スポンサーサイト


家の中と外の顔

こどもってさ~
家の中と外で違う顔持っていることあるって
考えたことあります?

正直言って、私は最初そんなこと考えもしなかった。
自分の見ている子どもがすべてだと思っていた...
というか...
家と外で同じように行動していると思っていた。

長女の幼稚園の家庭訪問のとき
その幻想は打ち砕かれました。

当時4歳の長女は家ではとても聞き分けのいい、よい子でした。
2歳の妹と0歳の弟がいて、
両方の実家から離れた場所に転勤してきて
私自身本当に大変な時期だった。
まだ4歳なのに、弟のミルク作って、おしめもかえて、
絵本読んであげたり、寝かしつけたりもしてくれていた。

賢くて聞き分けのいい子ね~ってよくほめられていた。

幼稚園の先生は家出の長女の様子を見てびっくり!
おうちではとってもいいこなんですね~
が最初の言葉。

よく聞いてみると
男の子の首絞めて泣かせたり、
お片づけの時間になると友達と一緒に逃げ出したり、
幼稚園では暴れ放題だったらしい。

家では私を助けようと一生懸命いい子にしていたのかも。
そのぶん外ではストレス発散していたのかな?

最初先生の話聞いたとき、
うそだ~~~~って思ったよ。
でもこっそり幼稚園にのぞきに行ったら、
いたずらっ子の顔した長女がいました。

そのときに学んだんです。
自分が家で見ているだけが子供の顔ではないということ。

だから、今回のもえもえのトラブルのときも
家での様子から信じられなくても、
もしかして外では違う顔しているのかも....
と受け止めました。

親なら誰でも子供の言葉100%信じて
うちの子はこう言っている~とか
うちの子に限ってそんなことしない!!とか...
言ってしまうものかもしれない。

子供を信じることは大切だけど、
冷静に子供にも外の世界での顔があることを
認められるようであれば、
親同士のトラブルとかずいぶん減ると思うんだけどな~

子供って、悪気なくても、
結構残酷なこと言ったりやったりしていたりするものだよ...
それに耐えられるように
一晩寝たらけろっと忘れられる才能も持っていると
私は思うな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

13 ■Re:無題

>みんさん
なるほどね。
今は我が家の子達も家でのほうがわがままかな。
しっかりしたお嬢さんですねとかいわれて...どこが~とか思ったりするわ。

12 ■無題

ウチの子供たちはどっちかと言うと、外では非常にお利口ちゃんで、家では暴君ぎみです。
だから学校や教会の先生たちは私の苦労は分からないだろうな。
子供も何処かでストレス解消しないと行けないのでしょうから、正しいストレス解消を教えてあげれば良いのよね。

11 ■Re:無題

>はる♪うららさん
そうですよね。
子供たちも外でもいろいろと頑張っているんですよね。
家の中では親向けにいい子で、外ではやんちゃなバージョンで、親がそれに気がつかないというのが、一番トラブルになりやすいですよね~

10 ■Re:真逆だけど一緒

>ビッキーさん
うちではお母さんに甘えて捨てレス発散しているのかもね。

9 ■Re:ペタありがとうございます。

>そりまちさん
外面がいいバージョンの場合は
トラブルにはなりにくいよね。
逆バージョンは...怖いですよ。

8 ■無題

こんにちは!
私も子供って中と外の顔が違うと思います。
一番下の娘(小2)は、幼稚園から今に至るまで、家でははつらつと元気(うるさいです)ですが、逆に外では超内気です・・
発表ができずに、泣いちゃったり、発表前のストレスで頻尿になってしまったり。。
家で、ギャグや踊りなんかしてるのを見ると「これを学校でやればいいのに。。」なんて思いますが。。
上の息子(中2)は、物凄く人に冷たい奴なのに、学校では人気があったり(人当たり良くしている)
外と中は本当に違いますよね(^^:)

7 ■真逆だけど一緒

我が娘は 外じゃ面倒見のいい姉御肌
家じゃ ママ~ ママ~の甘えたちゃん

保育園の時から ず~~と そうだよ(+_+)

6 ■Re:ペタありがとうございます。

>そりまちさん
そうなんですよね。
結構家とは違う顔していたりしますよね~

親がそれをわかっていることってすごく大切だな~って思うんですよね。

5 ■ペタありがとうございます。

うちの子供も学校と家では全然ちがいますよ。
学校でさ少しつっけんどんな態度になるけど家では凄く甘えん坊ですよ。

4 ■Re:無題

>a-tanmamaさん
家でやんちゃの方が他人に迷惑かけなくっていいよね。
家でいい子なのが曲者で...
家でのいい子なとこしか見ていなかったら
うちの子に限って....ってなりやすいよね。

3 ■Re:そうか~

>いおりさん
幼稚園でやんちゃしていたのは姉貴なんだけどね。

その時以来、まさか!と思うようなこといわれても、とりあえず、もしかしたら自分の知らない一面もあるのかもと思うようにしています。

2 ■無題

うちの子は保育所では良い子でうちでは・・・
((o(-゛-;)
2面性があります・・・。苦笑

1 ■そうか~

この間の
もえもえちゃんの記事で
「そおんなばかな~、きっと勘違いよ!」
って思ったけど
確かに内と外の顔は違うのかもしれません。

うちの子は
家の方がお行儀悪いです。
ねこっかぶり兄弟ですね(*^▽^*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
