スポンサーサイト


親子関係をよりよくするコツ!

9月に小学校の教育相談室の相談員さんが


家庭教育学級で保護者に向けてお話してくださったのが


今回PTAの広報に載っていました。




そこには親子関係をよりよくするコツとして


次の3つのアドバイスが載っていました。




1. 親から子に声をかけ、寄り添ってあげること




2. 相談しやすい雰囲気を作ってあげること




3. 親を独り占めできる時間を作ってあげること




実は当日急にもえもえが学校休んだので


このときお話聞きにいけなかったんだよね。




だから今回はこれしか分からない。




ここからは私の勝手な感想です。




1番。親のほうから子供に声をかけるってことかな?


私は声かけすぎてうるさがられている気もするのですが....


問詰めるのではなく、声をかけるってところが大事なのかな?


そして寄り添う。


寄り添うっていうとうるさくいうっていうのとはイメージ違うよね。


どっちかというと黙ってそばにいるイメージ。


「どうしたの?」って声かけて、返事がなくても


黙って隣にいてあげるっていうイメージ?


沈黙に耐えられないおしゃべりな私には


結構きつい課題ですが...


最近この黙ってそばにいることの大切さは感じています。


ただそばに座って本読んでいたり、足もんであげたりしていると


うるさくいろいろ聞いていたときには話さなかったこと


はなしてくれるようになった気がします。




2番相談しやすい雰囲気を作る


これもさっきの黙ってそばにいるがかなりあるよね~


でも張り詰めた緊張感とかあったらダメだけど。


重苦しい沈黙ではなくて、


ぽかぽかした陽だまりのような沈黙が理想なんだよね~


これに一番重要なのは....


私の場合は私自身の心の余裕。


自分自身が不安だったり、いらいらしていたらダメなんだよね。


ドン!として、何があっても動かず受け止めるっていう...


肝っ玉母さんの京塚昌子のような(知っていますか~!?)


なんかそばにいるだけで安心するっていう雰囲気欲しいです。


最近のドラマでああいうキャラなかなかいないよね~


昔の「ありがとう」とか、肝っ玉母さんシリーズとか


ああいうのもう一回再放送してみてくれないかな~


お手本にしたいな~と思う今日この頃です。




3番親を独り占めする時間を作る。


これはもう、切実に絶対必要だし、効果あると思う。


うちは4人も子どもがいて、もえもえは一人離れていてチビすけで、


すごくあまえっこだから、


いつもはほとんど私を独占してるんですよね~


だから意識的に機会を作って、


一人一人と2人だけの時間を作っています。


そういう時じゃないと取れないコミュニケーションって絶対あるんですよ!


最近は私の友達と一緒にどっか連れて行って!


というリクエストも良くあります。


そのときには他の3人はお留守番で、


その子のためにその子のお友達と一緒に時間を過ごします。


友達の中で株が上がるらしく、


その後はすごくご機嫌になります。


たまにはその子だけのお母さんになってあげる時間大切だな~って


本当に実感してます。


特に思春期には絶対大切!と思います。




以上。私の勝手な感想でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:ぺた有難うです(^O^)/

>ちゃむちゃむさん
コメントありがとうございます!
なんかいっぱいほめてもらっちゃって...
身に余る光栄です。
4人の子どもたちにいろいろ教えられながら
日々親にしてもらっているな~と感じています。
これからもまだいろいろあると思うけど....
できれば楽しんで子育てしていきたいと思っています!
これからもよろしくお願いします!!

5 ■ぺた有難うです(^O^)/

凄くイイ事だと想います!
一人一人に愛情を分け大事にする!

しかも四人のお子さんに
それをしようと すぐお考えになり実行する。

凄いです!

子供らのがピュアな目で見てくれてますもん!

お母様が困ったら素直に子供に相談すると解決する事ってあったりするんですよねぇ~!

私は三人子供を生みましたが、一番下の子とだけ暮らしています。

機会があればblogでお話致しますm(__)m

逆に子供に教えられる事も沢山ありますよね。

子供って素晴らしい宝ですよねぇ~(^O^)?

頭トンチンカンなちゃむちゃむですが宜しくお願い致しますm(__)m

4 ■Re:無題

>みんさん
旦那さん8人兄弟だっけ。

お母様に本当に脱帽です!
うちの倍だもんな~

私も時々ほかのこには内緒で秘密のデートしたりしてます。
秘密っていうのも結構関係を強くしてくれたりするのよね~

3 ■Re:どれも納得です~~

>☆カオリン☆さん
8ヶ月ですか~
かわいいでしょう!
でも大変なときでもありますよね~
自分が楽しめるようにすることも
心の余裕を持つためには大切ですよね!
だからきっと赤ちゃんってあんなに可愛いんだろうな~

2 ■無題

3はあっている気がします。ウチの旦那は8人兄弟ですが、彼の両親は定期的に子供を一人ずつ外食に連れ出していたそうです。そうやって一人の子供が両親を独り占めできる時間を作っていたんだって....。まぁ、総勢10名様だと外食もお金がかるから良い案だと思います。

1 ■どれも納得です~~

無理な時もありますが、できるだけ、親はゆとりを持って接すること。。。大事ですよね~~。
うちも3人いて、今は8カ月児に手がかかるけど、おにい二人も常に心は向けているつもりです。
たまにうるさがられるけどwww
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
