スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育費をおさえたかったら家庭学習の習慣をつければよい!

我が家には4人子どもがいます。

長女はこれから大学受験、

次女は美術系の高校に入学したばかり、

長男は来年受験の恐怖の中2、

そしてまだ小学2年のもえもえ。


これからの数年間、恐ろしいほど教育費がかかる時期がやってきます。

もちろん大学の授業料とか下宿代とか....
それは行きたい大学に行くためにはどうしてもかかってしまうのですが、
それ以上にかかってくるのが受験対策のための塾代です。

公文はたしか1教科6000円でしょ?3教科だと18000円
中学の学習塾はこの辺だと週2回で一人平均月2万円くらい。
大学受験のための塾となると1科目15000円以上する。
そのほかに夏期講習、冬期講習、模擬テスト....
定期テスト前の集中講座とか....
別料金とるところも多い。

単純に計算して、月2万円の塾代が4人分かかったら月8万円。
とてもじゃないけどやっていけないよ~
大学の学費分の貯金している余裕なんかなくなっちゃう!!

そんなことを信頼していた教頭先生と話したことがありました。

そのときに言われたことが、

「教育費をおさえたいんだったら、小学校のうちにしっかり手間かけて
 家庭学習の習慣をつけることだよ。
 それに成功すると、余分な塾代が要らなくなるから一番お得だよ。」

「高校までの勉強は授業の前の予習と
 家に帰ってからの復習がきちんとできていれば
 たいてい理解できる。
 予習していれば、わからないところが前もってわかるし、
 授業を聞いてもわからなければ先生に質問に行けばいいんだから。
 学校にだって先生はいるんだから使わなくちゃ損だよ。
 それに質問に来てくれる生徒って嬉しいもんだよ。
 今、予習復習がきちんとできてない子が多いんだよ。
 それができるかどうかが、
 今この時期、小学校低学年からの学習習慣にかかってるんですよ。
 手間はかかると思うけど、がんばってください。」

確かにそうだな~って私納得しちゃいました。
オマケに成績が上がって国公立には入れたら
学費も私立の半分だもんね!!

そこで、我が家では塾に通わなくてもいいように
家庭学習の習慣をつけるように頑張ってきたんです!

その結果....長女は受験塾に通うことなく国立の附属中学に合格!
高校入試も塾代使わずに国立の高等専門学校に合格しました。
次女も塾に通わずに第1志望の高校に合格しました。

塾を否定するわけではないんです。
必要なタイミングでうまく使えば
塾だってとっても効果はあると思います。
(いい先生にめぐりあうというのが条件ですけど....)
ただ我が家には高い塾に通わせる余裕はなかったので
家庭学習を充実させるように頑張ったんです。

その家庭学習を楽しく習慣化するために大切なのは
そんなに難しいことではありません。
小学校低学年からの本読みやドリルの宿題を
リビングで、お母さんと一緒に楽しくやること。

そして、小学4年生頃をめどに自主学習を増やしていくこと。

そして中学までには....
言われなくても自分で勉強するのが当たり前!
という習慣にしていくことです。

これがうまくできると勉強が好きな子になります。

手間はかかりますが、一つ一つは難しいことではありません。
親子で一緒に勉強を楽しんでいればいいのです。

勉強を楽しむって言っても私は勉強が苦手...
という方もいるかもしれません。
そういう方は楽しい教材を探してみてはいかがですか?

私は2年前に出会ったフォルスクラブのイーラーニングシステムを
そのための道具として使ってきました。
その体験をブログで紹介しています。
パソコンを使った学習システムで、
大人でも楽しく勉強できます。
コツは、簡単なわかることからはじめることです。

フォルスを使ったおかげで
長女の受験の点数を上げるのに効果絶大でしたし、
長男が自発的に学習するように習慣つけるのも
とっても楽にできました。

塾なら一人月2万かかるところ...
このシステムなら月6300円で家族全員使えます。
通信教育の一人分の価格で兄弟みんな勉強できちゃいます。
(オマケに私も!)
とってもお得!!と私は思いました。
しかもパソコンなので楽しくできる。

フォルスクラブは今2ヶ月無料で使えるキャンペーン中ですから、
興味のある方は下のバナーをクリックして体験してみて下さい。

FORCE Club ユーザー募集

ちなみにフォルスクラブのHPに直接いっても無料体験はできません。
クーポンコードが必要になります。
このバナーから入るとクーポンコードがなくても
フリープラン(2ヶ月無料で使えるコース)で申し込みできます。

お試ししてみたら、感想教えてください。

楽しく使うのにちょっとしたコツがあるので
またそれも書きますね。




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?μ?

??ô?????Τ???ΰ??Ĥ?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: 教育費をおさえたかったら家庭学習の習慣をつければよい!


コメントありがとう!

そういうけど、長女さんとかとても優秀じゃない!!
しっかり家庭学習できているんだと思うよ!!
美大に行きたいといっている娘が居るので、
公立じゃないと駄目よ~って言っています。
本当に教育費大変ですよね!
子ども手当てもらったらちゃんと貯金しておかなくちゃ!!

> 本当にその通りですね。。。我家は家庭学習の習慣を付けてあげれなかった事を今、本当に後悔してます。
>
> それでも授業と試験前の少しの勉強で長男、長女は何とかなってきたけど。。。それなら毎日予習復習できてたら、公立の大学を狙えたかもしれません^^;
>
> 私立大学は経済的に圧迫されます。。。理系だと土曜も授業があったり、課題が多くてバイトの時間も取れません。。。
>
> 小学校のうちに家庭学習の習慣が大学費用を抑える事、そしてその後の就職に影響してきますね。。。
>
> しかも美術系は教材費が信じられないほど高いよね!!

Re: 教育費をおさえたかったら家庭学習の習慣をつければよい!

本当にその通りですね。。。我家は家庭学習の習慣を付けてあげれなかった事を今、本当に後悔してます。

それでも授業と試験前の少しの勉強で長男、長女は何とかなってきたけど。。。それなら毎日予習復習できてたら、公立の大学を狙えたかもしれません^^;

私立大学は経済的に圧迫されます。。。理系だと土曜も授業があったり、課題が多くてバイトの時間も取れません。。。

小学校のうちに家庭学習の習慣が大学費用を抑える事、そしてその後の就職に影響してきますね。。。

しかも美術系は教材費が信じられないほど高いよね!!

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。