スポンサーサイト


家庭訪問

皆様もう家庭訪問は終わりましたか~?


うちは小学校は終わりました。中学校は来週です。


間があくと、せっかくがんばって掃除しても、またやり直しになっちゃうんだよね~


...って、いつでもきれいにしてろっていう話ですが...


小学校の家庭教育学級では、


この時期に家庭訪問に間に合うように寄せ植えをしました。


家庭教育学級生の家にはおんなじ寄せ植えがあるから


小学生のいる家だってすぐわかるんですよ~


...まあ、先生方が気がついているかどうかはわかりませんが。


今年はダリアやラベンダーも入っていて、


見た目もにおいも結構目立ちますよ~。


お母さん方に聞いたら、


先生が玄関で失礼しますって言う方と、部屋まで入る方といるそうで...


私今まで玄関で失礼しますって言われたことないんだけど...


今まで、3人6年間で18回プラス今年1で、小学校だけで19回目でゼロです。


(もう4回目だからいかなくてもいいか~っていわれたことはありますが...笑)


私の友達のとこは玄関にベンチが置いてあって、


そこにお茶も準備しておいて、いつもそこで話して帰られるんだって。


うちはいつもリビングに上がってもらって、


台所が見えないようにソファーに案内して、


子どもが自分でお茶運んでくることになっています。


今年はもえもえが運んだんだけど、


... もう少しでこぼしそうになってスリルあったよ~


大体10分くらい話して帰っていかれますね~


上の二人はなぜかお姉ちゃんの担任だった先生が妹を持つということが


つづけて2回ほどありまして、


妹の家庭訪問に来て卒業したおねえちゃんの話されて、


「誰の家庭訪問だ~!!」って次女が怒っていたことあったな~


今年はもえもえの担任の先生はわりと新しい先生で


我が家では始めて担任持ってもらったので、


しっかりもえもえの話して帰って行きました。


それでも先生が「じゃあ、そろそろ...」と席を立つとき、


もえもえは半べそになりましたけどね。


もっと先生にいて欲しかったんだって。


...あまやかしすぎかな~?


今までこんなに甘えん坊の子はいなかったぞ~我が家には...


来週は中学。この間の中間テストの結果を持って先生方がやってきます。


また、掃除がんばらなくちゃ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:無題

>あつみかんさん
これぞ家庭と学校の連携!?
大事だと思うな~

5 ■無題

ほめてもらったら、またやる気がでて・・・お手伝いに身が入りますね
正しく、学校と家庭の連携が円滑にすすみますね

4 ■Re:今になって、判ることですが・・・

>あつみかんさん
そうなんですよね~
これがないと本気で掃除しなかったりして~
先生方いつも壁に貼ってある家族の役割分担表見て、そうか、お前は風呂掃除してるのか~とかってほめてくれるんですよね。
家出の子供の様子わかってもらえていいですよね。

3 ■今になって、判ることですが・・・

子どもも一緒に先生をお迎えなんてすばらしいですね・・・おもてなしの心が育つよね。
うちの子たちがお世話になったのは、小さな私立の小学校ですが、子供部屋があれば、そこにも入りましたよ。
どんな家庭環境かを知れば、指導がより的確にしやすくなる・・・と
嫌がる親もいましたが・・・子は妙にうれしげ・・・
中には、子供部屋の位置を指導された家庭もありました。
指導を出した先生も凄いけど・・・それを素直に受け入れたご家庭も凄いです・・・さすが・・・
そこのお子さん、バランスのとれた優秀な成人になられてます。
うちは、年に一度の大掃除!だいたいコース最後で、先生とお茶しながら、話は、上も下もシャッフル&雑談♪・・・で・・・部屋もきれいになって気持ちのいいひと時でした。

2 ■Re:えぇ~!

>いおりさん
え~!!そうなんだ~
やっぱり場所によっていろいろ違うのかな?
田舎だからかな?
仙台の実家でも、妹の先生も私の先生も大体みんな上がってお茶とお菓子でお話しして行ったぞ~

1 ■えぇ~!

家庭訪問ではいまだかつて
家の中まで入ってこられた先生はゼロです

すごいですね
お茶まで飲んでいかれるのですか?(・・;)

ここらの小中学校の家庭訪問というと
生徒の家がどこにあるのかを
確認するのが目的なので
「どうぞ」とすすめても
必ず「玄関先でけっこうです!」
とおっしゃいます

中間テストの結果もって
家庭訪問こられたら
たいへんだ(;^_^A
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
