スポンサーサイト


医療費控除

今日平成19年度の医療費控除してもらうために税務署に行ってきました。


今までテレビでよく医療費の領収書ためて医療費控除しましょう


とか言うの聞いてたけど、


よく聞いてみると、保険とかで戻ってきたものをひいて、


年間の医療費が10万以上払ったときしか控除にならないとのことで、


もえもえはまだ幼稚園で乳幼児医療控除で戻ってくること多かったし、


お兄ちゃんおねえちゃんも学校で骨折した分とかは


学校で入っていた保険で出たし...


私もパパも病院あまり行かないから...


10万以上になるってことなかったんだよね。


19年度にはお兄ちゃんがあまりの歯並びのひどさに


歯列矯正をして、保険きかなかったので、


医療費がはじめて10万以上というか、数十万になりました。


それで医療費控除をしようとしていたのですが...


源泉徴収票の原本がなくて,


再発行してもらったりしているうちに遅くなってしまって...


今日になってしまいました。


3年はさかのぼって申告できるんだって。知ってた?


おかげさまで、控除が受けられるようで、


こんなに戻って来るんだ~って嬉しかったです。やってみるもんですね。


そっちに夢中になっているうちに、


児童手当の現況届けの締め切り今日だったの忘れてました。


どうしよう!!児童手当、月1万の方がどう考えても大きいです~


明日すぐ持っていこう。1日遅れでももらえなかったりするかな~


どうしよう~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:こんばんわ。

>☆キティ☆さん
何も言われず受け入れてもらえました!!
よかった!!

情報ありがとうございます!!

11 ■こんばんわ。

ペタありがとうございます♪

私が住んでる所は、
児童手当の更新は、
締め切りが1日遅れても
受け入れてくれましたよ♪
1日遅れなら、大丈夫だと
思いますm(__)m

10 ■Re:こんにちは

>ローズさん
そうなんですよ。
申告しないともらえない手当てってたくさんあるんですよね~
助成金関係はしっかり勉強しておかないとね~

9 ■Re:はじめまして

>うさママさんこんにちは。

歯列矯正、高いですよね~!!
保険きかないんですよね~

是非申告することお勧めします。
今年は医療関係の領収書集めまくってください。
通院のための交通費も。

医療費の総額が高くなれば戻ってくる額も多くなりますから。がんばってね!!

8 ■こんにちは

お役所って、取るときは、どしどし引き去っていくけど、こちらが当然の権利としてもらうものは、申請しないと知らん振り、、、よく勉強して正しい給付を受けないといけませんね。
家も私学助成金が、11月に戻ってきます。
石原都知事、ありがとう~(笑)

これを悪用する輩も居るし゛(`ヘ´#)
だから、手続きがややこしくなる・・・

7 ■はじめまして

もえママさん、はじめまして。
うさママと申します。
時々拝見させていただいてます。

医療費控除・・・うちも縁遠いんですけど、
最近、息子が歯列矯正始めまして・・、夫のボーナスの半分がぶっ飛んでいきました(x_x;)
ということは、対象になりますね!
頭に入れておきます~
参考になりました、ありがとうございました(‐^▽^‐)

6 ■Re:医療費控除

>Aイ笑楽フォルスWatadaさん
ありがとうございます!!
手続きでも何でもやって見ないとわからないことってありますよね!!
とりあえずやってみるといろんなことわかってきたりします。
今回も税務署に行って、狭いスペースでチェックとかされて...どきどきしたけど、いい経験でした。

5 ■Re:おはようございます

>こうたの母ちゃんさん
そうなんですか!よかった、今日早速行ってきます。情報ありがとうございました!!

4 ■医療費控除

医療費控除
知っていると言うことと、やる・実行すると言うことは天地の差ですネ。
医療費控除 よかったネ。

3 ■おはようございます

我が家も児童手当の現況届…とおちゃんの会社が名前変わるとかで保険証取られたから…市役所に電話したら、一週間ぐらいはいいですよと言われました。

2 ■Re:無題

>みんさん
へ~そんなにお薬飲んでるんだ~
こっちではほとんど保険がきくので3割だけ負担すればいいのと、その負担したのもさらに小学生未満だと控除されたり、学校での怪我は学校で保険に入っていて保険がおりたりするんだよ。
市販の薬のむことってすごく少ないな~

1 ■無題

へぇ~、日本は医療費が安くていいね。
ウチなんか処方薬だけで年間6千ドルぐらいです。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
