スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Forceclub(フォルスクラブ)の楽しみ方その3

またまた間あいちゃったんですけど、

その2に続いて


学年を超えて、自分にあわせた勉強ができる


ということについて書きたいと思いま~す。


(その2)では中3の娘が数学でつまづいて

小学校の勉強に戻ったときのことかきましたけど、

今日はその反対のパターンを書きたいと思います。


長男が小5のとき、長女が高校受験のためにフォルスを始めました。


同じ料金で5人まで使えるので、

もちろん長男もそのときに使い始めたのですが、

受験生の長女が帰ってくると優先的にパソコン使っていたので、

長女が中3の勉強をやっているのを隣で眺めていたんです。

そして、ある日突然、


「ねえ、僕も中学の理科とかやってもいいの?」


...と聞いてきました。


お姉ちゃんのやっていた理科が面白そうだからやってみたいとのこと。


「いいんじゃない?やってみれば?」


「ホント!じゃあやってみようっと」


正直言って...

小学5年生がやっても中3の理科なんて難しくて

すぐにギブアップするだろうと思っていました。


ところが...


なんと1回目で80点取っちゃったんですビックリマーク


「すご~い!天才じゃないの!!」


...と心からほめると(親ばか丸出し!!)


「だって、お姉ちゃんがやってるの見てたから...」


...とテレながらもすごくうれしそう。


あっという間にどんどん理科だけ進んでいったんですよ。


でも、パソコンで問題できても、単純にその問題暗記してるだけで、

基本原則とかが理解できてるわけじゃないんじゃないか...?って

思うじゃないですか?

小5で中3の理科100点とかいってもさ~

私自身は結構ちんぷんかんぷんだったりするからなおさら。


そこで、理系のパパにチェックしてもらったんだけど...

結構理解してるんですよね...

フレミングの左手の法則とか...

水溶液の性質とか...

分子と原子とか...


なんかびっくりしちゃって、本気でうちの子天才~!?とか

親ばか丸出しになっちゃいました。


長男はおねえちゃんのやってるの見て


「おもしろそう!」...って思ったんですよ。


面白そう!これもっと知りたい!って...


そういうときに勉強すると伸びるんですよね~

知りたいことを自発的に勉強するときって、楽しいし、

どんどん頭に入ってくる。


もっともっと知りたくなる。

どんどん中学の理科制覇していきました。

そして、それで物足りないと、自分でネットで調べてもっと勉強していました。

なんかすごく楽しそうにやっていましたよ。


学校では決められたカリキュラムがあるので、

その子が興味を持ったからといって、

そこをずんずん学んでいくというのは難しいですけど、

Force(フォルス)ならそれができるんですよね~。


「わあ、この学習システムあたりだ!!おもったよりずっとすごい!!」


...と思った瞬間でした。


皆さんも試してみてはいかがですか?

もしかしたらお宅のお子さんにも合うかもしれませんよ。



興味のある方はここから入るとちょっとお徳なクーポンついてます!

          ↓

FORCE Club ユーザー募集 ペタしてね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:Re:Re:理想の家族のかたち

>あつみかんさん
いいアイデア浮かんだら教えてください!
みんなでママ同盟組んでがんばりましょう!!

5 ■Re:Re:理想の家族のかたち

>もえママさん
リビングのテーブルが勉強机って言うおうちに優秀な子が育つってテレビでみたことあります。
まさに、もえママ家♪
・・・しかし、水面下で上手にコントロールしてますね(゚Ω゚;)・・・お見事!
うちも、勉強しなさい!って言わなくてもすむフォルス学習にしたいので、いろんな仕掛けして行きますよ(^▽^;)
遅れをとってしまいましたが・・・がんばります!

4 ■Re:うちも・・・

>FORCE CLUBさん
そうそう!
興味のあるときにやると伸びるもん!
「勉強しなさい!」っていわなくていいもん。
ホントそれが理想だよね~

3 ■Re:理想の家族のかたち

>あつみかんさん
塾行っていませんからね~。
宿題や勉強を食卓でして、ご飯できると片付けてご飯食べてって感じだからね。パソコンも食卓から見えるところにあるから、結局みんなを見渡せる。...まあ、親としては安心です。

2 ■理想の家族のかたち

興味のある本はあっというまに読破だけど・・・おもしろくない本は、ページがなかなかすすまないよね
塾通いで、孤食が多く、ばらばらという世相の中、
もえママ家は、コミュニケーションがたくさんとれて、楽しそうでいいですね♪

1 ■うちも・・・

うちの甥っこも、小3なのに、小5の理科を楽しそうにやっていましたよ。
興味があって、どんどん勉強をしたいって気持ちも大切ですよね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。