スポンサーサイト


大人にできること その5

思春期の子どもに大人のしてあげられること5番目は




「セルフエスティームを育てる」





まず...セルフエスティームって何?ということですが、


self-esteem =自尊心 


Wikipedia で調べたところ...


自尊心(じそんしん)は自尊感情(じそんかんじょう)とも言い、自己の存在や在り様を尊重する(大切に思う)感情
のこと。 心理学
上の重要な研究対象である。


多くの研究者によって自己肯定感は人格
形成や情緒の安定のために重要であると考えられており、自尊心はそのためには必要な感情であるとも言える。特に主体性
自信
の形成においては、自尊心のない者は、自身を信用
することができないため、自分自身の能力
にすら懐疑的となってしまい、何もなすことができない。


とありました。


講演のときは、自己効力感、自己有能感、自尊心といっていました。


思春期を乗り切るためにはこのセルフエスティームが一定レベル必要になるとのことでした。


そのために大切なのはほめること。励ますこと。


結果だけではなくプロセスを認めてあげること。...だそうです。


自尊心は感謝される経験を積み重ねていくことで育つ。...とおっしゃってました。






...要するに、自分は価値のある大切な存在だと感じさせるってことだよね。


いつも叱られて否定されていたら自信がもてなくなって、


情緒不安定になったり、健全な人格形成ができないってこと。


そりゃあそうだろうなあ。


でも...気をつけないとやっちゃってるかも。


できていないところばかり目に付いて...


叱るまでいかないにしても、


できてないとこばかり指摘しちゃってるってことあるんじゃないかな~


それに比べてどのくらいほめてあげてるかっていうと...


あ~~~叫び


ほめた記憶よりできてないとこ指摘してることの方が断然多い気がする~


試験だって、結果見て、そのプロセスを認めてるか~~?


感謝されたという経験を積み重ねさせると育つんだよね。


何か仕事頼んで...


やってくれたら、あら捜ししないで、まず笑顔でありがとう!!


子どものいいとこ探し、やってみようかな!!











おまけです。


前に学んだんだけど、


プライドっていうのは英語だと高慢っていう意味になって、


自尊心とは違うんだよね。


どっちかというと悪いイメージが強い...


キリスト教では7つの大罪の一つだからね。


日本でプライドって言うとどっちかというと


自尊心っていう意味の方が近い気がする。


確か高校のときは「誇り」って訳した気がするけど...





自分を大切に思える気持ち、自分に自信を持つこと。


それは英語ではセルフエスティームなんだなって今回学びました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:反省

>ぺこママさん
うんうん。わかるわ~
家も比較しないように!!っておもっていてもきがつくと比べている自分がいるって事よくある。
わかってるんだけど~っていうのあるよね~
だからこそ時々講習聞いたりして、確認して気づくことって大切かな...と思います。
私も学んだことこうやってまとめていると自分も勉強になるんだよね。

7 ■反省

もえママさんのブログをみて、いつも反省してます。今回も…
私はいつも結果ばかり…
それは勉強だけでなく何にたいしてもSOですよね。プロセスもすごく大切ですよね。
それと、私、娘2人をすぐ比較してしまうんです。してはいけないことなのに…今日は2人のいいところ、う~んと褒めてあげようと思います。

6 ■Re:初コメです。

>sonochan55 さん
コメントありがとうございます。

私も振り返ってみて、できてないことあるな~と反省中です。

皆さんのコメントでまたさらに学んでいます。
ありがとうございます!!

5 ■初コメです。

はじめまして、ペタありがとうございます。

褒めたり 励ましたり、大切に人を思う事。
結果ばかりではなくプロセスを大事にするって事

ほんとに胸にじーんときます。
はたして自分にはできているのだろうか?と問いかけてみるように、心がけねば…

4 ■Re:う~ん

>みぃさん
そうそう。愛されている自信。それが自尊心につながっていくんだよきっと!

なんかちょっと恋愛みたい。
いい女になるには...愛されている自信が必要みたいな?違うか?

3 ■う~ん


なるほど。

大切だよ、居てくれてありがとうって気持ちを伝えることが大切なんですね。

確かに叱られるだけじゃ愛されてる自信がもてないですよね。

2 ■Re:はじめまして

>蛍石さん
そうですね。
家族の基礎はやっぱり夫婦ですよね。

夫婦が仲良かったらたいていのことは乗り越えられるんですよね。

1 ■はじめまして

ペタありがとうございました

親子関係も大切ですが、夫婦関係も大事ですよね
両親の仲が良いと子供も健やかに育つと思います
仲が良いと会話も多いでしょうから
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
