スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊ぶ約束(長文です)

昨日はパパのお仕事のお手伝いで
いろいろ外回らなくちゃいけなくて、
もえもえが帰ってくるところを車でひろって連れて行こうとしたら、

「きょうは○ちゃんと遊ぶ約束をしたからお留守番する!」
...といってきかない。
その子はよく遊びに来てる子で、お母さんもよく知っているし、
いつも廊下で猫ちゃんと仲良く遊んでいるから、
いいかな~と思って、お留守番させて出かけました。

帰りは遅くなって、あわててご飯作って、もう疲れた~
...もえもえと寝ようかな~と横になったところにお電話。

同じクラスのお友達の△ちゃん
泣きながら、「もえもえ~剣を返してください~」といってたらしい。
パパが困ってもえもえを呼びに来た。
もえもえが変わってもよくわからなかったらしい。
ママに代わって~だって。

電話を変わると△ちゃんのママ。
読み聞かせも一緒で仲良しの明るくてしっかりしたお母さん。

「実は~さっき近所のお母さんが来て、
今日、うちの子と一緒にもえもえのところに遊びにいったんだけど、
その子以外みんなうちのクラスの子だったから、
帰れって言われて
持っていったお菓子だけ取られて帰ってきたって言ってきて...
そのお菓子の入っていた入れ物が剣みたいになっていたらしいんだけど、
その子にとっては大切なものだったみたいで、
返してくれっていうことだったの。
うちの子にきいたらもえもえにあげたっていうものだから...
できれば明日読み聞かせのときに持ってきてもらえないかと思って...
うちの子が勝手に誘っちゃったみたいで、
その時あずかっていたお菓子も皆で食べちゃったみたいで...
うちの子が悪いんだけど...
遅くにゴメンね~」

実はもえもえと今日の出来事話していなかったので、
なんか全然話が見えなくて...
もえもえは○ちゃんだけじゃなく△ちゃんとも遊んだの?
皆でほかの子締め出して、
その子のお菓子取り上げて食べちゃったの?

電話を切った後、もえもえに聞いてみるが
眠いのと、叱られたので泣いていて話にならない。
剣の形の入れ物も探しても探しても見つからない。

誰もいないのをいいことに
もえもえお友達いっぱいよんで遊んじゃったわけね。
それでお友達のお菓子も皆で山分けしたのか...?

でも...一人だけお友達を締め出したの?
そういうメンバーとは思えないんだけど...?

もう、そんなに大事なものなら遊びに行くとき持たせないでよ~~
とかちょっと頭にきてました。

お兄ちゃんが24時間営業のスーパーで
それらしきお菓子を見たことがあるというので
もう買いにいっちゃいました。

あったんだけど...
この入れ物が欲しくて夜遅くにお友達の家に行く?
ただのプラの筒みたいなのだよ?

きっと問題はこの入れ物じゃなくて、
その子が仲間はずれにされて、
お菓子も取り上げられて、
つらい思いしているんだってこと
うちの子は傷ついてるんですよ!ってこと知らせたかったのかな?

初めて1年生のお母さんになって、うちの子いじめられてるのかな~って
心配しているお母さんなのかな?
大人のいない状態で遊ぶことになってしまって申し訳なかったな。

....なんて思っていたのですが....

今日読み聞かせで△ちゃんのお母さんの話を聞いてみると、
そのお母さんはもう高校生の子もいて、年の離れた末っ子が1年生なんだって。
...うちと一緒じゃん。
新米お母さんって訳じゃないんだ...
今朝、△ちゃんのお母さんはいろいろあってもいつもどおりにしようと
頑張って挨拶したらしい。
でも冷たくされて、
いつも一緒に行くのに、今日は先に行ってといわれたらしい。
お母さんがその子と△ちゃんたちが一緒にならないように子供を引き止めていたらしい。
もう、ショック~難しいよ~どうしたらいいかわからない~
と△ちゃんのお母さん嘆いていました。

う~~~ん。
いろんな人がいるよね~~

私は子供の喧嘩には大人が口出さないほうがいいと思っている。
もえもえの長靴事件
(詳しくはこちら )のとき、
皆様のおかげで何とか丸くおさまったけど、
それは相手のお母さんが幼稚園から知っている方で、
それにとてもしっかりしていて、頼りになる方だったからだと思う。
本当にいろいろとラッキーだったと思う。
たいていの場合、大人が口を出すと、
子供のけんかが親同士の大人の喧嘩になってしまう。
子供は結構すぐけろっと仲直りするのに、
大人は一度何かあると根に持ってギクシャクしたり、
ヘタすると陰口たたいたりしちゃうんだよね。
なかなかけろっと仲直りとはいかない。

もえもえはけろっとしすぎていて...
昨日の今日なのに、またお友達と家で遊ぶ約束をしてきて
姉貴にあきれられていた。

今日よく聞いてみたら、
昨日はそのお菓子の持ち主はうちに来なかったらしい。
△ちゃんとうちに来る途中で別れて帰っちゃったらしい。
△ちゃんもその子のお菓子預かっていたこと忘れていて、
お菓子見つけたとき、
△ちゃんのお菓子だと思って皆で食べたらしい。
もえもえにしたら何で叱られたのかよくわかっていなかった。

でもお菓子の持ち主は
一緒に遊ぼうと思っていたのに
一緒に遊べなくて、
楽しみにしていたお菓子も食べられなくて
取られちゃった~と思っていたんだろうね。

もえもえにはその子の悲しい気持ち思いやれる
優しい子になって欲しいな~
...そのためにはまず、周りにいる私たち大人が
優しい気持ちを持ってお手本見せてあげないとね...

昨日は頭ごなしに叱っちゃった....
ごめんね...もえもえ....

パパと二人、反省モードです。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?ä??

ī?NHK???ä????¸Τ??????礦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。