スポンサーサイト


ショック! 予防接種自費負担だ~~~~

今日はお兄ちゃんのMR2期の予防接種を受けに行きました。

今年度の初めから連絡のお便りなどもらっていたのですが...
毎日部活で遅くて...
結局今までいけずにいました。
「3月末を過ぎると自費負担で1万円かかります!!」
というお知らせが来ていたので、
何とか時間作るように言い続けてきたんだけど...

今日は午後から教会のテニスがあるというので、
部活は休んだので、午前中にならいける!ということで、
あわてて準備してついでにもえもえも一緒に行きました。

もえもえは幼い頃に自己抗体といわれ、
髪の毛が全部ぬけてしまったことがあって、
そのときから予防接種を控えていたので
DPTの1期の追加と日本脳炎が受けてないの。

だから今日はDPTを受けました。

すご~~~く混んでいて、
3時間以上かかった。
お兄ちゃんはテニスの約束に遅れたのでもうご機嫌斜め。
更に、予防接種のあと先生に
「今日は軽い運動くらいはいいけど、おとなしくしててね」と言われ
ガ~~~~ン!!!

まあ、考えてみれば当たり前の事なんだけどね。
私も久しぶりの予防接種で、それも急にいくことになったので
あんまり考えてなかった!!

帰り際に次回のお知らせをもらうんだけど...
もえもえはもちろん残りの日本脳炎のお知らせ。
お兄ちゃんは....

「DTの2期と日本脳炎の2期を受けてください。
 ただし自費負担になります!!」

....え~~~~~!!!!

そうです。すっかり忘れていました。

実はお姉ちゃんも受けてない~~~!!

日本脳炎は中3で3期を受けて...

そのときにあとどうするかは先生と相談するとして...

DTどうしよう!!

姉貴は何とか期限ぎりぎりに受けてるんだよね。

今回のお兄ちゃんのMR2期...

時期がかぶっているからDT2期と勘違いしてたよ~~~!!

3月中に行けば間に合う!!って思っていたよ~~~!!

12月に13歳になってしまったので、

もうDTは無料接種の時期過ぎてしまいました。

ああ...母親失格....落ち込むわ~~

何で学校で接種してくれないんだろう!!

わたしの頃は学校でみんなで並んで注射したよ~~~!!

これって、鈴鹿市がこういう方式だからなの ?

他の地域では学校で接種してたりするんですか~~~?



もえもえもあと5ヶ月すると
日本脳炎の予防接種有料になっちゃう!!
様子みながら忘れないように受けさせなくちゃ!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:初めまして!

>きなこさん
そうなんです!実費きついです!!
そうかあ~
個人の体調に合わせられるようにって個別になったのか~~
集団接種していた頃も、体調書かされて、
調子悪い子は個別に受けに行くようにってなってなかったっけ?
それだと忘れないのに~~
もっとしっかり個人で自己管理しろってことですかね。

5 ■Re:無題

>みんさん
そうだよね~~
4人いると忘れるよね~~~
...って、
一番上はちゃんとやっているのに...と思うと、
やっぱり2番目3番目はr手を抜いてるんだな~~~って実感させられてしまって落ち込んだのでした。

4 ■Re:無題

>kaiママさん
実費で一度に5本...
日本では1本1万とか、1万5千とかするらしいけど、それを5本って...恐ろしい額だよね?
それに...
次まで1週間あけて...とか、
物によっては3週間あけて...とかいわれるけど?
副作用とか大丈夫なの?
日本が神経質すぎるのかな?

3 ■初めまして!

ペタ有難うございます。
いつの頃からか、副作用が問題視されて、個人の体調に合わせて接種出来るように、個別接種に変わったようですね。
子供も大きくなると、色々と忙しく、また親の都合と子供の都合が合わなかったりで、中々行けないですよね。
でも実費は、キツいですしね(^_^;)

2 ■無題

期限が過ぎると有料になる予防接種、シビアですね。それに子供が何人もいると忘れたり、抜けてたり色々ありますよね。

>ああ...母親失格....落ち込むわ~~

私もしょっちゅうそんなことをしていますので、落ち込まないでね。ファイトォ~!!

1 ■無題

アメリカは自己負担は当たり前、しかも、5本いっぺんにとかやります。そして『運動はひかえめに』も言われません。すごい国です。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
