スポンサーサイト


PTAってなんなんだろう?

くじで幼稚園のPTA会長が当たってからもう10年。
今までずっと何らかの形でPTAにかかわってきました。

皆さんは、PTAって何だと思いますか?

私はくじで当たって、PTA会長をしたのですが、
それを気持ちよく引き受けられたのは、その前3年間、
役員選出のときに

「あなたは下の子が小さいから、今は私たちがやるから、
この子が幼稚園入ったときには、役員やってね」

と言われていたからです。
そういわれていてら、3番目が幼稚園に入ったときには
当たり前のように今年は私がやる番だ~と
自然に思っていたんだよね。
そこでくじがあたったから、
今までの先輩お母様方へのお礼のつもりで
がんばろうって思いました。

私はPTAはそうやってみんなで助け合って、
子供たちのために親と教師が協力して学校や幼稚園を
盛りたてていくためのものだと思っていました。

ここ数年、とっても悲しいのは、
うちの小学校で、いかに役員をのがれるかっていうのに
必死になっている方の姿をよく見るからです。

あの手この手を使ってすり抜けようとする。
少しでも楽に済ませようとするのがかっこいいような...
なんかそんな傾向を感じるんです。

実際今、うちの小学校では
PTA役員の選出方法が変わったんだけど、
免責事項を決めるのですご~くもめています。
何をやったら世帯免除とか、
世帯免除になるならこれもやってもらわないとずるいとか...
なんか...何でそんなにやりたくないの~!!って
役員何回もあたったらすご~く損みたいな...
少しでも楽に済ませたら私すごいでしょ、みたいな...
役員やってくれてる人への感謝というより
何回もあたってあの人気の毒...とか、
立候補する方は目立ちたがりなんだから
やらせておけば~みたいな、いやな空気感じちゃうんです。
自分の子供を守っていくための組織なのに...
親がこんな空気じゃいじめとかの問題起こるの当たり前だよ~
 

昨日も小学校の授業参観とPTA総会でしたが、
授業参観にはたくさんの方が参加されるのに、
懇談会になるとほとんどの方が帰ってしまって...
PTA総会なんて、本当にがらがらでした。

昨日は教頭先生からも緊急時の連絡をスムースにするために
メール配信への登録をお願いしたいという、
大切な説明があったのですが....
聞いていたのはほんの一部の保護者だけでした。
こんなんで大丈夫なのかなあ?って不安になっちゃいました。

そうでなくても、今地域力が弱くなってきていて、
核家族化も進んで、子育ての相談できる人がいないとか、
親が孤立して子育てに悩んでいるとかいわれているのに、
学校のPTAまで元気がなくなっていったら、
本当に親育てはどこでして行けばいいの?っておもいます。

私は両方の両親と離れた場所に転勤してきて、
知り合いもいなくて、ママ友もいなくて、
どうしようって思っていたけど、
おかげさまで娘が幼稚園に入って、ママ友ができて、
PTAをやって、さらに仲良くなって、
今PTAで知り合った仲間がたくさんいて、
本当にとっても助かっています。

受験のときも、
娘が学校行きたくないって言い出したときも
先輩ママたちからたくさんアドバイスもらって、
しんどいときは仲間がランチに誘ってくれて
愚痴聞いてくれて、
そんなことですご~く救われてきました。

だから、自分にできることがあるなら
おかえししたいって、素直に思えるんです。
PTAって結局はみなさんボランティアだから
そういう善意が集まって運営できてるものですよね?

それを必死で逃げ回っていたら、
それを見ている子供たちだって、
助け合ったり、相手を思いやったりっていう気持ち
育つはずないよね~

こんな時代だからこそ、
子供たちの心を育てるためにも
PTA活動ってとっても大事だと思う!

みなさん、喜んでPTA活動しましょうよ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
