スポンサーサイト


新型インフルエンザが出たら...

今中学校の家庭教育学級からかえってきました~


最初の校長先生のお話で、

新型インフルエンザに備えて連絡網を作った話が出ました。


「この土日が山!私は出かけないで待機しています」...だって。


いよいよくるのか~!?


とにかく一人でも感染者が出たら休校になるようです。

万が一休校になった場合、先生が各家庭を訪問して説明するとのことでした。

先生方たいへんだよね~うちの中学1000人近く生徒いるんだよ~


一人のお母さんが

「ニュースにはなっていませんが、神戸で最初に感染者が出た学校で、

最初の感染者のこの家に誹謗中傷メールが来ていて、

その子が精神的ダメージを受けているそうなんです。

実際大阪や神戸では学校が休みになって

やることのなくなった子がうろうろしていたり、

それで夏休みがなくなることに不満を持って

嫌がらせをしたりという問題になっているそうです。

その辺にも是非対処して欲しい」


と発言されて、

それに対して校長先生が


「確かに今大阪ではUSJが高校生のカップルでいっぱいになっており

問題になってきています。」


といってました。


へぇ~!!そうなんだ~


確かに...学校休みになって、その分夏休みが短くなるんだったら

今のすいてるときに遊びに行こうぜぃ...とかなるのはわかる気がするけど...

それでさらに感染が拡大!!とか考えないのかな?


それよりもっと気になったのは...

最初に感染した子に誹謗中傷メールって...!!

ひどいです!!本当にそんなことあるのかな!?


ネットの匿名性があって気軽に書いているのかもしれないけど

書き込まれた相手のことおもいやるきもちはないのかな!?


対処といったって...学校に任せてやってもらうだけじゃだめですよね。

家庭でのしつけというか...礼儀というか...

私もまだまだできてないからいえないけど...

近くにいる大人がまず模範になってやらないと...


きょうはいろいろ考えさせられました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

14 ■Re:こんばんは。

>トムジェリー!さん
ありがとう。
娘の友人には感謝しています。

おっしゃるとおり、マスコミや周りの大人たちの対応が子どもたちに大きな影響を与えますよね。
自分にできる小さいことから大人たちが動き出すことできっと子どもたちも代わっていくのだと思います。

またこれからもよろしくお願いします!

13 ■こんばんは。

ペタありがとうございました!

新型インフルエンザ、得体が知れないから怖いんでしょうね。
はしかを怖いって感じる人が少ないように。
(子どもの病気じゃん、と軽く見ている)
もしかかってしまったとしても、冷静に対処できないと国民性が疑われてしまう気もします。
(感染者に誹謗中傷メールなんて!!怒)

家庭や学校で「休校」の意味をきちんと教え、本人がそれを理解しないと「USJが高校生カップルであふれかえる」状況になってしまうんですね・・・。
こちらまでその情報は伝わってきませんでした。

もう少ししたら落ち着いては来るでしょうが、我が家の娘の修学旅行(北海道)も、場合によっては中止とかになるので、気になります(^_^;)

娘さんはとても素敵なお友達がいらっしゃるんですね!
類は友を呼ぶですから、娘さんが素敵なんでしょう!

12 ■Re:無題

>miuhimeさん
喜んでるのかな~
残業でひ~ひ~言ってたりして。

11 ■Re:恐れ過ぎなくても・・・

>ことにゃんさん
夏風邪で咳でもしようものなら、すごい目で見られますものね~

10 ■Re:無題

>ミサリンさん
普段から人間性を磨いておかねば...!ですね。

9 ■Re:初めまして

>れいさん
いろんな情報が流れていて、
本当のことがわからなくなってますね~
小学生4人ですか!大変ですね!!
でも楽しいですよね。
うちは4人でも学校は小中高に分かれているので...それはそれで大変ですけど、楽しいです。

8 ■無題

ペタ ァリヵ゛㌧♪
初めまして☆・:.,;*
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

新型インフルでホントみんなが迷惑してるよねぇ(´Д`|||) 喜んでるのはマスク作ってる会社だろうネェ(*´艸`*)

7 ■恐れ過ぎなくても・・・

ホントにマスコミや世間が騒ぎすぎですよ。
子供達だって怖がりますよ~!
周りはおとなしくしていてほしいですヽ(`Д´)ノ

6 ■無題

何かが起きると…人間性が現れますね…

5 ■初めまして

ウロウロしてたら流れ着きました♪

誹謗中傷メールって・・・酷いですね。

我が家にも小学生が4人いるので、心が痛みます。

大阪ですが、報道では『府下全域の小中高が謹慎』とあったようで・・・
ですが、うちの市では普通に学校があります。

中傷メールする輩もですが、マスコミも・・もう少し何とかして欲しいですね(涙)

4 ■Re:お疲れ様です。

>アルファさん
そうなんだ~
それじゃあ、そのお母様のおっしゃっていたことも本当なのかどうかわかりませんね。

神戸はマスクが義務化されたとお友達に聞きましたが...
大阪はまだ落ち着いているんですね。

3 ■Re:それって、ひどい!

>いおりさん
さっきまで長女とどうやったらネチケットを子どもたちに教えられるかって話していました。
長女はとてもいい仲間に恵まれていて、
ちょっと変な発言と化するとやさしくわかりやすくみんなで注意しあっているそうです。
私もそんな大人でありたいです。

2 ■お疲れ様です。

大阪ですけど新聞ほど市民は騒いでませんよ。自分も大変元気ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

1 ■それって、ひどい!

なんて、心なしな人たちなの!

こんなときこそ、
一致団結して
仲間をいたわりあっていかなければ
ならないのに~

自分がたいくだからってその子のせいじゃない!
そんな子供こそ
フォルスでお勉強して
もっと脳を活用しなさい\(*`∧´)/
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
