スポンサーサイト


好きだった絵本は「あらしのよるに」

もえもえがまだ幼稚園に入る前、

従兄弟たちのクリスマスプレゼントさがしていて、

アマゾンで絵本贈ろうってことになって、

みんなで選んでいたときに

「あらしのよるに」を見つけました。


お姉ちゃんが、これ欲しい!と言い出して、

私もNHKの「おはなしのくに」で見て感動していたので、

原作読んでみたいと思って、買うことにしました。


これに一番はまったのがもえもえでした。


まだぜんぜん字が読めなかったのに

「ごうごうとたたきちゅけてくりゅ...

しょれはあめというよりはおしょいかかるみじゅのちゅぶたちだ」

...って暗記して読んでくれてました。


全7巻あるのを少しづつ買い揃えてたんだけど、

まだ3巻までしか買っていなかったときにアニメが公開されました。


TVでもやりましたよね。


それを見たとき....


メイとガブが川に飛び込んだのを見て、

もえもえはショックのあまり私を振り向いて、

目が合うなりお目目に涙があふれてきて...

私にしがみついて泣きました。


自分の大好きなお話の仲良しのガブとメイがこんなことになるなんて...

きっと思ってもいなかったのでしょう。


まだ幼稚園にも入らない小さい子どもが、お話から本気でなにかを感じて、

こんな風に泣くんだ~って、もえもえの涙に感動して私もぼろぼろでした。


ガブがなだれに飲み込まれたときは

「お~いお~いおい」 と本当に声を上げて泣いていました。


最後のハッピーエンドには

「よかったね~よかったね~え~んえ~ん」


本当に漫画みたいに声上げて泣いてました。


私はアニメよりももえもえに釘付けでした。

こんなに素直に感動する子どもの姿って....感動しますよ!


真剣に画面をみつめて、一喜一憂しているもえもえを見て

こんなに豊かに感情が育っていること、嬉しくて、

もう赤ちゃんじゃないんだ~

しっかり人の気持ち感じれるんだ~って

もえもえを見ていちいち感動して泣いてました。


人は自分の人生は1度しか生きられないけれど、

本の中でいろんな人生を生きることが出来るって誰かが言っていたけど、

本は本当に心豊かにしてくれる...

いろんな経験させてくれるなあって思います。

特に子どものときに出会う絵本って

その子の人生に結構大きな影響与えてると思う。


久しぶりに小学校の読み聞かせに行って

「あらしのよるに」を読んで、

子どもたちのきらきらした目を見て

小さかったもえもえを思い出したのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

20 ■Re:はじめまして

>りくぽんさん
そう、それで私もはまりました。
教育放送の「おはなしのくに」ですよね!

朝から涙ぼろぼろになっていました!!

19 ■はじめまして

こんばんは
3~4年前でしたか
朝の子供用番組でやってたのを見て
子供より自分のほうがハマりましたね
毎日見逃さないように
見てました(^O^)

18 ■Re:無題

>kenpa11さん
ありがとうございます~
心豊かな子に育ってくれたらいいな~

17 ■無題

初めまして
ペタッとありがとございますね
喜怒哀楽を表現するお子さん素敵だと思います。

16 ■Re:初めまして☆

>teisyou1020さん
私は話は知っていて映画を見たので、
映画よりそれを見ている子どもの顔をはまってみてました...

15 ■Re:無題

>ゆいさん
アニメの絵はかわいいけど、絵本の絵はぜんぜんイメージ違うんですよ~

14 ■Re:初訪問有り難う

>闇の仕置人勝部明さん
訪問ありがとうございます。

13 ■初めまして☆

我が家には8ヶ月になる息子がいます☆子供から色々な事を教えてもらう毎日です。あらしのよるに私も映画館で見ましたが、大人の私が見ても、考えさせられる映画でした。

12 ■初訪問有り難う

俺は子供向けの作品は書いていないが、何かの足しになるようならば光栄に感じる。

11 ■無題

あらしのよるに・・・

アニメはDVDで見ました

10 ■Re:気になります

>midoさん
すいません、最近変な(というかいやらしい)コメント入れる人がいるので承認してから表示するようにしちゃいました。承認遅れてごめんなさい。あらしのよるにいいですよ~本だと7冊になっちゃうから...アニメで見てみるというのも手ですよ。

9 ■Re:大人

>しんけんれっどさん
そうですよね~
子どものすごさにいつも感動しています。
このときももえもえの涙で私が心洗われた感じでした。

8 ■Re:うるうるします

>abochinさん
子どもの絵本って結構侮れません。
いいお話いっぱいありますよね~

7 ■Re:コメントありがとうございました

>midoさん
木村裕一作「あらしのよるに」です。
特別変まで入れると8巻セットでひとつのお話です。1巻のあらしのよるにだけ読んでも泣けないと思うけど、全部読むとけっこう泣けますよ~。
アニメ映画が出てからアニメ版の絵本も出ているから1冊で全部のお話がわかるのもあるかもしれません。

6 ■気になります

『あらしのよるに』どんなお話なんだろ?

気になってしまいました…

もえもえちゃんとても感受性豊なんですね~

読みながら涙が浮かんでしまいました♪

(先程コメント入れたのに消えてしまったみたい…?)

5 ■大人

大人になって
忘れてしまった?
純真さ、感受性、まっすぐな心・・・
なんだか、もえもえちゃんの姿に遠い日のことが思い出されます。
子供って、すごいなぁ。

4 ■うるうるします

お話を読んだだけで
ウルウルします。

3 ■コメントありがとうございました

『あらしのよるに』
気になってしまいました…どんなお話なんだろ?

それに もえもえちゃんの感受性豊かな涙
私まで涙がジワジワ~と

子供の素直な気持ち泣いても笑っても可愛いですね

*^ー^*

2 ■Re:無題

>まなみさん
そうなんだ~
いいよね~この話!
まなみさんも好きだった?

1 ■無題

私もその物語
大好きです★!

映画も見ましたッ
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
