スポンサーサイト


甘えていたのは私

このところなかなか更新できていなかったのですが、
それはどうしてかというと...
結構へこんでいたからなんです。

私は皆さんのブログに行って、いつも元気をもらえるので、
自分も元気な明るいブログにしたいって思っていたので、
へこんでいたらなんかブログかけなかったのです。

何でへこんでいたかっていうといろいろ理由はあると思うんだけど...

きっかけは長女の遅れてきた反抗期かな。

いろいろ言われたら嫌になるだろうな~って
わかっているのに、
ついつい口うるさくガミガミ言ってしまう自分がいて、
「それをいわないとやらないあんたがわるい!」って言い訳してた。
(言ったってもっとやらなくなっていたのに...)

耐えきれなくなった長女に「お母さん甘えてるよね」って言われた一言が
ぐさりと胸に刺さって...

確かに...甘えてました。

いろんな面で私の方が娘に甘えていたな~って。

ガミガミ言っていたのだって、ほんとうは娘のためじゃなくて、
私が不安だったからのような気がします。

本当は娘の方が何倍も不安なはずなのに、
私がおたおたしてガミガミ言って、
私はちゃんと言ったということで責任逃れしていたというか...
もう高校生ですから責任は本人なんだけど、
私は放置していないちゃんと言葉かけてるって
自分で自分を安心させたかったのかも。

本当に娘の事思うなら、黙って見守ってあげることも大切なのにね。
失敗しなくちゃ学べないことだってある。
それなのに娘以上に私が失敗しないようにって心配して
おろおろして、それを娘にぶつけていた気がします。

失敗したっていいよ。
精一杯やってごらん!って、
どっしり構えて見守っていてあげられてなかった。
あ~~よわっちいな~~って
なんかへこんでました。

そこへしつこい風邪がやってきて、
家族が順番に体調崩して...
なんか泣きっ面に蜂!ってかんじでした。

先日中学校の家庭教育学級で
自分の子育てをテストする心理テストをやって、
冷静に自分を見ることができて...
なんか少し吹っ切れました。

もう少し子離れしなくちゃって。

それでもず~っと大切な子供たちには変わりないんですよね。
大切な子供だからこそ、その子のために
離れることも必要なんですよね。

心理テスト、面白かったので、今度またブログで紹介したいと思います。
おたのしみに。
スポンサーサイト

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 大変だったね(T_T)/~~~

まだまだ真っ最中って感じですが...
一つ壁は抜けたかな?
自分にとって何が一番大切なのか考えさせられました。

大変だったね(T_T)/~~~

ももりんごさんは子育てに関して悟ってて「おろおろ」する事なんて、そんなに無いと思ってました~(~_~;)

やっぱり体調崩すと精神のバランスを崩しやすくはなるよね。
心理テストとか自分を冷静に見る機会は大切かも。。。

私も子供と自分に甘えず。。。出来るだけの事の努力はしていきたいと思います(●^o^●)

いつも力や知恵を与えてくれてありがとう(*^_^*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
