スポンサーサイト


初日終了

今日中学の中間試験1日目終了しました。


長男は帰ってくるなりアイス食べて消えたな~と思っていたら、


部屋で1時間ほど爆睡していましたぐぅぐぅ


はじめての試験よっぽど集中して、疲れたらしい。


ご飯だよ~と起こして話を聞いてみると...


「国語は100点取れなかった。壁っていう漢字わかんなかった。

あと...詩の段落の呼び方わかんなかった。」


悔しそうに語ってくれました。


「数学と社会は?」ときくと。


「記述式での解答だから先生がどう評価してくれるかじゃない?」


だって。なんかすごい自信。


次女と顔を見合わせると次女が小声で、


「自信喪失するのもいい経験だから大丈夫。」ってささやいた。


「あなたはどうだったの?」ときくと。


渋い顔。


「できなかったの?...今朝やってた湿度の計算は出た~?」


と明るく聞くと、


「湿度はできたんだけど~グラフの読み取りがね~

出題○△先生だから、意地悪い問題出るんだよ~わけわかんない~」


「わかんなかったとこ早めにおねえちゃんに聞いておいたほうがいいよ~

間違ったときが一番覚えるチャンス!!じゃん!!」


「そうだけど~問題学校においてきちゃた~」


「ほかの科目は?」ときくと、「そこそこ~」


この二人の反応の違いは何じゃ~


長男はできなかったとこ悔しくて早速調べて、チェックできるんだよね~


今も明日の理科の項目をフォルスでしっかりチェックしてる。


次女はおわった~もう考えたくない~って感じ。


友達と勉強するって出かけていった。本当に勉強してるといいけど...?


今年受験なのにな~せっかくやる気出してきてるのにな~


もっと悔しいとか、次は間違えないぞ~とか


前向きに学ぶ姿勢が欲しいんだけどな~


そんなに急には変われないよね...


でもまだ9ヶ月はあるもんね...まだまだ間に合う!!


がんばれ受験生!!



FORCE Club ユーザー募集ペタしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:はじめまして♪

>やっこさん
そういっていただけたらうれしいです。
塾の講師やっていたんですか~
いろいろ教えて欲しいです~
4人も子どもいるので、とても塾にはやれなくて、家でイーラーニングでがんばって勉強させてるんです~

1 ■はじめまして♪

ペタ、ありがとうございました!
長男くん、すごいですね(*^▽^*)
昔、塾の講師やっていたり、
今も添削先生やっているんですが、
なかなか自宅で勉強するのって難しいんですよね(^▽^;)
予習も、復習もしっかりしていて、
学習習慣が身についていてすごいです~~♪
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
