。

F1が開催されてることを責めたりしないわけですよ。

富士でF1が開催されたときは、近隣から苦情がたくさん来たんだそうですね~

多分、鈴鹿では、渋滞したからって、主催者に苦情を言う市民ってほとんどいないんじゃないかな。

私だって、F1渋滞にはまっちゃったら、失敗した~って思うし、地元民なのに、渋滞さらにひどくしちゃってごめ~ん。って思う。

F1でたくさんの人が来ていて、道を聞かれたりしたときも、協力したいって思うしね。

F1は、鈴鹿の象徴みたいなもので、みんなの一大イベントなんだよね。

小学校の行事とかも、その日は避けるところが多い。

F1の日は、忙しい人多いしね。

だから、多分、この連休も、鈴鹿では、運動会している学校少ないと思う。

たいていは先週までに済ませてるんじゃないかな。


F1がないと、なんか寂しいんだよね。

今も、F1の音が聞こえる。

鈴鹿の市街地だったら、たいてい、この音聞こえるんじゃないかな?

わたしはね~レース中にF1マシンが走っている道路の下を通るのが好き。

レース中は、サーキット近辺の道路もあんまり混まないわけ。

みんなレース見てるからね。

その時間にサーキットコースの周りを走って、近くでマシンの音聞いて、マシンの走っている道路の下とか走るの好きなんだよね~

もちろん、渋滞に巻き込まれないように、レースが終わる前に帰ってくるけど。

なんか、すごく、鈴鹿だよな~って感じがするのよね。


F1にバイトで行くときや、チケットが回ってきて見に行くときは、絶対に自転車でいく。

車より数倍早いからね。

今年は、ベッテルが、鈴鹿で優勝決めるのかな?

うちに勉強しに来ている高校生が通っている高校では、教室から、サーキットの電光表示板が見えるんだって。

学校で見て来ようかなって言ってた。

近所の兄ちゃんは、サーキットの近くの知り合いの会社の屋上から、F1見ながらお昼寝してるってメールきた。

そういう、隠れ観戦ポイントが結構あるらしい。

明日は、決勝。

皆さんが、楽しんで行ってくれるといいな~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

センター出願してきました~☆

昨夜、みんなが寝静まった頃、ピグライフのお手伝いに回っていると...

姉貴がセンター試験の受験案内を持ってやってきました。

封を開けて、志願票を書いていました。


今年からかな?事前に受験科目を登録しなくちゃいけないんですよね。

パラパラと、大学受験案内を眺めてから、

「決めた! 4科目にしぼる。」

そう言って、書き上げました。


「これ、お願いします。」

そう言って、受験料の振り込み票を持って来ました。

「了解。明日振り込んでくるね。」

我が家では1万円以上のお金を使うときは、家族会議にかけるルールがあるんです。

姉貴は、月曜日の夜に、みんなの前で、センター試験を受験したいと、決意を語って、家族に承認されています。


今日、もえもえといっしょに、郵便局に行って、振り込んできました。

夕方、姉貴の学校が終わってから、郵便局に行って、簡易書留で出願終了。

自分の手でしっかり出願してきましたよ~


「あとは、やるしかないか~!!」

だいぶ、ふっきれたみたいです。

結果がどうなるかはわからないけど、悔いの残らないように、やれるだけのことはやるしかない。


私は、見守るだけです。

頑張れ! 姉貴!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

もえもえの運動会

10月1日はもえもえの小学校の運動会でした。

パパは朝から場所取りに。

今までは、家族みんな一日中、小学校にいたものだけど...

子どもたちが大きくなるとそうもいかない。

姉貴はマックでバイト。

その日は運動会で休むお母さん方もいるので、姉貴は休めない。

お姉ちゃんもバイト。

こっちも、店長さんがやめちゃって、今、休みをもらえる状況じゃないんだって。

お兄ちゃんは翌日から中間テスト。

提出物の最後の追い上げだって。

お昼ごはんだけ食べにきた。

私は、姉貴の1次選考の結果の書類を待ちながら、お弁当を作って、書類を受け取って、ショック!! を立て直してから、小学校にいってみると、パパは寝てました。

もえもえが一番頑張って練習していたダンスは、寝ていて見れなかった~

もちろん、ビデオもなし。

団体種目と、徒競走はしっかり応援してビデオもとったんだけどね~

お昼ごはんのときに、お兄ちゃんも来て、4人でご飯を食べながら話していると、もえもえが言うんです。

「ねぇ、ダンス上手に踊れたでしょ?」

父「ごめん、パパ寝ていた。」

「え~~~~!!!一番頑張ったのに~~」

兄「これから、まだ徒競走あるじゃん。」

「徒競走は苦手だもん。」

「苦手とか言わないで、頑張ればビリじゃなくなるよ」

「だって、いつもビリだもん」

「よ~いどん!の「ど」を言うちょっと前に走り出したら、きっと5位になれるよ」

「でも~~」

「たまにはビリ意外とってみろよ」

ご飯の後は3年生の徒競走。

もえもえがんばりました。

おにいちゃんに言われたとおり、心持早めにスタート。

でも、それでちょうどいい感じだった。

いつもは、スタートが、ワンテンポおくれるんです。

外側のコースだったので、最初は2番。

どんどん抜かれていったけど....

最後踏ん張って、何とか5位になれました~


それでもね、おじいとおばぁや仙台の私の妹に電話して、

「パパが寝ちゃって、ダンスを見てくれなかったの~~」

って、文句タラタラでした。


「他のところはお母さんがちゃんと起こしてくれてたんだよね~」

って、パパが責任をこっちに振ってきた~

「お母さんは、姉貴のお手紙待っていたんだからしょうがないでしょ」

もえもえにばっさり切られて、パパしょぼくれてました。

もえもえは私の味方なのだ~


それにしても、運動会も変わりましたね~

お昼近くになると、ピザやお寿司の配達のバイクが続々と到着。

お母さんたちが走って受け取りにいってました~。

姉貴がバイトしている、すぐ近くのマックにも、運動会用らしいハンバーガーを買っていく人が、結構いたらしい。

上の子たちのときは、こんなのなかったよな~

マックの子は、いたかも...?


まあ、何を食べるかより、誰と食べるかの方が大事だとは思うけど...


ちなみに、もえもえのリクエストのお弁当のメニューは....

タコウインナー、

ウサギりんご、

きゅうりのハム巻き、

おにぎり、

ピーマンのいためもの、

白菜漬け。


最後の二つ渋いでしょ?

でも、本当に好きなんだよね。


おにぎりを秋らしく栗ご飯にしてみたんだけど...

あんまり評判良くなかったな~

普通にふりかけおにぎりのほうが好きらしい。


おじいが沖縄から送ってくれた、もえもえの大好物のドラゴンフルーツも食べました~。

指先と口の周りが紫になっちゃったよ~

でもおいしかった。

もえもえも大満足でした。


小学校の運動会も、あと3回。

まだまだ頑張らねば~~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

やっぱり内申って大事なんだよね...

先日、姉貴が出願した第一志望の学校から封筒が届きました。

姉貴はバイト中。

AOの1次審査の結果が入っているのはわかってるんだけどね...

あまりの薄さに....

これはダメだったなって。

それにさ~裏をすかしてみたら、TOEICの結果の紙が送り返されてる。

ダメだったんだな~って思うけど、あけてみるわけにもいかない。


帰ってきた姉貴に、さらっといってみた。

「あ、大学から封筒きてたよ。薄かったから...冷蔵庫に貼っておいた。」

「そう...」

そのあとしばらく何の音沙汰もなく、だいぶたってから、姉貴が、不合格通知を持ってきた。

「これ....」

「...そうか...」

「...うん。じゃあ。」

そのあとは、部屋に入って、布団かぶって、動かなかった。

TOEIC500超えて、出願できるってなったとき、すごく喜んでいたからね~

だいぶ期待していたんだろうな~

センターを受けて入試するとなると、だいぶ点数足りないからね~

...というか、数Ⅰはだいぶブランクできちゃって、きついって思ってるんだろうな。


TOEICは530取れたけど、内申は、あんまり良くなかったんだろうな~

AOは自己アピールが大事といっても、内申も大きいよね~

やっぱり、内申点って大事なんだよね~

姉貴、精神的に大丈夫かな...。

去年のことあるからね...ちょっと心配になってました。

翌日、ボランティアでやっている子どものクラスの先生できるかな~って心配して声かけに行きました。

目がはれてた。

きっと泣いたんだね~。

でも、泣けてよかったね~。

泣くと、大分、心軽くなるからね。

子どもたちが待ってるから行くという事で子どもたちの下へ。

そして、小さな子どもたちと一緒にすごして、癒してもらってました。


ホント、ちっちゃい子の癒しパワーってすごいですよ~

姉貴、本当に嬉しそうに笑ってましたもの。


まだまだショックなんだろうけど、今日は元気に学校に行きました。


今日から、10月14日までセンター試験の出願受付です。

去年は、出願時期間違えて、受けられなかったからね...

今年は、ちゃんと出願しないと。


「センターどうするの?」

「え?うけるけど。」

...って、今朝言っていたから、気持ち切り替えるのにもうちょっと時間かかるのかもしれないけど、しっかり出願して、気持ち切り替えなくちゃね。

もう19ですから、親は黙って見守るだけです。


でもね~、私、よわっちいから、あの薄い封筒見たとき、もうだめだ~って思ったら、胸が痛くなって、その日は何にも食べれなかった。

「姉貴はもっとつらいのに、お前がしっかりしなくてどうする」

....って、パパに叱られちゃった。

そのあと、頭よしよししてくれたけどね。


お兄ちゃんは、今日から中間試験。

高校受験は、浪人するのかなりきついからね~

こっちもしっかりフォローしていかないと....


来年は、次女が大学入試。

まだしばらく受験生の母は続くのです。

子どもたちが元気でいられるように、母はもっと強くならなくちゃ!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。