スポンサーサイト


フォルスクラブ(Forceclub)の楽しみ方その1

Force(フォルス)の体験談書きま~すって公言しているのに

ここのところほかの事ばかり書いていたので、

(つよぽんショックとかあったので...)

この辺で今までやってよかったな~と思うことまとめて書きま~す。


今日は繰り返しの効果について。


勉強って、理解することと、覚えることに分かれるそうで、

特に日本の受験では理解していても覚えてないと点数につながらない。


そこでe-ラーニングが効果的なわけですよ。


私の時代は単語帳とか作って繰り返し覚えたものですが、

どこをどれだけやって、どこが一番間違うかなんて、統計取れませんよね。

それをパソコンでやれば

どこをどれだけやってどの部分を間違えたのか一目瞭然なわけです。

間違ったところ集中的にやれるから効果的ですよね。


この方法でうちのお姉ちゃんは1ヶ月で社会40点近くあがって、

(その前ドンだけ悪かったんだって話ですが...)

おかげで受験合格できた~って思っています。


お姉ちゃんの場合、ホント暗記が苦手だった。

年号とか、人の名前とか、条約の名前とか...

覚えられなかったんだよね~


そのときの勉強法はまた別の機会に書きますが、


今日言いたいのは、


少なくとも5回は同じ単元をやったほうがいい!!


ということです。


うちの場合、中学社会ならまず適語選択で

いくつかの選択肢の中から答えを選びながら問題を解きます。

それを満点が取れるまで繰り返します。


そうしたら、今度は適語補充を選んで

自分で答えを打ち込みながら問題を解きます。

これも満点が取れるまで。


ここまでで、大抵の方は10回は繰り返すんだけど...

できのいいかたでも3回は繰り返すんじゃないかな?


さらに確認のため、試験前にはもう1回は見直すことをお勧めします。

そのときは適語補充で。

で、かなり忘れていたら、もう一度適語選択からやり直す。


1単元終わるためには、間違うと次のページに進まないので

正解するまで何度もやらされますから、

間違っていれば何度も繰り返すことになります。

それでもまぐれで当たるときもあるだろうけど、

適語補充だとまぐれはかなり減りますよね。


とにかく何度も機械的に繰り返すことで覚えていける!

パソコンは暗記のためには本当にいい道具だと思います。


なんかまじめに書いちゃいましたけど...


暗記の作業って結構地味でつまらなかったりするじゃないですか。

パソコンでやると当ったらピンポ~ンとなったり、

間違うとブーとなったりして、結構楽しくできちゃうと思います。

繰り返し覚えるにはシンプルな方が適してると思います。

その点でもこのForceの学習システム、私は気に入っています。


子供にやった?ってきくと、1度やっただけで、

もうこれはやったから大丈夫とかいうじゃないですか。

最初に最低5回はやってその単元やったっていうことにするって

ルール決めておくといいかもしれません。


プライド高くて、間違うと

「もうやらない!!」 とかいうお子さんもいるかと思いますが...

(中学生になるとストレートにはいわないと思うけど)

そこはお母さんの出番ですよ~

上手にほめて、

間違ったときは覚えるチャンス!!って教えてあげてください。

間違ったおかげで次はもう間違えないで覚えられるよ!!って。

そして満点とれたらめちゃくちゃほめてあげてくださいね~

ごほうびあげるのもいいかもしれません。

小さいごほうびでも結構喜ぶものですよ。


できればお母さんも一緒に挑戦して、

達成感を分かち合ったりすると効果大だと思います。

コツは学年にこだわらずに、

できるところ、簡単なところからはじめることです!


毎日10分でいいから....

遊ぶ前に、ゲームの前にForce(フォルス)!

というのが我が家のルールです。



FORCE Club ユーザー募集 ペタしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■無題

なるほどです。これからもよろしく!!

1 ■無題

タイムはmimiの二男のペンネームです。
mimiがアメブロはタイムの名前で登録してま~す。よろしく。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
