スポンサーサイト


七草粥

あけましておめでとうございます!!


...といっても今日はもう7日...

七草粥を食べる日!ですよね!!


せりナズナごぎょうはこべらほとけのざ


すずなすずしろ春の七草...ですよね!!


ウィキさんにリンクはって見ました。良かったらクリックしてみてくださいませ。


つまり...言い換えると...


せり、ぺんぺん草、母子草、はこべ、子鬼田平子、カブ、大根

...ってことですよね。


これって、普通に食べ物として売っているのって

せりとカブと大根くらいじゃないですか?

ぺんぺん草やはこべって食べれるの~~!?って思いません?


よく母が作ってくれていた七草粥って何が入っていたんだっけ...?

せりや大根は覚えているんだけど...

なんかいっぱい青い草が入っていたような...


皆さんは七草粥って何を入れて作っていますか?

本当に春の七草全部入れてます?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:そうなんだぁ

>Azumino7さん
畑に生えてるんですか~
いいな~
それセットにして売ったら結構喜ばれるかも....!!

3 ■そうなんだぁ

この歳になって初めて七草の真実を知りました。
3つ以外はざっそうじゃぁないですか?!
しかも全部私の畑に生えていますよ。

でもでも、ひとつ賢くなりました。ありがとうございました!

2 ■Re:無題

>みんさん
そういうのもあるかもしれないけど...
家の近くでは見つけられなかったな~

胃に優しい感じしない~
七草粥!!

1 ■無題

こっちでも七草粥の材料は何処で手に入りますか?と言う質問が掲示板にありましたが、アジア特有の植物もあり、全部店で買い求めるのは無理だと思いました。

日本では七草粥のキットみたいなものは売っていないのですか?そういう日本の習慣からもすっかり離れてしまって、掲示板で見た時に「そっか~、そんな習慣もあったよね。」と思っちゃいました。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
