スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣く暇なかったじゃ~ん!

姉貴の私立入試発表の日。

ドキドキしながら、自分で電話していました。

ところが、何回やっても、うまくいかない。

私がやったら一発でつながった。

どうも、受験番号の0がひとつ足りなかったみたい。

「残念ながら…」

やっぱりダメか~

まあ、予想はしていたんだけどね。

姉貴はやっぱり~って言いながらも、悲しそうでした。

そこに長男が帰宅。

一緒にカラオケに行く予定だったのね。

でも、その前に、前日受験した長男の本命の高専の自己採点して、明日の3者面談の準備しないと…

長女が友だちに頼んで、学校に貼ってある回答を写メしてもらった。


それを見ながら、自己採点していたんだけど…

顔色が変わり、機嫌が悪くなってくる。

数学…43点!?


家で過去問やっているときは、だいたいいつも80点台取れていたのに…!


イージーミスが重なってる…

やっぱり本番に弱かったか…


長男は、自分に腹を立てて、大荒れ!

とても、公立高校の志望校を話し合える状態じゃない。


長女も、自分の発表のことなど吹っ飛んだらしく、長男のフォローを必死に手伝ってくれた。


3人でカラオケに行って、大声で叫びまくって、少しは落ち着いた。


後で、姉貴がポツリと一言…

「私、落ちたの悲しむひまなかったよ…」

まあ、それでよかったんじゃないかな?

ウジウジしてても、どうしようもないわけだし。

天下の早稲田に、そう簡単に合格しないって。


今は、慶應の通信に出願するために準備しています。

最初から決めていたんだよね。

早稲田ダメだったら、通信で頑張って、卒業するって。


慶應の通信は、卒業できるの全体の2%とか聞いている。

普通に大学行くより、ずっと厳しい道だよね…


姉貴は、いばらの道を行くのが好きなのかもね…








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

フォルスクラブでおいしいお水がお得に飲める!

タイトルから、フォルスクラブって何?って思った方。

フォルスクラブは、一般家庭向けe-ラーニングを中心としたサービスです。

簡単に言うと、パソコンで、お勉強するシステム。

小中学校用、高校用、大学受験(センター試験対策)、大人の資格試験用。

今、全部で8種類のe-ラーニングが家族5人まで使い放題のサービス。

我が家は4人子供がいるので、これはお得!と思って登録してます。

私もこれで、資格試験合格できそうです!


そのフォルスクラブでは、勉強だけじゃなく、いろいろなサービスも付いている。

ライフサポートでは、水のトラブルや、ガラスが割れちゃった時などに、出張料無料で、駆けつけてくれる。

お悩みホットラインは、弁護士さんや税理士さんに電話で相談できる。


今回、提携した会社がおいしい水を扱っているらしく、一般の方よりお得な条件で、ウォーターサーバーを手に入れられるんだそうです。

くわしくは、 こちらのフォルスクラブ応援団さんのブログに詳しく書いてあるよ。

学習システムと、ウォーターサーバー。

全然関係ないような気もするけど…

受験生の母としては、これがあると、ホットドリンクが、すぐ、美味しくできるから、とっても楽ちんです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

呪いの歌?

姉貴は、最後の受験を終えて、発表を待つのみ。

今日は朝から一日中寝てました。


長男が勉強しに出かけると、

「今のうちだ!」

と次女がゲームを始めました。

ほかの二人も、一緒に画面を見ています。


最近の子って、自分でゲームしないで、人のするのを見ているのも好きみたい。

だから、ゲームの実況とかいう、不思議な分野が、流行ったりしているんだって。


次女は、長男のように、スルスルと進んではいけない。

コントロールがうまくいかないのかな?


崖みたいなところから、落ちちゃいました。


「落ちた~!!」

とみんなで嘆く。

また挑戦したけど、あえなく落ちる。


数回、これを繰り返した次女、次に落ちた時に、突然歌いだしたんです。

「お~ちた、お~ちた、本気になったら、お~ちた!」~♪

これ、知ってます?

大原ビジネス学校のTVCM。

ほんとは、

 「大原、大原、本気になったら、大原」~♪

なんですよね。


これが、見事にハマっちゃってさ~

それを聞いた長女。


「何、その歌!めっちゃくちゃイヤな歌詞やん!」

そりゃ~ね~

今、結果待ちの長女には、イヤな歌詞だよね~

でも、あまりに、メロディーと歌詞がハマりすぎていて、頭から離れない。

ふと気が付くと、4人とも、口ずさんでいる。


ひえ~~!!呪いの歌や~~!!


本気になったら、落ちたって、悲しすぎやろ!


あと3日で、本命受験の長男には、聞かせられないよね!

全員一致で、「よし、もう忘れよう!」って言ったのに…

ふと、気が付くと、頭の中に流れてくる。


もう~~お姉ちゃん、変な歌、歌わないでよ~~!!

夢に出てきそうだわ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

飛行機に乗れない~!!

パパが、クラス会で沖縄に行っていたんだけれど…

あっちで、インフルエンザになっちゃった~

今日の飛行機で帰る予定だったのに、インフルエンザでは、飛行機に乗れない!

それに、今帰ってきたら、この日曜日に本命の受験を控えているお兄ちゃんにうつっちゃう!?


結局、パパは、沖縄に残ることになりました。

それなのに、ケータイの調子が悪く、繋がらない!

会社への連絡や、飛行機のチケットのキャンセルと新しいチケットの手配…

バタバタ大変でした。

だいじょうぶかな?

おじいとおばぁにうつさないといいけど…


点滴をして、熱は下がったらしい。

ホッとひと安心。


しっかり治してから帰ってきてね!

ごめんね~。

今は、お兄ちゃんの受験が優先かも。

お兄ちゃんは、フォルスで、社会の復習をしてました。

パソコンで流せば、2時間もあれば、歴史全部復習できるからね~

今から、伸ばすなら、社会が狙い目だよね。


私ができるのは、健康管理。

インフルエンザにならないように、しっかり栄養のあるもの食べないと!

今夜は、パパがいない時しか食べられない、焼肉でした。

女の子たちは、チョコレート作りに一生懸命です。

でも、本命チョコ作っている子はいないみたい。

みんな女の子にあげるらしい。


パパのチョコレートケーキは、作るの延期しました。

飛行機乗れないからね。

今のところ、土曜日に帰ってくる予定。

パパ、帰ってきたら、チョコレートケーキ作るから、許して~☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

大輔、大好き!

フィギュアスケート、熱いですね~!

次女が、ご飯のあと、メイクを始めたんです。

「あれ?これからどこか行くの?」

「別にどこにもいかないよ」

「じゃあ、なんでメイクしてるの?」

「だって、これから、大好きな素敵な男性に会うからさ~」

「へ?」

その男性とは…高橋大輔だったんです!

「大輔見るから、ちゃんとメイクしないとね!」

だって。 

さっきは、演技見ながら、泣いてました。

「かっこいい~~!!」って。

そして、せっかくのメイクが涙で崩れてたよ~


残念ながら、パトリック チャンに上に行かれちゃったけど…


私も高橋大輔の演技の方が好きだな!

なんというか…

心に響くんだよね。



炎上した問題用紙

今年は、無事、センター試験を受けることができた姉貴。

2日目が終わって、帰宅すると、笑顔でこういうんです。

「お母さん、ステンレスのボウル借りてもいいかな?」

何に使うの?

センター終わったから、お祝いにケーキでも作るのかな?

ステンレスのボウルを渡すと、

「あ、着火マンも取ってくれる?」

着火マン!?

静かな笑顔が怖いんだけど~

とりあえず、様子を見ながら渡す。

姉貴は、カバンを開けて、その日受けた数学の問題用紙を取り出し、ステンレスのボウルの上で火をつけた。

ええ~~~!?

「何?一体どうしたの?」

「これで、私の中から、センターの数学は消えたから。」

「え?」

「センターの数学はないから。」

あとから少しずつわかってきたのですが、どうも、問題がわからなかったとかいうことではなく、信じられないような大きなミスをして、数学点数取れなかったらしい。

文系への進路変更を希望しているとはいえ、高専でみっちり数学教え込まれたので、センターの数Ⅰは、点数を稼ぐために選んだ教科。

「目標満点!」なんていっていたこともあった。

その数学で、失敗。

冷たい笑顔が怖くって、恐る恐る聞いてみました。

「どのくらいとれてるの?」

「20点は取れてるかな? ハハハ…」

だから、その笑顔が怖いんだって~~~!!!

ちょっと壊れてましたね。


第一志望の公立大は、センターの比率が高い。

数学で失敗したため、今回のセンターの点数では、2次で満点とっても合格ラインに届かない。


難関私立もセンター利用でしか出願していない。

でも、今から新しい教科を勉強してどうにかなるものでもない。


しばらく、落ち込んでましたね~


通信の大学への出願書類を取り寄せて、覚悟決まったのかな?


昨夜、私立受験のために、上京しました。

同じ日に、パパはクラス会のため沖縄へ。

パパの出発の方が早かったんだけど、出発前に、姉貴に気合を入れてくれました。

「謙遜になって、全力を尽くせ」

それがパパの最後のアドバイス。

「謙遜っていうのは、自分なんかダメだって思うことじゃない。

今の自分を知ること。

今の自分の長所も弱点もしっかり見つめて、そのうえで、ベストをつくすように。

そうすれば、きっとこの受験で成長することができるはず。」


夜行バスの集合場所に向かう車の中で、姉貴にパパの言葉を伝えました。


「なんか、わかった気がする。

うまくことばにはできないけど。」


姉貴はスッキリした顔をしていました。


今の状況じゃぁ、合格するのはかなり難しい。

でも、最後まで諦めないで挑戦することで、きっと何かを掴んでくれるような気がします。


もっとレベルを下げて、受験することも、提案してみたんだけどね。

それなら、通信で、勉強するって決めたみたい。

通信は、入るのは簡単だけど、卒業するのすごく難しいんだよね。

私の妹が、卒業したから、それはよくわかっている。

それでもあえて、ほかは受験しないって決めた姉貴。


「でも、まだ諦めたわけじゃないよ。

大学通いたいもん。

最後の最後まで、全力尽くしてみるさ。」


そういった笑顔は、問題用紙を燃やした時とは違って、穏やかで、スッキリしてました。


「大丈夫。なんとかなるさ。」


そうだね。どんな結果が出ても、きっと前に進んでいける。


ああ、どうか、悔いの残ることがないように。

全力を出し切れますように!!


私の願いはそれだけです。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

成長痛ふたたび!!

もえもえったら、お腹の風邪が治って、やっと学校行ったと思ったら…

昨夜は、一晩中、足が痛~い!って言って泣くんですぅ~!

夫婦で交代でずっと足をマッサージしていたんだけど、ついつい眠くなるじゃない。

うとうとすると、すぐ、「痛いよ~」って泣くの。

やっと寝付いてくれたのは朝の5時過ぎ。

もちろん、朝は起きられず、やっと学校行ったと思ったら、今日もお休みしちゃいました。

パパは今日仕事だから、途中からは離れて、そのあとずっと一人で足もんでいたからさ~

もう、寝不足で、頭痛いです~


でもね、泣きはらしてブクブクに腫れた目で寝ているもえもえを見たら、もっと辛かったんだよな~って。

あんなに、声殺しても、泣いちゃうくらい、痛いのって、どうしてなのかなぁ~


パパがネットで調べて、靴が小さいんじゃないかとか、冷えたからかなぁ~とか言ってたけど…

前に、心配で整形外科に連れて行った時に、成長痛ですって言われて、渡されたプリントには、

「精神的に不安定だったり、ストレスが溜まったりして起こることがあります。

添い寝してあげたり、マッサージしてあげると落ち着きます。」

…って書いてあった。

添い寝って…毎日隣で寝てるんですけど~!!

マッサージもずっとしてたんですけど~~!!

お兄ちゃんや姉貴の受験で、そっちに気持ちが行っていたから、ヤキモチ焼いたとか?

わ~~ん。

子どもたちみんな大好きなのに~~!

どんなに頑張ったって、私は一人しかいないし、手は2本しかないし、それも40肩で一本使えないし~~

どうしたらいいわけ~~~!?

って、ちょっと愚痴ってみました。


11時過ぎにはケロッとして起きてきて、一緒にパパの作ってくれたおにぎりを食べて(お弁当に作ったらしいが、忘れていった)ゆっくりいっぱい話しました。

こんばんは、痛くならないといいな~










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

私立合格しました!

長男の高校受験。

今日が私立の発表でした。

2校受けて、2校とも合格しました!!

あ~~ほっとした。


これで安心して、第一志望校受けられます。


でも、どっちに入学金納入するか、悩むな~


近いほうにするか、レベルの高い方にするか。。。


本人も決められないみたい。

もしかしたら行くことになるかもしれないんだから、ちゃんと決めたいけど、そのためにパワー使うよりは、2週間後の本命のために準備したほうがいいと思うし…

パパと相談して、提案することにしようかな。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。