スポンサーサイト


戦死した白血球の死骸

長男が土曜日の部活の帰りにどぶに落ちてひざをすりむきました。


なかなか乾かなくて、ぐじゅぐじゅしていたんだけど、


やっと乾いてきた~って喜んでいたんだけど、


今日夕飯のときにパパとぶつかって、テーブルに傷口をぶつけちゃって...


乾いていたところが少し割れて、膿が出てきちゃいました~


痛くて...じっと黙っていたけど、涙でちゃってました~


「ねえ、これって体液?」


って次女が膿をそっとおさえながら問いかけたので、


「う~んこれって白血球だよね?」


と長女に振ると


「うん。これはバイ菌と戦って戦死した白血球の死骸なんだよ」


...なるほどねえ~


なぜか生物系の話が好きな子どもたちなのでした。


まあ、長女は生物応用化学科に通っているからね~


細胞と血がすきなんだって。


膿をふき取ったガーゼをのぞいて


ご主人様を守るために、


かっこよく戦った戦士の姿を思い浮かべてしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:傷は男の勲章

>ことにゃんさん
ありがとうございます。
今日はプールに入れなかったみたいだけど、
かさぶたになってきてます。

3 ■傷は男の勲章

顔じゃなくてよかったですね。
梅雨の時期もあって治りにくかったりしますか?

私は口内炎が出来て忘れて歯磨きして
「ヴァ~」と絶叫したしたりします^^

お兄ちゃん、お大事にね。

2 ■Re:戦死

>しんけんれっどさん
いつもそんな風に物語にして化学の反応とか歴史とか覚えていますよ~
私から見るとバリバリ文系なんですけどね~理系の学校行っちゃったんですよね~

1 ■戦死

戦いに殉職したモノたちへのレクイエム
まさか白血球だとは!
子供の発想力は豊かですね!
思わずニコッと!!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
