スポンサーサイト


教頭先生のアドバイス

昨日、読み聞かせに行った時に教頭先生に会ったので、
もえもえと友達のトラブルの件聞いてみました。

あちらの親御さんは
もえもえが「ぶっ殺す」と言ったと聞いて、
「うちのこがいじめられてる!」と思って心配しているらしい。

先生方が子供たちから一人ずつ話を聞いて、
現在いじめのような状況はないし、
もえもえがひどい言葉を言ったのかどうかもわからない。
言った本人も聞いたと主張している子も
詳しいことや前後の状況も全然覚えていないし、
何しろもうずいぶん前のことらしく、
聞き間違い、勘違いの可能性もかなり高い
...と判断されたとのこと。

怒っている親御さんに
教頭先生が訪問して話を聞いて、
状況を説明し、
「ぶっ殺す」と言う言葉は確かによくないので、
今後言葉遣いに気をつけるように
具体的に指導していくことと、
担任や周りの教師がしっかり目を配って
いじめなどの内容に見守っていくことを約束したところ
ご理解いただいたとのこと。

私も何かお詫びをした方がいいのでしょうか?っってきいたら
謝るともえもえが酷いことを言ったと認めることになるので
謝らない方がよいとのこと。
もうご理解いただいているので、このままでいいと思うが、
私の気がすまないのなら謝るのではなく、
そのお子さんのことを嫌ったりしていないということを
わかっていただけるように話すのがよいとのこと。

結局、私は電話番号もわからないけど、
学校として教えると言うのはできないとのことで、
お宅に直接行くほどの事でもないのでは...
ということで、
しばらくこのまま様子を見ることにしました。

このままおさまってくれたらいいんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:はじめまして

>マジョリカさん
もう他のお母様からも連絡あったので...
結構広まっているのかも...

こういうのって子どもはすぐ忘れちゃうんだけどね...
大人が忘れられないんだよね。

7 ■Re:無題

>レイチン さん
心配してくれてありがとうございます!!
私も、このままおさまってくれるように祈っています。

6 ■Re:無題

>みんさん
実は女性の教頭先生です。
長女の時には隣のクラスの担任でした。
とっても好きな先生だったの。
だから話しやすくて助かりました。
附属小学校にも行っていた事があって、
とっても筋の通った方です。

5 ■はじめまして

こんばんは!うちは男の子ですが、似た様な事がありましたよ~?別に、親が出てこなくても・・・・って思う事が。。。。親が騒ぎ過ぎると、大抵は大事になっちゃいますよね。。。で、その親が、おしゃべりな方だと最悪ですね。あること、ないこと言いふらしたり。。。そんな、親の子は、意外におとなしいんですよね。もえママさんも大変でしたね。。。。

4 ■無題

変な方向に行かないといいですね・・・
複雑ですね・・・

3 ■無題

中々冷静で的確な判断ができる教頭先生で良かったですね。彼は教育者に向いていますね。

大人が見ていない限りは、子供の間で起こったことは事の真相が中々つかめないわけだから、トラブル回避の術を子供も学ばないと行けないのかもね。

2 ■Re:無題

>a-tanmamaさん
家の中ではそんなこと言ってるの聞いたことないけどさ~
外でのもえもえはどんなかわからない部分あるじゃん!
みんなうちの子に限ってって言うんだよね。
でも、自分の知らないか思っていることもあるんだよ~
今度このねたでブログ書こう!

1 ■無題

ありえん! かわいいもえもえちゃんの顔からそんな言葉ありえません! ヽ(`Д´)ノ
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
