スポンサーサイト


怒られるのが怖い

もえもえはとっても怖がりです。

今日は朝パパと一緒に一度学校の前までいったのに、

大泣きして帰ってきました。


よく聞いてみると、宿題のプリントを忘れたので、

先生に怒られるのが怖くていけなかったとのこと。

そのプリントをさせて、もう大丈夫だよねといって、車で送っていきました。


教室までついて行くと先生が気がついて廊下まで来てくださいました。

それでも先生を見ると私の足にしがみついて、また泣きべそ。

理由を話すと先生が、大丈夫だよといって連れて行ってくれたので、

帰ってきました。

学校から帰ってくるともうけろっとして、

学校楽しかったっていってます。


本当に...こんなの4人目にして初めてですよ。


もえもえいわく、先生は怒ると怖いんだって。

じゃあ、もえもえが怒られたのかと思ったら、

自分は怒られたことは無いそうで...

ほかの子が怒られているのを見て怖くなったそうです。

前にも一度それで集金渡せなかったことありました


優しそうな女の先生なんだけどな~


もえもえは怒られることに対して、極度に怖がりです。

先日もクッションを投げて食卓の料理の上に落としてしまい、

叱られるのが怖くて、汚れたところを隠していたことがあります。


お姉ちゃんが見ていて、私に教えてくれました。

そして、もえもえにクッションのこと聞いてみたのですが、

硬直した顔をして、首を振りました。

長靴事件のときのことを話して、

嘘をついたらもっと苦しくなるし、

ほかの人を傷つけることもあることを話しました。


そして、どうして隠すのかなあ?ときいてみると

「怒られるのが怖い」との返事。

私そんなに怖い!?ってちょっとショックだったんだけど...

もえもえは怒られることに対して、すごく恐怖があるようです。


実は、私は子どもが小さいときはあまりにもいうことを聞かないと

ガミガミママに変身してこわ~い顔で怖い声で怒ってきました。

今までガミガミママに変身すると上の3人は泣いて謝ったのですが...

もえもえは逆に攻撃してくる子でした。

初めて反撃されてすごいショックでした。


なんて気が強い子だろう...と思っていましたが...

最近のもえもえの動向を見て、

あれは、気が強いとかじゃ無くて、

怖すぎて、必死で向かってきていたんじゃないか...

と思うようになりました。

実は兄弟で一番の怖がりなんじゃないかと。


先生が怖いのも...もしかしたらガミガミママのせい?


いつもはママと仲良しでラブラブなんだけどな~

ガミガミママにももうずいぶん変身してないんだけどな~


あまりにも怒られることに対して怖がるので...

なんか気になってしまいます。

長靴事件のときのあやまりに来てくれたお友達も

怒られるのすごく怖がってたんだよね~

最近の子どもってそういう傾向あるとか?

同じクラスの子だけど、先生が何かいたことが引っかかっているとか?

う~~ん。どうしたらいいんだろう...?


失敗しても...正直に謝って、

「よかった!」 という体験を重ねていくしかないのかなあ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:ども(^-^)

>はちべ~さん
コメントありがとうございます!

そうか~やっぱり怒られると怖いんですね。

それで萎縮しちゃてるのかな~

もっと優しい言葉かけを心がけなくちゃですね。


11 ■ども(^-^)

ペタありがとうございます(*^-^)


なんかわかります(^_^;)
自分もそんな感じだったですσ(^-^;)
今でも怒られるのは苦手ですけどf^_^;


また暇な時にでもブログのぞいたってくださいo(^▽^)o

10 ■Re:何かわかります

>ケ・セラ・セラさん
そうなんだ~
子どものとき怖かったんだ~
私は怖いってあまり思った記憶がない...
お母さんわかってない!!っておもった記憶はすごくあるんだけど...
生意気な子どもだったんだろうな~

感情をぶつけるよりも、冷静に話した方がいうことを訊く子どもは多いように思います。

どうせ感情ぶつけるなら、怒りよりも愛情をぶつけたいものです。
...と思いつつ、ついつい怒ってしまうのですが...

9 ■何かわかります

私自身が
怒られることが怖かったので
なのに
子どもにどう接していいか
わからず
つい 感情のままに大きな声を出したりもして
悩みの日々です

8 ■Re:ああ~!!(b^ー°)

>ニムオロさん
こちょこちょ...いいですよ~
こまったときにはこちょこちょ。

スキンシップだし、思いっきり笑顔だし。

最近パパが娘にしてるの見るとちょっと危なく感じてしまいますが...(^▽^;)

皆でパパを攻撃~というのが子どもたちは大好きです。

7 ■Re:初めまして☆

>ししゃもさん
コメントありがとうございます!
幼い頃自分がお母さんに何を求めていたかって覚えていないなあって思いました。

しょっちゅうお母さんにくっついていたな~っていう記憶はあるんだけど...

プラスのこともマイナスなことも何でも話してもらえる親でいたいな~と思います。
がんばります!!

6 ■初めまして☆

うちには8歳の娘が居ます。
もっと娘が小さな頃、私もガミガミママでした。
自分の幼い頃を振り返って接しているつもりでした。
今では、マイナスな事を自分から伝える事をしてくれなくなりました。
押し付けず、個性をみて接する事。私自身が、母に対して求め葛藤してきた事な筈なのに、なかなか難しいものです。

もえママさんは、お子さん達をよく見て、一所懸命接されてると感じます。

お互い気長に頑張りましょう。

長くなり失礼致しました。

5 ■ああ~!!(b^ー°)

こちょこちょ!(゜∀゜;ノ)ノ 最高にいいスキンシップだね! うん! ぜえ~ったい大丈夫ですよ!o(^-^)oo(^-^)o

4 ■Re:かわいい

>コバのブログさん
まあ、確かにかわいいんだけど...(しっかり親ばかモード)
何回も続くとちょっと心配になってしまうのです~
...といっても4人目なので、腹は据わっているのかもしれません。
どうしよ~このまま学校嫌いになっちゃうんじゃないかしら~とか、かわいく悩んだりはしていません(;^_^A
本当に何かいやなことがあったときは守ってあげられるように、しっかり見守りたいなと思います。

3 ■Re:とっても難しいですね…。

>ニムオロさん
ありがとうございます。
私があせらずドンとしていることがもえもえの安心につながりますよね!!
今日はもえもえと汗だくになりながらこちょこちょ合戦をしました。
助言ありがとうございます!

2 ■かわいい

なんかかわいいですね…。
家は、三人居ても泣いて帰ってくるなんて無いです。
一人ぐらい居ても!(笑)

1 ■とっても難しいですね…。

でもお母さんは、とても優しくお子さんの事を見つめ考えてらっしゃるので、その気持ちはきっと伝わるはずと思います。とにかく焦らずゆっくりとした気持ちで過ごされればと思います。^^ 何かお子さんの好きな事を二人で一緒に行うとかはどうでしょうか…、すみません!他人がこんな事を申し上げて。 私の母がとても異常に怖かった人だったもんですから…
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
