スポンサーサイト


ゲームはForce(フォルス)してから!!

中間試験が終わって、中学生二人は気が抜けているようです。


今までは何も言わなくても、


帰ってきたらパソコンに向かって勉強していたのに...


楽しみにしていた、新しいゲームが届いたせいもあるんですけど...


我が家のルールはForceを1単元以上終わってからしかゲームしないこと。


お兄さん~今日もうフォルスしたの~?


帰ってきてすぐゲームやってる気がするな~


ここで 「やったよ~」 って嘘はつけないんだよね~


フォルスだと一目瞭然にいつどれだけやったかわかっちゃうからね~


「あれ~?ゲームしてるということは...勉強終わったのかな~?


今日は何やったの~?お母さん点数チェックしていいかな~?」


久しぶりにいいましたね、この言葉。


あわてて今やっていますよ。


新しいゲーム取り上げられたくないものね~


フォルスをする前、よく 「やったよ~」 っていう


子どもの言葉にだまされていたんだよね~


チェック甘かったのかもしれないけど、


いつやったノートなのかわからなくてさ~


同じページ何回も見せられてたりして。


今はそうはいかないからね~最初から嘘つかなくなった。


試験前にもう試験範囲は勉強した~とかいっても


一発で、どの単元が何点で、何回やっているかわかるからね。


おまけに間違えた問題だけ弱点マークついてるから、


弱点チェックで間違えた問題だけもう一度できるんだよね。


こういうところはパソコンの強みですよね。


ただし、勉強したくなるというか、しなくちゃ!って思って座るところまでは


パソコンはさせてくれないからね~


いかに機嫌を損なわず、やる気にさせるかっていう


声のかけ方をいまだに研究中です。


今日は成功。今結構ご機嫌に英語やってます。


「お兄ちゃん~満点取ったら☆☆ちゃんにコメント書いてあげて~


きっとよろこぶからさ~」っていったら、「OK!」って張り切ってる。


おお、もう満点とってコメントかいてる。


一声が結構聞くんだよね~


こんな声かけがいいよっていうの知っている方~


教えてくださ~い!!




申し込みはここから入るとちょっとお徳!

          ↓


FORCE Club ユーザー募集 ペタしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■ありがとうございます

ペタありがとうございます。

また今度コメさせていただきたいと思うので

よろしくお願いします(*^▽^*)

よかったら俺の方にもコメ書き込んで下さいね。

3 ■無題

こんばんは~(^0^)/
どうもはじめまして。
山梨県ブロガー協会のキャスと申します。

この度、
僕が所属している山梨県ブロガー協会が、
全国ブロガー協会として活動を開始しました!!

そこで、
全国で活動されてるブロガーの皆さんへご挨拶を思い、
コメントさせて頂きました(*^_^*)

是非1度遊びにいらして下さいませ。
メンバー一同心よりお待ちしております。

Japan Blloger Association Virtual Communuity
http://jba.vc/

2 ■Re:人を動かす

>abochinさん
コメントありがとうございます。
とっても参考になりました。

命令、自主、納得...深いですね~

まず、自分で3ヶ月教えられるのがすごいです。
私は文型人間なので長女の勉強もうちんぷんかんぷんです。パパと長女の会話は宇宙語に聞こえます。

1 ■人を動かす

永遠のテーマですね。

僕の子育てでは
放任主義でしたけど
反省もしてます。
高校2年のとき
必修の化学を息子が
落としそうになって
3ヶ月間
息子の希望時間
90分
マンツーマンで
教科書の1ページから
やりました。
結果は優でした。
学校って
全体が進行していけば
が重点で
一人一人は
みてくれません。
そんな子どもも
今は独立し
従業員20人の会社を経営しています。
僕よりしっかりしてます。

教育は
個人個人にあった
教え方が
あると思います。

人を動かす
命令か
自主か
納得か
今も悩んでます
(笑)。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
