スポンサーサイト


メリーさんもひつじ?

夕食のときのことです。


もえもえが メーリさんの羊♪...とうたっていると、

もえパパが

「何?メリーさん羊だって?」とからかいました。

「違うでしょ!メリーさん羊だったらメリーさんは羊だってことになっちゃうでしょうが!」

「メリーさん羊だったら?ちがうの?」

「メリーさん羊だったら、メリーさんの持っている羊のことだから、

メリーさんが羊だってことにはならないでしょ」

「もえもえよくわかってるな~すごいな~」


そこからはじまった

「メリーさん....羊」 ゲーム。


「メリーさんなら羊」

「メリーさんでも羊」

「メリーさんまで羊」

「メリーさんだから羊」

「メリーさん羊」

「メリーさん羊」


それぞれの意味がよくわかる例文からお話作りにまで発展して...

なんかとっても楽しかったです。


問題もそれぞれが考えていろんなのがでました。


「メリーさん羊」では

姉貴が婚約者と仕事「羊飼い」とどっちを取るか

悩んでいる男の話を作ってくれたし、


「メリーさんやっぱり羊」では

パパが不思議な農場の主を訪ねた新聞記者が

そこの主のメリーさんが羊であることを発見した話を作ってくれたし...


もえもえはソフトバンクのお父さんのように

羊になっちゃったお母さんの話を作ってくれたし。


いや~楽しかった。

それにすごくいい勉強だよね~

小学1年生のもえもえが

ここまで言葉の意味を理解できていると思わなかったから

うれしかったです。


フォルスで幼稚園のときから文章理解をやってきたのが

成果出ているな~って実感しました。

簡単な問題からやれるし、

何度も繰り返せるので、本当にいいな~って思います。

フォルスやっている方は

小学校→国語→文章→入門→登場人物と選んで

最初からやってみてください。


「もえもえはおじいちゃんにお小遣いを1000円もらいました。」

「お小遣いをくれたのは誰でしょう?

1、お父さん2.お母さん3.おじいちゃん4.もえもえ」


みたいなレベルの問題からはじまります。

でもこれが効いて来てます。

理論的に文章を組み立てたり、

言葉を分析したりできるようになってきた気がするんだよね~

(親バカかもしれないけど...)


嘘だと思ったら是非一度試してみてください。

結構国語はあんまりやらせてないとかいう人もいるんだよね~

もったいない。とっても効果あるのに~と思います。



フォルスやってない人は...

フォルスクラブのHPはこちら


入会希望の方は下のバナーから入ると入会金が半額になります!



FORCE Club ユーザー募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:こんばんは。

>三鬼龍(龍神)さん
コメントありがとうございます。またのぞきに来てくださいね。

7 ■こんばんは。

こんばんは、龍神です。早速のペタ返しありがとう御座います。

6 ■Re:ぺたありがとうございますッ

>ауака*。さん
コメントありがとう!
笑ってくれて嬉しいです!

学校でe-ラーニングしてるんだ!
大学では導入しているところ増えてきたよね~

はやく小中高にも導入されるといいんだけどな~

5 ■ぺたありがとうございますッ

この日記見て
思わず一人で笑っちゃいましたあ★笑


あたしも学校でE-ランニング
してます!!

頑張ってくださいッ★★

4 ■Re:日常の中から

>あつみかんさん
家も今、夏休みの計画中です。
仙台や沖縄にもつれて歩くのですが、
フォルスはどこにいてもできるので本当に助かります!!

国語やってみたらまた感想教えてください!!

3 ■Re:無題

>まなみさん
そうかなあ?
まなみちゃんのおとうとならできるかもよ!

小さい子は思いもしないお話を作ってくれるので、ときどきすご~く笑えるよ!!

2 ■日常の中から

すごい創造力が養われますね
家族のコミュニケーションも感性に大きく影響しますしね
国語やってみます
フォルスは算数も読解力が養われて、国語や英語(和訳)に通じますよね
早くに、あったら今までの無駄が省けて、こどもも楽しみながら、力がついただろうにと・・・悔しいです。
夏休みには末息子高1ですが・・・数学がさっぱりなので、中学・・・小学までしっかり復讐してもらいますわ

1 ■無題

うちの弟ゎ小②ですが
絶対できなさそうです←
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
