スポンサーサイト


スキンシップ?

もえもえが怖がってるって書いたときにコメントいただいて、


もえもえとこちょこちょ合戦をしたことをコメントしたのですが...




スキンシップは子どもとの距離を縮めるためにはとっても有効だと思います。




私がほかのお子さんと接するときに


最初に信頼関係を作るために...というか、


子どもと仲良くなるつかみとしてよく使うのが


「一本ばしこちょこちょ」 です。




ちょっとお手てかして~っていって...




いっぽんば~しこ~ちょこちょちょ


たたいてつ~ねって


かいだんのぼって....こちょこちょこちょ~




これでたいていの子はもう一回って手を出してきます




最低、5回はやらされるかな~最初。




ちっちゃい子は繰り返しが楽しいんですよね。




もう一回って子どもが手を出すとお母さんはたいてい


もういいでしょ?とかもう終わり。っていうんだよね。


気をつかっているんだろうけど。


大丈夫っていって、何回も繰り返す。


最初から10回くらいやるつもりで腹決めてつきあっていると


子どもに信頼してもらえるというか、仲良くなりやすい。




子どもの顔見ながら満足度を予想して、


たいてい5回目くらいにはもう次で最後って予告してから


5~6回目で、はい!終わり~って終わる。




大体このワンセット終わる頃になると仲良しになっています。




中学生にもなるとさすがに一本ばしこちょこちょはしないけど...


普通にこちょこちょ合戦は結構盛り上がりますね。


家ではたいていは女性人4人でパパがお兄ちゃんを攻撃!ですね。


もえもえも時々やられます。反応が面白いんだよね。




思いっきり動いて結構いい運動にもなるし楽しいよ~。




姉貴とおねえちゃんはもう思春期ですからね~


パパといつまでもベタベタというわけにはいかなくなってきましたが、


パパは足裏マッサージが得意なので、


疲れた~っていうときに娘たちの足の裏をマッサージしてあげてます。


それがパパとのスキンシップかな。


娘たちの方からパパ~お願い~とか言っているもんな~




たいてい交換条件にそのあとパパの肩たたきしたり、


ギュウしてもいいよっていってギュウしたりしてます。


(ギュウはパパへのごほうびかいな!!)




親子仲良しなのを見ているのは嬉しいです。


いつもそうだといいんだけどな~











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:無題

>コバのブログさん
いっぽんばしかな?こちょこちょ合戦かな?
それともマッサージ?

どれにしても、子どもとのスキンシップって必要ですよね。
子どもも嫌がりながらも嬉しそうだし。

3 ■Re:お邪魔しまーす!

>ゆぅ♪さん
コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

2 ■無題

私もよくやります。
喜んでくれるよね。

1 ■お邪魔しまーす!

ペタペタありがとうございます☆('-^*)/


また遊びに来てくださいましー♪
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
