スポンサーサイト


家庭訪問 中学編

昨日中学の家庭訪問でしたビックリマーク


まずは次女の先生が時間より少し早めに近くまで来ているのを次女が発見。


少し早めに始まりました。


去年も担任持ってもらっているので、もう緊張もせず、


ぶっちゃけていろいろ話しました。


掃除ぎりぎりだったので、ちょっとばたばたして、お茶出すの忘れてて、


ちょうど自宅にいたもえパパがお茶とお菓子運んできてくれましたガーン


まず、成績表渡されて...


受験生ですからね~進路の話しました。


第1志望に行くためにはまだまだがんばらないといけないようです。


でも先生が一番心配してくれているのは次女のメンタル面のこと。


人間関係のことなどでいろいろ考えすぎて体調まで悪くなるから...


その辺先生も感じていて、しっかり見ててくれるようです。


長男が、なんかすごくはしゃいで、


口出したがって困りました。変な格好してみたり、もう大変。


それを見た次女の先生が


「この明るさみならって半分もらいなよ~」


先生!!できるならホントそうしてほしいです。切実に!!


考えすぎの次女と脳天気な長男。


ホント足して2で割れたらどんなにいいか...!!


なんだかんだと結局40分くらい...もっとかな~


いろいろ話して帰られました。


先生が本当に親身に娘のこと思っていてくださるのが伝わってきて


感激しましたし、安心しました。


この先生担任で本当にラッキーです!!



その後まもなく長男の先生がいらっしゃいました。


すると長男がさっきとは別人のように静かなんですよ...


自分の先生だから...なんだって。...よくわからん。


優しそうな若い女の先生なんだけどね。


5教科で448点 330人中60番台


う~ん。微妙なとこですね。


でも最初からよくて油断しちゃうよりは上目指せていいのかも。


先生は成績の話はほとんどしないで、


生活面のお話が多かったです。


...やっぱりね。落ち着きないんだよね教室でも。


長男の今年の目標は椅子をガタガタさせないこと!


椅子ガタガタさせていると100点取っても評価で5はもらえないそうで...


やっぱり生活態度しっかりしないとねえ~


10分ほどいて帰っていかれました。



二人ともしっかり上がって話していかれましたよ~


これは地域性なのか...


それともうちの子が問題児だからなのか...


皆さんどう思います?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:はじめまして

>rokoさん
そうですよね。
うちの子問題あるって思われてるんだ~みたいに体裁気にしてるより、こんなに時間とってしっかり見てもらえてありがたいって思っているほうが、絶対いいですよね!!
感謝の気持ちもてると人間関係よくなることってありますものね~コメントありがとうございます!!

7 ■はじめまして

突然のコメントで失礼します^^;

我が家の息子達も少々問題を抱えており、家庭訪問は余裕を持たせて長めに取ってありました、

常に家庭訪問&電話報告など受け、落ち込むこともありますが、水面下で問題を抱えている子より、先生に気をかけてもらえて、得した位に前向きにとらえる様にしています♪

6 ■Re:ほぉ

>みみぴさん
読んでもらえて嬉しいです。ありがとう!

確かに中学になると先生とのつながりというか、学校とのつながり自体がだいぶ薄くなりますよね。
私は中学でも家庭教育学級の参加しているし、去年はPTAの役員だったので、少しは学校行く機会ありますが、普通のお母さん方はほとんどいったことないって言っています。
家庭訪問と進路相談くらいかな...じっくり話すのって。それもたいていは10分くらいですよね...

5 ■Re:無題

>みんさん
40分って言うのは異例に長いと思います。
普通たいてい10分前後ですよね。
ちょうど何かの関係で早く来られたのと、次少し余裕あったからできたんだとおもいます。
それだけ問題児って思われているのかもしれないけど...それだけ気にかけてもらっていると、前向きに取れるくらい、先生の優しい気持ち感じられました。

4 ■Re:良い

>ミサコ姐さん
うちではいつも沖縄の黒糖ビーナッツを出しています。今年はちょっと品切れで生姜糖でしたけど...沖縄から送ってきたものって言うとたいていひとつは食べていかれますよ。
もし、ミサコ姐さんのような先生なら、ピザくらい作っておかないとね...(笑)

3 ■ほぉ

うちはまだ 園児なので 家庭訪問は未体験ですが・・・ 中学でも 家庭訪問あるんだ~~
いいな~~
見えなくなってくる年頃だし 学校行事もなくなるし 先生との交流も薄くなる頃だから
先生は大変でも やってほしいものの一つです
突然 コメでごめんなさい笑
ペタから来て 読み込んでしまいました

2 ■無題

先生もお一人は40分でもう一人の方は10分なんて、すごく違うんだね。男の子と女の子って成長のスケールが違うような気がするね。
ウチの息子も落ち着きはないよ。産道に落ち着きを忘れて来ているかも.....。

1 ■良い

先生良い先生でよかったですね?
上がってたのは残してはいけないと食べなきゃ損
という感じじゃないいですか?
ちなみに私が先生ならその日何も食べずに
美味しいものありますようにと願いながら
行きます。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
