スポンサーサイト


節分

おとといくらいから、

もえもえは「あ~2月3日楽しみ~」

...といっています。


「何で楽しみなの?」

「だって、そのひは豆が食べられるから~」

「まめ...すきなの?」

「なんかおいしいそう!」



....どんな豆かわかっているのだろうか?

家でよく食べるのは沖縄の黒糖ピーナッツ

甘い黒糖でコーティングされているから

甘くておいしい!

その感覚なのかな?


豆まきはひろって食べること考えると...

うちの実家はいつもから付のピーナッツでやっていました。

最近は袋に入ったまま撒くとか...

いろいろあるんだけど、

やっぱり撒いたときのパラパラっていう音いいよね。

もえもえの豆まきの正しい理解のためにも

今年はちゃんと炒った大豆を撒こうかな!

恵方巻きも用意しなくちゃ!

豆ちょうだい~!,

アメーバパコトップへ









...ところで...

この恵方巻きって、全国で行われてます?

私は子どもの頃仙台だったけど、

恵方巻きを食べた記憶がない。

沖縄出身の主人もないらしい。

これって地方によって違うの?

それとも最近特にいわれるようになったの?


まあ、とにかく、

ここにいるからには、恵方巻き用意しようっと!

季節の行事は楽しまなくちゃね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:無題

>瀬戸の花嫁さん
そうですよね。
昔はそんなのなかったですよね。
バレンタインにしろ、
日本人って、こういうのに結構乗りやすいですよね。
今度はひな祭りか...
飾る場所ないんだよね...どうしよう!!

5 ■Re:こんばんは

>バンコクさん
なるほど。
今は仙台でも出回っているんですね。

確かにスーパーやコンビニの戦略かも。
またはTVの影響とか?

4 ■無題

恵方巻きって近畿地方を中心にある風習のようですね。それが話題性のある物日を探している
業界の人の目に留まり一斉に全国に広まった
のがここ数年じゃないでしょうか。スーパーでは
1年中物日を謳っていますよね。節分が終わったら一揆にひなまつりですね。

3 ■こんばんは

私は仙台に住んでいるんですが
恵方巻

仙台でも食べるようになりました

昔は食べませんでしたよね

たぶんコンビニかスーパーが売りはじめ
今や全国的に広まったんじゃないかな

2 ■Re:恵方巻き

>ローズさん
そうなんだ~知らなかった!
教えてくださってありがとう!!

頑張って海苔巻き作ります!!

いつも太くなりすぎて...
かぶりついている顔がおかしくって
ついつい笑っちゃうんだよね。
今年はちょっと細めに作ってみようかな?

1 ■恵方巻き

恵方巻きは、関西が発祥です。

大阪は、船場の商人が、海苔の販促の為に、昔豊臣秀吉が、出陣のときに食したと言われる、海苔巻きにあやかり、復活させたらしいです。

私は、関西なので、子供の頃から、節分になると、母が海苔巻きを作り、晩御飯に、無言でかぶりつきました。
恵方(その年によって方角が変わります)に向かって、無言で食べ続けるのが、お作法です。

しかし、可笑しくって、途中いつも笑ってしまいました。

関西には、けっこうこの類の行事が多いです。
平安京の陰陽師位からの、様々な季節の忌み事を、除けるためるの知恵(?)ですかね( ´艸`)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
