スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のできること その3

思春期の子どもたちのために大人のできることその4は




「聴くこと」





「聞く」 でも「訊く」でもなく「聴く」こと。





聞く...耳に入れる=なんとなく聞いている。聞き流している可能性も高いよね。


訊く...尋問する問詰める。=子ども主体ではなく大人主体。


      大人の聞きたいことを言わせている感じ?





では、「聴く」とは...?





相手の出す信号をしっかりと受け止めること。...だそうです。





耳をすまして、傾聴する。


言葉の表面だけでなくその裏にある心のサインをしっかり受け止める。





そのためには耳だけじゃなくて5感全部を使ってしっかり情報を集める必要があります。





子どもの表情、しぐさ、最近の態度、持ち物、周りの友人、


いろんなものにアンテナ立てて、今子どもの出しているシグナルを受け止める。





タイミングもすごく大切ですよね~





あと...まさかとは思いますが、手首に傷がないか...チェックしてくださいね。


最近リストカットする子増えていますから...


親が気がついていないケースも多いようです。





あと持ち物にいたずらがきされて来たりしていたら、それも要注意。





家のお姉ちゃんはブラウスの背中に鉛筆でいろいろかかれてきて...


仲良くてふざけて書いているんだろうけど、


授業中にかかれるらしく嫌がっていました。




ある日、突然自分でブラウス洗うから...


なんかすごくいやなことかかれたのかと思って、すごく心配になって...


帰ってくるまでドキドキして...


帰ってきたおねえちゃんを買い物に誘い出してきいてみたら、


着るのがなくなったから洗っただけ...って。




本音なのかどうか、もう5感フル活用して探ったけど...


どうも本当になんでもなかったみたい。




「そんなに心配しなくても、つらいときはちゃんと話すから!」




...って、しっかり見透かされてました。


まだまだ修行足りませんね。




実はパパもすごく心配して、


相手の家に怒鳴り込んでやる~っていうのとめるの大変だったんだよ~




過敏になりすぎるのもよくないですよね (;^_^A




でも大事なサインは見逃したくないから...




ちなみに入学説明会のとき、生活指導の先生が、




「女の子はだんだんスカート短くなってきたら注意。




逆に男の子はだんだんズボン下がってきますから...




パンツ見え出したらかなり注意です」




...って言っていました。


     


参考にしてくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:店長の嫁です。

>店長さん
コメントありがとうございま~す!
そうですよね...大人の責任大きいですよね!!
そう思っている大人は多いはずなのに...
よくなるどころかどんどん悪くなっていく世の中...
なんか自分の無力感を感じていました。
でも、このままじゃいけない、何かちいさいことでもいいからじぶんにもできることがあるはず!!
...ブログで感じていること書くだけでも、何もしないよりはまし!って思ってがんばっています。

9 ■店長の嫁です。

おはようございます☆


子どもが大きくなるにつれて、色々と親が悩み考える事も複雑になるんでしょうね…。


私は今の世の中を見ていると、子どもをこの世に送り出した事は無責任だったかも…と思う事があります。


あまりのモラルの低下に愕然とする事も。


大人に責任がありますよね。





私にはいじめられた経験があります。


子どもにはそんな経験をさせたくない・・・・・・子どもの話をきっちり聴き、五感をしっかり働かせていこうと思います!

8 ■Re:....

>a-tanmamaさん
夫婦が仲良くて、一致して子どものこと愛してるよ~ってしっかり伝えていけたら、基本的には大丈夫だと思うんだけどね。
私は時々パパと方針が違っちゃうときあって、それはやばいな~って思う。
a-tanmamaさんのところはラブラブだから大丈夫じゃない!?
...あ...うちも普段は仲良しなんだけどね。

7 ■....

大きい子供さんを持つ親御さん、毎日ご苦労様です。
うちの子が大きくなる時は・・・どんな時代になってるのでしょう・・・心配。
超不良だった主人が小さい頃から音楽やスポーツに興味を持たせて、青少年の時期に暇でブラブラさせないようにするのもいいと言っていました。私は友達選びが大切だと思いますがね~なかなか友達まで親は口出せませんが・・・
毎日子どもとコミニュケーションをして危険信号を感知するしかないのかな~私も真面目な方ではなかったですが一応普通の大人になったので
あんまり過敏になるのも逆効果なのかも・・・う~んむずかしい・・・・(><;)

6 ■Re:訪問有難うございます

>knibsさん
なるほど、hearとlistenですか~。
勉強になりました。ありがとうございます!!

5 ■Re:なるほど~

>ローズさん
うちの子も今のところズボン下げる気配がなくてほっとしています。だって、アレぜんぜんカッコいいと思わないんだもの!!

よその子には・・・それ今わざとなの?ゴム切れちゃったのかと思った~とか、そんだけスカート短いと中見えちゃうから、痴漢に気をつけないとダメだよ~とかやんわり注意しています。

4 ■Re:サイン

>ぺこママさん
やっぱりそういっていましたか!
全国的にそうなのかな?
私はあのズボン下げるのちっともカッコいいと思わないんだけど・・・

反抗的なのは、サインかもしれないけど、そうじゃなくて思春期の誰もが通るもやもやした時期なだけかもしれない。その辺もしっかりみきわめられるように・・・ということなのかな?

3 ■訪問有難うございます

こんにちは、初めまして。
「聴く」。ん~、深良いぃ内容ですね。
英語でも hear と listen 、使い分けます。
昔僕たちは「ヒアリング・テスト」って言ってたのに、今は「リスニング・テスト」
「聴く」って、全てにおいて大事ですよね。人と人とのコミュニケーション、ビジネスのシーンにおいてもこれまた然り。
とっても参考になりました。

2 ■なるほど~

家の息子、ズボン下げるのが大嫌い。
しっかりウエストで、穿いてます。

女子にも、スカート短いと注意するそうです・・・煩がられてます( ̄_ ̄ i)

ちょっと産まれてくる時代間違えたかのような、几帳面男です。。。

しつこくならない程度に、さりげなく注意して見守る、それが中々難しいですね。
でも、親が見守ってくれていることを、子供はちゃんと体で感じてくれます。

出来れば、よその子にも注意できる大人になりたいけど、今のご時世、ちょっと難しい面ありますよね(-"-;A

1 ■サイン

サイン…
見逃さないよう気をつけているつもりですが…
女の子のスカート、男の子のズボンの件は
うちの中学の先生もおっしゃってました。
今、すごく反抗的なのも 何かのサインなのかなあ?
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。