スポンサーサイト


米炊き職人

我が家では家族の一人一人が役割分担をしています。




もえもえはお風呂係




お姉ちゃんはトイレ掃除




姉貴は洗い物




パパはごみ捨て




ママは洗たく




そしておにいちゃんが米炊き




昔は姉貴が米炊きで、




1年もすると私よりお米炊くのが上手になっていた、




お兄ちゃんはもう2年くらい前から米炊き係なんだけど...




姉貴を超えました!お兄ちゃんの炊く米はおいしい!!






我が家では仙台の実家から玄米を送ってもらい、




自宅で精米しているんだけど...




この精米する米の量の調節って結構難しい。




精米したあとの米を計ってたけばいいんだろうけど、




面倒くさいし、精米しすぎた米もったいない。




だから、6合だったら7合精米してちょうど6合分...とか




毎日米をたきながら覚えていくわけ。




(今、最後の1カップは山盛りにしないとだめ!とチェックが入った!)




それもカレーのときは固めに...とか




麻婆豆腐のときはやわらかめ...とか




本人にこだわりもあるんだよね。




もう、私ではわからない世界なの。




もう、私が炊いたら、お兄ちゃんのようには炊けないんだよね~






我が家ではおにいちゃんが米炊き職人と呼ばれております。




初代米炊き職人(姉貴)も負けを認めております。




お兄ちゃんのお陰で毎日おいしいご飯が食べられる!!




私は幸せ者です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

13 ■Re:無題

>りゅん★(元ちはるん^^)さん
精米したてってあったかいんですよ~
でもきちんとぬかを洗い流さないといけないので、
冬は水冷たくてきついらしいです~

12 ■Re:無題

>自由人☆タッチ~さん
職人は固めに炊きます。
米粒が一つ一つ立っている感じ。

11 ■Re:無題

>ウメコさん
無洗米は楽なんだけど....
味がいまいちなものが多くて....
米の味にだけはうるさいんです~

10 ■Re:米炊き職人

>ミッチーサンさん
鍋奉行はパパですね。
すごくうるさいです!

9 ■Re:無題

>みんさん
いつでもどうぞ~
おまちしています!

8 ■Re:もえママさま

>ミントさん
素晴らしいのは子供たちで、
私は子供に甘えているぐうたら主婦でございます。

7 ■もえママさま

素晴らしいご家族ですね(≡^∇^≡)
見習わないと・・・^m^

6 ■無題

精米したてのお米ってだけで
美味しそうですね!

料理に合わせて炊くなんて
お店みたいですごいです!

5 ■無題

米炊き職人・・・か~・・・

ところで~お米は硬めが好き??
それともねっちょり系がすき??

オレは~固めで米1つ1つがピンッとしてんのがすきなんだけど~~~爺婆がねっちょり系派で~いっつもねっちょりご飯を食ってますT▽T

4 ■無題

幸せもの~♪
我が家は安~い無洗米
米のとぎかたも忘れそう(^_^;)

3 ■米炊き職人

おにいちゃんが米炊き職人と呼ばれているんだー!!!
いいね いいね 我が家の次男が鍋大名でした

過ぎ去りし日を 思い出しました

子育て 立派になされ 嬉しいですね”

2 ■そのこだわり

ものすご~く分かるなぁ☆
確かに一番分かりやすいのはカレーの時だよね。絶対にパサッとした、というかパラッとした、というか、そういうご飯にしないと合わないんだよね。
さすがに本職みたいにカレーの時は古米を使ったりと使い分けは出来ないけどね。
だからうちは基本的にコシヒカリでもそういうときのためにあまりもっちり感の強すぎない産地のを選んでますね。
…ってか、畑を貸しているところからもらうおコメが意外と合ってたりするのでそれを普段のとは使い分けることはあるけどね♪

1 ■無題

日記の文章から息子さんの職人ぶりがうかがえます。すご~い!!職人レベルのなるまで息子さんを見守ったご家族も素晴らしい!!
ウチの子供たちも修行にいかせたいです。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
