スポンサーサイト


検温してますか?

新型インフルエンザがはやりだしてから、


小学校では毎日検温をして体調を記入するようにと


紙を渡されています。



フォルスで子育て!~もえママのブログ~


なるべく毎朝検温するようにしているんだけど...


朝ってすごく忙しいのよね。


もえもえが「明日健康観察票持ってきなさいだって~~~!」


って言うのでみてみると、白紙が目立つこともたびたび。


鼻水とか咳とか、体調のところは思い出して書けるけど...


体温はね~あとから計るわけにいかないでしょ。


白紙で出しちゃったりしてるんだよね。


だらしない母親だって思われてるだろうな~



先日もえもえのお友達のお母さんにそのこと話したら、


「そんなの~適当で大丈夫だよ~

 

 忘れたときは次の日にもう一度反対の脇に入れて計ると


 結構温度違うものだから~それ書いちゃうとかしてるよ~」


そうなんだ~計るの忘れるの私だけじゃないんだ~~~


ちょっとほっとした。


4人も子どもいるからいい加減になっちゃってるかな~って


へこんでたんだよね。


皆忘れず毎日しっかり体温計ってるんだ~


お便りもきちんと読んで、本読みも聞いて記入して、


時間割も見てあげて、手をかけてるんだな~~~って


感心してました。



ばたばたしているとさ~ついつい右から左に聞き流したり、


本読みも宿題も朝になって気がついてあわててやらせたり、


この間なんてさ~給食のエプロンに月曜の朝に気がついて、


あわてて洗って、脱水して、ドライヤーとアイロンで乾かした。


まあ、何でもきちんとしなくちゃって気負いすぎるのもどうかと思うけど、


4人目で、気が抜けてるな~


本読みもおねえちゃんに見てもらったりしてるしな~~~


もえもえかわいそうかも~~~~!!



皆さんはちゃんと毎日検温してますか~~~!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:無題

>みんさん
そうか~。
いいところと思って感謝しなくちゃね!
9人かぁ!すごいなあ~!
尊敬してしまう。
4人くらいだとまだまだそれぞれが甘えていて...
しっかりしてないところ多いいです。
親がしっかりしていないからいえないけど...

9 ■Re:はじめまして!

>新型インフルエンザさん
わ~ほめていただけて嬉しいです!
また遊びに来てください!

8 ■無題

いや~、日本だね。
私も子供を日本の学校に体験入学させるとき、
「あれ忘れた、これ忘れた」で、「もうメンドクさ~!!」って思っちゃうんだけどね。
でも、今考えるとそういう丁寧な部分が日本のいいところよ。こっちは体育も普通の服のままでやります。私の知り合いは15歳を頭に9人の子供がいるんだけど、そういう家はきっと子供がしっかりするんだと思います、ハイ....。

7 ■はじめまして!

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

6 ■Re:はじめまして

>すももの部屋さん
実は朝時間ない時それしちゃってることもあります。
熱がなければOK!ですよね!
白紙よりはいいよね。

5 ■はじめまして

私は3人の子持ちです。検温ありますが毎日おでこに手を当て 『はい~36度!』私の手が体温計です(笑)

4 ■Re:初めまして

>なおこさん
一番下が24歳ですか~
もう子育てはほとんど終了ですね。
大先輩ですね。
励ましのお言葉ありがとうございます!
どうかまたご指導をよろしくお願いします!!

3 ■Re:検温

>ぐっちーさん
そうそう!
休みの日に忘れちゃうんですよ~
でも昼にでもちゃんとその日に計っているんだからえらい!!
...まあ、当たり前のことなんですけどね。
白紙で出すとき、先生ごめんなさいって思っています。

2 ■初めまして

お子様4人いらっしゃるのですか!?
私もそうですよ。学校でも珍しい4人兄弟でした。もう下の娘が24才で楽になりました。頑張ってくださいねー!

1 ■検温

うちは、今はやってないけど、去年は毎日検温して学校もっていってましたよ、けど休みの日はついつい忘れて、昼に計ったりしてましたけどね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
