スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題

もえもえは1年生です。


帰ってくるとまず手を洗ってぐじゅぐじゅぺをして


ランドセルの中から連絡袋を出して、お便りと連絡帳と宿題を見せてくれます。


今の宿題は本読みと10はいくつといくつ+ひらがなプリントです。


本読みはずっとあいうえおの歌だったんだけど、先週からがぎぐげごの歌になりました。


あれって聞いたら△か○か◎つけるんだけど、


みんなどのくらい厳しくつけてるんだろう?


私はちゃんとまっすぐ立って、大きな声で、つっかえずにすらすら読めたら


結構◎にしちゃうんだけど、


毎日読んでると、もうほとんど暗記していて、いつも間違えないし、すらすら読んじゃうんだよね。


ちょっと用事があって、この間友達の家にもえもえを預かってもらって、


そこで宿題したときに◎もらえなくて、厳しかった~って聞いて、


私あまあま~?ってふと疑問に思っちゃいました。


もえもえは◎もらうの楽しみにしてるから、


がんばったら◎しちゃうんだよね~楽しく勉強して欲しいから...


でも、知らないうちに甘くなっていたかな~?


皆さんは結構厳しくつけてますか~?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

13 ■Re:評価は命

>しんけんれっどさん
そうですね~
評価は難しいですね~

12 ■Re:ペタありがとう♪

>うめきちさん
そうですか。あまあまでしたか。
6年生はもう本読みはないのかな?

うちのお兄ちゃんは去年もしていたような気が...?
掛け算の九九はもうお風呂で上がる前に肩まで沈んで2の段いわせてます。
私もスパルタ?

11 ■ペタありがとう♪

なつかしいですね~ウチのは今六年生だから…ウチもアマアマでしたよ♪掛け算の九々はスパルタでしたけど…(笑)

10 ■Re:「厳しく付けて。」って言われます。

>mimiさん
なるほど。そういうこともあるんだね。

9 ■評価は命

評価が命の職・・・悩みの種でもあります。

「繰り返し練習」の評価で心がけているのは

・具体的な変わった姿、伸びた姿を言葉に換えてほめる!
・前の日と同じことができても、ちゃんとほめる。
・注意は短く!明るく!

です。
それにしても評価、難しいなぁと悩みはつきない・・・

8 ■「厳しく付けて。」って言われます。

「◎にすると次の日に、先生にあてられて皆の前で読まされて、上手に読めないと恥ずかしいから、厳しく付けて!!」って言われるんです。

7 ■Re:本読みかぁ(o^∀^o)

>hrsmhさん
そうかな~そうならいいな~
もえもえはママが大好きなので
一生懸命やってくれるんですよ~
それ感じるとついつい◎しちゃうの~
(完全に親ばかモードですよね)

6 ■Re:おはようございます。

>chirimenbugyo(サザエ)さん
ありがとうございます~
楽しく勉強して欲しいよ~って思うとついつい甘くなっちゃうんですよね~
勉強は楽しく!!がモットーです!

5 ■Re:うちの子は・・・

>ことにゃんさん
そうですかあ~
私やっぱり甘いかも。
抑揚までつけさせるようにはしてるけど...
ついつい笑顔に負けて◎しちゃう。

4 ■ペタありがとう

 プロフ見ました
 バンドやって下さいよ(笑)

 まずは手始めに路上ライブは如何ですか?

 仙台の音楽仲間にようこねぇさんって女性がいまして、毎晩のようにアーケードで歌ってますよ

 深夜帯ばかりのようですが、機会があれば見てみるといいですよ

 では

3 ■本読みかぁ(o^∀^o)

あたしの場合は厳し目ですねー!(b^ー°)本当に良くできてたら全然誉めるし◎あげますが…あれっ?と思えば。読み直しさせます。それで◎!(b^ー°)もえもえちゃんが本当に本読みが上手なんですよきっと(o^∀^o)おりこうさんでいいですね☆

2 ■おはようございます。

今のままで良いと思いますよ~~

褒めて褒めて育てて下さい。

1 ■うちの子は・・・

次男なんて、「やっ気ねぇ~」と言って
音読する時、寝そべってそのまま読んだりするんですよ。(;°皿°)

恥ずかしくて人には言えない事ですけどね・・・

だから厳しく良くて○、悪くて×だけかな。
厳しくしても全然応えない図太い神経なんですよ
(笑)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。