スポンサーサイト


やっと学校もデジタル化?

先週、もえもえの小学校で1日学校開放がありました。


もえもえは体育館でスマイル音頭を踊って発表する!ということで


見に行きました!



すると...廊下に巨大なディスプレーが!!


なんとそこには読み聞かせをしている私の顔がアップ!!


ひえ~~~~!!


びっくりしました!!



あとから校長先生に聞いたのですが、


文部科学省が2000億円の予算を組んで、


各小学校にこの新しい電子黒板を導入したんだそうです。


鈴鹿市は各小学校に1台ずつ導入したそうです。


四日市市は各校3台ずつ導入したとか...



アメンバーのForceclubさんが


前にこの電子黒板について書いていたので存在は知っていましたが、


(電子黒板   電子黒板Ⅱ


まさかそこに自分の顔がアップでうつるとは思いもしなかった!!


もえもえの小学校では6年生の教室のある階に置いて、


使うようにしているそうですが....


視聴覚教室と同じ、先生が使えないと...というか、


先生に使う気がないと活用されないよね....


幸い校長先生はかなりパソコンを使った学習に意欲的なので...


今にもえもえも電子黒板を使った授業受けられるかな!?



それにしても...


去年の夏休みに視聴覚室のパソコンを


全部新しいものに入れ替えたんだよね。


その古い方のパソコンを活用しようと校長先生が頑張っていて、


1台あずかって来てもえパパがなおしてくれたんだけど...


うちの子供たちがフォルスやっているマシンより


ずっと性能良くて速いんだよね。


まだまだ使えると思うんだけど....



私毎週読み聞かせで小学校に通っていますが、


子供たちが視聴覚教室で


パソコンを使っているのをみたことはほとんどないんだよね...


新しいマシンを入れることより、先生方の意識改革というか...


せっかくのパソコンを効果的に利用する方法を


しっかり伝えることの方が必要な気がします。


せっかくすごい機能ついていても使わなかったら宝の持ち腐れだもん!!


もえもえの在学中にあの電子黒板の恩恵を受けられることを願っています!!


(もえもえが活用する前に私が映ってしまいましたが...ガーン



これからの学校教育はこういった方向でデジタル化していくのかな?



韓国やシンガポールのように各自がパソコンに向かって



個々のレベルに合わせたe-ラーニングを使った学習をしていくという方向には行かないのかな?


家庭学習とはどうやって連動していくんだろう....?





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:はじめまして

>ななこさん
そうなんですよ~
学校も変わってきてますよ~~

自分の顔アップはそりゃあビビリます!!!

3 ■はじめまして

今の小学校は そんなことになってるんですね! 私の小学校時代に比べたら信じられないくらい文明開化だわ
自分の顔が映ってたら やっぱり驚きますね

2 ■Re:無題

>みんさん
ブログの中にforceclubさんのブログへのリンク貼ってあるんだけど...
そこに飛べない?
そこにデモの画像が貼ってあるの。
タッチパネルで字や文字がかけて、
ネットにもつながっているからすぐそこで検索もできる。
子供の跳び箱を跳んでいる映像を見せて重心がずれているのを指摘したり...
いろいろすごかったよ~

1 ■無題

アメリカの小学校で電子黒板なんて使っているところがあるのかな?聞いたことがないな。
最近、日本はデジタル化が遅れているという話を知人としたばかりなので、こう言う話題は嬉しいですね。

その黒板、どんな感じなんでしょうか?ぜひもっとレポートして下さい。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
