スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FORCE(フォルスクラブ)でひらがなかけたよ!!

FORCE(フォルスクラブ) にひらがなの読み書きの学習はないんですけど、


もえもえは4歳のときから小学校の低学年用の


国語の文章理解という項目の勉強始めました。








最初全然字は読めなかったから、


ただ、「お姉ちゃん達のようにパソコン触ってみたい!!」って


思ってたんだと思う。


私のひざに座って 私が問題読んで、さあ、答えは何番だ?


ってきくとその番号をキーボードで押してenterを押す。


あたるとぴんぽ~ん!!


これが楽しくて、もっともっと!!ってはまりました。




幼児学習って言うとなんかむつかしいきがするけど、


パソコンでやったらなんか簡単で楽しかった。




「もえちゃんはおじいちゃんにおとしだまを1000えんもらいました。」


「もえちゃんにおとしだまをくれたのはだれでしょう?


1番お父さん2番おじいちゃん3番もえちゃん。さあ、ど~れだ?」


「もういっかいよんで!」


「もえちゃんはおじいちゃんにおとしだまを1000えんもらいました。」


「もえちゃんにおとしだまをくれたのはだれでしょう?


1番お父さん2番おじいちゃん3番....」


「2ばん!!」....ぴんぽ~ん





見たいな感じで何回もやっているうちに気がついたら


ひとりでできるようになって、


あれ?もう字読めるんだ?ってかんじ。


あっというまに字が読めるようになっちゃいました。


そしてきがつくとおえかきしながら、ママとかパパとかかいてある。


えっ!!カタカナも書けるようになった?とびっくり!!


なんてかんじでした。










もちろん鏡文字だったり、かたちわるかったり、


芸術的過ぎて読めなかったりする字も書いてましたけど、


すごいね~じがかけるね~ってとりあえずほめてから


でもこれだと「さ」じゃなくて「ち」になっちゃうんだな~


「さ」はこっちだよって


さりげにおしえてあげるくらいで、ちょうどいいかんじ。






まだかきじゅんとか違うのもいっぱいあるけど、


それは小学校いったらでいいかなあっておもってました。


おかげでもえもえは字を書くのが大好きになって、


よくお手紙書いてくれます。


楽しいおてがみまたしょうかいします。








幼児のお勉強は子供もママもたのしく!!がきほんですよね!!




FORCE Club ユーザー募集

ペタしてね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。