スポンサーサイト


ネットの情報ってありがたい!

前回の続きみたいな感じなんだけど....

私自身が反省して、もっと娘の声に耳を傾けようとし始めたら
娘がボソッと話してくれるようになって、
話を聞いていたら、
学校にいるときやその他の場面でも
体にもしんどい症状が出てきてるってことがわかってきて...

もしかして鬱?
病院行った方がいいんだろうか?
だとしたらどこへ?
カウンセラーさんってどうやって探したらいいんだろう...

考え出したら眠れなくなりました。

朝になってパパに話したら、
パパがネットでいろいろ検索してくれて、
一つのサイトにたどり着きました。
今探しても見つからないんだけどね。

でもそこでは神経内科のお医者さんがいろいろ丁寧に書いていてくれて、
通院すると病名がつくことが多いけれど、
精神的な病気なんて医学的にきちんと証明されているものは
ほんのわずかしかないから、
その医師の受ける印象とかによって診断されることが多い。
病名がついてしまうと薬に頼ったり、
病気だということでさらにショックを受けて悪くなったりすることもあるって。

そして、子供の場合と大人の場合では前頭葉の成長が違うから
同じ治療じゃダメだって。
心が弱くなった子供にはそれを受け入れて
子供をつらくさせている刺激から子供を守ってあげることが大切。
それには普通の子育ての常識を捨てて、
徹底的に子供を受け入れて、守るという姿勢が必要。
...って書いてありました。
そして、その役目ができるのは母親だけだって。
母親が本来持っている子供を包み守る機能に頼るしかないって。

なんかそれ読んでいて、
すごく心にじ~んときて、
もう一度自分を振り返りました。
頑張って勉強して、進級してよ~~っていつも言っていた私。
その言葉が実は
子供を追い詰めていたんじゃないかって...

それで、娘に
「つらいなら、もう進級できなくてもいい、学校辞めてもいい。
本当に何がやりたいのか見つけられるまで、いっしょにさがそう!」
...って声かけました。

そうしたら泣かれちゃったけど、
その後娘がとっても素直になった気がします。
なんか少し吹っ切れたような。

まだまだはじまったばかりだけど、
第1段階はクリアできた気がする。


ネットで丁寧に書いてくださったお医者様。
本当に感謝です!!

今もう一度探したら見つからないんだよね...

履歴からたどってみるしかないかな...


どこにいても最新の情報を手に入れられる...
ネットって本当に助かります。
ただ、情報量が多すぎるので、
その中から本当に自分に必要な情報、
信頼できる情報を選んでいかないといけないんだよね。
与えられるものをただ受け取るだけでなく、
自分でその情報を精査し、必要なものを選んでいく。
その方法を身につけていかないといけないな~って
今回本当に強く感じました。

長文読んでくださってありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: ネットの情報ってありがたい!

> 本当に「ももりんご」さんの情報のお陰で。。。パソコンの立上げも出来なかった私が、パソコン、その情報を凄く活用させて頂いてます^^

今はもう私よりずっとブログとか詳しいかもね。
いつも頑張って更新してるよね~
ちゃんと読んでますよ!!
これからもよろしく!!

Re: ネットの情報ってありがたい!

本当に「ももりんご」さんの情報のお陰で。。。パソコンの立上げも出来なかった私が、パソコン、その情報を凄く活用させて頂いてます^^

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
