スポンサーサイト


おしいれのぼうけん

夏休みに入って、子どもたちと部屋の掃除をしました。


絵本は全部一つの棚にまとめることにして、

みんなの持っている絵本を集めました。

その中にぼろぼろになった「おしいれのぼうけん」がありました。


幼稚園の古くなったものをもらってきたので、幼稚園の名前が書いてあります。


なぜでしょうね~この話すごく印象強いんですよね。


私が最初に読んだのは小学校の図書室。


もえパパも小学生のときに読んだそうです。

すごくどきどきしながら読んだのを今も覚えているそうです。

本の楽しさを最初に感じた本だって言ってます。

読んだあと本当に押入れにこもってねずみばあさんがいないか、

押入れに縞模様ないか調べたんだそうです。


私もやりましたね~

妹と一緒に押入れに入ってねずみばあさん来るかなあって、

そのまま寝ちゃったことあります。


なんか、押入れって、子どもにとって不思議な空間ですよね。

なんか不思議で魅力的。

よく押入れに入って遊んで怒られたな~


私が最初にベットで寝たい~って駄々こねたとき

母が押入れをベットにしてくれたっけ...

今はお姉ちゃんが押し入れベッドに寝ています。

ドラえもんみたいでしょ!

結構楽しいんですよ。

あの狭さがなんかたまらなく秘密基地な感じなんです。


絵本ではおしおきで押入れに入れられるんだけど...

最後まで泣かないで頑張った二人が出てきてからは

押入れはみんなの大好きな場所になっちゃうんです。


暗いのは怖いんだけど、懐中電灯持って入ると

なんかすごくわくわくしたんだよね~


それなのに....

押入れで遊んで布団がくちゃくちゃにされていると...

めちゃくちゃ怒っている自分がいる...

自分もさんざんしてたくせに~

あ~年とったな~

子どものときに見ていた世界が見えなくなっている自分が

なんか悲しくなりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:懐かしい思い出です

>Aイ笑楽フォルスWatadaさん
なんか古きよき時代って感じしませんか?
うちの子は今も押入れで遊んだりしますが...
楽しかったこと思い出してもらえたんならよかった!

11 ■Re:ペタありがとうございます

>Pretty Leoさん
元保育士さんですか!
お仲間ですね!!
私は学生時代から人形劇やっていました!
押入れの冒険はやったこと無いけど...
ひとりじゃなく二人だから頑張れるんだよね!
なかなかいい話ですよね!!

10 ■Re:私も押入れ入るの好きでした

>sakuraさん
そうそう、自分も子どものとき遊んでたくせに、
楽しかったの覚えているくせに...
叱っちゃうよね~
でも叱られるのわかっているからスリルあって楽しかったりするのかもしれないけど...

9 ■Re:初コメですw

>がべさん
そう、なつかしいですよね~
幼稚園のいらない本の中に見つけて、
思わずもらってきちゃいました。
ねずみばあさんっていうのが何ともいえないインパクトですよね!!

8 ■Re:はじめまして

>花菜さん
コメントありがとうございます!!
さざえさんのまねっこの話楽しみにしています。

7 ■Re:無題

>みぃさん
そうなんだ~
結構みんな押入れで遊んでたんだね。
アメリカの家は押入れは無いよね?
クローゼットには入って遊ばない?
ナルニア国物語とかあるからやっぱり入ったりするのかな?

6 ■懐かしい思い出です



押入れ・・・・・ 思い出しました。

子どもの頃に押入に入って
遊んだことを思い出しました。

懐かしいです。
その家は古くなって壊されて
アパートになっています。

子どもの頃のこと、思い出しました。
楽しかったこと、思い出しました。

5 ■ペタありがとうございます

押し入れ…知ってますよ(^^)保育士時代 劇やペープサートなんかでも みせました~うーっ懐かしいお話ありがとうです!! さとしとあきら?だったかなぁ~(^^)

4 ■私も押入れ入るの好きでした

二人の娘もドラえもんを真似して、押入れに
入って遊んでいます♪
暗い中トイレに行くのは苦手なのに、押入れの中には
平気で入るんですよね~(*^o^*)

私も押入れの中が汚くなると、めちゃくちゃ怒りますよ(^▽^;)
どうしても親目線になってしまいますよね。

3 ■初コメですw

こんばんは。

”おしいれのぼうけん”、
あたしも小さい頃に読んで、今でも覚えてます!!
懐かしいー!
ねずみばばあが怖くて、おしいれも怖がってました。(苦笑

2 ■はじめまして

ペタありがとうございます☆彡

『押し入れの冒険』の絵本は知りませんでしたが、確かにワクワクしますねo(^-^)o

私も昔 サザエサンのマネッコ をしてちょっとした騒ぎを引き起こしたことがありますf^_^;

いつか、機会があったらUPしますねf^_^;

1 ■無題

おしいれで遊ぶの私も大好きでしたぁ(´▽`*)
懐中電灯持ってなんだか冒険している気分でわくわくしてましたw
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
