スポンサーサイト


先生がこわい!?

ここ数日もえもえは朝学校に行くときにぐずります。


お迎えに来てくれる5年生のお姉ちゃんが呼んでくれても私から離れない...

今朝も結局学校まで一緒に歩いて送っていきました。




校門には校長先生がいて、おはよ~と声かけてくれたのに、


そこで私の足にしがみついて動けない。

いつもだと校門まで行けば自分で入っていけたのに...


「どうぞ、もう少し送ってあげてください」


との校長先生のお言葉で、下駄箱までついていきました。


そこで幼稚園のとき一緒のお友達が声をかけてくれて


そっと物陰に隠れてみていたら、なんとか自分で教室に入っていきました。




4人目なんだけど...今まででこんなの初めて。




金曜日に写真の集金袋を持って帰ってきて、中にはお金が入ったまま。


「先生が写真のお金は今日が締め切りですって言ってた」...って


なんでもって帰ってくるのよ!?


それも水曜からもたせているのに...もう3日目だよ~



よく聞いてみると、先生がこわくて渡せなかったとのこと。


何かしかられたのかと思ったら、

自分は何もしていないけど、ほかの子が怒られて、


怒ると先生恐いから、それで渡せなかったんだって。




とにかく放課後もう一度一緒に学校に行って先生に事情を話して


集金袋渡してきました。


女の先生で、そんなに恐そうな先生じゃないんだけどなあ~


しっかり話も聞いて対応してくれたし。


先生の話では、毎朝連絡袋を見せて、


お便りをちゃんと親に渡しているか確認していたらしいんだけど、


もえもえは渡していないと怒られると思ったのか、

連絡帳以外のものが入っていると、こっそりランドセルの中に出しちゃって、

空っぽにした連絡袋を毎日見せていたらしい。




そんなずるいごまかしどこで覚えたんじゃ~!?




私が家で叱りすぎているとか?


いや~もえもえには一番甘い気がするんだけどな~



幼稚園のときも先生の話聞いていなくて、わからないときでも


先生に聞きにいけない子で、心配ですと書かれていたんだよね。




なんか先生に叱られることにすごく恐怖感があるらしい。


なんでなんだろうな~?


今朝も行きたくない~というもえもえ。


何かのサインかもしれないから、注意して、もえもえの本当に伝えたいこと


しっかり受け止めてあげられるように...


でも、甘やかすのではなく、しっかり自立して学校に行けるように


突き放していく部分と...

バランス難しいです。




何で行きたくないの?と聴くと沈黙の後


「のどが痛い」


でも熱はないし、声もかすれていないし、朝ごはんもしっかり食べれたし...


「我慢できなくなったら先生に言って家に帰りたいと言って。


お母さんすぐ迎えに行くから...」


...といって別れました。




何のサインなんだろうな~


しっかりアンテナ張って、もえもえの心の声キャッチしなくちゃ...



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:無題

>ポチさん
なるほど~
そうかもしれません。
ゴールデンウィークは私の実家に行ってかなり楽しく過ごしましたからね~
みんなにかわいがられてすごく居心地よかったと思うし...
しっかりみててあげないとね!

9 ■Re:おはようございます☆

>akemi2009さん
ありがとうございます!!
元気に学校に行ってくれることがどんなにありがたいことなのか、今まで当たり前に思っていたことのありがたさに気づかされています。

8 ■Re:無題

>まなみさん
優しい先生なんですよ~
私から見ると。
子どもからみるとまた違うのかな~

7 ■Re:おはようございます

>ローズさん
ローズさん、すごい!
そうですよね。
親が守ってやらなくて誰が守るんだ~!
安心感と自立のバランス...
ガンバリマス!

6 ■Re:はじめまして☆

>haachan1025さん
アドバイスありがとうございます。
先生には正直にお話しに行きました。
また、様子を見て、お願いに行ってみようかな~

5 ■無題

5月病(ってほど大げさでもないですが)の一種かもね。 この時期は特に新学期でがんばって無理していたのが、 ゴールデンウィークで家族でホッとした時間をすごして、 気がぬけちゃうといいますからね。 よ~く共感してあげて、 自信を持たせてあげることです・・・私も自分の子どもへの課題です。 

4 ■おはようございます☆

ぺたありがとうございます(^_^)v


もえちゃん、不安定で心配ですね。もえママさんの思いが、1日も早くもえちゃんに届けばいいですねo(^-^)o

by麻希美☆

3 ■無題

先生怖いんですかぁ...
怖い先生ゎ嫌いです(/_;)笑

2 ■おはようございます

haachanさんが仰るように、もえちゃんって感受性が豊かなお子さんなんでしょう。

ママは、着きすぎず、離れず、見守ってあげて下さいね。
ルール違反は、諭すように説明して怒らず(そうされていると思いますが)。

私は、女の子を育てたことがないので、良いアドバイスは出来ないけれど、お母さんが守ってくれる言う安心感があれば、乗り越えられると思います。

うちの子が、一度知らないおじさんに暴力を振るわれたとき、即警察に通報して駆け込んだことがあります。毅然と事情聴取してもらって、善後策を刑事さんと話し合っているのを、横で見ていた息子は、とても安心したようで、その後も外遊びは、出来ました。
不安を取り除き、母の強さをみて、守ってくれるという安心感があったからでしょうね。
参考にならない話かもしれませんが、私の体験談です。

1 ■はじめまして☆

もえちゃん 心配ですね~(*_*)
家も 上の子で 時々不登校を経験していたので お気持ちがよく分かります。

もし もえちゃんが先生を怖がっているなら 正直に話して 先生から、もえちゃんに休み時間などに 話し掛けてもらったりして 恐怖心を取り除いてあげたらいかがでしょうか?

子供って それぞれ個性があります。 もえちゃんは 感受性豊かな優しいお子さまなのでしょうね♪
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
