スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人にできること その6

思春期の子どものために大人のできること。その6は




子離れ・親離れ





子どもとの間に境界ができ、適当な距離をおけるようになる。


それが子離れ、親離れです。


離れていくとき、引き止めたくなる気持ちを抑えてください。


寂しい気持ち、孤独感...いろいろ出てくると思いますが、


親子で閉じてしまわないでほかの人に相談したりして、


二人だけで抱え込まないようにしてください。








自立していくためには親離れは必要なんだよね。


寂しいけど、いつかはそれぞれ自立して行ってもらわないと困るわけだし...


お兄ちゃんが離れて行っちゃうのとか考えると泣きそうになるな~


もえもえが離れていくときなんて想像できない~





しかし、ここで先生はあえて先に子離れと書いていることに注目したね。





子どもが自立しようとがんばっているときに、


親が離れたくないからってそれ邪魔するようじゃあダメなんだよね。


まず親がちゃんと子離れして、子どもの親離れを助けてあげたいよね。





そのためには親がしっかりしなくちゃ!!


まず親がしっかり自立していないとだめだよね。


親の方が子どもに依存しているような状態じゃ子どもの自立の妨げになってしまう。





愛しているのと、依存しているのは違うよね。


でも子育てが人生のすべてみたいになってしまっているお母さんも時々いるよな~

(私も危ないかな?)


そこでお父さんの登場だよね。


二人ではじまった家族。子どもが巣立っていって、また二人に戻るだけ。


パパと二人の生活を楽しみにできるようになれば...


親離れなんて怖くないよね!!







子どもが自立していったって、いなくなるわけじゃないもんね。


お互い一個の人間としてもっと尊重しあって対等に話せるような


新しい関係を築いていけばいいんだよ!





姉貴(高2)とはちょっとそうなりつつあるかな。


いい相談相手になって来ました。


叱られることも多くなってきたけどね。


もう親に管理されるのは嫌がるよ~


すねかじっている間は我慢しなさいって言ってあるけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:子離れ

>ケ・セラ・セラさん
子どもをいとしく思う気持ちは親なら誰でも持っているだろうし、
いとしい人と離れると思うと寂しいのは当たり前ですよね~
そういう寂しいっていう気持ちならきっと問題ないと思うんです。
取り残されて抜け殻のようになってしまうほど、それだけがすべてになっていたらまずいのかな~?一人で何でも抱え込まないで、話せる相手がいたらいいんだと思うんだよね~

9 ■子離れ

子どもが小さいときは
子離れできると思ったたんだけど
大きくなるにつれ
だんだん寂しく思える
全部を犠牲にしてきたわけじゃないけど
自分をあとまわしにしすぎてきたのかも・・・?

8 ■Re:こんにちは

>ichi-kさん
コメントありがとうございます!!

口うるさいのが愛情表現だったりするんですけどね。どうでもいいと思ったら口うるさくなんかしませんもの。でもそれを子どもが愛情表現と感じてくれるかどうかは...疑問ですよね。
たまにはしっかり抱きしめてあげないと~
ホント、子育てって深いですよね!!

7 ■こんにちは

ペタありがとうございます(*^▽^*)

子供が出来るまで、自分がこんなに口うるさいなんて、感じたことがありませんでした。
ちゃんと、子離れして早く、見守ることができるようになりたいのですが・・・(;^_^A
子育てって・・・・深いですね。

6 ■Re:子離れ出来ないかも…

>ぺこママさん
子育てしているときはほとんどの人が必死になっていると思う。
そういう意味ではべったりになっているひとってかなりいるんじゃないかな。
でもそれがすべてになってしまって、子どものこと以外話すことの無い夫婦になってしまったり、子どもが自立してしまったら、抜け殻のようになってしまったりしないように、親も子離れしていかないといけないんだな~と思います。
今すぐじゃなくていいんだと思う。子供の成長と一緒に親も成長していけばいい。
子どもにおいていかれて子どもの足引っ張りたくないな~と思っています。私も成長しなくちゃ!ってぺこママさんのコメント読んで思いました。

5 ■子離れ出来ないかも…

実は私は小3の時から継母に育てられました。その母に不満は特にありません(全くないと、言ったらウソになりますが)
育児に対する夢、憧れ?理想?
4人にベッタリかも…
子供のためにはよくないのでしょうね。
愛することと甘やかすこと…
私がもっと成長しなければ。と思っています。

4 ■Re:ペタありがとうございました~!

>ちいちゃんさん
はじめまして~ですよね。

娘さん二人ですか~
仲良しさんなのかな?

うちは4人いるので、子ども一人一人とべったりしすぎないで適度な距離が保ちやすいって所あるかもしれません。

ちいちゃんさんのところも姉妹がいるから、親との距離と姉妹との距離はまた違って、結構バランス取りやすかったりするかもしれませんよ。

私の適度と子どもの適度が大きく違わないといいな~と思っています。

3 ■Re:せめぎ合い

>しんけんれっどさん
保護と自立のせめぎ合いか~
なるほど、そうですよね。
いつまでも腕の中で抱きしめていたいけど...
本当に30になってもそれじゃあ困り者ですし。
答えがないからこそ子育ては面白いっていうのは名言ですね。いただきです。
いつも楽しんで子育てしたい!と思ってます。
だって、本当に面白いですよ子育て。
思春期は確かに難しいし、苦しいことあるんですけど、基本的に子どもって何するかわからなくて面白いから!!
もえもえがいつもひまわりのように家族に明るさを運んできてくれてます。

2 ■ペタありがとうございました~!

こんばんわ~。はじめまして。

中1と小5の娘がいます。
親子にしても何にしても、適度な距離って大切ですよね♪

1 ■せめぎ合い

こんにちは
親になるって大変だなぁと今さらながらに感じています。
保護と自立のせめぎ合いの連続ですよね。
永遠のテーマであり、誰もその答えを見つけられていないからこそ子育てっておもしろいのかもしれませんね。(≡^∇^≡)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。