スポンサーサイト


大人にできること その2

思春期の子どものために大人のできること


2番目は




「待つこと」





思うように行かなくても、希望を捨てずに見守る。


できていないことばかりに目をやらず可能性へ目を向ける。


手や口を出さずにみているだけの方がエネルギーは必要です。


それでもあせらずに見守って、


子どもの悩みや不安をゆったり包んであげてください。





...とのことです。





わかる...わかるよ...


わかるんだけど...むつかしいです~~





ついつい口出したくなっちゃうし、


ゆったり包むどころか、自分がすぐ不安になっちゃうし...


ついついできていないところばっかり目についちゃう。





ダメだね~まだまだだね~





確かに、手や口を出さずに見守る方が


口出して手を出してやっちゃうのの何倍もエネルギー要るかも。


いらいらしたり、もどかしかったり、はらはらしたり、


それでも黙って、じっと見守っているのって、


すごいパワーいるよね。精神的に。


でもそこで踏ん張らないとダメなんだね。


失敗するってわかっていても、あえて口出さずに見守って、


一緒に悔しがって、また挑戦して...


はあ~ 私にできるかな~


おしゃべりな私にとって、黙って...っていうのはすごく難しいです(ノ_-。)




子どもが聞いてきたときにはアドバイスしていいんだよね!?





つい最近まで、もえもえの朝の準備のときに、


「はやく、はやく!」ってせかさないとか、


「もう遅れちゃうよ~」 って否定的な言い方しないで


「まだ間に合うからがんばれ~」 って肯定的に励ましましょうとか


幼稚園で言われてがんばってきたけど...




結局はそれと一緒なのかな。




お母さんがドンと構えてゆったりと包んであげたら


子どもも安心できますよ~ってことだよね。


せかさないで、腹決め手て、 ど~~んと構えて、


大丈夫、何かあったら守ってやるから~~って。




「待つ」 忍耐力のない私に必要な課題ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:無題

>みぃさん
ありがとう。
そういうコメントをきくと、
なんかちょっと救われます。
うちの子達も口うるささの裏にある愛情を感じてくれてるといいな。

5 ■無題

あたしは早くとせかされたり自分のすることにあまり口出しされたことがないので逆にあたしに興味がないのでは…

とか思ったりしてましたょ(笑)

悩みを言っても「ふ~ん」とかだったり…

あたしは口うるさぃお母さんに少し憧れたりします★

4 ■Re:私も同じです

>sakuraさん
わかっているのについつい...
ってよくありますよね。
それで、あとから落ち込んだりしてね。

でも今ならまだ遅刻しないで間に合うじゃ~んとか思うとついついいっちゃうんですよね~

3 ■私も同じです

長女がマイペース過ぎて、朝から何度
「早く!」と言っていることか…(;^_^A

あまり口出し過ぎても子供のために
ならないのは分かっているのに…。

「待つこと」って難しいですね(><;)

2 ■Re:すごくわかります

>ことにゃんさん
そうだよね!!
よかったわかってくれる仲間がいて!!

やっぱり昨日お話したかったです~~
残念!!同じ場所にいたのにね。

1 ■すごくわかります

私もついつい、毎日「早く、早く」が口癖です。
待つ…ですね。親も忍耐ですね^^

労力使わなくて済めばいいのに
うちは言わなきゃ、そのままいるし(>Д<)

ああ、わかっちゃいるけどですよね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
