スポンサーサイト


学習指導要領を学んでみました(その2)

学習指導要領って何?
...文科省の「生きる力」というパンフレットによると...

「学習指導要領」
全国のどこの学校で教育を受けても一定の教育水準を確保するために、
各教科書等の目標や内容などを文部科学省が定めているもので、
教科書や学校での指導内容のもとになるものです。

...ということです。
つまり小中学校で何を勉強するかを決めた物だってことですよね。
すべての学校のカリキュラムがこれにあわせて作ってあるってことだよね?

そのパンフレットのテーマが「生きる力」
生きる力をはぐくむということが基本理念だそうです。

知、徳、体のバランスの取れた力を目指すということで、
基礎知識を身につけてそれを活用する力と
豊かな人間性を持つことと
たくましく生きるための健康や体力を身につけさせようということらしいです。

それでいったい何が変わるの?
今まではそういうの目指してなかったの?
読みすすめると...

「これまでの学習指導要領でも
子供たちの「生きる力」をはぐぐむことを目指してきました
これからも「生きる力」をはぐぐむという理念は変わりません」

...結局基本理念は変わっていないということらしいですね。
じゃあ、何が変わるんだろう?

....ということでその3に続く 
今日はここまで。

スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
